これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

正式名称決定ー!

パンパカパーン! パンパンパン パンパカパーン!
                             今週のハイライト!(って、古!)



おもしろ企画第1弾『会の名前を決めよう!』結果発表ー!!

ブログ仲間の皆様に投票いただきました結果、一票の差

③『おんそうず ~垣根のない音楽会~』に、決定いたしましたー!

発案者の“とびたか・ろう”さんには、会の当日に賞品をプレゼントいたしまーす!
これ以降、会のことは『おんそうず』ということで、皆様よろしくお願いいたします。

おもしろ企画第2弾『みんなで歌っちゃおう!』パート分けの件、ご連絡有難うございました。
これまたうまい具合にご希望が分かれましたので、皆様ご希望通りのパートでお願いします。
楽譜を入手しましたら、お手元に届くようにいたしますので、しばしご猶予を…。

リビングから見ると…   防音室から見ると…

防音室、いよいよ完成しました!約2週間、結構長かったです。後はグランドを運び込むだけ。

でもさっき、いきなりにピリッと電気が…大丈夫か??(汗!)
さらにさらに、懐の中にヒュ~っと冷たい風が…無事に年を越せるか??(大汗!)
心配の種は尽きませんね(笑)。

で、今日のアップ動画は、我らがYPJのオリジナルの中から、『貴方がいてくれるから』です。
色々な人がいるからこそ楽しい。様々な出会いがあるからこそ面白い。そんな人と人との心の触れ合いをテーマにした曲です。よろしければ聴いて下さいませ。





『おんそうず』!よろしくです!
防音室で思いっきり頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!



拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とても嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様

コメント有難うございます。後ほど返信コメしますね。

No title

こんばんは。
パンパカ~はちょっと古いですよ~(笑)
「おんそうず」覚えられるかな~。わき子ちゃんみたいに
変換させちゃうかもしれないです(笑)
私もプレゼントほしかったなぁ。(って応募もしてないくせに・笑)

防音室完成おめでとうございます!
でも腰は大事にしてあげて~~!
ピアノ運び、業者の方に頼んだ方がいいのでは・・って
余計にお財布が寂しくなっちゃいますね(汗)
とにかく無理はしないで下さいね~。

「貴方がいてくれるから」という曲名からもっとしっとりした感じの
曲を想像しましたが、またいい雰囲気ですね~。
何て言うの?え~っと何調?(←寝不足でわき子ちゃん化してる・・)
皆さん、オリジナルの曲でもノリノリですね♪

No title

会の名前、決まったのですね!
素敵な名前ですね~♪
垣根のない音楽会っていうサブタイトル(?)も素敵です^^;
しかし、とびたかさんの考えられた名前なんですね♪

防音室の完成おめでとうございます!
一見ふつうのお部屋なのにすごいなぁ。
これで周りを気にすることなく思い切り練習できますね(^^♪
でも、腰は気をつけて下さいね~i-201

今日の歌も素敵ですね!
タイトルから想像していたの違う感じの曲で、
ノリの良い感じの曲だからか皆さんもノッて凄く楽しそうですね♪

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
> パンパカ~はちょっと古いですよ~(笑)
→おはようございます。
 やっぱし!(汗!)でも、古いって分かるということは…???(←疑惑のまなざし…また!

> 「おんそうず」覚えられるかな~。わき子ちゃんみたいに
> 変換させちゃうかもしれないです(笑)
→はは。発案者のとびたかさんも、「そうおんず」なんて言ってましたね。(笑)

> 私もプレゼントほしかったなぁ。(って応募もしてないくせに・笑)
→そうですよ~!参加してほしかったなあ~!

> 防音室完成おめでとうございます!
> でも腰は大事にしてあげて~~!
> ピアノ運び、業者の方に頼んだ方がいいのでは・・って
> 余計にお財布が寂しくなっちゃいますね(汗)
> とにかく無理はしないで下さいね~。
→そうなんですよ。やっと完成です。苦情をいただいてからかれこれ3カ月近く経ってしまいました。グランド入れたらどうなるか…音は楽しみ、腰は不安です(苦笑)。

> 「貴方がいてくれるから」という曲名からもっとしっとりした感じの
> 曲を想像しましたが、またいい雰囲気ですね~。
> 何て言うの?え~っと何調?(←寝不足でわき子ちゃん化してる・・)
> 皆さん、オリジナルの曲でもノリノリですね♪
→えーっと、牛調?犬調?(←あまりにファン<不安?>なのでわき子ちゃん化してみました)
 YPJのオリジナル曲は、温かマインドにあふれた曲ばかりです。ポップス・ジャズ・ロック…色々なジャン ルの音楽にバンマスが精通していらっしゃるので。私がメインボーカルを取るのは、スローバラードとお笑い でしょうかね(笑)。

Re: No title

エラニユース様

> 会の名前、決まったのですね!
> 素敵な名前ですね~♪
> 垣根のない音楽会っていうサブタイトル(?)も素敵です^^;
> しかし、とびたかさんの考えられた名前なんですね♪
→投票いただき、有難うございました!
 『音に想いをのせて…』の“音”と“想”から『おんそうず』。
 人間って、いろいろな心の垣根を持っていますものね。社会で生きていく上では、自分を維持するために必要なものなのかもしれないですが、この会に参加している時、この会のメンバーで集まっている時は、そんなものは取り払って、心の底からお互いを認め合い励まし合い、交流できるようにしたいです。

> 防音室の完成おめでとうございます!
> 一見ふつうのお部屋なのにすごいなぁ。
> これで周りを気にすることなく思い切り練習できますね(^^♪
> でも、腰は気をつけて下さいね~i-201
→はい。今日これから防音テストです。-60dbの性能があるかどうか調べるそうです。息子もこれで、さらに練習に気合が入ってくれるといいのですが。

> 今日の歌も素敵ですね!
> タイトルから想像していたの違う感じの曲で、
> ノリの良い感じの曲だからか皆さんもノッて凄く楽しそうですね♪
→誉めていただいて有難うございます。バンマスも喜びます。まだまだいい曲がありますので、また聴いて下さいね。

No title

『おんそうず ~垣根のない音楽会~』おもしろい~。いいですね~。いよいよ近づいて来たって感じです。きゃっ、e-447ピアノ練習しなきゃ!
みんなで、会の名前を決めるっていいですね。盛り上がりますね~。

Re: No title

檸檬待夢様

> 『おんそうず ~垣根のない音楽会~』おもしろい~。いいですね~。いよいよ近づいて来たって感じです。きゃっ、e-447ピアノ練習しなきゃ!
> みんなで、会の名前を決めるっていいですね。盛り上がりますね~。
→はい。皆さんの発案&投票で、いい名前になりました!有難うございます!
 私も、檸檬待夢さん主催イベント『鍋♪力増ぇ』の名付け親になれて嬉しかったです(笑)。

 『手紙』の合唱、楽しみにしていますねー!伴奏よろしくですー!
 
 あと、8時で会が終わりますが、その後どうしますか?2次会企画しますか?(笑)

No title

2次会、いいですね~。
渋谷に泊まるのですが、zhizichanが、遅い電車もあるので、大丈夫!って言ってました。かなりかなり後輩なのですが、彼女の方が、はるかにしっかりしているもので…。もし、みなさんの都合がよろしければ、参加でお願いします~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい名前ですね♪

会の名前が決まったのですね^^♪
そうおんず? じゃなかった、おんそうずでした^^
らべんだ~さんじゃないけど、私も「覚えられるかな~」
私は『そうおんず』と言ってしまいそうです^^;
私がもし弾くとピアノの演奏が騒音 そうおんになると思うからです >_<; 
でも複数ではありません。そんな演奏は私だけですから^^
でも、今回は…。

『おんそうず ~垣根のない音楽会~』
おんそうず→『音に想いをのせて…』ブログの名前にちなんでいるのですね。
そう思えば覚えられます^^;
とても良く考えられた、いい名前ですね^^

防音室完成されたのですね。おめでとうございます。すてきですね。
のびのびと思いっきりばんちゃんさんのピアノの練習が出来るので良かったですね。
ピアノの移動には腰を痛めないように気をつけてくださいね。
『貴方がいてくれるから』、とても明るい楽しい曲ですね。
高齢の方々もノリノリで楽しそうですね^^ 

No title

「おんそうず」に決まりましたか。
音楽的なことでは貢献できそうにないので^^;
名付けでお役に立ててうれしいです。

ばんちゃん父子さんには、
広島の呉でのチャリティーコンサートで、
「彗星」という即席楽団に参加していただいてますが、
以前は

(空を指差し)あっ、彗星だ。
 こんにちは、夜空に突然現れる彗星のように、
 演奏会当日に突然出来ちゃう楽団、彗星です。
 参加資格はただ一つ
 垣根なく音楽を楽しむこと。

てな前フリで始めてました。
自分の舞台では、

 オンチなおじさんにもバリアフリー。
 いい演奏会ですね。

ってやってました。
東京でも垣根のない音楽会に参加できること、
楽しみです。

No title

会の名前決定 おめでとうございます!
ばんちゃんずさんの思いが会の名前に託されていて、素敵だと思います。
あ。ソロの曲まだ考えていなかった。
いつもの私は、オフ会間際で曲を決めて数日間練習という適当ぶりですが、ばんちゃん親子はじめ皆さんの大事な思いが詰まった会ですから、私も選曲、練習に、いつもより時間をかけて心も込めてしようと思っています♪

Re: No title

檸檬待夢様

> 2次会、いいですね~。
> 渋谷に泊まるのですが、zhizichanが、遅い電車もあるので、大丈夫!って言ってました。かなりかなり後輩なのですが、彼女の方が、はるかにしっかりしているもので…。もし、みなさんの都合がよろしければ、参加でお願いします~。
→なるほど~!了解です!
 折角、丹波篠山から東京にいらっしゃったのに、遅れて参加の2時間ぽっきりは寂しいですよね。
 「とびたか・ろう」さんとは、お会いする度に必ず限界まで(時間的にですよ、念のため)飲みますので、多分参加されるでしょう(笑)。
 では、おもしろ企画第5弾『さらに仲良くなっちゃおう!-2次会ー』の提案を、後日させていただきますね。

Re: No title

非公開様

コメント有難うございます。後ほど返信コメしますね

Re: いい名前ですね♪

freesia様

> 会の名前が決まったのですね^^♪
→はい!ようやく!

> そうおんず? じゃなかった、おんそうずでした^^
> らべんだ~さんじゃないけど、私も「覚えられるかな~」
→そんな~(泣)。覚えて下さい~!お願いです~!
 でも、平仮名よりも『音想s』っていう方が覚えやすいですかね?

> 私は『そうおんず』と言ってしまいそうです^^;
> 私がもし弾くとピアノの演奏が騒音 そうおんになると思うからです >_<; 
→「そ(うお)んなこと、ないですよ!」(笑)

> でも複数ではありません。そんな演奏は私だけですから^^
> でも、今回は…。
→はい。ご無理はせずに。
 とっても残念ではありますが、きっと第2回3回と会を重ねられるよう頑張りますので、ぜひご都合の合う時に!

> 『おんそうず ~垣根のない音楽会~』
> おんそうず→『音に想いをのせて…』ブログの名前にちなんでいるのですね。
> そう思えば覚えられます^^;
> とても良く考えられた、いい名前ですね^^
→そうですね。なにせとびたかさんは、咆哮詩人ですから!(笑)

> 防音室完成されたのですね。おめでとうございます。すてきですね。
> のびのびと思いっきりばんちゃんさんのピアノの練習が出来るので良かったですね。
> ピアノの移動には腰を痛めないように気をつけてくださいね。
→先ほど無事、グランドを防音室に運び込みました。腰の方は何とかなったみたいです。でも、2~3日後が怖いんですよね~この年になると…(苦笑)。

> 『貴方がいてくれるから』、とても明るい楽しい曲ですね。
> 高齢の方々もノリノリで楽しそうですね^^ 
→これもまた、いい曲でしょう?皆さん楽しそうにリズムを体で刻んだりして、熱心に聴いて下さいました。とても嬉しかったです。

Re: No title

とびたか様

> 「おんそうず」に決まりましたか。
→はい!決まりました!おめでとうございます!!
 さすが“詩人”ですね!(ただし、頭に“咆哮”ってのが付きますけど…笑)

> 音楽的なことでは貢献できそうにないので^^;
> 名付けでお役に立ててうれしいです。
→いえいえ。とびたかさんのステージは、きっと皆さんの心に残るでしょうし、場の雰囲気を和やかなものにしてくれます。皆さんも期待されていますよ、きっと。

> ばんちゃん父子さんには、
> 広島の呉でのチャリティーコンサートで、
> 「彗星」という即席楽団に参加していただいてますが、
> 以前は
>
> (空を指差し)あっ、彗星だ。
>  こんにちは、夜空に突然現れる彗星のように、
>  演奏会当日に突然出来ちゃう楽団、彗星です。
>  参加資格はただ一つ
>  垣根なく音楽を楽しむこと。
>
> てな前フリで始めてました。
→そうでしたね。覚えていますよ。

> 自分の舞台では、
>
>  オンチなおじさんにもバリアフリー。
>  いい演奏会ですね。
>
> ってやってました。
→そうでしたっけ?スミマセン!こちらは覚えていないです~。

> 東京でも垣根のない音楽会に参加できること、
> 楽しみです。
→はい!私も楽しみです!前回は珍しく2次会無しでしたものね。今回は、他にも遠方より参加の方がいらっしゃいますので、2次会を企画しようと思います。

Re: No title

私はタワシ様

> 会の名前決定 おめでとうございます!
→有難うございます!

> ばんちゃんずさんの思いが会の名前に託されていて、素敵だと思います。
→そうですね。どれもいい名前でしたが…一番“らしい”ですかね。

> あ。ソロの曲まだ考えていなかった。
> いつもの私は、オフ会間際で曲を決めて数日間練習という適当ぶりですが、ばんちゃん親子はじめ皆さんの大事な思いが詰まった会ですから、私も選曲、練習に、いつもより時間をかけて心も込めてしようと思っています♪
→そうですか!それは期待大!ですね。楽しみだなあ~!
 そういえば、巷でヤマトが大ブームですね!キムタクの古代進、似あい過ぎかも…。

名前もお部屋もステキです

おんそうず!
鍵コメ忘れた、私の一票無駄にならなくてよかったです^^;
とびたかさんらしい案ですね^^

すばらしい防音室の完成、おめでとうございます
くれぐれも、腰は大切に(*^_^*)

Re: 名前もお部屋もステキです

florally様

> おんそうず!
> 鍵コメ忘れた、私の一票無駄にならなくてよかったです^^;
→そうでしたね(笑)。florallyさんの一票が決定打だったかな…?(笑)

> とびたかさんらしい案ですね^^
→さすが、詩人ですよね。大分吠えますけど…(爆!)。

> すばらしい防音室の完成、おめでとうございます
> くれぐれも、腰は大切に(*^_^*)
→有難うございます。とりあえずこれで、外に音が漏れる心配はなくなりましたが、今度は中の音が練習にとっていい音になっているかどうか…次の課題ですね。どうも音が響きすぎるようで、吸音パネルを設置しないといけないようです。なかなか大変です(大汗!)。
 腰は、今のところ大丈夫のようです。ご心配いただき、有難うございます。

No title

出遅れました!
名前決定おめでとう~!!
ばんちゃん父さん集計ありがとうございました~!!

とっても素敵な名前だと思います。ばっちりですね♪
とびたかさんの、「オンチなおぢさんにもバリアフリー」っていう
セリフも結構ツボでした~!

防音室、いい感じですね。けどまだ吸音パネルも要るんですね…
なかなか大変そうですが、もうちょっとなので父さんがんばれ~♪笑

No title

お久しぶりです。
おんそうず、って素敵ですね☆
漢字にすると音層sかな?って思いました。(違ったらすみません)
そして、防音室完成おめでとうございます☆
これで、時間等もあまり気にせずピアノが弾けますね!本当に良いことですね☆

がんばってください!
おんそうず、楽しそうですー。

Re: No title

Sleeping様

> 出遅れました!
→いえいえ、コメント有難うございます。

> 名前決定おめでとう~!!
> ばんちゃん父さん集計ありがとうございました~!!
→いやー、集計もなかなか楽しかったですよ。手に汗握りました~(笑)。

> とっても素敵な名前だと思います。ばっちりですね♪
> とびたかさんの、「オンチなおぢさんにもバリアフリー」っていう
> セリフも結構ツボでした~!
→そうですか!さすが咆哮詩人でしょ?2月の『おんそうず』楽しみにしていて下さい!きっと、一生忘れられない一日になりますよ。(笑)

> 防音室、いい感じですね。けどまだ吸音パネルも要るんですね…
> なかなか大変そうですが、もうちょっとなので父さんがんばれ~♪笑
→やはり部屋自体があまり広くないので、今のままだと反響板は全く開けられないんですね。どれぐらい必要なのか、よく考えてみようと思います。また懐が痛みそうです…(泣)。

Re: No title

音葉様

> お久しぶりです。
→こんばんは。お久しぶりです。コメント有難うございます。

> おんそうず、って素敵ですね☆
> 漢字にすると音層sかな?って思いました。(違ったらすみません)
→このブログのタイトル『音に想いをのせて…』から『音想s』なんですよ。でも、『音層s』っていうのもなかなかいいですね。

> そして、防音室完成おめでとうございます☆
> これで、時間等もあまり気にせずピアノが弾けますね!本当に良いことですね☆
→そうですね。万全の環境とするためには、まだ手とお金をかけなければいけませんが…(苦笑)。
> がんばってください!
> おんそうず、楽しそうですー。
→はい!楽しい会にしたいと思います。いつか音葉さんも、参加して下さいね。

おめでとうございます♪

会のネーミング、いいのが決まりましたね♪
ブログのコンセプトが一目で分かる!
想いがこもっていていいですね。
おめでとうございます!

防音室も、よかった~!
これで気兼ねなく、思う存分ピアノ弾けますね。
ますます音に磨きがかかりますね(^-^)

Re: おめでとうございます♪

のんびりくろねこ様

> 会のネーミング、いいのが決まりましたね♪
> ブログのコンセプトが一目で分かる!
> 想いがこもっていていいですね。
> おめでとうございます!
→そうなんですよ!有難うございます!
 のんびりくろねこさんが考えて下さった、『Andante』は次点だったんですよ!一票差で!!
 惜しかったです!

> 防音室も、よかった~!
> これで気兼ねなく、思う存分ピアノ弾けますね。
> ますます音に磨きがかかりますね(^-^)
→はい。思う存分酒を飲む財力は無くなりましたけど…(笑)。ただ、音が鳴りすぎて反響板を開けられないので、吸音パネルを何枚か設置しなければいけないかもしれません。またさらに懐が…(汗!)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク