これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

こもれびホール 『ウェンズデーランチタイムコンサート』

DSCN3549_convert_20101209001026.jpg

今日は、西東京市(旧保谷市)にあります、『保谷こもれびホール』で、息子がピアノを演奏させていただきました。

『ウェンズデーランチタイムコンサート』という企画を毎月実施していて、年に1度出演者を募集しているそうです。

知り合いの方から、「応募してみたら?」と言われて、早速演奏を録音して応募したのが今年の1月。その後無事に出演が決定して、今日が(もう、昨日か…)その当日だったわけです。

DSCN3550_convert_20101209001729.jpg

我が家の最寄りのバス停から約20分。バスの本数自体は少ないのですが、結構便は良かったです。
初めてお邪魔しましたが、とても立派なホールでした。

DSCN3551_convert_20101209001805.jpg  DSCN3553_convert_20101209001848.jpg

ここがエントランスホール、演奏会場です。日当たりも良くて天井も高く、弾いていて気持ちがよさそうです。(聴いて下さっている人が気持ち良くなるかどうかが問題?…汗!)
ピアノは、ヤマハのC3。ただし、自動演奏機能が付いていました。「自動演奏機能が付いていると、タッチが微妙に違う…」などという噂は聞いたことがあるのですが、余計なことは言わないことにしました(笑)。

DSCN3559_convert_20101209001942.jpg

10時頃から約1時間半、リハーサルをしっかりやらせていただきました。
さあ、いよいよ本番だ!

プログラムは…
①ため息 リスト
②アレグロアパショナート サンサーンス
③アラベスク第1番 ドビュッシー
④スケルツォ第2番 ショパン
     です。

約50人ほどの方が耳を傾けて下さいました。
横にカフェレストランがあり、食器などが当たる音や幼児の子ども達の泣き声なども入りましたが、息子が今できる範囲での演奏はできたと思います。もちろん、課題もいっぱいありますが(苦笑)。

DSCN3568_convert_20101209004235.jpg

中山みどりさんや、息子を4歳の頃からピアノを通して面倒を見てくれた友人、そしてブログで知り合った素敵なお友達も足を運んで下さいました。
こんなお土産もいただいちゃいました!こちらの方がお世話になってるんですけどね(笑)。

また、色紙とペンを持って、「サインをお願いします」っておっしゃる方がいてビックリ!
初めてのことで息子も戸惑っていましたが、「それだけ、今日の演奏を気にって下さったんだよ」と言うと、嬉しそうに下手な字で、一生懸命書いていました(笑)。

このイベントに参加できるのは1度きり。「次は玄関じゃなくてホールの中でってことね!」と、中山みどりさんにハッパかけられました(笑)。本当にそれを実現させるつもりで、気持ちも新たにまた明日から、前を向いて一歩一歩ですね。


で、今日の動画はもちろん、今回の演奏から『ため息』です。よろしければ聴いて下さいませ。



いらして下さった皆さん!有難うございました!
また新たな一歩だ!!チャレンジド・ピアニスト!!


よろしければ拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

感動しました

来春以降に、この曲を弾けたらいいなぁ・・・なんて夢のような話を考えていたところだったので、早速聴かせていただきました。・・・私には全くムリということがよくよくわかりました(^_^;)

今までの演奏も勿論素晴らしかったのですが、今回の演奏はもっともっと心に訴えるものがあって、何度も聴いてしまいました。ささやくようなため息あり、お腹の底から絞り出すようなため息あり、希望あり嘆きあり・・・と色んな表情がギッシリ詰まった大人のため息だなぁという感じです。

ばんちゃんさんの生演奏、絶対に聴いてみたいです!
そしてこういう素晴らしい演奏、もっともっとたくさんの人に聴いて欲しいです。

No title

おはようございます。
お友達が来て下さったのですか?
いいなぁ私も行きたかったなぁ(笑)
とっても素敵なお土産ですね~。

やっぱり手パク・・・(何の話?)
どのような経緯でコンサートが決まったのかなぁと思ったら
そういう事なのですね。
お客さんはご存知ない方ばかりですか?
ホールで演奏会も決して夢ではないと思います!
その時は抱えきれないぐらいの大きい花束を持って
行きますよ!

つむじねこさんの表現いいなぁ。
大人のため息かぁ。

Re: 感動しました

つむじねこ様

こんにちは。あ、“こんばんは”かな?(笑)
いつもコメント有難うございます。

> 来春以降に、この曲を弾けたらいいなぁ・・・なんて夢のような話を考えていたところだったので、早速聴かせていただきました。・・・私には全くムリということがよくよくわかりました(^_^;)
→いい曲ですよね。お気持ちわかります。
 無理なんてこと無いですよ!時間はかかるのかもしれませんが、熱意を失わない限り大丈夫です。「本当はもっとこう弾きたいのに…」っていう思いが残るのは、どの曲を弾いても同じこと。自分の目標をどこに置くのかということと、どこまで目指すのかということですね。リストの曲は、技巧的な難しさだけが先行している感じがしますが、実は音楽の表現としてもとても学ぶことがたくさんちりばめられている気がします。「とりあえず弾けるようになる」ところにたどり着くのも大変ですが(苦笑)、じっくり時間をかけて弾き込んでいく価値があると思いますよ。
 
> 今までの演奏も勿論素晴らしかったのですが、今回の演奏はもっともっと心に訴えるものがあって、何度も聴いてしまいました。ささやくようなため息あり、お腹の底から絞り出すようなため息あり、希望あり嘆きあり・・・と色んな表情がギッシリ詰まった大人のため息だなぁという感じです。
→なんか、身に余るようなお褒めをいただいて、本当に嬉しいです!有難うございます!!
 音楽短大にいた頃ですから、もうかれこれ2年弾いています。息子のピアノはそんなに基礎をみっちり学んだものではないので、指を回すのに精一杯の時期が結構長かったです。演奏に深みが出てきたのは、本当にここ数ヶ月なんです。いろいろな場面で、いろいろな方々に演奏を聴いていただいたことが大きかったのだと思います。「人に聴いていただくことで音楽は成長する。」って本当なんだなあと実感しています。

> ばんちゃんさんの生演奏、絶対に聴いてみたいです!
> そしてこういう素晴らしい演奏、もっともっとたくさんの人に聴いて欲しいです。
→有難うございます!私も、ぜひつむじねこさんに聴いていただきたいです!あと、つむじねこさんの演奏も聴かせていただきたいです!
 これからも、色々な場面を見つけて演奏活動を続けていきたいと思います。『音に想いをのせて…』ですね。

ステキですね

すごく、感動してしまいました~♪
音がよくわからない私が聴かせていただくのは、もったいない演奏です
でも、生で聴いてみたいです^^
初サインされたということは、
また1人ファンが増えたということで嬉しいですね♪
私も今度、サインいただこうかな^^
サインの練習もしないといけなくなっってきましたね^^

ステキな演奏♪

こりゃ~サインをもらいたくなる気持ちがわかります!!
私が一番にサインをもらおうと考えていたのに・・・ガックシ↓
その他の曲も今後、UPしてほし~な~☆てか、してくださいますよね~☆
楽しみにしています!!

No title

こんばんは(^^ゞ
演奏聴かせて頂きました!
とても素敵な「ため息」ですね~i-189i-189
思わず聴き入って、あっと言う間に終わってしまいました^^;
他の曲もぜひ生で聴きたかったです。
本当に、ホールでの演奏夢ではないと思います!
実現すると良いですね!
あと、初サインとても嬉しかったのではないでしょうか♪
それだけ喜んで頂けたということですよね、すごいなぁ(@_@)
本当にサインの練習も必要かもですね(笑)!
しかし、オフ会で生で聴かせて頂くのますます楽しみになりました(^-^)

Re: No title

らべんだ~様

> おはようございます。
→こんばんは。残業続きで亀レスです。ごめんなさい!

> お友達が来て下さったのですか?
> いいなぁ私も行きたかったなぁ(笑)
→そうなんですよー!しかもブログで知り合った方まで!
 それがとっても素敵な、女神様のような方で!もう心臓が潰れちゃうんじゃないかと思いました!らべんだ~さんがいらしてくださったら紹介したのにー!きっと仲良しになれたと思いますよ。あ、でもそれじゃあ、私の心臓がもたないかも…(爆!)

> とっても素敵なお土産ですね~。
→そうなんですよー!何でも、鎌倉にある、創業ン百年というお煎餅屋さんに弟子入りして、ご自分で焼いて下さったのだとか。我が家の家宝にしたいぐらいです!

> やっぱり手パク・・・(何の話?)
→本当に。何の話?(笑)

> どのような経緯でコンサートが決まったのかなぁと思ったら
> そういう事なのですね。
→はい。演奏をMDに録音して申し込みました。要するにテープオーディションですね。

> お客さんはご存知ない方ばかりですか?
→中山みどりさん・古くからの友人1人・女神さまお1人・妻1人(←当たり前だ!)、それ以外は面識のない皆さんでした。

> ホールで演奏会も決して夢ではないと思います!
> その時は抱えきれないぐらいの大きい花束を持って
> 行きますよ!
→本当ですか!?
 じゃあ、これからさらに気合を入れて頑張らなくっちゃあ!(って、息子がですね(笑))

> つむじねこさんの表現いいなぁ。
> 大人のため息かぁ。
→って言いながら、大人のため息をついていますね?(笑)
 身に余るお言葉をいただいて、嬉しい限りです。

Re: ステキですね

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> すごく、感動してしまいました~♪
→そうですか!お心に届くものがあったようで、嬉しいです!

> 音がよくわからない私が聴かせていただくのは、もったいない演奏です
> でも、生で聴いてみたいです^^
→いえ、そんなことはありませんよ。芸術っていうのは、人の心に直接訴えかけるものですから。感動していただけたのですから、もうそれで十分です。もったいないどころか、それだけでも演奏した価値があるということです。有難うございます。2月の『おんそうず』では、ぜひ生で聴いて下さいね。

> 初サインされたということは、
> また1人ファンが増えたということで嬉しいですね♪
> 私も今度、サインいただこうかな^^
> サインの練習もしないといけなくなっってきましたね^^
→それがまた、字が下手で!(苦笑)元来が不器用なんですね。息子も初めてのことで、どうしたらいいのか戸惑っていました(笑)。でも、有難いことですよね。嬉しかったです。

Re: ステキな演奏♪

zhizichan様

いつもコメント、有難うございます。

> こりゃ~サインをもらいたくなる気持ちがわかります!!
→そうですか?有難うございます。

> 私が一番にサインをもらおうと考えていたのに・・・ガックシ↓
→実は、この『サイン』、こんどの『おんそうず』で登場しますよ!お楽しみに!!

> その他の曲も今後、UPしてほし~な~☆てか、してくださいますよね~☆
> 楽しみにしています!!
→はい!UPする予定です。また聴いて下さいね。

Re: No title

エラニユース様

> こんばんは(^^ゞ
→こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> 演奏聴かせて頂きました!
> とても素敵な「ため息」ですね~i-189i-189
> 思わず聴き入って、あっと言う間に終わってしまいました^^;
> 他の曲もぜひ生で聴きたかったです。
→そう感じていただけたら、とても嬉しいです!有難うございます!

> 本当に、ホールでの演奏夢ではないと思います!
> 実現すると良いですね!
→そうですね、本当に。中山さんにそう言われて家内が、「何十年後になるのか分かりませんけれどね…」と答えると、「2年後あるいは3年後に実現するという明確な目標において、それを目指して日々努力すれば絶対達成できます!」と、さらにハッパをかけられました(笑)。
まだまだ課題は山積ですが、自分の想いを伝えたり、会場の空気を作れる感じに、少しずつですがなってきたのかなと感じました。

> あと、初サインとても嬉しかったのではないでしょうか♪
> それだけ喜んで頂けたということですよね、すごいなぁ(@_@)
> 本当にサインの練習も必要かもですね(笑)!
> しかし、オフ会で生で聴かせて頂くのますます楽しみになりました(^-^)
→私たちも、2月の『おんそうず』でお会いできるのが、さらに楽しみになってきていますよ。会社の引っ越し、絶対に1日で終わらせて下さいね!お願いだから~!(笑)

No title

ため息、聴かせて頂きました。
これまでのばんちゃんさんの演奏の中でも屈指のできばえの、すばらしい演奏ではないでしょうか!感動しました!!
さっそくmixiで、YouTubeの映像も貼り付けて、ばんちゃんずさんの宣伝をしてきましたよ。一人でも多くの人に聴いてもらいたいと、心から願って。

2月のオフ会には、サイン帳を持っていくのを忘れてはいけませんね!
これからどんどんサインを求められる機会も増えそうです、そちらもあわせて練習してくださいませ。

Re: No title

私はタワシ様

こんにちは。いつもコメントいただいて有難うございます!
明日が職場のイベント(私が担当)で、連日の残業。疲れていて、なかなかブログ訪問&コメントできずスミマセン!

> ため息、聴かせて頂きました。
> これまでのばんちゃんさんの演奏の中でも屈指のできばえの、すばらしい演奏ではないでしょうか!感動しました!!
→そうですか?耳の肥えたタワシさんにそう言っていただけて嬉しいです!玄関エントランスとはいえ、そこは立派なホール。天井も高くて、残響もいい感じでした。お客様も皆さん音楽好きなご様子で、とても熱心に耳を傾けてくださってとてもいい雰囲気でした。息子も気持ちよく演奏させていただいたようです。

> さっそくmixiで、YouTubeの映像も貼り付けて、ばんちゃんずさんの宣伝をしてきましたよ。一人でも多くの人に聴いてもらいたいと、心から願って。
→本当ですか!いつも有難うございます!タワシさんのお陰で、また輪が広がるかもしれないですね!本当に感謝の一言です!m(_ _)m

> 2月のオフ会には、サイン帳を持っていくのを忘れてはいけませんね!
> これからどんどんサインを求められる機会も増えそうです、そちらもあわせて練習してくださいませ。
→はは!光栄です!でも字が下手なんで…(恥!)。字にも想いをこめられるようにしないといけないですね(笑)。

はじめまして!

はじめまして! タワシさんの紹介された「ため息」の動画より参りました。
すばらしかったです。全く危なげのない安定した演奏に憧れます。
僕もこの曲を過去にやっていましたが、動画をupしているのが恥ずかしくなってきました^^;;

Re: はじめまして!

でご様

> はじめまして! タワシさんの紹介された「ため息」の動画より参りました。
→こんばんは、初めまして。ばんちゃん父と申します。
ブログ訪問&コメントいただき、有難うございます。
 タワシさんには、いつも何かとお世話になっています。

> すばらしかったです。全く危なげのない安定した演奏に憧れます。
> 僕もこの曲を過去にやっていましたが、動画をupしているのが恥ずかしくなってきました^^;;
→お誉めいただきまして、有難うございます!
 でごさんも弾かれていたのですか?いい曲ですよね。
 色々な困難がこれまでありましたが、色々な方々の励ましに支えられて今があります。タワシさんも、そんなお一人なんです。
 「不器用でも一生懸命」「前を向いて一歩一歩」「そしてみんなに感謝」。この気持ちを忘れずに、演奏活動を親子で続けています。これからも頑張っていきますので、よろしければまた遊びにいらして下さいね。

リストの音!

こんばんは(^-^)
すばらしい演奏、ありがとうございます♪
キラキラの光が降ってくるような・・・
リストの音だぁ、っと思いました。
とっても感動しました。

Re: リストの音!

のんびりくろねこ様

> こんばんは(^-^)
→こんばんは。コメントありがとうございます。

> すばらしい演奏、ありがとうございます♪
> キラキラの光が降ってくるような・・・
> リストの音だぁ、っと思いました。
> とっても感動しました。
→お誉めいただいて有難うございます!リストの音になっていましたか?音楽に造詣の深いのんびりくろねこさんにそう言っていただけると、大きな自信になります。有難うございます。リストの曲はやはり手強く、弾けるようになるだけで一苦労、指を回すことで精一杯…そんな時期が長かった気がします。息子はこの曲が好きで、レッスンで取り上げられなくてもずっと弾きこんできました。それが形になってきたのでしょう。息子も喜んでいます。有難うございます。

再コメです♪

mixiでの反響なかなかGOODです!
「すばらしい演奏です」というコメントや、ブログの拍手機能に当たる「イイネ!」が、たくさんついていますよ~♪
ばんちゃんさんの演奏を世に広めるお手伝いができて、私もうれしいです。

そんな中でも、でごさんは早速こちらまで訪問してくださったのですね。
でごさんは独学とはとても思えないすばらしい演奏をされる方なんですよ。作曲やアレンジもなさいます。

それにしてもお忙しそうなばんちゃん父さん・・・
お体くれぐれも大事にしてくださいませ。
仕事が落ち着いたらまたこちらにも遊びに来てギャグをかましてくださいね。

すてきな演奏ですね~♪

「ため息」という曲すてきですね。
ばんちゃんさんは、このような曲が弾けるなんてすばらしいですね。
すてきです。聴き入ってしまいました。
サインされたのですね。
サインをいただきたい人の気持ちがわかります。
それほど演奏が素晴らしかったのですから…。

Re: 再コメです♪

私はタワシ様

再コメ、有難うございます!忘年会を終えて今帰宅。酔っ払いですー!

> mixiでの反響なかなかGOODです!
> 「すばらしい演奏です」というコメントや、ブログの拍手機能に当たる「イイネ!」が、たくさんついていますよ~♪
> ばんちゃんさんの演奏を世に広めるお手伝いができて、私もうれしいです。
→本当ですか?とーっても嬉しいです!有難うございます!!タワシさんには、色々な形でお世話になっていますね。本当に感謝です!もう有難くって、焦げ付いた鍋をタワシではもう洗えません!(って、意味分からん…爆!)

> そんな中でも、でごさんは早速こちらまで訪問してくださったのですね。
> でごさんは独学とはとても思えないすばらしい演奏をされる方なんですよ。作曲やアレンジもなさいます。
→そうでしたか!そんな方からわざわざお誉めのコメいただいて、光栄です!

> それにしてもお忙しそうなばんちゃん父さん・・・
> お体くれぐれも大事にしてくださいませ。
> 仕事が落ち着いたらまたこちらにも遊びに来てギャグをかましてくださいね。
→仕事や体のことまでお心配いただき、本当にありがとうございます!うちの家内に、爪の垢を飲ませたいぐらいです(苦笑)!!今日、職場のイベントが終わり、ほっと一息です。明日から、おやぢギャグ全開ですよー!寒いですよー!今年一番の冷え込み、覚悟していて下さいねー!(笑)

Re: すてきな演奏ですね~♪

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 「ため息」という曲すてきですね。
> ばんちゃんさんは、このような曲が弾けるなんてすばらしいですね。
> すてきです。聴き入ってしまいました。
→いい曲でしょう?気にいっていただけたようで良かったです。
 『3つの演奏会用練習曲』の第3番。一番有名な曲です。メロディーは、右手と左手で交互に弾くんですよ。ですから、右手と左手がしょっちゅうクロスするんです。

> サインされたのですね。
> サインをいただきたい人の気持ちがわかります。
> それほど演奏が素晴らしかったのですから…。
→はい。どんなお気持ちだったのかは分かりませんが、その方の心に伝わるものがあったのでしょうね。嬉しいことですし、有難いことです。
 明日への努力に繋げなければいけませんね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク