これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

パールブーケ『ミニコンサート』 vol.47

DSC_0033_convert_20171010131819.jpg
先週の金曜日のことです。(汗!)

武蔵野市役所の近くにあります、
『武蔵野障害者総合センター』1Fの『パールブーケ』で、
息子がピアノを演奏させていただきました。

障がいを持つ皆さんの作る、美味しいパンが食べられるレストランでのBGM演奏です。
こちらにお邪魔するのも、もう47回目となりました。

音楽短大を卒業して、
息子にピアノの演奏をさせていただけるところを
あちこちに頭を下げながら探し回っていた頃出会いました。

一時は1~2か月に1回のペースでお邪魔していました。

今回は8ヶ月ぶりです。

息子のピアノを気に入ってくださっているファンの方が、
ご親戚の方といらしてくださいました。

バッハ・シューマン=リスト・バルトーク・山田耕筰と、
11月23日のリサイタルの腕試しということで弾きました。

私も家内も、
職場を中抜けさせていたいて、
行ってきました。

これから、
日本医科大学看護専門学校学園祭・葉月ホールリサイタル・御殿山サロンと
演奏が続きます。

体調を崩さないようにして
頑張ってほしいと思います。

別れ

長い夏休みが終わりました。
今年の夏は、陽気がおかしかったですね。
皆さんお変わりありませんか?

一昨日の日曜日、そして今日火曜日、
2つのお別れをしてきました。

日曜日は、91歳になる親戚。
私がまだ学校に上がる前の幼い頃、
会社を立ち上げて父母が忙しかったり、
祖母の体調が悪かったりして、
しばらく預けられていました。
いわばもう一人の“お父さん”でした。

今日火曜日は、
私の大学時代の友人のお父さん。
バイクを通じて仲良くなったのですが、
本人はもちろんのこと、
弟クン、お母様、お父様、ババ様と、
家族のようなお付き合いをさせていただきました。
家内との仲人もお願いしたほどです。

「もう一度、お会いしておけば良かった」
そう思わずにはいられませんでした。
日々生きることが精一杯で、
思いを致すことができませんでした。
自分がこれだけ歳をとっているのですから、
皆さん同じように時間を過ごしているわけで…
そんな当たり前のことなのに。

大切な人と、連絡を取るようにしたい。
どんな些細なことでもいいから、
話すようにしたい。

後悔しないよう、に。

たましろの郷 夏祭り

DSC_0025_convert_20170726000625.jpg

前回に引き続き、
今回も自分のことを書きます。

日曜日に、
依田プロジェクト(Ypj)のメンバーとして、
バンド演奏をしてきました。

場所は、東京西部、
東青梅の山奥にある重複聴覚障がい者施設『たましろの郷』です。

創立15周年になるこの施設、
今年で開設15周年とのことで、
Ypjとして開設以来、演奏させていただいています。

私も以前は毎年参加していましたが、
広島・呉でのチャリティーコンサートと日程がいつも重なってしまい、
ここ5年以上参加できませんでした。
今年久しぶりに参加することができました。

DSC_0022_convert_20170726000653.jpg

今回は、総勢15名!の大所帯。
トランペットがいれば、ほぼオールキャストでした。

初めてこちらにお邪魔する時、
「耳の聞こえない皆さんは、どうやって音楽を楽しむのだろう?」
「振動で音楽感じるのかな?」などと、
勝手に考えていました。
ところがステージに立ってビックリ!
会場の皆さんが、
心の底から音楽を感じて楽しんで下さっているのがビンビン伝わってきました。
耳が聞こえない分他の感性をフル動員して、
いや、私達では分からないもっと特別なチャンネルを使って…
いい意味で、大きな衝撃を受けましたし、
先入観で判断してはいけないな、
やはり、触れ合ってみないと分からないことってあるんだなと、
心から思いました。

今回久しぶりに参加しましたが、
皆さん喜んで下さったようですし、
私自身もとても楽しかったです。

たましろの郷の皆さん!
有難うございました!!
また来年もぜひ、お会いしましょう!!

久しぶりに…

DSC_0018_convert_20170702233326.jpg DSC_0017_convert_20170702233219.jpg

久しぶりに自分のことを書きます。

今日、Ypj(依田プロジェクト)でステージ演奏をしてきました。

場所は、小平駅前にある『ルネ小平』中ホール。
小平市の商工会と文化振興財団が主催する『市民音楽祭』で、
今年で26回目を迎えるというイベントです。

何でもテープオーディションがあったそうです。

このバンド、
人生を大きく変えるような、
素晴らしい人たちとの出会いを与えてくれました。
早いものでもう、17年目になるのかな?

今回は15分の持ち時間ということで、
2曲しか演奏できなかったのですが、
その2曲とも新曲!
4月からずっと仕事が忙しく、
時間的にも肉体的にも余裕がなく、
音取りなどの準備が間に合わず、
少々焦りました~(汗!)

前日の土曜日が幸いオフでしたので、
何とか間に合いました。

メンバーは、
ドラム・ギター×2・ベース・トランペット・トロンボーン・ボーカル4人でした。

曲はバンマスのオリジナル。
高齢者の皆さんをモチーフにした
『時を経て』
『100まで200まで』という2曲。
しっとりしたバラードと、ノリノリのロックンロールです。
機会があったら、どこかで映像アップできるといいかな…

7月末には、
東青梅にある『たましろの郷』にお邪魔して演奏する予定です。
毎年演奏させていただいていますが、
ここ数年、都合が合わず私は参加できませんでした。
楽しみです!

気の置けない仲間と音楽を楽しむのは、やっぱりいいですね。





もうすぐ…です

今週の土曜日、
いよいよ『ばんちゃん会3』が開催されます。

地域の父母仲間から励まされ、
隣のお嬢さんにいっぱいお世話になって、
このブログを立ち上げたのが2009年11月。

Youtubeにアップした息子の『ため息』に目を留めた
らべんだ~さんがコメントをくれて、
そこから徐々に繋がりが広がっていきました。

音大での先行きが閉ざされた中で、
息子の夢がしぼまないよう、
親として何ができるのだろうかと日々悩んでいました。
地元を中心とするボランティア演奏活動とこのブログでの交流が、
その当時の私達親子の心の支えでした。

タワシさんも背中を押してくれて、
初めてオフ会を開いたのが2011年2月。
思えば前日は大雪。
電車が止まるんじゃあないかと心配しました。
丹波篠山・大阪・名古屋…
私たち親子を励まそう、みんなで交流しようと、
心温かき皆さんが集ってくれました。

早いもので、今回が通算で12回目。
よくぞここまで続いてきたなと思います。
もちろん、いいことばかりではありませんでしたが、
一番嬉しいのは、
息子の人間的・音楽的成長を、
自分のことのように喜んでくれる皆さんに出会えたこと。
自閉症でコミュニケーションに困難さを抱える息子は、
そのことを言葉で上手く表現することはできませんが、
壁にぶつかりながらも諦めず、
防音室で日々ピアノに向かっていられるのは、
きっと、その嬉しさ・有難さを分かっているからなのでしょう。

今回は、どんな会になるのかな?
楽しみです。

ご参加下さる皆さん、
どうかお気をつけておいで下さいね。
よろしくお願いします。





09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク