これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

おもしろ企画?第5弾! 『おんそうず』 2次会

ブログ仲間の皆様ー!

昨日の土曜日、職場のイベントが無事終わりました。
連日の残業もあって、なかなか皆様のブログ訪問&ギャグコメできず、スミマセンでしたー!!

おもしろ企画?第5弾『おんそうず・2次会』の提案です。

『おんそうず』当日、東京にわざわざ宿を取っていらして下さる方遅れての参加で十分に交流する時間が取れない方、もともと“飲み会”が主な参加目的の方(爆!)…色々いらっしゃいます。

となると、8時でそのまま解散!っていうのももったいないかなと。折角お会いできるのですから、ご都合のつく方はさらに親睦を深めるのもいいのではないでしょうか!

というわけで、2次会の提案です!ご都合のつく方は、ぜひその後もご一緒しましょう!すでにアートハウスでみどりさんお手製のお料理とワインを飲んだ後ですから、食事ができる所というよりは居酒屋っぽい(やっぱオヤヂ!笑)ところになるのかな???

まあ、こちらは事前の出欠などは取らずに、その場の雰囲気と勢いでもいいのかなあとは思いますが…一応心の準備というものもあるでしょうし(←大袈裟?)。
よろしければ、予定に入れておいて下さいませ。

DSCN3569_convert_20101212200540.jpg  DSCN3570_convert_20101212200625.jpg  DSCN3571_convert_20101212200655.jpg

今日、グランドピアノを調律していただきました。いつもの調律師さんでしたが、前回の時はまだ防音室はなかったので、「いいものを作られましたね」と言っていました。調律が終わった後試奏したのですが、「また音が変わりましたね。」と、誉めて下さいました。
音も結構狂っていたそうで、「弾く時間も随分増えましたね?」とも言われました。
ダンパーペダルを踏み込んだ時、ちょっと変な音がするので確認していただいたところ、アルミのバーの取り付けが緩んでしまっているのではないかとのこと。ヤマハに問い合わせて下さるとのことでした。

で、今日のアップ動画は、アレグロアパショナートop.70(サンサーンス)です。先週水曜日の、保谷こもれびホール『ウェンズデーランチタイムコンサート』での演奏です。よろしければ聴いて下さいませ。




早く来い来い『おんそうず』!2次会でも盛り上がりましょう!
さらに音を磨け!!チャレンジド・ピアニスト!!



拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
飛行機の時間に間に合えば2次会いいですね~。
久米川周辺は居酒屋さんとか結構あるんですか?
そういえば今更ですけど、中山さんのアートハウスの方では
中山さんのお手製料理なんですよね?
音楽もすごくてお料理上手でなんて女性の理想ですね♪

防音室いいじゃないですか!
なんかかっこいい~~!
ところでやっぱりお外への音は話し声程度なのですか??

何度聴いても素敵な演奏です♪
この曲はまだしばらく弾くのですか?
と言うか一度弾けば、ばんちゃんさんは忘れないですか?
それともやっぱり練習してなければ忘れてしまいますか?

No title

あれ、私のこと、呼びましたか?

>もともと“飲み会”が主な参加目的の方

しかも四国から(笑)ってまでは書いてないけど。

遠くまで移動してても時間がもったいないので、
場所は久米川近くになりますかね。
それとも、参加者の宿泊場所への交通の便がよさそうなところという決め方もありますね。
その意味で、事前に参加者できる方と、だいたいの宿泊先は確認しておいて決めたらいいのかなと思います。

私は、主目的がそうですから当然、
場所が決まればそれにあわせて宿を決めるでしょう。

翔一郎君の演奏は、
まっすぐな演奏で気持ちいいですね。

No title

こんばんは!
↓のリストも何度も聴かせてもらいました。こちらのサンサーンスも、どちらも本当に素晴らしい演奏ですね。音響もよくて、ピアノの音がとても心地よいです。聴いてるみなさん、すごく集中されていますね。

2次会、楽しそうです~!!いっそ私もどこかに宿を取りたいくらいです 笑
そうですね。場所を少し都心よりにしてもらえると、参加しやすいかもしれません。我が家からだと、中途半端に意外と遠くて多分2時間ほどの移動になります。酔っ払って帰るには結構遠いわけでして・・・笑 けどらべんだ~さんなんて飛行機ですからね!それには負けます~笑笑笑

防音室、いい感じですね。ガラス張りだから閉塞感がなくて居心地がいいのでは?ますます練習に集中できて、いい演奏ができるようになりそうですね。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。いつも有難うございます!

> 飛行機の時間に間に合えば2次会いいですね~。
→そうですね。終電じゃなかったラストフライトは何時頃でしょうか?ジョージ空港あたりまで出れば、都合いいでしょうかね?

> 久米川周辺は居酒屋さんとか結構あるんですか?
→それが、アートハウスにお邪魔する時は、いつもバイク二人乗りなんでぜんぜん知らないんですよ~(汗!)。もちろん数件はあると思いますけどね。

> そういえば今更ですけど、中山さんのアートハウスの方では
> 中山さんのお手製料理なんですよね?
> 音楽もすごくてお料理上手でなんて女性の理想ですね♪
→はい。お手製でないものも混ざるかもですが(笑)。人間として尊敬できるし、魅力のある方ですよ。

> 防音室いいじゃないですか!
> なんかかっこいい~~!
> ところでやっぱりお外への音は話し声程度なのですか??
→それが!家の外にはほとんど漏れません!凄いです!騒音計で計ったら、-65dbになっていました。真夜中でも全然OKです。開口部は2重サッシですので、リビングには漏れてきますが、テレビなんかは全然問題なく見られますよ。

> 何度聴いても素敵な演奏です♪
> この曲はまだしばらく弾くのですか?
→そうですね。とても聴き映えのする曲ですし、まだまだ弾きこんで深めていく余地がたくさんありますので。ただ、新しい曲にもどんどんチャレンジしないといけませんよね。数日前から息子は勝手に、リストの曲の譜読みを始めましたね。

> と言うか一度弾けば、ばんちゃんさんは忘れないですか?
> それともやっぱり練習してなければ忘れてしまいますか?
→ずーっと弾いていないと、やはり多少は忘れるみたいですよ。ちょっと弾けば思い出すらしいですが。

Re: No title

とびたか様

> あれ、私のこと、呼びましたか?
>
> >もともと“飲み会”が主な参加目的の方
>
> しかも四国から(笑)ってまでは書いてないけど。
→はい!呼びました!(笑)

> 遠くまで移動してても時間がもったいないので、
> 場所は久米川近くになりますかね。
> それとも、参加者の宿泊場所への交通の便がよさそうなところという決め方もありますね。
> その意味で、事前に参加者できる方と、だいたいの宿泊先は確認しておいて決めたらいいのかなと思います。
→そうですね。的確なアドバイス、有難うございます!久米川より都心寄りの方が、きっといいと思います。これから、地方からご参加の皆さんに宿泊先を伺ってみようかなあ。

> 私は、主目的がそうですから当然、
> 場所が決まればそれにあわせて宿を決めるでしょう。
→ですね!(笑)

> 翔一郎君の演奏は、
> まっすぐな演奏で気持ちいいですね。
→そうですね。変な邪念や計算がないですから。良くも悪くもありのままです。(笑)

Re: No title

Sleeping様

> こんばんは!
→こんばんは。いつも有難うございます。

> ↓のリストも何度も聴かせてもらいました。こちらのサンサーンスも、どちらも本当に素晴らしい演奏ですね。音響もよくて、ピアノの音がとても心地よいです。聴いてるみなさん、すごく集中されていますね。
→有難うございます。天井が高かったことと、聴衆の皆さんが音楽好きのようで、息子もとても楽しく弾かせていただきました。

> 2次会、楽しそうです~!!いっそ私もどこかに宿を取りたいくらいです 笑
> そうですね。場所を少し都心よりにしてもらえると、参加しやすいかもしれません。我が家からだと、中途半端に意外と遠くて多分2時間ほどの移動になります。酔っ払って帰るには結構遠いわけでして・・・笑 けどらべんだ~さんなんて飛行機ですからね!それには負けます~笑笑笑
→そうですね。とびたかさんからも提案がありましたが、遠方からいらっしゃる方々の宿泊先を確認しようと思います。渋谷とか新宿とか、その辺まで出ればいい感じでしょうか?
>
> 防音室、いい感じですね。ガラス張りだから閉塞感がなくて居心地がいいのでは?ますます練習に集中できて、いい演奏ができるようになりそうですね。
→そうですね。ただ部屋が狭い分音が大きすぎるので、ふたが開けられないんですよね。ですから今度は、部屋の中の音をどうコントロールするか工夫しないといけません。なかなか難しいです(苦笑)。

No title

こんばんは(^^ゞ
2次会、楽しそうで良いですね~♪
泊まるホテルはまだ決めていないのですが、
都心寄りにして頂けたら確かに便利かなと思います(^^
それに、その方がご自宅へ帰りやすい方も多いのではないでしょうか。
しかし、お料理中山さんのお手製なのですか(@_@)!
お料理まで出して頂いてなんだか申し訳ない感じですがとても楽しみです^^;

防音室、良い感じに出来あがりましたね!
いつでもピアノが弾ける環境、本当に良いなぁ♪
しかし、弾く時間が増えたこと分かるなんてさすがプロですね!
その音のプロに褒めて頂けたなんて凄いと思います^^;

しかし、サンサーンスのアレグロも素敵な演奏ですねi-189i-189
曲も良いんでしょうけど、音が綺麗だと思いました!
特に高音の細かいところ綺麗です~i-176
またうっとり聴き入ってしまいました^^;

No title

お仕事、お疲れさまでしたm(__)m
2次会、楽しそうですね^^
宿泊先を予約しようか息子の下宿先に転がりこもうか^^;
でも、音楽のことがわからない私が、
長時間、音楽の話題の中にいられるのか、ちと心配ですね…

ステキな防音室で、ますます練習がはかどりますね!
すばらしい演奏ありがとう~♪

Re: No title

エラニユース様

> こんばんは(^^ゞ
→こんばんは。いつも有難うございます。

> 2次会、楽しそうで良いですね~♪
> 泊まるホテルはまだ決めていないのですが、
> 都心寄りにして頂けたら確かに便利かなと思います(^^
> それに、その方がご自宅へ帰りやすい方も多いのではないでしょうか。
→でしょう?わざわざ東京までいらして下さるのですから、目一杯楽しく交流できれば…ですよね。
 そうですね。となると、渋谷か新宿あたりですかね…。

> しかし、お料理中山さんのお手製なのですか(@_@)!
> お料理まで出して頂いてなんだか申し訳ない感じですがとても楽しみです^^;
→はい、多分。一部は違うかもしれませんが、何品かは…(笑)。

> 防音室、良い感じに出来あがりましたね!
> いつでもピアノが弾ける環境、本当に良いなぁ♪
> しかし、弾く時間が増えたこと分かるなんてさすがプロですね!
> その音のプロに褒めて頂けたなんて凄いと思います^^;
→とりあえず、外部への騒音問題は解決しました!
 あとは、部屋の中の音をどうコントロールするかですね。音が響きすぎるので、今度は吸音を考えないといけないようです(苦笑)。

> しかし、サンサーンスのアレグロも素敵な演奏ですねi-189i-189
> 曲も良いんでしょうけど、音が綺麗だと思いました!
> 特に高音の細かいところ綺麗です~i-176
> またうっとり聴き入ってしまいました^^;
→そうですか?耳の肥えたエラニユースさんに気にいっていただけたのなら嬉しいです。励みになります!有難うございます!

参加しま~す☆

私、酒飲めませんし、この日は、朝4時起き~(きゃぁぁ!!)
まぶた半分、閉じていると思いま~す☆
でも、ぜひぜひ、参加したいで~す!!
だってぇ~みなさんには、なかなか会えないじゃ~ないですかぁ~??

防音室、かなりステキですね♪
ここなら、ピアノの演奏に集中できそうでね♪
う~らやましぃ~!!

それから、
ばんちゃんさん、めっちゃ以前に比べるとさらに上手になっておられますね~!!人前でこんなすばらしい演奏ができるなんて、いっぱい練習しているんだろうな~
人前で弾かれるときは、緊張とかされないのですか?
私は、心臓が、爆発寸前。暗譜していても、すべて、ポ~ンと真っ白になり、弾けなくなります。ははは~って、笑っている場合、ちゃうやろ~!!

Re: No title

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> お仕事、お疲れさまでしたm(__)m
→ようやく一段落です~。

> 2次会、楽しそうですね^^
> 宿泊先を予約しようか息子の下宿先に転がりこもうか^^;
→そうでしたね。東京には息子さんがいらっしゃいましたね。先日スネをかじられた分、取り返すのもいいですね(笑)。

> でも、音楽のことがわからない私が、
> 長時間、音楽の話題の中にいられるのか、ちと心配ですね…
→大丈夫ですよ。音楽の話ばかりではないと思いますよ。

> ステキな防音室で、ますます練習がはかどりますね!
> すばらしい演奏ありがとう~♪
→有難うございます。防音室を建てた甲斐があったね!っていう演奏をしてもらいたいですね。(笑)

Re: 参加しま~す☆

zhizichan様

いつもコメント、有難うございます。

> 私、酒飲めませんし、この日は、朝4時起き~(きゃぁぁ!!)
→(きゃぁぁ!!)そうなんですか?始発ですか?我が家も、夏に広島・呉に行く時は4時半起きでしたよ。それでも現地に着いたのは11時だったなあ…(←遠い目…将軍ゴメンナサイ!)

> まぶた半分、閉じていると思いま~す☆
→閉じているのは右目?左目?(←その『半分』ちゃうわー!)

> でも、ぜひぜひ、参加したいで~す!!
> だってぇ~みなさんには、なかなか会えないじゃ~ないですかぁ~??
→ですよね!私もそう思いまして。別にお酒をもっと飲みたいとか、そんな気もちじゃあないんですよ、ホント。(←なんで、言い訳っぽいの?笑)

> 防音室、かなりステキですね♪
> ここなら、ピアノの演奏に集中できそうでね♪
> う~らやましぃ~!!
→有難うございます。財政的には大分痛かったですけどね(苦笑)。息子の生きがいにはかえらないと思い、思い切りました。

> それから、
> ばんちゃんさん、めっちゃ以前に比べるとさらに上手になっておられますね~!!人前でこんなすばらしい演奏ができるなんて、いっぱい練習しているんだろうな~
→そうですね。1日最低6時間は弾いていますね。彼にとってピアノは、もう体の一部みたいなものです。ピアノを通してなら、社会や人と繋がれるって感じているのでしょう。

> 人前で弾かれるときは、緊張とかされないのですか?
→緊張はするみたいですよ(笑)。高校生の頃までは全く緊張しなかったのですが(というか周囲の状況をきちんと把握できていなかった)、音大を目指すようになってから、緊張するようになりました。人の評価を気にするようになったのでしょうね。音大を出てしばらくしてから、また少しずつリラックスできるようになってきたみたいです。

> 私は、心臓が、爆発寸前。暗譜していても、すべて、ポ~ンと真っ白になり、弾けなくなります。ははは~って、笑っている場合、ちゃうやろ~!!
→今回のコンサートに“らべんだ~さん”がいらして下さり、ブログに記事をアップして下さいました。その中に、「演奏前、なぜか私の方が手に汗握ってしまいました」とありましたが、私もそうでしたよ(笑)。
 高齢者施設や障がい者施設や病院など、毎月4~5回、人前で演奏する機会を作っていますので、少しずつ慣れてきているのかもしれないですね。

スゴすぎます!

うーん、凄すぎて目が回りそうです(@_@;)
これは何としてでも生演奏を聴かねば!と今から張り切ってます。
以前アップされた演奏よりもずっとずっとステキ(あぁ、ボキャブラリーが乏しい自分が悲しい)でした。

弾き終わったときの手の動きもカッコイイです。私も真似してみようかしら・・・って内容が伴わないとカッコワルイですよね(泣)

Re: スゴすぎます!

つむじねこ様

おはようございます。(で、いいんですよね?)
いつもコメントいただき、有難うございます。

> うーん、凄すぎて目が回りそうです(@_@;)
> これは何としてでも生演奏を聴かねば!と今から張り切ってます。
> 以前アップされた演奏よりもずっとずっとステキ(あぁ、ボキャブラリーが乏しい自分が悲しい)でした。
→お誉めいただいて有難うございます。そうですね。やはり弾きこんでいくほど演奏は深くなりますよね。会場自体が天井が高くて、響きが残りやすいということも大きかったとは思いますが。でも、まだまだ改善の余地はたくさんあります。色々な曲に触れることも勉強ですが、同じ曲を弾きこんでいくのもいい勉強です。これからも演奏を深めていって、「この曲はどこでも誰の前でも自信を持って弾ける!」というレパートリーにしてほしいですね。

> 弾き終わったときの手の動きもカッコイイです。私も真似してみようかしら・・・って内容が伴わないとカッコワルイですよね(泣)
→アパショナートという題名の通り、最後は情熱的に終わる構成なのであんなことになっているようです(笑)。あんな腕の使い方をするのは、この曲が初めてです。こうやったら恰好よく見えるだろうとかいう計算は、息子にはありません。この曲に一生懸命取り組んで、気持ちを込めて演奏しているうちに自然とこうなったようです。この曲がそうさせたのでしょうね。つまり、曲自体の持つ力ということなのでしょう。

No title

2次会・・・とってもとっても参加したいのは山々ですが、参加しているとつくばへの終電がなくなってしまい、しかも翌日は教会でピアノを弾くか日曜出勤かどちらかなので泊まりというわけにも行かず・・・非常に心苦しいのですが一次会ででおいとますることになりそうです。
もう少し開始時間が早かったらなあというのが正直な感想ですが、皆様いろいろご都合がありますから仕方ありませんね。

さて今回も相変わらずのすばらしい演奏。しっかりmixiに貼り付けさせていただきましたよ。
前回のため息と今回のサンサーンス、明らかにこれまでの演奏よりレベルアップして、余裕が感じられますね。
練習の成果が着実に音になって現れてきたような感じです。
今後がますます楽しみです!
近い将来「私ね、あの、ばんちゃんさん父子とお知り合いなのよ!すごいでしょう?」と鼻高々で自慢していたりしてネ~。

Re: No title

私はタワシ様

こんにちは。いつも有難うございます。

> 2次会・・・とってもとっても参加したいのは山々ですが、参加しているとつくばへの終電がなくなってしまい、しかも翌日は教会でピアノを弾くか日曜出勤かどちらかなので泊まりというわけにも行かず・・・非常に心苦しいのですが一次会ででおいとますることになりそうです。
→そうですか。それはとっても残念なのですが、仕方がないですね(泣)。ではその分、一次会で完全燃焼しましょう!
プププ…スミマセン!完全燃焼して『黒焦げになったタワシ』を想像してしまいました~!

> もう少し開始時間が早かったらなあというのが正直な感想ですが、皆様いろいろご都合がありますから仕方ありませんね。
→ゴメンナサイ。『おんそうず』に、これほど遠方からご参加くださるとは思いもしませんでした。とーっても嬉しいですし、有難いことだとも思っています。それぞれにご都合があって、なかなか全てを満足させることができるような設定は難しいのですが、皆さんお一人お一人が「参加してよかったな、楽しかったな」と感じていただけるよう、全力で頑張ります!応援してくださいね。

> さて今回も相変わらずのすばらしい演奏。しっかりmixiに貼り付けさせていただきましたよ。
→そうですか!いつもいつもスミマセン。有難うございます!タワシさんのお陰で、一人でも多くの方に息子のピアノを聴いていただけて、本当に感謝です!
 
> 前回のため息と今回のサンサーンス、明らかにこれまでの演奏よりレベルアップして、余裕が感じられますね。
> 練習の成果が着実に音になって現れてきたような感じです。
→そうですね。会場の天井が高くて残響の残り方がとてもいい感じだったのもあるのでしょうが、いろいろなところで演奏させていただいて場数を踏んできたこと、毎日の努力の積み重ねが大きかったのだと思います。
 とはいえ、まだまだ演奏を深めていく余地は山ほどあります。音楽に終わりはありません。より人の心に届く演奏を目指して、精進してほしいです。

> 今後がますます楽しみです!
> 近い将来「私ね、あの、ばんちゃんさん父子とお知り合いなのよ!すごいでしょう?」と鼻高々で自慢していたりしてネ~。
→少なくとも『父』の方は、知り合いだということを自慢できるようにはならないと思いますが…(笑)。
 タワシさんがおっしゃって下さったようなことが将来あるとするなら…これ以上の喜びはないですね。うーん、夢だなあ…。でも、夢がないと努力が続きませんからね。もしそんな時がきたら、タワシさんには宣伝部長として辣腕を振るっていただきたいです!(笑)

素晴らしい演奏ですね♪

こんばんは♪
ばんちゃんさんは、ますます上達されているようですばらしいです。
曲もきれいですね。
思わず聴き入ってしまいました。

防音室も明るくてきれいですね。
ますます練習に集中できますね~♪

Re: 素晴らしい演奏ですね♪

freesia様

> こんばんは♪
→こんばんは。いつも有難うございます。返信コメ遅れましてスミマセン。

> ばんちゃんさんは、ますます上達されているようですばらしいです。
> 曲もきれいですね。
> 思わず聴き入ってしまいました。
→有難うございます。元来不器用なんですが、毎日頑張っている成果が、少しずつですが演奏に表われているのかもしれませんね。

> 防音室も明るくてきれいですね。
> ますます練習に集中できますね~♪
→そうですね。財政的には厳しいものがありますが、これで、より自分の音色に集中して練習ができると思います。音楽に終わりはありませんから、より高みを目指して毎日頑張ってもらいたいですね。応援よろしくお願いしますね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク