これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

ありがとう!アクセス3000!&忘れ去られた?防音対策

ふとカウンターに目をやると…
3000超えてる…!え?確か2500を超えたのが先月末だったような…」

これも、こんなブログを覗いて下さる心優しき皆様のお陰ですね。感謝感謝!です。

このところ、「音楽ブログ仲間の集い(仮称)」の準備が、学園祭実行委員会を彷彿とさせるような盛り上がりを見せ、ブログ記事もほとんどそれ一色!まあ、ネタに困らないのは嬉しいんですけどね(笑)。更新の頻度も上がりました。

さらにさらに!某孔明女史発案企画により、ブロ友の皆さんにコメする時には可能な限りギャグを織り込むこととなり、アイディアをひねり出すのに四苦八苦!売れないお笑い芸人さんの気分も満喫しております!(爆!)
まあ、いわゆる嬉しい悲鳴ってやつですね。(笑)

で、今回は違う話題を…

皆さん、もう記憶の彼方へ行ってしまったのかもしれませんが…
息子が実家で弾いているグランドピアノの音で苦情をいただいてしまった件。実は昨日から防音工事が始まりました。
床下…デス  天井裏…デス  元床の間&元押し入れ…デス

最初は、防音対策にかかる費用の高さに驚き、少しでも安く抑えられないかと考えていました。
ユニット式のものを、畳の上に直接組み立てて設置してしまうのが、最も手っ取り早くて安価(といっても約140万!)でした。一瞬決めてしまおうかと思いましたが、「ちょっと待てよ」…立ち止まりました。
ピアノは息子の生きがい。一日の5~8時間はそこで過ごすことになる。そこが、いてもたってもいられないような空間だったら…。しかも、自分のピアノの音がちゃんと聴ける空間でないと意味がない…」って考えたんです。しかも、畳の上に何百キロという防音室を組んで、さらにそこにグランドピアノ…どう考えてもすぐにメンテナンスが必要になるのでは?という懸念もありました。

で、結局は全く別の業者さんにお願いすることにしました。できるだけ広い空間が取れるように、床もはがしてできるだけ低くし、天井もはがしてできるだけ高くすることにしました。

家の外部に出る音は、-60db(マイナス60デシベル)を保証して下さるそうです。グランドピアノの音は、最大でもだいたい100dbだそうなので、屋外に出る音は40db(おしゃべりの声程度のうるささ)になるそうです。これなら夜中でもOKですね!

頑丈な床下に…

床下も、塚を増やしたり芯となる角材を多めにして、グランドピアノにも耐えられるしっかりしたものにして下さっています。200万を超える出費は正直痛いですが、「ここでケチって、どこにお金を使うの!」って気持ちで決めました。

完成は来週末。早くできないかなあ~!

明日は、初台リハビリテーション病院へ演奏に行ってきます。いい画が撮れたらアップしようと思います。

頑張って稼げ!自分!(笑)
頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!



拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです。よろしくです。


 




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
速攻コメの鬼将軍孔明らべんだ~です(ながっ!)
忘れてなんかいませんよ~。
毎日毎日「防音どうしたかな~」って心配で心配で・・(涙涙)
でも床を低くして天井を高くするって空間が広くなると
言う事ですよね?
広くなると音が響くイメージがあるけど、またそれとは
違うのですね~。
おしゃべり程度って(驚)恐るべし防音工事!
でもこれで思う存分ばんちゃんさんも弾けると思うと
ばんちゃん父さんもお財布は寂しいですけどやっぱり
うれしいですよね~♪
ばんちゃん父さんはお仕事頑張って~!
明日の演奏UPも楽しみにしてま~す♪

あっそうだ!私はブログ荒らしなんてしてませんよ~!
一緒にしないで~~!(え?)

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。いつもながらの速攻コメ、感服しました。

> 速攻コメの鬼将軍孔明らべんだ~です(ながっ!)
→確かに。でも、“スターシャ”を忘れてますよー!(爆!)

> 忘れてなんかいませんよ~。
> 毎日毎日「防音どうしたかな~」って心配で心配で・・(涙涙)
→そうでしたか…。そうですね。心優しきらんべんだ~さん、ありがとう!それでは、らべんだ~さんの『真珠の涙』をいくつかいただけませんか?ちょっと今財政が厳しいので…(笑)。

> でも床を低くして天井を高くするって空間が広くなると
> 言う事ですよね?
> 広くなると音が響くイメージがあるけど、またそれとは
> 違うのですね~。
→狭い空間で弾いていると、自分のすぐ目の前の音しか意識できなくなることがあるそうなんです。あとは、閉塞感が強くなるっていうのが大きいようです。息が詰まっちゃうんでしょうね。

> おしゃべり程度って(驚)恐るべし防音工事!
> でもこれで思う存分ばんちゃんさんも弾けると思うと
> ばんちゃん父さんもお財布は寂しいですけどやっぱり
> うれしいですよね~♪
→そうですね。これで呑んだくれはコメだけになりますね(苦笑)。

> ばんちゃん父さんはお仕事頑張って~!
> 明日の演奏UPも楽しみにしてま~す♪
→そうですね。まだまだ老けこんじゃあいられないですよね。いい演奏ができるといいのですが…(汗!)

> あっそうだ!私はブログ荒らしなんてしてませんよ~!
> 一緒にしないで~~!(え?)
→え?私もしてませんよ~!どう見ても子どもじゃないし…それは『ブログ童(わらし)!』(爆!)

こんなのどうですか??

私も忘れていません!!
防音どうなったか、夜も眠れませんでした(笑)
今日からゆっくり眠れます!!(毎日寝ています)

2月のオフ会の名前、急に思いついたので☆
「Challengers PARTY~音に夢をのせて~」
英語の部分は、「チャレンジャーズ」とカタカナでもいいです。

理由
①みんな挑戦しようとしている人たちの集まりだから
②チャレンジドを入れたかった
③こちらのブログの何かを入れたかった
④会→partyにするとかっこいい

です。

どうですか??

ナイ脳みそ使いました~

ソプラノの件!!
がんばりま~す♪
練習しなきゃっ
よろしくお願いします

人前で歌ったことないから、ドキドキ!!
(ねっ!これぞ!チャレンジャーです)


アクセス3000突破!おめでとうございます

防音対策の工事、はじまりましたね^^
とても素敵な部屋ができるようで、ばんちゃんさんも益々、ピアノの練習に気合いがはいりますね♪
ばんちゃんさん、演奏、頑張ってください(^O^)/

私にとっては、ピアノ恐るべしですi-282
そして、人ごとではなくなってきています^^;

Re: こんなのどうですか??

zhizichan様

いつもコメント有難うございます。

> 私も忘れていません!!
→そうでしたか!ここにも心優しき女性が一人…ウッウッ(嬉泣)

> 防音どうなったか、夜も眠れませんでした(笑)
→はい。私も夜も寝ないで昼寝して悩みましたよ~(←実話)。

> 今日からゆっくり眠れます!!(毎日寝ています)
→はい、美容と健康のためにも、そうして下さいませ。

> 2月のオフ会の名前、急に思いついたので☆
→やったー!ついに出ましたねー!

> 「Challengers PARTY~音に夢をのせて~」
> 英語の部分は、「チャレンジャーズ」とカタカナでもいいです。
>
> 理由
> ①みんな挑戦しようとしている人たちの集まりだから
> ②チャレンジドを入れたかった
> ③こちらのブログの何かを入れたかった
> ④会→partyにするとかっこいい
> です。
→うわー!なんか、かっこいい系?いいかも!

> どうですか??
→いやー、この「どうですか?」ってフレーズに弱い!正直、ツボです。(笑)

> ナイ脳みそ使いました~
→それじゃあ、朝ご飯の用意に困りますねえ…「無いのお~?ミソ!」なんちゃって(爆!)。

> ソプラノの件!!
> がんばりま~す♪
> 練習しなきゃっ
> よろしくお願いします
→こちらこそ!歌うラインは、事前練習なんか必要ないぐらい簡単です!音は5つしかありませんし。メロディーにかぶせる場所も難しくないです。ご安心を!

> 人前で歌ったことないから、ドキドキ!!
> (ねっ!これぞ!チャレンジャーです)
→1万人の第9に参加されている方が、何をおっしゃいますやら(笑)。でも、何事にもチャレンジして、自分の殻を破っていくのって、素敵な生き方ですよね。

Re: アクセス3000突破!おめでとうございます

florally様

いつもコメント有難うございます。

> 防音対策の工事、はじまりましたね^^
→はい。いろいろ紆余曲折ありましたが…やっとですね。

> とても素敵な部屋ができるようで、ばんちゃんさんも益々、ピアノの練習に気合いがはいりますね♪
> ばんちゃんさん、演奏、頑張ってください(^O^)/
→これだけのもの作った甲斐があったね~ってなってほしいです。

> 私にとっては、ピアノ恐るべしですi-282
> そして、人ごとではなくなってきています^^;
→大丈夫ですよ。表現し、交流し、楽しみ、エールを送りあう場なんですから。評価したり、されたり、比べたりする場じゃないんです。今自分がしたいこと、できることを精一杯表現すればいいんです。演奏が終わったら、思い通りいってもいかなくても、「また弾きたいな」って皆さんに思っていただける会にしたいです。頑張ります!

コメントありがとうございます

先ほどは、読み逃げいたしましたのに、ご訪問&コメントありがとうございました。

新しいピアノ室、楽しみですね。
思う存分、音楽を楽しめるっていいですね。

Re: コメントありがとうございます

紅ちどり様

> 先ほどは、読み逃げいたしましたのに、ご訪問&コメントありがとうございました。
→いえ、こちらこそ。ご丁寧にお礼コメントいただき恐縮です。

> 新しいピアノ室、楽しみですね。
> 思う存分、音楽を楽しめるっていいですね。
→そうですね。懐は痛いですが、その分息子には頑張ってもらいたいですね。

No title

こんばんは(^^ゞ
防音対策、私も忘れてませんでしたよ~(笑)。
でも、いよいよ工事始まったんですね!
最大でもおしゃべり程度のうるささ、ってことは、
普通に弾くぶんにはほとんど音が漏れないってことですよね?
本当にいつでも(真夜中でも)グランド弾き放題!
それ、私の夢の環境です~i-189
ばんちゃんさん、ますます練習に熱が入りますね♪
オフ会では、ソロは何か弾かれないのでしょうか?
聴けたらとても嬉しいです^^;

Re: No title

エラニユース様

> こんばんは(^^ゞ
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> 防音対策、私も忘れてませんでしたよ~(笑)。
→そうでしたか~!ここにも心優しき女性が一人…オラは幸せもんだ~!(←誰?)

> でも、いよいよ工事始まったんですね!
> 最大でもおしゃべり程度のうるささ、ってことは、
> 普通に弾くぶんにはほとんど音が漏れないってことですよね?
> 本当にいつでも(真夜中でも)グランド弾き放題!
> それ、私の夢の環境です~i-189
→はい。業者の方も「夜中までOKですよ」と言っています。これからは、体力と情熱の続く限り頑張ってもらいましょう!防音室の中で即身成仏になってたりして…(笑)。

> ばんちゃんさん、ますます練習に熱が入りますね♪
→だといいのですが。ピアノを弾く方ならおわかりでしょうが、ピアノの練習って精神的負荷が凄くかかりますよね。音色を確かめながら音楽を深めていく作業は、孤独でもあります。でも、そこに価値や喜びを見いだせないと、より高みを目指すことは難しくなります。息子がどこまでいけるのか未知数ですが、彼の情熱を信じたいと思います。

> オフ会では、ソロは何か弾かれないのでしょうか?
> 聴けたらとても嬉しいです^^;
→もちろん、弾きますよー!彼も私も、皆さんと同じ参加者ですからね。一番最初と一番最後は、皆さん敬遠されそうな気がしますので、そこを私と息子で埋めようかななんて考えています。
エラニユースさんにも。ぜひ聴いていただきたいです。会社の引っ越し、何とか1日で終わらせて下さいね!

No title

遅ればせながら3000アクセスおめでとうございます。
最近アクセスも急上昇しているのではないでしょうか。
ばんちゃん父さんのアクセスカウンターどこにあるかわからなくて、もしかして本人にしか確認できないような設定なのかなと思ったら、ブログの一番下にひっそりと・・・!

激遅コメのとびたかです。

いまさらですが、

ととのいました
防音工事とかけまして
「のび太の婚約発表」と、ときます
その心は
「しずかにした」

ととのいました。
防音室とかけまして
「特賞が出てしまったあとの福引」と、ときます
その心は
「あたり(周囲)が騒がしくない」
うーん、少し苦しい。

ととのいました
防音室でのピアノ演奏とかけまして
「土筆は残したい草取り」とときます
その心は
「すぎなだけひけ」
かなり、苦しい。

それはともあれ
早くおもいきり弾けるようになるといいですね。

お金の使い道があることは嬉しいこと
元気に働けてる間は、でしょうけど^^
がんばれ父さん

Re: No title

私はタワシ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 遅ればせながら3000アクセスおめでとうございます。
> 最近アクセスも急上昇しているのではないでしょうか。
→そうですね。これもタワシさんのアドバイスのお陰です。有難うございます!

> ばんちゃん父さんのアクセスカウンターどこにあるかわからなくて、もしかして本人にしか確認できないような設定なのかなと思ったら、ブログの一番下にひっそりと・・・!
→はい。デザインはすべてテクニカルアドバイザーにお任せで…。実はどう設定してどう変更するのかも知らないんですよ(苦笑)。でも、そんな奥ゆかしさも似あっているかな?って思っています。(え?似あってないって?やっぱり!笑)

Re: 激遅コメのとびたかです。

> いまさらですが、
>
> ととのいました
> 防音工事とかけまして
> 「のび太の婚約発表」と、ときます
> その心は
> 「しずかにした」
>
> ととのいました。
> 防音室とかけまして
> 「特賞が出てしまったあとの福引」と、ときます
> その心は
> 「あたり(周囲)が騒がしくない」
> うーん、少し苦しい。
>
> ととのいました
> 防音室でのピアノ演奏とかけまして
> 「土筆は残したい草取り」とときます
> その心は
> 「すぎなだけひけ」
> かなり、苦しい。
→さすが「とびたか・ろう」!感服です!
 近頃大分苦しくなっているので、ゴーストコメンテイターお願いしようかなあ…笑。

> それはともあれ
> 早くおもいきり弾けるようになるといいですね。
> お金の使い道があることは嬉しいこと
> 元気に働けてる間は、でしょうけど^^
> がんばれ父さん
→そうですね。そう考えればいいんですよね!(←負け惜しみ)
 懐は寒いですが、頑張るしかないですね(苦笑)。

No title

コメント遅くなりました~
ついに工事が始まったのですね!

本当に費用の掛かることなので、すごく迷われたと思いますが
とても素敵なご決断だったのではと思います♪
確かに狭いと圧迫感があるんですよね(^^;)
これからは安心して弾いていただけますから
完成が楽しみですね!

それからソプラノの件ですが
ダブルキャストにしていただいて、よろしかったのでしょうか?(汗)
決めていただいたら、だんだん心配になってきました…
でも、お二人にご迷惑をかけないように頑張りますね!
よろしくお願いいたします♪

Re: No title

ririka様

> コメント遅くなりました~
→とんでもありません!コメント有難うございます!

> ついに工事が始まったのですね!
> 本当に費用の掛かることなので、すごく迷われたと思いますが
> とても素敵なご決断だったのではと思います♪
→そうなんですよ!それこそ、『清水の舞台から投身自殺…じゃなかった飛び降りる』思いです~(笑)。
 あとは、息子がそれに見合うだけの努力をするかっていうことですね…(汗!)

> 確かに狭いと圧迫感があるんですよね(^^;)
> これからは安心して弾いていただけますから
> 完成が楽しみですね!
→そうらしいですね。特に天井が低いことが大きいようですね。自分の音がどう鳴ってどう響いているのか、きちんと意識できる環境にしたかったんです。

> それからソプラノの件ですが
> ダブルキャストにしていただいて、よろしかったのでしょうか?(汗)
→もちろんです!zhizichanさんも喜んでいらっしゃいますよ、きっと。

> 決めていただいたら、だんだん心配になってきました…
> でも、お二人にご迷惑をかけないように頑張りますね!
> よろしくお願いいたします♪
→心配なんて、何も要らないです!迷惑も何もありませんよ。そのときにお互いができることを楽しめば、いいアンサンブルになると思います。大丈夫です!こんな経過なかなかないでしょう?目いっぱい楽しみましょう!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク