これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

久しぶりに…♪

先週のことです。
先週は、2回演奏の機会がありました。

DSCN4163_convert_20120918163944.jpg
1つ目は、水曜日。
東京渋谷区にあります、『初台リハビリテーション病院』。
お隣の奥様(学童保育の保護者仲間)にご紹介いただいて、演奏させていただけるようになりました。
今回で8回目の演奏です。
とっておいた最後の夏休みをあてて、親子でお邪魔してきました。

この夏は色々辛い状況があり、音楽に向かう気持ちになれませんでした。
息子は、相変わらずマイペースで頑張っていたんですけどね(苦笑)。

こんな状況を何とか変えたい!と思い、久しぶりに息子の伴奏で歌うことにしました。
息子のピアノソロは、ショパンエチュード2曲・シューベルト即興曲・モーツァルトソナタ。
私は、『花は咲く』を歌わせていただきました。

久しぶりにお客様の前で歌うことは問題なかったのですが、これまでの辛かったことが蘇ってきて胸がつまりそうになり苦労しました(苦笑)。
前回聴いて下さった方も、何名かまたいらして下さっていました。
「楽しみにしていたんですよ。」と声をかけていただき、息子も嬉しそうでした。
聴いて下さった皆様、どうも有り難うございました。

DSCN4174_convert_20120918164240.jpg   DSCN4169_convert_20120918164138.jpg
2つ目は土曜日。
東京都世田谷区にあります、『千歳台福祉園』。
こちらの施設の『秋桜祭』での演奏です。

こちらにお邪魔するのは、昨年に引き続き2度目。去年のコンサートが好評だったので(本当か?笑)、今年も声をかけて下さったそうです。
職場の同僚(息子にとっては最初のピアノの先生でもあり、音楽仲間でもあります)の紹介でした。
去年は出勤日と重なり、事前の打ち合わせのみの参加になってしまった彼女ですが、今回はばっちり。ステージマネージャーをしてくれました。

もう退職されている元上司と偶然出会えた場所でもあり、「また来て演奏して下さいね。」と言われてもいました。
ピアノは残念ながらクラビノーバですが、そんなことは二の次!
会場の皆さんと楽しい時間を過ごそう!と、親子で張り切って出かけました。

途中道を間違えたり(汗!)、渋滞に巻き込まれたりしましたが(苦笑)、リハ開始5分遅れで会場に到着しました。
歌と伴奏の打ち合わせとリハをしていたら(事前にやっとけ!爆!!)、あっという間に開場時間。
でも、デジピはこういうとき便利。ボリュームを絞って指慣らしができる。

息子が指慣らしをしている間、会場を見回すと、くだんの元上司のお姿が…。
早速お礼とご挨拶に。
相変わらずお元気そうでした。
退職されても、ハンディのある方の援助ボランティアをされているお姿、本当に頭が下がります。

息子のピアノソロは、ショパンエチュード・シューベルト即興曲・チャイコフスキー四季。比較的に短めで有名
な曲にしました。
あとはリクエストで、ディズニーメドレー。即興で弾いていました。
何を織り交ぜるのかな?と思いながら聴いていると、『ミッキーマーチ』『ハイホー』『星に願いを』『チムチムチェリー』『ホールニューワールド』など、いろいろ弾いたのでちょっとビックリ。

私はといえば、リクエストいただいた『となりのトトロ』『さんぽ』『世界に一つだけの花』3曲を、会場の皆さんと一緒に歌わせていただきました。
嫌なことは一切忘れて、思いっきりはじけて(笑)、楽しい時間を過ごさせていただきました。

元上司の方がお声をかけて下さったらしく、同じく退職された仕事仲間が2人、会場に足を運んでくださっていました。久しぶりにお会いすることができて、とても嬉しかったです。

頑張って発信していれば、人の想いってこうして少しずつ伝わって広がっていくんだなと感じました。

とても嬉しいステージでした。
皆さん、有難うございました!

9/19追記

今回の、初台リハ病院で歌いました『花は咲く』をアップします。
想いがこもり過ぎて胸が詰まってしまったり、歌詞を間違えたりしましたが(苦笑)、
会場の皆さんの心に、何かしら届くものがあったら嬉しいなあ。












08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 28歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク