これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

ごめんなさい!

ごめんなさい!

まずは謝っちゃいます。(汗!)
何が“ごめんなさい”か…

それは、先日の『おんそうず』で撮影した、皆さんの演奏の動画です!

ちらっとお話はしましたが、録音・録画・そして司会進行と一人でやっていたため、録画している画面をきちんと確認する余裕がありませんでした。
会が始まる前にカメラアングルを合わせておいたのですが…何かの拍子にずれてしまったのでしょう、皆さんの演奏している様子は、ほとんど画面に入っていませんでした~!

今日改めて画像を確認しましたが、まともに映っているのは『とびたかさん』ぐらい。DVDにダビングしてわざわざお送りするようなものではないようで…。

ですので、DVDをご希望されていた方には大変申し訳ないのですが、ダビング&郵送については、今回は見送らせて下さい。あ、それでもいいから送って欲しいということであればお送りしますよ。あるいは、次回の時に手渡しでも構いません。ご希望をおっしゃって下さいませ。

まあ、私がやることは一事が万事こんなもので…お恥ずかしいです(恥!)。

で、ガラッと話が変わりますが…
先日息子が、とても貴重なピアノを演奏させていただく機会がありました。

↓こちらです!
DSCN3607_convert_20110224230052.jpg  DSCN3611_convert_20110224225951.jpg

ファツィオリ!
ご存知でしょうか?イタリアのメーカーです。

この前のショパンコンクールでも、公式ピアノとして認定されたそうですね。
色々な特徴があるそうですが、一番の特徴は…

↓こちらです!
DSCN3608_convert_20110224230137.jpg

わかりますか?ペダルが4本あるんです!

一番左のペダルは弱音ペダルなのですが、鍵盤を横にずらして叩く弦の数を減らすことで音量を下げるのではなく、ハンマーと弦との距離を短くすることで音量を下げるのだそうです。つまり鍵盤の底が浅くなるので、早いパッセージやグリッサンドに威力を発揮するのだとか…。

へ~!って感じでピアノを眺めていると、ピアノの本体の中に何やら文字が…な、なんと!

DSCN3614_convert_20110224230223.jpg

あの、ブーニンの直筆サインでしたー!
ショパンコンクールに優勝して、日本でも一大旋風を巻き起こしたブーニン。彼が弾いたピアノを息子も弾かせていただいたということです!これって凄いかも!
って興奮したのは親だけ。本人は全く意に介していませんでした(苦笑)。

『おんそうず』2の候補日の件、コメントまだの方はご連絡をお願いします。
前回参加されていない方も、どうぞご連絡下さい。きっと、素敵な仲間たちと楽しい時間が過ごせると思いますよ。

今度はカメラマンに専念か!?『おんそうず』2!
自分を信じて頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。





01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク