これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

とっておきの音楽祭inあんなか

今日はいい天気でしたね。

この3月から4月にかけて、
私の職場では職員が入れ替わりが多く、
私の担当の部署で残ったヒラは私のみ。
こうなることは分かっていましたが、
仕事の加重・負担は明らかに増え、
定時に退社・帰宅できることはほとんど無くなりました。
体も心も、ドコモで続くのか不安一杯ですが、
とりあえず頑張るしかありません。
年も年なので、どこまで頑張れるか分かりませんが…(苦笑)

昨日は土曜出勤、明日は振替でまた出勤という間の今日日曜日、
息子と演奏に出かけてきました。
場所は群馬県安中市『松井田文化会館』。
『とっておきの音楽祭inあんなか』というイベントです。
バリアフリーの演奏会で、元々は仙台で開かれたとのこと。
その趣旨に賛同する、色々な地域で開かれるようになっているそうです。
障がい者ピアニスト仲間のお母様から声をかけていただきました。

場所も初めてでしたし、
遠方で渋滞に巻き込まれてもいけないと思い、
早めに8時半ごろ東京を出ました。

10時半過ぎに現地に着きました。
とても広くて立派な施設でした。
DSC_0012_convert_20170423214633.jpg  DSC_0014_convert_20170423214710.jpg  DSC_0010_convert_20170423214558.jpg

このように、演奏会場が3つに分かれていて、
色々なグループ団体の方々が
障がいの有無などには関係なく、
それぞれが思いを込めて演奏されていました。
模擬店がいっぱい出ていたり、
ボランティアの学生さんもたくさんいたりして、
地域のイベント!って感じでした。

今回は『ばんちゃんず』としての出演でした。
ピアノが必須なので、
3番目の写真の屋内ステージでの演奏になりました。
この施設には大ホールがあって、
「この近辺では一番いいピアノがある(司会の方・談)」らしいのですが、
残念ながら小さめの部屋でのアップライトでした。

久しぶりの人前での演奏でしたが、
息子も楽しかったようです。
終始ニコニコしていました。(あ、それはいつものことか…笑)

こんな素敵なイベントを、
色々な人が力を合わせて創り上げていることに
とても感動しました。
こんな場が、
日本中のあちこちに広まっていけばいいなと思います。






ばんちゃん会 再開します!!

先ほど、家内の実家の那須から帰ってきました。
90歳で一人暮らしをしている義母の様子を見ることと、
お墓参りが主な目的でした。

お墓のあるお寺は山の中。
周りは全て杉林…
やはり、花粉症がエライことになってしまいました…泣
帰京した今も、
くしゃみが出るわ、目はかゆいわ…
明日には治るのだろうか???

話は変わりますが、
『ばんちゃん会』を再開することにしました。

以前は『おんそうず』という名前でしたが、
これまで年2回のペースで12回開催してきました。
このブログで知り合うことができた
心温かき皆さんが集まる素敵な会です。

以下、詳細を書きますので、
興味のある方はぜひ!
コメントではなくてメールでご連絡下さい。

以下、『ばんちゃん会3』の概要です。

<開催日時>
2017年6月10日(土曜日) 12:00~21:00(準備、片付け含む)

<開催場所>
葉月ホールハウス

<会のコンセプト>(大切にしたいこと)
①音楽は自己表現であり、それぞれかけがえのない尊いもの。好き嫌いはあっても批判するものではない。
②技術の優劣や障害の有無など、心の垣根を作らない。
③音楽を楽しみながらお互いを認め合い、受け入れ合い、エールを送りあう場とする。
④参加者で交流することを楽しみ、日々の音楽活動がより楽しくなるための機会とする。

<定員人数>
約15名(ばんちゃんずを除く)

<申込予約>
4月より受付。定員に達し次第受付終了。

<参加費用>
概ね6~7,000円程度(ホール使用料を頭割りにしますので、参加人数によって変わります。)
5月中旬以降に参加費用が確定次第、ご連絡させて頂きます。
参加費は会当日の受付時に集めます。

<持ち物>
プレゼント交換のプレゼント。(おおむね1000円程度。手作りのものも可。)

<録画録音>
ご自身の演奏に関しては、各自の責任において自由。
他の方の演奏(連弾、コラボ含む)については必ずご本人の許可を得る事。
ネットへのアップロード、公開についても同様です。

<プログラム(予定)>
12:00 集合・会場セッティング・会費集め
12:30 交流ゲーム 
13:00 昼食・指慣らし&リハ
13:30 ばんちゃんピアノリサイタル
14:00 ソロ演奏タイム1
      休憩
     ソロ演奏タイム2
16:00 コラボ演奏タイム 
16:45 歓談BGMタイム1
18:10 プレゼント交換
18:50 歓談BGMタイム2
20:20 ばんちゃんフィナーレ演奏
20:30 コーヒー紅茶タイム お片付け 写真タイム
21:00 解散
     希望者は2次会へ

こんな感じです。
う~ん、盛りだくさんだあ!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 28歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク