これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

PTNA STEP

杉並公会堂玄関

先日の日曜日、PTNAのSTEPに参加してきました。

会場は、ラーメンで有名な東京荻窪にある『杉並公会堂』。スタインウェイ・ベヒシュタイン・ベーゼンドルファーの、『世界3大ピアノ』を揃えてあるホールです。

以前、こちらで開かれた発表会に出演させていただいたことがあったので、今回が2度目です。
クリスマス間近ということで、入口の樹木も綺麗にライトアップされていました。

スピネットとベヒシュタインフルコン

今回使用したピアノは、ベヒシュタインのフルコンでした。スタインウェイよりも、ボディが長いそうです。
その左にあるのはスピネット。チェンバロの一種だと思うのですが、ボディに対して斜めに鍵盤が配置されていました。直角二等辺三角形の定規の、短い2辺のうちの1辺のところに鍵盤がついている感じでしょうか。実物を初めて見ました。音は、チェンバロそのものでした。演奏された方がとても上手な方で、思わずうっとり聴き惚れてしまいました!(結構有名な方だそうです。)

前回の『こもれびホール』での演奏の中で、特に『スケルツォ第2番』に不満が残ったので丁寧にさらい直した結果、色々と問題点が浮き彫りとなり(汗!)、STEP前日にあちこちを修正しなくてはいけなくなりました。
そんな苦しい状況での演奏でしたので、迷いがあったりぎこちなかったり…アップに耐えないかなとも思いましたが、気にかけて下さる方もいらして下さいますし、そこはチャレンジド・ピアニストですから、『不器用でも一生懸命』という姿を見ていただくのも、きっと見て下さる方を励ますことにもなるだろうと勝手に考えることにしました(苦笑)。よろしければ聴いて下さいませ。




より高みを目指して、くじけず頑張れ!チャレンジド・ピアニスト!

よろしければ拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とても嬉しいです。よろしくです。


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~!!

最近、ばんちゃん父さんのギャグが見られず、寂しくて泣いていました(涙)
また、ギャグ、やっちゃって下さい!!

ところで、私、ばんちゃんさんの演奏曲のなかでも、
この曲好きなんですよね~!!
2月に生演奏を聴かせて頂くことを楽しみにしています♪
やっぱ、お上手です。ばんちゃんさん!!
難しいことは、わからないのですが、「もう一回、聴きた~い♪」って、
思います。やっぱり、これってすごいことですよね~!!
これから、楽しみです♪
「私、ばんちゃんさんのサインもってるね~ん!!」って、自慢できるのも
遠くない!!絶対、今度サインもらお~っと♪
よろしくお願いします☆予約です!!

Re: こんばんは~!!

zhizichan様

いつもコメント有難うございます。

> 最近、ばんちゃん父さんのギャグが見られず、寂しくて泣いていました(涙)
> また、ギャグ、やっちゃって下さい!!
→そうでしたか?若い頃はよく、『女泣かせ』って言われましたが(←大ウソ!子どもの頃は女の子に泣かされていました…恥!)
 公私共にトラブル続きで、ブログ更新も訪問&ギャグコメもできずゴメンナサイです。m(_ _)m

> ところで、私、ばんちゃんさんの演奏曲のなかでも、
> この曲好きなんですよね~!!
→そうでしたか。ショパンを代表する名曲です。弾き応えも聴き応えもたっぷりの曲ですね。一流のピアニストもよく演奏しますし、アンコールなんかで弾かれる時も結構ありますよ。

> 2月に生演奏を聴かせて頂くことを楽しみにしています♪
> やっぱ、お上手です。ばんちゃんさん!!
> 難しいことは、わからないのですが、「もう一回、聴きた~い♪」って、
> 思います。やっぱり、これってすごいことですよね~!!
> これから、楽しみです♪
→有難うございます。
 そうですね。課題が色々見つかった翌日の演奏ですので、まだまだではあるのですが。でも、まだまだということは、努力すればもっと良くなるってことですからね。チャレンジドピアニストですから!少々のことではへこたれませんよ!(って息子が、ですね…笑)
 「もう1回聴きたい」って思って下さること、とっても嬉しいです。そういった温かい声援が、私たち親子のエネルギー源です!なんてエコなエネルギーでしょう!まあ、ちょっと気持が高揚する分、CO2の排出量が増えるかもですが。(爆!)
 目の前でグランドピアノの生の音を聴いていただくと、印象がまた変わると思いますよ。2月までには練習を重ねて、数段上の演奏をしてもらいましょう!(って、人ごと?)

> 「私、ばんちゃんさんのサインもってるね~ん!!」って、自慢できるのも
> 遠くない!!絶対、今度サインもらお~っと♪
> よろしくお願いします☆予約です!!
→「私、zhizichanさんにサインしたね~ん!!」って、息子にも自慢させます!(笑)

No title

おはようございます。
ステップお疲れ様でした~。
確かにばんちゃんさんにしては多少ぎこちない感じがしなくもないですが、でも前日に修正してなんてすごすぎです~(汗)
ステップの先生方の評価でまたばんちゃんずの励みになられたのでは
ないですか?
アップに耐えないなんて事、ぜ~ったいありません!
もう堂々とアップしちゃって下さい!
演奏そのものもいつも感動しますけど、ばんちゃんさんの弾いてる姿を
見るのとっても好きなんですよね。
ばんちゃん父さんが「計算がない」っておっしゃってたのが見てて
ほんと、よく分かると言うか心打たれてしまうのです~~。
私も2月にまたこの曲聴きたいな~♪
他もいっぱい聴きたいですけど(汗)
やっぱり生リスト聴きたいしなぁ~。
なんだったら私のお時間を差し上げても・・(まだ言う?)

このチェンバロ(スピネット?)を演奏された方はステップに参加の形で
演奏されたのですか?
これは杉並公会堂のものですか?持ち込み??







No title

ばんちゃんさん、お父さん、お疲れ様でした。

相変わらずお上手ですね。
でも・・・(万年ソナチネレベルの私にこんなことを言う資格は本当はないのですが)かなり緊張してらっしゃるようにお見受けしました。
本来もうちょっとやわらかい音がほしいところ、音がちょっと硬いかなあ?という気がしましたし、速いパッセージは若干急いで弾き飛ばしている感が無きにしも非ずでしたね。
ショパンって男性的で力強く激しいところと女性的で優しく繊細なところが絶妙に入り混じっているのが魅力なのですが、今回はあまり後者が感じられなかったような・・・?
それにべヒシュタインは私も弾いたことがありますが、弾き方しだいでさらに柔らかな音が出る楽器だと思います。
ばんちゃんさんは十分に表現力がある方なので、あえて率直な感想を申し上げました。
でも、らべんだ~さんも言われているとおり、弾いている姿からも、音からも、音楽に真剣に向かい合うひたむきな様子が伝わってきて、本当に感動しましたよ!
どんどんアップしてくださいね。

ばんちゃん父さんの方も、公私共にいろいろ合って大変でいらしたとか。ただでさえ忙しい年の瀬に、たまりませんね。
でもばんちゃんの美しいピアノを聴いたり、腹の底から思いっきり大声を出して歌ったりすれば、きっとストレスも吹っ飛びますよ!
さらに、おんそうずという間近な夢・目標もありますし。がんばってください。応援してます。

Re: No title

らべんだ~様

> おはようございます。
→こんばんは。いつも有難うございます!

> ステップお疲れ様でした~。
> 確かにばんちゃんさんにしては多少ぎこちない感じがしなくもないですが、でも前日に修正してなんてすごすぎです~(汗)
→正直、参加するのもどうしようかって思ったんですよ。でも、単なる発表の場ではなく、アドバイスをいただいて今後の練習に生かしていくための場でもありますから。1万ン千円も払ってますしねえ(苦笑)。

> ステップの先生方の評価でまたばんちゃんずの励みになられたのでは
> ないですか?
→そうですね。良いことも悪いことも、励みにしてエネルギーにしていかないと!

> アップに耐えないなんて事、ぜ~ったいありません!
> もう堂々とアップしちゃって下さい!
→いや、本当はこんな状態の演奏は公にしない方がいいのかもしれません。でも、これまでこういったことは数えきれないほどあったんです。それでも、下を向くことなく前を向いて、ひたむきに頑張ってきました。それができるのが、息子の持つ唯一の才能だと思っています。

> 演奏そのものもいつも感動しますけど、ばんちゃんさんの弾いてる姿を
> 見るのとっても好きなんですよね。
→有難うございます。初めて私のブログにコメ下さった頃から、そうおっしゃって下さっていましたね。先日もわざわざ飛行機とリニアモーターカー(←まだ走ってないでしょ!)を乗り継いで聴きに来て下さって…。本当に嬉しく思っています。有難うございます。

> ばんちゃん父さんが「計算がない」っておっしゃってたのが見てて
> ほんと、よく分かると言うか心打たれてしまうのです~~。
→そうですね。ただ、演奏で多くの人を感動させるには緻密な計算も必要だったりするわけで…。そのへんはこれから学んでいって欲しいと思います。

> 私も2月にまたこの曲聴きたいな~♪
> 他もいっぱい聴きたいですけど(汗)
> やっぱり生リスト聴きたいしなぁ~。
> なんだったら私のお時間を差し上げても・・(まだ言う?)
→確かに!まだ言いますか?(笑)
 女は度胸!(違うか!?)もう、思い切っちゃいましょう!!弾いてみたら楽しくて病みつきになっちゃうかもですよ!(笑)
2月には、「あんな演奏がここまでになった!」って思っていただけるように、日々頑張ってもらいたいですね。完成形を聴いていただくのもいいのですが、成長の過程を楽しんでいただくのもいいかなと。なんて言ってもチャレンジド・ピアニストですからね。
 
> このチェンバロ(スピネット?)を演奏された方はステップに参加の形で
> 演奏されたのですか?
> これは杉並公会堂のものですか?持ち込み??
→スピネットは、メーカーの持ち込みだと思います。演奏された方は、ステップの参加者の方です。バッハ、超上手かったですよー!

Re: No title

私はタワシ様

いつも有難うございます。

> ばんちゃんさん、お父さん、お疲れ様でした。
> 相変わらずお上手ですね。
> でも・・・(万年ソナチネレベルの私にこんなことを言う資格は本当はないのですが)かなり緊張してらっしゃるようにお見受けしました。
→はい、そうですね。今回は、参加を見合わせようかと一瞬思いました。それほど、前日は厳しい状態だったんです。こんな不安定な状態でステージに上がったのは、もしかすると初めてだったのかもしれません。

> 本来もうちょっとやわらかい音がほしいところ、音がちょっと硬いかなあ?という気がしましたし、速いパッセージは若干急いで弾き飛ばしている感が無きにしも非ずでしたね。
> ショパンって男性的で力強く激しいところと女性的で優しく繊細なところが絶妙に入り混じっているのが魅力なのですが、今回はあまり後者が感じられなかったような・・・?
→おっしゃること、良く分かります。同じことを、私も客席で感じていました。演奏に全く余裕がなかったですね。まあ、それが分かっていて参加したのですから仕方がないです。そういう状態でステージに上がるとこうなるって、いい勉強をしたということですね。

> それにべヒシュタインは私も弾いたことがありますが、弾き方しだいでさらに柔らかな音が出る楽器だと思います。
> ばんちゃんさんは十分に表現力がある方なので、あえて率直な感想を申し上げました。
→そうですね。ピアノに負けないというか、ピアノを行かせる演奏をしてほしいものですね。
 苦言の中にこそ、成長へのキッカケがあります。有難うございます。 

> でも、らべんだ~さんも言われているとおり、弾いている姿からも、音からも、音楽に真剣に向かい合うひたむきな様子が伝わってきて、本当に感動しましたよ!
> どんどんアップしてくださいね。
→有難うございます。皆さんの温かい励ましも大切なエネルギーです。

> ばんちゃん父さんの方も、公私共にいろいろ合って大変でいらしたとか。ただでさえ忙しい年の瀬に、たまりませんね。
> でもばんちゃんの美しいピアノを聴いたり、腹の底から思いっきり大声を出して歌ったりすれば、きっとストレスも吹っ飛びますよ!
> さらに、おんそうずという間近な夢・目標もありますし。がんばってください。応援してます。
→はい!色々ありますが、めげずに頑張りますよ!!『おんそうず』もありますしね。どうぞよろしくです!

No title

ステップって随分豪華なピアノで弾けるんですね~(驚)
以前荻窪に住んでいたことがあったので、近辺の美味しいお店を思い出してちょっとヨダレが・・・

演奏、以前アップされたものよりずっとずっと良いと思います♪
特に中間部の出だしのゆっくりしたところの間、呼吸がすごく好きです。
ホールで、しかも採点する気満々な先生方の前で呼吸のある演奏をするのはとても難しいことです。
1回の本番は何十時間もの練習に匹敵すると思います。こうして何回もの本番や練習を経て第2回おんそうず(!)でもっともっとステキな演奏を聴ける思うと楽しみです♪

お疲れさまでした

ハイレベルな曲は、よくわかりませんので、
ばんちゃん父さんが、ぎこちない… などと言ってみえますが
私には、とってもすばらしく聴こえました~♪
PTNA STEP もわからなかったので検索しました~!
ところで、こんな私が “おんそうず” に参加できるのか心配です^^;
私は、2ページの楽譜すら暗譜できませんがi-201
ばんちゃんさん、すごいですねm(__)m
オカリナの伴奏なんかしていただくなんて申し訳なくなってきました(^^ゞ

Re: No title

つむじねこ様

おはようございます!(←ちょっと理解して自信がついた・笑)

> ステップって随分豪華なピアノで弾けるんですね~(驚)
> 以前荻窪に住んでいたことがあったので、近辺の美味しいお店を思い出してちょっとヨダレが・・・
→そうでしたか!私の職場は杉並区内ですので、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。ボストンでもヨダレが出るほどのお店…紹介して下さーい!

> 演奏、以前アップされたものよりずっとずっと良いと思います♪
→そうお感じになりましたか?有難うございます。今回は色々と困難な状況がありまして、納得のいかない部分が多い演奏になってしまったのですが、それもいい勉強かなと考えています。

> 特に中間部の出だしのゆっくりしたところの間、呼吸がすごく好きです。
> ホールで、しかも採点する気満々な先生方の前で呼吸のある演奏をするのはとても難しいことです。
→そうですね。確かに、気持ちが焦ったりすると、呼吸って乱れますよね。で、演奏者の呼吸の乱れって、聴衆にちゃんと伝わるんですよね。不思議なものです。

> 1回の本番は何十時間もの練習に匹敵すると思います。こうして何回もの本番や練習を経て第2回おんそうず(!)でもっともっとステキな演奏を聴ける思うと楽しみです♪
→そうですね!つむじねこさん凱旋帰国記念『おんそうずvol.2』の時には、一回りもふた回りも成長した演奏を聴いていただけるよう頑張ります!(って、息子がですね・笑)

Re: お疲れさまでした

florally様

いつも有難うございます。

> ハイレベルな曲は、よくわかりませんので、
> ばんちゃん父さんが、ぎこちない… などと言ってみえますが
> 私には、とってもすばらしく聴こえました~♪
→お誉めいただいて、有難うございます。お誉めの励ましも、辛口のアドバイスも、どちらも明日へのエネルギーとして頑張っていきたいと思います。

> PTNA STEP もわからなかったので検索しました~!
→そうでしたか。ピアノの先生の全国組織みたいな感じでしょうかね。色々な活動をされているんですよ。

> ところで、こんな私が “おんそうず” に参加できるのか心配です^^;
> 私は、2ページの楽譜すら暗譜できませんがi-201
→『おんそうず』への参加資格は…
  ①音楽を愛していること
  ②色々な人の存在を、ありのまま受け止めることができること
  ③つまらないおやぢギャグでもついてこられること(笑)
 以上です。ほら!全然心配ないでしょ?
 
> ばんちゃんさん、すごいですねm(__)m
> オカリナの伴奏なんかしていただくなんて申し訳なくなってきました(^^ゞ
→そんなことは全くありませんよ。オカリナの伴奏なんて、なかなかできることではありませんからね。いい経験になると思います。息子もきっと大喜びでしょう。よろしくお願いしますねm(_ _)m。

No title

こんにちは(^^ゞ
コメント遅くなってすみませんi-201
ステップお疲れ様でした!
今回も素敵な演奏でした~i-189i-189
確かに、いつもよりちょっと硬いかな?とは思いましたが、
アップに耐えないなんて全然思いませんでしたよ!
これからもどんどんアップして下さい♪また次の動画が楽しみです(^^♪
生で聴けるのも楽しみですーi-176
この曲弾かれるので決定でしょうか?
さらに弾きこんだスケルツォ、本当に楽しみです(^-^)
でも、らべんだ~さんじゃないですが、
他にもいろいろ聴きたいです~(笑)

しかしステップ、スピネットでバッハももの凄く聴きたかったですi-237

No title

何度か試してみたのですが、どうしても途中までしか聴けません~・・・残念。

STEP出られたんですね!おつかれさまでした。
前日にいろいろ問題点が発覚した中での大ステージ、ばんちゃんさんもさざ緊張したことと思います。それでも、チャンスを放棄せずに挑戦したことは、得るものが大きかったことと思います♪

演奏は、私にはとても丁寧に弾いているように聞こえました。弾きなれた曲だと思いますが、なんというか今まで以上に集中して丁寧に弾かれていたことで、立体的に聴こえたように思ったんですが…どうでしょうか。(といっても半分くらいしか聴けてないのですけれど 泣)ホールでフルコンということもあったとは思いますが、すごく素敵な演奏だったと思います♪♪

ばんちゃんさんは、普段から人前で弾くことに慣れているし、いろんなピアノやシチュエーションを経験されていて、いいですね~。こういう一つ一つの経験を積むことで、素敵なピアニストさんになっていけるんだろうな~って思います。生演奏をお聴きできるのがとても楽しみです。

Re: No title

エラニユース様

> こんにちは(^^ゞ
→こんばんは。いつも有難うございます。

> コメント遅くなってすみませんi-201
> ステップお疲れ様でした!
→とんでもないです!こちらこそ、このところ公私共にハプニング続きで、なかなかコメできずゴメンナサイ。
 バタバタの上に、休日も息子の付き添い…。年も年なので正直辛い時もあるのですが、息子が頑張っているのにオヤジがへこたれるわけにはいきませんからね(苦笑)。

> 今回も素敵な演奏でした~i-189i-189
> 確かに、いつもよりちょっと硬いかな?とは思いましたが、
> アップに耐えないなんて全然思いませんでしたよ!
→有難うございます。こんな厳しい状況でステージに乗ったのは多分初めてだったと思うのですが、まあこれもいい経験ですね(苦笑)。

> これからもどんどんアップして下さい♪また次の動画が楽しみです(^^♪
→そうですね。機会がありましたら、またアップしますね。その節はよろしくです。

> 生で聴けるのも楽しみですーi-176
> この曲弾かれるので決定でしょうか?
> さらに弾きこんだスケルツォ、本当に楽しみです(^-^)
→『おんそうず』まであと2ヶ月ちょっと!早いですねえ~!私も皆さんとお会いしたり、演奏をお互いに聴き合えること、とても楽しみです!
 何を弾くのか本人には確認していませんが、まあそれはお楽しみということで!(皆さん演奏曲は秘密にしてるでしょ?らべんだ~将軍のご意向でしょうかね?笑)

> でも、らべんだ~さんじゃないですが、
> 他にもいろいろ聴きたいです~(笑)
→本格的にピアノに向かうようになってから日が浅いので、レパートリーはあまり多くないんですよ。ですから、いろいろって言われると辛いですねえ(苦笑)。2月の時点で、お聴かせするのに恥ずかしくないレベルにまで新曲が仕上がるかどうか…同じお聴かせするなら、いい演奏をお届けした方がいいかなとも思いますし。

> しかしステップ、スピネットでバッハももの凄く聴きたかったですi-237
→はい!とてもよかったですよ。チェンバロって強弱がつかないはずなのに、上手い人が弾くと強弱がついて聞こえるんですよね。不思議です。

Re: No title

Sleeping様

いつも有難うございます。

> 何度か試してみたのですが、どうしても途中までしか聴けません~・・・残念。
→本当ですか?それは失礼しました。ファイルサイズが大きすぎるのかもしれませんね。10分超えていますし…。

> STEP出られたんですね!おつかれさまでした。
> 前日にいろいろ問題点が発覚した中での大ステージ、ばんちゃんさんもさざ緊張したことと思います。それでも、チャンスを放棄せずに挑戦したことは、得るものが大きかったことと思います♪
→そうですね。いいことも悪いことも自分の責任。どちらも自分の成長にプラスにしていかないといけないですね。いい勉強になったと思います。

> 演奏は、私にはとても丁寧に弾いているように聞こえました。弾きなれた曲だと思いますが、なんというか今まで以上に集中して丁寧に弾かれていたことで、立体的に聴こえたように思ったんですが…どうでしょうか。(といっても半分くらいしか聴けてないのですけれど 泣)ホールでフルコンということもあったとは思いますが、すごく素敵な演奏だったと思います♪♪
→そうですか。有難うございます。『丁寧&集中=余裕がない』でしょうかね(笑)?Sleepingさんの心優しきご感想に、嬉し涙がチョチョ切れそうです~!

> ばんちゃんさんは、普段から人前で弾くことに慣れているし、いろんなピアノやシチュエーションを経験されていて、いいですね~。こういう一つ一つの経験を積むことで、素敵なピアニストさんになっていけるんだろうな~って思います。生演奏をお聴きできるのがとても楽しみです。
→そうですね。そうなってくれることを願い、親子で音楽活動を続けています。2月の『おんそうず』もそうです。とーっても楽しみです!らべんだ~さんとの連弾も、超~楽しみ!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク