これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

新たなスタート 『ばんちゃん会』

昨日の土曜日のことです。
このブログのオフ会である『ばんちゃん会』を開きました。

場所は、いつもの『葉月ホールハウス』。

年2回のペースで開いてきたこのオフ会も、今回で何と10回目!
思えばよくここまで続いてきたものです。

「息子のこれからをどう切り開いていけばいいのだろう?」
途方に暮れていた時に、地域の学童親仲間のみなさんがアドバイスしてくれた、
「世の中に訴えたいことがあるなら、ブログだよ!」という言葉が始まりでした。

PC音痴の私には何をどうしたらいいのか全く分からず(今でもそうですが…爆)、
隣のお嬢さん(今はもうプロのWebデザイナー)が全てやってくれました。

息子の演奏動画にらべんだ~さんが目を留めてくれて、
コメントのやり取りが始まり、
交流の輪がどんどん広がっていきました。

「この会をとにかく成功させなくては!」と、
一人であたふたと動き回っていた姿を見かねて、
「音楽的な部分とか、やれることは手伝うわよ。一人じゃ無理なんだから!!」
というらべんだ~さんの天の声(笑)により、
第2回目からEXP制度が始まりました。

私の手間を減らすということで始まったわけですが、
この会に主体的に関わって下さる機会にもなり、
「参加するみんなが創り上げる会」っていう雰囲気作りに、大いに役立ちました。

今回は、ちょうど次男の大学受験と時期が重なってしまい、
事前の準備や連絡調整が丁寧にできす、
新EXPのゼロシンさんには、たくさんご苦労をかけてしまったと反省しています。
ただ、彼はとても真面目で几帳面で丁寧な方なので(皆さん知ってますね・笑)、
会はとてもスムーズに進行できました。

各自のソロ演奏はもちろんですが、
今回はコラボものが充実していましたね~。
特に『おにぎり』!
受験騒動で暗い時間を過ごしていましたが、
久しぶりに泣くほど笑いました。
「楽しい時間にしよう!」って、
参加される皆さん一人ひとりが思ってくれているのが感じられて、
とても嬉しかったです。

そんな皆さんに囲まれて、
息子も嬉しそうでした。
自分を応援し、成長を見守ってくれているのが彼なりに分かっているのでしょう。
自閉症という、コミュニケーションに困難さを抱えるハンディを持つ彼に、
この様な場があることはとても貴重です。

皆さん、本当に有難うございます。
次回の『ばんちゃん会2』は9月。

また笑顔でお会いできますことを願っています。

01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク