これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

千歳台福祉園 秋桜祭

今日は、土曜出勤を同僚に替わっていただき(有難うございます!)、
息子とスクーター2人乗りで演奏に出かけてきました。

場所は、世田谷区にある千歳台福祉園。
この施設のお祭りである“秋桜祭”でのBGM演奏です。

早いもので、お声をかけていただくようになって4年目になりました。
残念ながらここでの演奏はクラビノーバなのですが、
息子は楽しみにしていました。
かく言う私も、
退職後にこちらでボランティアをされている先輩方と会えるので、
楽しみでした。

現地へバイクで向かう途中、工事渋滞がありましたが、
早めに家を出たこともあり、予定時間前に現地へつきました。

担当の方とご挨拶をし、早速指慣らしと音出しをさせていただきましたが、
何となく演奏がギクシャクと…
一部の鍵盤が動きが渋くなっていたり、
音が急に大きくなってしまったり…(汗!)。
『革命』を弾いている時には、白鍵がはがれかけてひっかかり、
おりたまま戻ってこなくなりました(大汗!)。
はがれかけてひっかかった部分を戻して一応演奏できる状態にはなりましたが(苦笑)、
本番でこの状態にならないという保証はないので、
担当の方にお話をして、急遽プログラムを差し替えることにしました。

最初、息子は少し動揺した様子でした。
当たり前ですね。
自閉症である息子にとって、自分の予定・計画通りに物事が進まないということは、
とても嫌なことであり、不安にさせられることなんです。
しかし、「じゃあ、弾く曲はその場で決めて弾きます!」とのこと。
「え?」

「じゃあ、MCで曲の解説をするこっちの立場は…?(汗!)
話せることが何もない曲だったらどうしよう…(汗汗!)
もし知らない曲だったら…?(滝汗!)」
言えませんでした(苦笑)。
演奏者本人が苦しい状況に対応すると言っているのに、
裏方がそれに水を差してはいけません!
覚悟を決めました。
最悪、笑い話か世間話を挟んでしまおうかと思っていました。(←おいおい!)

結局、出たとこ勝負の“お楽しみ演奏”は、
ドビュッシーの『月の光』とサティの『お前が欲しい』でした。
よかった~!(ホッ)

演奏の最後に、
「11月23日にリサイタルをするので、ぜひ聴きにいらして下さい!」と、
自分できちんと挨拶することができました。

演奏後、わざわざ言葉をかけに下さる方、握手を求めに来て下さる方、リサイタルのチラシを受け取りに来て下さる方がありました。
息子も、とても嬉しそうな様子でした。
「毎日努力していることが認められていますね。」と言っていました。

施設の皆さんからも、
「来年も楽しみにしていますよ。」
と、温かいお言葉をいただきました。

こんな機会の一つ一つが、
息子の人間性を、そしてピアノを、
育てて下さっているんだなと、改めて感じました。

感謝、感謝です。
皆さま、有難うございました。


08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 28歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク