これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

ありがとう、そしてよろしくです!

早いものでもう12月も残りわずかとなりました。
皆様にとって、2010年はどんな一年だったでしょうか?

今年の1月。4年制編入を断られて、長男の音大生活も残りわずかとなり、何とか別の方法で音楽を学んだり演奏する機会を探したり…先の全く見えない中、息子が生き甲斐をなくしてしまわないようにと、もがいている真っ最中でした。このブログにいらして下さるのも、一握りの知り合いの方々がほとんどでした。(もちろん、それはとても有難いことですし、今でも感謝しています。)

客観的な状況は今でもさほど変わりはないのかもしれませんが、精神的には大分楽になってきました。息子の演奏が伸びて来たこともありますが、やはり色々な方々に演奏を聴いていただき、音に込めた私や息子の持つ『想い』を感じてくださって、温かい言葉や励ましを下さったことがとても大きかったと思います。

こんな拙いブログではありますが、皆さんのお陰で覗いて下さったりコメントして下さったりする方も随分増えました。わざわざお仕事を休んでまで、息子の演奏に足を運んで下さる方まで!本当に有難いことですし、嬉しいことです。感謝しています!!本当にありがとうございます!!!

そして2011年。
さらに飛躍の一年となるよう、さらに親子で頑張っていきたいと思います。演奏の機会も頑張って増やしていきたいです。

今のところ、主な演奏予定としては…
4月23日(土)14時~ ピアノリサイタル
  (於:東京都東村山市・中山みどりアートハウス)
8月8日(月) 19時~ 中山みどりアートハウスコンクール 優勝者コンサートⅡ
  (於:東京都練馬区大泉学園・ゆめりあホール)

が、決まっています。
その他にも、『初台リハビリテーション病院ミニコンサート』『パールブーケコンサート』や、『吉祥寺ホーム』『秋津療育園』などでのボランティア演奏も、引き続き頑張っていきたいと思います。

もちろん、忘れていませんよー!『おんそうず』!
これも一大イベントですね!日本全国から、それこそ新幹線や飛行機(今度は本物!笑!)で参加して下さる方もいらっしゃいます!みんなで盛り上がって楽しい会にして、できれば第2回もやれたらいいなあって考えています。
 
息子を応援するだけでなく、私もYPJにもっと参加して、息子に負けないぐらい頑張りたいです。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

もうすぐ家内の実家に出かけます。PC環境がありませんので、ブログ更新やブログ訪問&コメができなくなると思います。しばらく皆様と会話できないことは本当に寂しいのですが、私があちこちでコメしていますように、
「会えな~い時間が~、愛そ~だ~てるのさ~」です。皆様の“愛”も大きく育って下さっていますよね、きっと(笑)。

明日は、今年最後の演奏があります。
息子が、中学・専修高校でお世話になった『武蔵野東学園』の、『武蔵野東教育センター』での『ウィンタープログラム』でのコンサートです。
対象は、ハンディを持つ子どもの保護者の方や学校の先生などの教育関係の方、約50名です。前半は私のトーク(汗!)、後半はコンサートです。息子が6年間お世話になった学校ですから、すこしでもいい恩返しになるように頑張ってきます!(今回は私も!ですね。笑)


DSCN3576_convert_20101226001345.jpg  DSCN3578_convert_20101226001432.jpg

今年最後の動画アップは、リストの『ため息』です。12/23(木)に、東京三鷹市の『三鷹芸術文化センター 風のホール』で開かれた、『クリスマスコンサート』での演奏です。これまで『ため息』は何回もアップしてきましたが、今回の演奏はまた一つ深みが増したと感じています(気のせいかもしれませんが…苦笑)。
まだ聴き飽きていない方、興味のある方は、よろしければ聴いて下さいませ。



有難う!そしてよろしくです!心温かき皆様!
来年はさらに頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!



よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
ブログランキングにも参加しています。
こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とっても嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私はブログ始めてまだ半年ですけど、この半年で人生が変わったと思います。
こんなにピアノの事考えた事なんてなかったし、ばんちゃん父さんを初め、皆さんといろいろお話できてとっても楽しい半年となりました。
ばんちゃんさんの演奏はもっともっとたくさんの人に聴いて頂くべきだと思います。
私には何も出来ませんが、でもFC2のブログさんの中ではかなり早い時期のばんちゃんさんずのファンになった事は自慢出来るかな?(笑)

新幹線や飛行機(今度は本物!笑!)って、偽者があったのですか?
第二回で今回残念ながら参加出来なかった方々もまたお会い出来ると
いいですね。

明日(今日?)はトークも(笑)演奏も頑張って下さいね。

やっぱり私は前から言ってますけど、ばんちゃんさんのリストが
好きなのです~~!
なのになのに、生演奏の時は手パクが気になっちゃって気になっちゃって集中出来なくて~(←ホントばか)
もう一度精神を鍛え直して生リスト聴きたいです(笑)
聴き飽きるなんてきっと一生ない気がします。

ずっとお忙しかったようですし、お正月は少しでもゆっくり休んで下さいね。

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→おはようございます。いつもながらの速攻コメ、有難うございます。

> 私はブログ始めてまだ半年ですけど、この半年で人生が変わったと思います。
> こんなにピアノの事考えた事なんてなかったし、ばんちゃん父さんを初め、皆さんといろいろお話できてとっても楽しい半年となりました。
→ブログ歴半年なんて、いまだに信じられません!
 らべんだ~さんのお陰で、随分と輪が広がりました。ブログを始めて良かった、分かった下さる方はいるんだと、大きな励みとなりました。本当に感謝しています!有難うございます!

> ばんちゃんさんの演奏はもっともっとたくさんの人に聴いて頂くべきだと思います。
> 私には何も出来ませんが、でもFC2のブログさんの中ではかなり早い時期のばんちゃんさんずのファンになった事は自慢出来るかな?(笑)
→いえいえ、そんなことはないですよ。こうしてブログを覗いてはコメして下さったり、お忙しい中わざわざお仕事休んでまで足を運んで下さったり…十分すぎます!らべんだ~さんが自慢できるような演奏ができるよう、これからも努力していって欲しいです。(もちろん、私自身も!・笑)

> 新幹線や飛行機(今度は本物!笑!)って、偽者があったのですか?
→いや、もしかしたら本当だったのかなあ~?でも小田急新幹線とか京王エアラインって聞いたことないし…爆!

> 第二回で今回残念ながら参加出来なかった方々もまたお会い出来ると
> いいですね。
→まだ1回目も開催していないのに!(笑)
 でも、本当にそんな気持ちなんです。今回参加して下さる皆様とは、絶対「またお会いしたい!」ってなります。(←キッパリ!)
 今回残念ながら、お気持ちだけの参加の方もいらっしゃいます。そんな皆さんのためにもぜひ!2回目を開催して、できれば定例化していきたいと思うんですよ。あ、でもあんまりこんなこと書くと鬼が笑うかな(笑)?

> 明日(今日?)はトークも(笑)演奏も頑張って下さいね。
→はい!これから出かけてきます!想いが詰まりすぎて泣いたりしないよう、頑張ってきますね(爆!)。

> やっぱり私は前から言ってますけど、ばんちゃんさんのリストが
> 好きなのです~~!
> なのになのに、生演奏の時は手パクが気になっちゃって気になっちゃって集中出来なくて~(←ホントばか)
> もう一度精神を鍛え直して生リスト聴きたいです(笑)
> 聴き飽きるなんてきっと一生ない気がします。
→有難うございます!本当に嬉しいです!
 リストは難曲揃い。それほど技術的に秀でたものを息子は持っているわけではないので、お聴かせできるようになるまでには相当な練習と努力が必要なのですが、来年はリストイヤー、他の曲も聴いていただけるよう地道に頑張ってもらいたいと思います。

> ずっとお忙しかったようですし、お正月は少しでもゆっくり休んで下さいね。
→色々バタバタとしまして、ご心配かけてしまいました。スミマセン。
 らべんだ~さんも、お体に気をつけて、3姉妹楽しく仲良く、鬼のような会社に負けないで(笑)!
 音楽に囲まれた、楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

 それでは、行ってきま~す!!!

No title

リスト、演奏する度にどんどんステキになりますね~!第2回おんそうず(ホントの飛行機で駆けつけます~)で聴く頃にはどれくらい進化しているかと思うと・・・楽しみで仕方ありません。

ばんちゃんずの演奏、そしてばんちゃん父さんのギャグ、賑わっているコメント欄・・・と訪問するのが本当に楽しいブログです。私もブログ歴は浅くて1年経っていませんが、こうして皆さんとピアノを中心として色々な話ができて楽しい毎日です。

よいお年を。また来年もよろしくお願いしますね☆

No title

今年は、ばんちゃんずさんはじめ多くのブロ友さんができ、ブログをやっていてよかったと心から思えた1年でした。
来年、リアルで皆さんとお会いして、よりいっそう、その思いを強くするんでしょうね。

今年最後を飾るにふさわしい、ばんちゃんさんの演奏・・・
またmixiブログで貼り付けて布教活動につとめたいと思います。

今年はもうブログ更新なさらないのでしょうか?
さびしいですがまたお会いできる日を楽しみにしています。
お身体に気をつけて 素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

お世話になりました!

ばんちゃん父さま こんばんは♪
早いもので今年も暮れてゆきますが、
ばんちゃん父さまには、たいへんお世話になりましたm(_ _)m
一番しんどい時に支えて頂いて、
お会いしたこともないのに…
ブログの御縁って本当にミラクルだなぁ、と
とってもありがたかったです!
なんと御礼を言ったら良いものやら、
本当にありがとうございました(^-^)

最近はうちのオンボロPCが火を吹きそうで、
もっぱらこのような時間にケータイでネット活動をしているので
ばんちゃんさまの演奏が聴きにいけなくて残念なのです。
またゆっくり伺いますね。
来年もよろしくお願いします♪♪♪

No title

こんばんは♪
今日の記事を読んで、過去記事を読んだり演奏を聴かせていただいたりしてました。ばんちゃんさんも、この1年すごい変化のあった年だったんですね~!!

ブログを始めたのがご縁の始まりで、来年には実際にお会いできることになるなんて、不思議な気持ちです。私はピアノブログを始めたのが7月。私もピアノ生活がとーっても充実して、1年前には想像もできなかったくらい楽しいです。

この曲、らべんだ~さんが手パクって言われるのが分かる気がします~~笑 だって、どの指でメロディ弾いてるのか分からないので、手だけすごい高速で動いてるように見えるんですもの~!!動画見ないで音楽だけ聴くと、落ち着いて楽しめます 爆爆

これを読む頃には来年になっているかもしれませんが、、、
よいお年をお迎えくださいね~♪

Re: No title

つむじねこ様

いつもコメント有難うございます。

> リスト、演奏する度にどんどんステキになりますね~!第2回おんそうず(ホントの飛行機で駆けつけます~)で聴く頃にはどれくらい進化しているかと思うと・・・楽しみで仕方ありません。
→有難うございます。そう言っていただけると、本当に嬉しいです!息子は、本格的にピアノに取り組み出してから日が浅く、演奏者としてはまだまだ。学ぶべきことが山のようにあります。でも、それって、努力次第でまだまだ成長できるってことでもありますよね。彼のこれまでの人生は、だいたいそうでした。いつも人より何歩も遅れていました。それでも諦めずに何倍も時間をかけて努力して、一つ一つ乗り越えてきました。人からは馬鹿げたことに見えるようなことでも、一生懸命に頑張れることが彼の唯一の才能なのかもしれません。その気持ちを忘れず、これからも頑張っていって欲しいと思っています。その想いは必ず伝わると信じて。

> ばんちゃんずの演奏、そしてばんちゃん父さんのギャグ、賑わっているコメント欄・・・と訪問するのが本当に楽しいブログです。私もブログ歴は浅くて1年経っていませんが、こうして皆さんとピアノを中心として色々な話ができて楽しい毎日です。
→有難うございます!つむじねこさんとも、なんか不思議なご縁を感じています。BOSTONの音楽事情なんて貴重な情報、なかなかゲットできる機会なんてありませんし、いつも楽しくこちらも読ませていただいていますよ。

> よいお年を。また来年もよろしくお願いしますね☆
→つむじねこさんも。ご主人と仲良く、良いお年をお迎え下さい。
 こちらこそ来年もよろしくお願いします。帰国予定が決まりましたら、早めにお知らせくださいね。『おんそうず ーおかえりなさい!つむじねこさんー』やりましょう!

Re: No title

私はタワシ様

いつも色々有難うございます。

> 今年は、ばんちゃんずさんはじめ多くのブロ友さんができ、ブログをやっていてよかったと心から思えた1年でした。
> 来年、リアルで皆さんとお会いして、よりいっそう、その思いを強くするんでしょうね。
→全く同感です!今から楽しみでしょうがないです!(遠足前の小学生か!笑)

> 今年最後を飾るにふさわしい、ばんちゃんさんの演奏・・・
> またmixiブログで貼り付けて布教活動につとめたいと思います。
→いつも有難うございます。弾きこんだり楽譜を読み込んだりしながら、演奏を深めていく楽しさも分かってきたようです。色々な曲に触れて幅を広げていくことと合わせて、大切にしていってもらいたいです。

> 今年はもうブログ更新なさらないのでしょうか?
> さびしいですがまたお会いできる日を楽しみにしています。
> お身体に気をつけて 素敵な年末年始をお過ごしくださいね。
→明日には出かけてしまいますので、更新は来年になります。私も、皆さんとこうやってコメやり取りできないのは寂しいですが、会えない時間で“愛”をじっくり育てておきます。(笑)
 タワシさんこそ、これから職場の最繁忙期。我が家も明日、年賀状を投函します(遅っ!)。指先の油分をはじめ、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

Re: お世話になりました!

のんびりくろねこ様

> ばんちゃん父さま こんばんは♪
→こんばんは。ご無沙汰しちゃいましたね、ゴメンナサイ。

> 早いもので今年も暮れてゆきますが、
> ばんちゃん父さまには、たいへんお世話になりましたm(_ _)m
→いえいえ、こちらこそ。愚痴を聴いていただいたこともありましたね。有難うございます。

> 一番しんどい時に支えて頂いて、
> お会いしたこともないのに…
> ブログの御縁って本当にミラクルだなぁ、と
> とってもありがたかったです!
> なんと御礼を言ったら良いものやら、
> 本当にありがとうございました(^-^)
→いえ、とんでもないです。 
 訪問者の足跡からのんびりくろねこさんのブログにお邪魔しましたが、気になる内容があって心に引っかかっていました。どうしようかとしばらく悩みましたが、何か自分にできることはないかと思い、余計なお世話は承知の上でコメさせていただきました。そのことが結果としてお役に立ったようで、とても嬉しいです!
 でもね、人を励ましている時って、自分も励ましていただいているんですよね。人と人とのつながりって、そういうものだと思うんです。ですから、私も同じぐらい、のんびりくろねこさんには感謝してるんですよ。有難うございます!

> 最近はうちのオンボロPCが火を吹きそうで、
> もっぱらこのような時間にケータイでネット活動をしているので
> ばんちゃんさまの演奏が聴きにいけなくて残念なのです。
> またゆっくり伺いますね。
> 来年もよろしくお願いします♪♪♪
→それは早く何とかした方がいいですよ!某ブロ友さんのお宅では、実際PCが炎上したそうですから!(爆!)
 PC環境が整いましたら、また聴いてやって下さい。のんびりくろねこさんのように、音楽に造詣の深い方に聴いていただくのも励みになりますので。
 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。次回の『おんそうず』にはぜひ!(笑)

Re: No title

Sleeping様

> こんばんは♪
→こんばんは。いつも有難うございます。

> 今日の記事を読んで、過去記事を読んだり演奏を聴かせていただいたりしてました。ばんちゃんさんも、この1年すごい変化のあった年だったんですね~!!
→過去のブログまで読んで下さったのですか?有難うございますー!
 長男が生まれてからは、正直毎年『激動の一年』ですね(苦笑)。

> ブログを始めたのがご縁の始まりで、来年には実際にお会いできることになるなんて、不思議な気持ちです。私はピアノブログを始めたのが7月。私もピアノ生活がとーっても充実して、1年前には想像もできなかったくらい楽しいです。
→そうですね。私も、こんな展開が待っていようとは、ブログを始めた時は予想だにしていませんでしたよ。でも、今となっては、『おんそうず』を実施することは当然の成り行きだと感じています。そう思いませんか?

> この曲、らべんだ~さんが手パクって言われるのが分かる気がします~~笑 だって、どの指でメロディ弾いてるのか分からないので、手だけすごい高速で動いてるように見えるんですもの~!!動画見ないで音楽だけ聴くと、落ち着いて楽しめます 爆爆
→そうですか。じゃあ、『おんそうず』の時には、皆さんアイマスクを着用していただきましょうか?そうすれば演奏する方も緊張しないかも???(笑)

> これを読む頃には来年になっているかもしれませんが、、、
> よいお年をお迎えくださいね~♪
→いえ、まだ今年です!明日にはもう東京にはいませんけど…。
 Sleepingさんも、コタ君とご主人と一緒に良いお年をお迎え下さいね。来年もよろしくです!

No title

こんばんは(^^ゞ
リスト聴かせて頂きましたが、今日のも素敵な演奏でしたねi-189
うまく言えませんが、ばんちゃん父さんの仰るように、
以前より深みがました演奏のように思いました^^;
練習もさることながら、いろんな経験も重ねられたからかもですね♪
また素敵な「ため息」をありがとうございました(^^
しかし、これも生で聴きたいですねー!

ところで、私も今年の5月からブログを始めて半年ちょっと、
ばんちゃん父さんはじめいろんな方と知り合えて、
思いのほか楽しかったです♪
音楽に対してとても刺激を受けた半年でしたねi-201
またいろいろなお話が聞きたいと思いますし、
来年もよろしくお願いします(^^ゞ

お忙しかったようですし、ちょっとゆっくりなさって下さいね!

Re: No title

エラニユース様

> こんばんは(^^ゞ
→こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます!亀レスでゴメンナサイ!!

> リスト聴かせて頂きましたが、今日のも素敵な演奏でしたねi-189
> うまく言えませんが、ばんちゃん父さんの仰るように、
> 以前より深みがました演奏のように思いました^^;
→そうですね。この曲は、もうかれこれ2年近く弾いていますから。色々と学ぶことの多い曲です。

> 練習もさることながら、いろんな経験も重ねられたからかもですね♪
> また素敵な「ため息」をありがとうございました(^^
> しかし、これも生で聴きたいですねー!
→いえ、こちらこそ、同じ曲を何回も聴いていただいて恐縮です。2月にはぜひ、生で聴いてやって下さいませ。豊かな音楽ライフを送っていらっしゃるエラニユースさんの、お耳にかなう様な演奏になるといいのですが(汗!)。

> ところで、私も今年の5月からブログを始めて半年ちょっと、
> ばんちゃん父さんはじめいろんな方と知り合えて、
> 思いのほか楽しかったです♪
> 音楽に対してとても刺激を受けた半年でしたねi-201
> またいろいろなお話が聞きたいと思いますし、
> 来年もよろしくお願いします(^^ゞ
>
> お忙しかったようですし、ちょっとゆっくりなさって下さいね!
→いえ、こちらこそ。私もブログ歴は、やっと1年ちょっと。ここ半年ほどで、俄然楽しくなってきましたよ。
 また色々聞かせて下さいね。よろしくお願いします。



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク