これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

第12回ビューポートくれチャリティーコンサート

先週の土曜日、息子と一緒に広島県呉市まで演奏に出かけてきました。

『第12回ビューポートくれチャリティーコンサート』に出演するためです。
今回で5回目の参加となりました。
このコンサート、参加費無料&内容不問。
朝11時から夕方の6時半まで、100人を優に超える方々が参加されるというものです。

新幹線だけで4時間以上。在来線も含めると片道6時間以上!の長旅です。
通勤・通学ですら、電車などの公共交通機関を利用したことのない私にとって、
初めの頃は、とんでもなく遠いところに思えました。
でも、慣れるとだんだん気にならなくなるんですね。
つまみをかじりながら、ビールや缶チューハイを飲んだり居眠りしたり…
いつの間にか着いているって感じになりました(←つまり、酔っぱらっているだけ 苦笑)

このコンサートでも、色々な心温かき方々との出会いがあり、
息子も毎年、参加するのを楽しみにしています。

一番のネックは、私が仕事を休めるかどうかなのですが、
新しく配属された職場は、夏の大きなイベントは7月中旬に終わっていたため、
無事お休みをいただくことができました。
有難うございます!

で、
息子は8回も出番があり、「僕は、主催者のみどり先生の次に出番が多いです!」と大喜び。
別に回数で勝負しなくてもいいんじゃあ…(苦笑)

ソロは、リスト・モーツァルト・バッハ・ショパン。
伴奏は、『少年時代』『世界に一つだけの花』『花は咲く』。
 『花は咲く』は、5歳になるみどり先生のお孫さんが歌ってくれました。
コラボとして、『ここに来てくれ(呉)!』(オリジナル)。
 このコンサートの時にだけ、その場で集まって相談して決めてしまう即席集団『彗星』。
 ほとんどブッツケの、セッションっぽい感じなのですが、今回は会場を巻き込む仕掛けなども入れて、
 さらにグレードアップしました。
 とっても楽しくできて、このまま続ければこの曲は“呉市公認応援ソング”になるんじゃあないか?な~んてね(笑)。
 この時に年1回しか会えない皆さんと、とても楽しいエアーを共有できました。

東京へ帰る道中、「終わってしまいました。淋しいです~。」と何度も息子はつぶやいていました。
「楽しいことが終わるのは、次の楽しいことが来るためなんだよ。
また来年を楽しみにして、毎日を頑張っていこう。」と話しました。

自閉症というコミュニケーションに困難さを抱える息子が、
誰かと会ったり、一緒に何かをすることをこれほど楽しみにできるのは、
音楽のお陰であり、ピアノのお陰であり、彼を温かく受け止めて下さる皆様のお陰です。

ビューポートくれチャリティーコンサートに参加された皆様、彗星のメンバー各位、
本当にありがとうございました。
また来年、きっとお会いしましょう!

このところずっと動画アップしていませんでしたので、
久しぶりに息子の伴奏で歌いました『少年時代』をアップします。
よろしければお聴きください。


 

06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク