これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

年末特別増刊号! 武蔵野東教育センター『ウィンタープログラムコンサート』

家内の実家に向かう直前にちょっと時間ができましたので、ブログ更新しておきます。
(時間がないので、写真や動画はなしです。ゴメンナサイ!)

昨日(12月26日(日))、東京都武蔵野市にあります『武蔵野東教育センター』で開かれている『ウィンタープログラム』に親子でお邪魔してきました。

『武蔵野東学園』は、幼稚園から専修高校まで、健常児と自閉症児の『混合教育』(健常の子も自閉の子も、お互いを認め合い、いい刺激を受けあいながら、お互いに学び合い成長していくことを目指す教育)を、世界に先駆けて40年以上実践している学園です。

私の息子も、中学・専修高校と6年間お世話になりました。そんな学校ですから、先生はもちろんのこと、周りの子ども達やその保護者の皆さんもいい方ばかりで、それこそ天国のような6年間でした。
公立小学校での生活に親子ともども疲れ果て、ボロボロになった心を癒すことができました。息子も、「努力すれば自分をいくらでも高めていけるんだ」という気持ちになり、プライドや自信や生きる喜びを取り戻すことができました。

ただ、残念ながらこの素晴らしい学園は日本に一つしかありません。(アメリカボストンには、BOSTON HIGASHI SCHOOLがあります。“こんな学園をアメリカにもぜひ!”ということから設立されたのだそうです。)日本中にいらっしゃる特別な配慮を必要とする子ども達が、皆入れるわけではありません。
そういったことから、学園で積み重ねた知恵や知識やノウハウを少しでも広げていこうと『教育センター』が設立され、学園に在籍していないお子さんやその保護者の皆さん、そして教育や保育に携わる方々のために、相談活動やセミナーなどを展開されているのだそうです。

で、今回は、その冬休み特別セミナー『ウィンタープログラム』の講師(←偉そう!汗!)として、私たち親子にお声がかかりました。
何でも、東学園の卒業生の保護者にひとコマ講師を毎回お願いしているそうで、その白羽の矢が当たったということです。

聞いたところでは、日本全国から参加されてるそうで、石川県から参加予定だったのに、この豪雪で長野で立ち往生して一泊し、慌てて参加されて方も今回いらっしゃったそうです!

前半は我が家の子育て苦労話後半は息子のピアノコンサートです。

あ、もう時間が…

年を取ってきて、だいぶ涙腺が弱くなってきてしまい、何回も泣いてしまいました(恥!)。私たち親子がこれまで抱えて来たのと同じような悩みを持つ80人もの方々の前で、これまでの子育ての歴史を振り返ったら…泣かずにはいられませんでした。

まだ息子が保育園に通っていた頃のことです。とっても素晴らしい保育を実践している保育園で、引っ越してまで入れていただいたところですから何の不満もなかったのですが、成長していくにつれ他の子ども達の違いがどんどん顕著になり…「どうしてこうなんだろう?」とか「どうしてできないんだろう?」とか、いけないことだと知りながらも他の子どもと比較して落ち込む日々が続いていました。
「きっと、こういう気持ちを一生抱えながら生きていかなければいけないんだな。」と感じていました。
そんな私の心を楽にしてくれた、一篇の詩があります。


『天国の特別な子ども』 エドナ・マシミラ著

会議が開かれました
地球から、はるか遠くで。
”また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ”
天においでになる神様に向かって、天使たちはいいました。
この子は特別の赤ちゃんで
たくさんの愛情が必要でしょう。
この子の成長は とてもゆっくり見えるかも知れません。
もしかして 一人前になれないかもしれません。
だから この子は下界で出会う人々に
とくに気をつけてもらわなければならないのです。
もしかして この子の思うことは
仲々わかってもらえないかもしれません。
何をやっても うまくいかないかもしれません。
ですから私たちは この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです。

この子の生涯が しあわせなものとなるように
どうぞ神様
この子のためにすばらしい両親をさがしてあげて下さい
神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。

その二人は すぐには気づかないかもしれません
彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。
けれども 天から授けられたこの子によって
ますます強い信仰と 豊かな愛を抱くようになるでしょう。

やがて二人は 自分たちに与えられた特別の
神の思し召しを悟るようになるでしょう
神からおくられたこの子を育てることによって。
柔和でおだやかなこの貴い授かりものこそ
天から授かった特別の子どもなのです。(大江祐子訳)

救われた気がしました。涙が止まりませんでした。
「どうしてできないのか」という理由を探すのではなく、「私達の子どもとして生まれてきたこと」の理由を探すことにしました。

今は、それは『音楽』だと思っています。息子のピアノを一人でも多くの方々に聴いていただき、ハンディがあっても無くても、同じ一人の人間として尊敬しあい、認め合い、受け入れあって支え合う…そんな社会となるよう、『音に想いをこめて』発信していきたいと思います。

会の最後に、息子が自分でマイクを握り、突然挨拶をし始めました。
「音に願いを込めて、世界中に響かせたいです!」
ビックリしました。と同時に、とても嬉しかったです。

どのような形になるのかは分かりませんが、3年後を目標に演奏家としてデビューすることを目標にしようという決意を固めています。
苦難が山ほど待ち受けているでしょう。「馬鹿なことを!」と一笑に付される方もいらっしゃるでしょう。

それでも、これまでの子育てがそうだったように、心温かき方々の応援をエネルギーにして頑張っていきます。命の続く限り頑張っていきます。

不器用でも一生懸命
前を向いて一歩一歩
そしてみんなに感謝

                    この気持ちを忘れずに…

時間がないのに、こんな長文になってしまいました(苦笑)。最後までお付き合い下さった方、本当にありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎え下さいね…

ばんちゃん父


よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。
ブログランキングにも参加しています。
こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とっても嬉しいです。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます

ありがとうございます。
ばんちゃんさん。ばんちゃん父さん。
お二人にお出合いできることに、感謝しています。
無数にあるブログの中から、このブログに巡り会えたことに、感謝しています。
私にとって本当によい1年でした。良いお年をお迎えください。
では、また来年。

同感です!!

なんか、ばんちゃん父さんのあつ~い思い、伝わりました。
イギリスでは、公立小学校で、発達障害を持った生徒に対して、早くからスペシャル教育をされるそうですね。絵が得意な子は、徹底的に絵を描かせ、音楽の得意な子は、音楽ばかりをさせる。すべて将来を見据えてのこと。障害を持つ子が一人で生活できるようにと。でも、日本はぜ~んぜん!!武蔵野東学園のようなことが、公立でもできたらといつも考えています。(がんばります・・・一人じゃ難しい↓)

ばんちゃんさん、これから活躍されますよ!!そして、多くの方々を幸せにする存在になると思います。だって、私がそうですから♪

私もこちらのブログに来させて頂き、たくさんの元気や勇気を頂きました。熱しやすく冷めやすい私が、今ものんびりと音楽に向き合っているのは、ここで元気をもらっているからだと思います。(あ、ギャグも)

来年もばんちゃんずは、更に大活躍します!!
よいお年を・・・。

No title

とても素敵な詩を紹介して頂いてありがとうございます。
なんていうか…とても感動しましたi-189
神様は、それぞれの事を考えて、
ちゃんと両親を選んで送りだして下さってるのかも、と思えました。
ばんちゃんさんがばんちゃん父さんの子どもとして生まれたことも、
私が両親の子どもとして生まれたことも、きっと意味があるのかな、と。
しかし、この詩よりもばんちゃんさんの言葉にさらに感動しましたi-189
>「音に願いを込めて、世界中に響かせたいです!」
ぜひいろんな願いのこもったばんちゃんさんの音を世界中に響かせて下さい!

ばんちゃん父さんたちとお知り合いになれて、本当に素敵な年でした^^;
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

No title

宴会部長トークかと思ったらこんな大役だったのですね!
お疲れ様でした。
素敵な一日だったのでしょうね。
「子供は親を選んで生まれてくる」と聞いた事があります。
ばんちゃん父さんがお父さんだったら幸せになれると確信して
生まれてきてくれたのだと思いますよ♪
うちの二人は私が母親で幸せかどうか疑問ですけど(汗)
これからも他の人にできてばんちゃんさんに出来ない事がたくさん
あるかもしれませんけど、でもばんちゃんにしか出来ない事もたくさん
あるし、何よりあの素晴らしい演奏を世界に向けて発信してほしいです♪
3年後の目標に向けてずっと応援しますし、その後もずっとずっとばんちゃんずのファンです♪

これを読む頃は「明けましておめでとうございます」でしょうけど、
よいお年を・・

No title

ばんちゃん父さん、大役おつかれさまでした!
泣いてしまうお気持ち、何となく分かります。
ちょっと違う悩みとは思いますが、コタが無事に生まれてくるまでに随分辛い思いをしたので、その話を人に伝えることがあるとしたら、泣いてしまいそうです。

ばんちゃんさんは、良い学校に恵まれて本当によかったですね。そして、音楽というライフワークを得て、ご両親の温かいサポートがあって。ばんちゃん父さんちに生まれてきて、大正解でしたね!

3年後の目標、今みたいな活動を続けていけば、必ずかなうと思います♪♪ばんちゃんさんが、自分で進んで挨拶された言葉の通りになっていくと思います。言葉の力ってすごいんですよ~♪

ばんちゃんずさんとこのブログに出会えたこと、私もとても嬉しいです。来年もよろしくお願いします~!!

お疲れさまでした

子育ては、親育てでもありますが、子どもを育てるって大変なことです
この子あればこそ親として育てられ、
幸福と思えるように支える ことが大切とは、わかっていても…
でも、ばんちゃん父さんは、素晴らしい一遍の詩に出会い生き方を見出だし
一歩ずつ歩んでみえ、ばんちゃんさんは幸せと思います
ばんちゃんさんもばんちゃん父さんを信頼し
目標に向かってピアノに一生懸命、打ち込んでみえ素敵です^^
とても暖かいブログですe-51
そんな暖かさに助けられ
音楽センスのない私も楽しませていただいてました ありがとう~♪
来年もよろしくお願いいたします~!



ありがとうございます♪

ばんちゃん父さん、ありがとうございました。
ばんちゃん父さんのブログに出会えて良かったです。
ばんちゃん父さんのすてきな歌とばんちゃんさんの素晴らしいピアノの演奏を聴くことが
できて嬉しいです。
私はクラシックをよく知らなかったのですが、少しずつ知ることができました。

ばんちゃん父さんはとても良い詩に出会えて良かったですね。
子どもは親を選んで生まれてくるということを聞いたことがあります。
まさにそのとおりになったのですね^^
ばんちゃんさんにとっても幸せなことですね。
息子さんの素晴らしい挨拶、感動しました。
まさに心から出た言葉ですね。
ばんちゃんさんの演奏家としてのデビュー、楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪

Re: ありがとうございます

檸檬待夢様

> ありがとうございます。
→こんばんは。いつも温かいコメント、有難うございます。亀レスでゴメンナサイ。

> ばんちゃんさん。ばんちゃん父さん。
> お二人にお出合いできることに、感謝しています。
→いえ、こちらこそ!檸檬待夢さんがブログ覗いて下さって、そこから色々なことをやりとりできて嬉しかったです。こちらこそ感謝です。

> 無数にあるブログの中から、このブログに巡り会えたことに、感謝しています。
> 私にとって本当によい1年でした。良いお年をお迎えください。
> では、また来年。
→今年もよろしくお願いしますね。こちらからも遊びに行きますので。いい1年にしましょうね!

Re: 同感です!!

zhizichan様

いつも楽しい応援コメント、有難うございます!亀レスでスミマセン!!

> なんか、ばんちゃん父さんのあつ~い思い、伝わりました。
> イギリスでは、公立小学校で、発達障害を持った生徒に対して、早くからスペシャル教育をされるそうですね。絵が得意な子は、徹底的に絵を描かせ、音楽の得意な子は、音楽ばかりをさせる。すべて将来を見据えてのこと。障害を持つ子が一人で生活できるようにと。でも、日本はぜ~んぜん!!武蔵野東学園のようなことが、公立でもできたらといつも考えています。(がんばります・・・一人じゃ難しい↓)
→そうですね。特別の支援を必要とする子どもへの教育は、日本はまだまだ発展途上ですね。
 個人の力だけでどうこうできることではないのですが、一人でも多くの人がそんな気持ちを持って下さったら…少しずつでも変わっていくと思うんです。社会のあり方や教育のシステムなどのハード面だけではなく、ソフト面つまり『心のバリアフリー』も大切かなって。

> ばんちゃんさん、これから活躍されますよ!!そして、多くの方々を幸せにする存在になると思います。だって、私がそうですから♪
→有難うございます!そんなお声が、私達にとって一番のエネルギーです。

> 私もこちらのブログに来させて頂き、たくさんの元気や勇気を頂きました。熱しやすく冷めやすい私が、今ものんびりと音楽に向き合っているのは、ここで元気をもらっているからだと思います。(あ、ギャグも)
→熱い想いが伝わったようで、本当に嬉しいです!
 暑苦しいギャグには、目をつぶって下さいね(笑)。

> 来年もばんちゃんずは、更に大活躍します!!
> よいお年を・・・。
→応援有難うございます!
 今年もよろしくお願いします!!

Re: No title

エラニユース様

こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。亀レスでスミマセン!

> とても素敵な詩を紹介して頂いてありがとうございます。
> なんていうか…とても感動しましたi-189
→そうでしょう?この詩を初めて聞いた時、心をわしづかみにされました。涙が止まりませんでした。

> 神様は、それぞれの事を考えて、
> ちゃんと両親を選んで送りだして下さってるのかも、と思えました。
> ばんちゃんさんがばんちゃん父さんの子どもとして生まれたことも、
> 私が両親の子どもとして生まれたことも、きっと意味があるのかな、と。
→そうですね。ハンディがあっても無くても、きっと意味はあるんだと思うんですよ。その意味を見つけようとすることが、生きることなのかもしれませんね。

> しかし、この詩よりもばんちゃんさんの言葉にさらに感動しましたi-189
> >「音に願いを込めて、世界中に響かせたいです!」
> ぜひいろんな願いのこもったばんちゃんさんの音を世界中に響かせて下さい!
→有難うございます。頑張って、心も技術も磨いて、一人でも多くの方に想いを届けられるようになってもらいたいです!

> ばんちゃん父さんたちとお知り合いになれて、本当に素敵な年でした^^;
> また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
> 良いお年を!
→いえ、こちらこそ。ブログを通して、こんな素敵な方々と知り合いになれるなんて思いもしませんでした。本当に嬉しいです!今年もぜひ、よろしくお願いしますね。

Re: No title

らべんだ~様

こんばんは。いつも楽しくも温かいコメント、有難うございます。亀レスでゴメンナサイ!

> 宴会部長トークかと思ったらこんな大役だったのですね!
> お疲れ様でした。
> 素敵な一日だったのでしょうね。
→そうなんですよ~!もしかして、『乾杯の音頭』ぐらいの感じって思ってました(笑)?
 いや、実際私も、今回のオファーをいただいた時思ったんですよ。「こんな私でええんかい(宴会)?」なんちゃって(爆!)。
 冗談はさておき、80人もの方の前で泣いてしまったのは恥ずかしかったのですが、とても充実した時間でした。

> 「子供は親を選んで生まれてくる」と聞いた事があります。
> ばんちゃん父さんがお父さんだったら幸せになれると確信して
> 生まれてきてくれたのだと思いますよ♪
→そうだといいのですが(汗!)。親父の勝手な思い込みでないことを祈るのみです(笑)。

> うちの二人は私が母親で幸せかどうか疑問ですけど(汗)
→え?お嬢さんがいらっしゃるんですか?確か妹さんだったんじゃあ…(笑)
 ブログの記事を読んでいる限り、間違いなくお嬢さん方はお幸せですよ!あ、もちろんご主人も!!

> これからも他の人にできてばんちゃんさんに出来ない事がたくさん
> あるかもしれませんけど、でもばんちゃんにしか出来ない事もたくさん
> あるし、何よりあの素晴らしい演奏を世界に向けて発信してほしいです♪
> 3年後の目標に向けてずっと応援しますし、その後もずっとずっとばんちゃんずのファンです♪
→そうですね。できないことを嘆いても、なにも始まりませんからね。
 らべんだ~さんのような、心温かい皆さんの応援を支えにして、これからも頑張っていきたいです!

> これを読む頃は「明けましておめでとうございます」でしょうけど、
> よいお年を・・
→はい!今年もどうぞよろしくお願いしますね!!

Re: No title

Sleeping様

こんばんは。いつも温かいコメントいただきまして、有難うございます。

> ばんちゃん父さん、大役おつかれさまでした!
> 泣いてしまうお気持ち、何となく分かります。
> ちょっと違う悩みとは思いますが、コタが無事に生まれてくるまでに随分辛い思いをしたので、その話を人に伝えることがあるとしたら、泣いてしまいそうです。
→そうでしたか。Sleepingさんも、いろいろあったんですね。長男は超難産でして(←ギャグにしている場合か?)、38時間もかかったんですよ。立会出産だったので、手を握りながらずっと『ヒッヒッフー…』しましたが、途中で看護婦さんがお腹に乗り、最後は吸引分娩でした。

> ばんちゃんさんは、良い学校に恵まれて本当によかったですね。そして、音楽というライフワークを得て、ご両親の温かいサポートがあって。ばんちゃん父さんちに生まれてきて、大正解でしたね!
→有難うございます。正解になるかどうかは、これからの頑張りにかかっているってことですね。でも、夢や目標を持ってその実現を目指して努力していくことは、誰にとっても大切なことですものね。

> 3年後の目標、今みたいな活動を続けていけば、必ずかなうと思います♪♪ばんちゃんさんが、自分で進んで挨拶された言葉の通りになっていくと思います。言葉の力ってすごいんですよ~♪
→そうですね。『言霊(ことだま)』って言いますものね。そうなって欲しいなと、心から思います。励ましていただいて、本当に有難うございます。

> ばんちゃんずさんとこのブログに出会えたこと、私もとても嬉しいです。来年もよろしくお願いします~!!
→こちらこそ!私もSleepingさんと出会えて嬉しいです!
 今年もどうぞよろしくです!!

Re: お疲れさまでした

florally様

こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> 子育ては、親育てでもありますが、子どもを育てるって大変なことです
→そうですね。本当にそう思います。もし子どもがいなかったら…私の場合はきっと、自分本位の身勝手な人間になっていたと思います。

> この子あればこそ親として育てられ、
> 幸福と思えるように支える ことが大切とは、わかっていても…
→そうですね。子どもがいくつになったって親は親。悩みや心配は尽きないですね。

> でも、ばんちゃん父さんは、素晴らしい一遍の詩に出会い生き方を見出だし
> 一歩ずつ歩んでみえ、ばんちゃんさんは幸せと思います
> ばんちゃんさんもばんちゃん父さんを信頼し
> 目標に向かってピアノに一生懸命、打ち込んでみえ素敵です^^
> とても暖かいブログですe-51
> そんな暖かさに助けられ
> 音楽センスのない私も楽しませていただいてました ありがとう~♪
> 来年もよろしくお願いいたします~!
→そんな風に誉めていただくと、ちょっとお尻のあたりがムズムズするような気もしますが(笑)。
 そんな温かいお声を励みにして、これからも頑張っていきたいと思います。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

Re: ありがとうございます♪

freesia様

こんばんは。いつも温かいコメントいただき、有難うございます。

> ばんちゃん父さん、ありがとうございました。
> ばんちゃん父さんのブログに出会えて良かったです。
> ばんちゃん父さんのすてきな歌とばんちゃんさんの素晴らしいピアノの演奏を聴くことが
> できて嬉しいです。
> 私はクラシックをよく知らなかったのですが、少しずつ知ることができました。
→いえ、こちらこそ。freesiaさんと出会えて本当に良かったです。素敵なシャンソンにも出会えましたしね。有難うございます。

> ばんちゃん父さんはとても良い詩に出会えて良かったですね。
> 子どもは親を選んで生まれてくるということを聞いたことがあります。
> まさにそのとおりになったのですね^^
> ばんちゃんさんにとっても幸せなことですね。
→そうですね。胸のつかえが取れたような気がしました。「そうなんだ、そうだったんだ」って。

> 息子さんの素晴らしい挨拶、感動しました。
> まさに心から出た言葉ですね。
> ばんちゃんさんの演奏家としてのデビュー、楽しみにしています。
→息子は、そんなに深く考えてはいないと思います。でも、考えていない分だけ本心だとも言えますね(笑)。
 あとは、それを実現するためにどこまで努力できるか…そこが勝負ですかね(汗!)。

> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
> 良いお年をお迎えください♪
→こちらこそ、今年もぜひよろしくお願いします。
 お母様、お大事になさってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様

コメントいただきまして、有難うございます!後ほど返信させていただきますね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク