これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

『おんそうず7』始動!!

桜も散り、季節も次へと進んでいますね。
ご無沙汰してしまっている方も多いのですが(汗汗!)、皆様お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?

ファンクラブ主催の無料コンサートも、
朝日新聞効果もあって大成功に終わりました。(ホッ)

いよいよ今度は『おんそうず』です。
下記の通り、『おんそうず7』を開催したいと思います。

思えば2009年。
自閉症の息子が、短大から4年制への進学が認められず、
進むべき道を見失いかけていました。
何とか音楽を続けられる道はないかと、もがいていました。

頼み込んで、地元のコミュニティセンターで演奏させていただきました。
その時、私たち親子と温かくお付き合いして下さっている学童の時の親仲間の皆さんが聴きに来て下さり、
「ブログを始めて、思いを発信したら?」とアドバイスしてくれました。
PC音痴の私に替わり、隣の家のお嬢さんがデザインして下さり、
このブログがスタートしました。

障害を抱えながらも夢を諦めずに頑張る息子と、
それを何とか支えていこうとする父親。
そんな日々を綴った、内向きな拙いブログでした。(それは今も変わりませんが…大汗!)

初めは、直接の知り合いがたまに覗いてコメントしてくれたり…ぐらいでした。
ブログに動画をアップするために、Youtubeに息子の演奏をアップしましたが、
それにらべんだ~さんが目を留めて下さり、ブログにも遊びに来てコメントしてくれました。
そこから交流の輪が徐々に広がっていきました。

ネット上で交流するなかで、
こんな皆さんと実際お会いして交流できたら楽しいだろうな…
自然とそういう流れになりました。
そして、今回がその7回目ということです。

そういう経過で生まれたオフ会です。
私はピアノを弾けないので良くは分かりませんが(爆!)、
他のピアノの弾き合いの会とは、根底に流れているものが違います。
人前で演奏して聴いてもらったり、
上手な方にアドバイスいただいて向上を目指したり…というようなことが第一義ではないのです。
心温かき方々が集い、
交流しながら親睦を深め、
お互いの頑張りを感じ合い、応援し合い、
そのお互いの頑張りを自分の頑張りのエネルギーにしよう。
そのことに、障害の有無や技術の巧拙などは無関係。
音楽を通して、温かい交流の輪を広げる…そんな会です。
その中心に、私の息子がいるということです。

ピアノは弾けないとはいえ私が主催者なのですが(汗!)、
私と直接やりとりしていなくてももちろん参加OKです。
ただ、上記のような経過で成立した会だということはご理解下さい。
どんな雰囲気の会なのかは、常連の皆さんに確認して下さってもいいですし、
このブログの過去の記事を読んでいただいても構いません。

で、いよいよ募集記事です!

イベント名:『おんそうず7 ~垣根のない音楽会~』
日時:6月21日(土) 12時~20時
※12時~13時は準備&リハ・19時半~は片づけ(予定です)
会場:葉月ホール(東京都杉並区善福寺公園隣接 吉祥寺駅よりバスor徒歩)

葉月ホールHP

会のコンセプト(大切にしたいこと):
①音楽は自己表現であり、それぞれかけがえのない尊いもの。好き嫌いはあっても批判するものではない。
②技術の優劣や障害の有無など、心の垣根を作らない。
③音楽を楽しみながらお互いを認め合い、受け入れ合い、エールを送りあう場とする。
④参加者で交流することを楽しみ、日々の音楽活動がより楽しくなるための機会とする。

主な内容:参加者による演奏とパーティー
※経歴やジャンルは問いません。ピアノ以外の楽器は、基本的に各自でご用意ください。

参加費用:おおむね5~6000円程度?
※参加費用は、ホール代・ケータリング代・飲み物代などの実費を人数で均等割りにします。
 ですので、参加人数によって金額が増減しますので、あくまでメドとお考えくださいませ。

募集人数:15名程度

録音・録画について:基本的にNGとします。
※ただし、ご自身の演奏についての録画・録音されたい場合のみ、各自の責任でお願いします。

以上です。

興味の湧いた方は、どしどし問い合わせコメを下さいませ!
参加希望の方は、コメあるいはメールにてご連絡をお願いします!

心温かき仲間と、素敵な音楽を通して楽しく交流できる会です。
定員になり次第申し込みを締め切りたいと思いますので、どうぞ早めにご応募くださいませ!


最後に、久しぶりに動画をアップします。
先週の金曜日の、パールブーケでの演奏です。
春の曲シリーズですね。(笑)

よろしければお聴き下さいませ。


03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 28歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク