これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

『アンケート』ご協力、有難うございました!

『おんそうず』参加予定の皆様!

アンケートにご回答いただきまして、有難うございました。

皆さんからいただいたアンケートを元に、以下のようにしようと思います。


①当日のリハについて

先日、アートハウスにお邪魔をして打ち合わせをしてきました。ご厚意で、3時から4時の1時間、2階のリハ室をお借りできることになりました。

リハを希望される方が予想以上に多かったのですが、『手紙』と『旅立ちの日に』の合唱曲をひと通り合わせるだけで30分はかかると思います。その他に、コラボレーション企画が3本『らべんだ~さん&Sleepingさん連弾』『Florallyさんのオカリナwithばんちゃん』『宇宙戦艦ヤマト(ばんちゃん父・ririkaさん・zhizichanさん・私はタワシさん』は、ここでリハをしないとぶっつけ本番になってしまいますので各10分ずつ

ですので、大変申し訳ないのですが、それぞれのソロのリハは“なし”でお願いします

②プログラムについて

順不同のものですが、私が事前に作りまして当日受付でお配りします。プログラムに載せるのはHNだけにしようと思います。本名は、当日つける名札によろしければ書いて下さいませ。

③録音・録画について

これが一番悩ましい…!

録音については、ほとんどの皆さんがOKでしたので、とりあえずICレコーダーで全部録音しようと思います。で、NGの方の分は部分消去します。ご希望の方には、MP3ファイルで後日、ご本人の分だけお送りします。

録画については、NGの方もいらっしゃれば、全員の分を欲しいという方もいらっしゃいました。(笑)

NGの方の演奏の録画はしません。録画を一時停止します。当日受付で、最終的な意思確認をさせていただこうと思います。できましたら、録画した映像はDVDに落として後日お送りしようとは思いますが、ご自身の演奏と、「自分の映像を他の方に送っても構わない」と意思表示をされた方の演奏のみをダビングしようと思います

以上、皆さんからいただいたアンケートを元に、ない頭を絞って考えてみました。

いろいろ盛り上がってきましたね!楽しみだなあ~!!
よろしくお願いします!!!


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しそうですね!!思いっきり盛り上がるといいですね☆
また、感想なども書いてくださいね!それを読むのを楽しみにしています。

No title

アンケートの取りまとめ、お疲れ様でした!
リハーサルが出来ないのは残念ですが、仕方ないですよね~i-201
他の件も了解しました♪
録音・録画は正直まだ迷っていて、また変わるかもしれませんが
よろしくお願いしますm(__)m
しかし、楽しみなのと同時にドキドキ感も増してきました(笑)。

Re: No title

音葉様

こんばんは。コメントいただき有難うございます。

> 楽しそうですね!!思いっきり盛り上がるといいですね☆
→でしょう?きっと盛り上がると思います。

> また、感想なども書いてくださいね!それを読むのを楽しみにしています。
→有難うございます。ブログ記事にしますので、楽しみにしていて下さいね。

Re: No title

エラニユース様

こんばんは。早速のコメント有難うございます。

> アンケートの取りまとめ、お疲れ様でした!
> リハーサルが出来ないのは残念ですが、仕方ないですよね~i-201
→はい。十分なリハ時間が確保できず、申し訳ありません。
 アートハウスには、今回の『おんそうず』を共催していたけることになり、もうすでに随分無理をしていただいておりますので、ご理解いただければと思います。

> 他の件も了解しました♪
> 録音・録画は正直まだ迷っていて、また変わるかもしれませんが
> よろしくお願いしますm(__)m
> しかし、楽しみなのと同時にドキドキ感も増してきました(笑)。
→そうですね。当日のお返事でOKですよ。第1回の『おんそうず』ですから、参加して下さる皆さんお一人お一人のご気持に添えるようにしたいと思います。
 私も、皆さんにお会いできることが楽しみで、ドキドキです!(笑)

No title

こんばんは。
いつもばんちゃん父さんばかり大変な思いをさせてしまって
申し訳ありませんが、でも当日はきっと可愛い女の子がたくさん
ばんちゃん父さんの周りに集まってくるので頑張って下さいね(笑)

連弾、リハokなのですね。
やっぱりぶつかり事故やペダルで悩んだりしているので
メールのやり取りではどうしても無理な部分もあるので助かります。
貴重な10分、有意義に過ごさなければ・・(笑)

とにかく、皆さん全員が参加出来るように体調にはくれぐれも
気をつけて頂きたいですね(おまえが言うなって?)

あっそうだ!ちょっと失礼。
皆さん~~!ちゃんとギャグ選びしておいて下さいね~~。

No title

おつかれさまです~!!
連弾のリハができて、よかったです。ありがとうございます。
集合時間は、3時少し前ってことでいいですかね~?

平和な日々が戻ったってことだし、練習、練習~♪汗汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
→こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> いつもばんちゃん父さんばかり大変な思いをさせてしまって
> 申し訳ありませんが、でも当日はきっと可愛い女の子がたくさん
> ばんちゃん父さんの周りに集まってくるので頑張って下さいね(笑)
→そうですね。こんな機会は一生のうち2度とないかもですね。(10歳未満の女の子にはしょっちゅう囲まれてますけど…笑)

> 連弾、リハokなのですね。
> やっぱりぶつかり事故やペダルで悩んだりしているので
> メールのやり取りではどうしても無理な部分もあるので助かります。
> 貴重な10分、有意義に過ごさなければ・・(笑)
→はい。やはりコラボものはぶっつけは厳しいと思いまして。十分な時間がとれず申し訳ないのですが、怪我のないようによろしくお願いします。

> とにかく、皆さん全員が参加出来るように体調にはくれぐれも
> 気をつけて頂きたいですね(おまえが言うなって?)
→本当に。らべんだ~さんも復活して良かったです。私はもう1週間以上風邪が抜けません。明日また病院に行ってきます。喉がボロボロです~(泣)。

> あっそうだ!ちょっと失礼。
> 皆さん~~!ちゃんとギャグ選びしておいて下さいね~~。
→そうでした!私の下らなくて恥ずかしいオヤジギャグ、どうぞ持ってきて下さいねー!(←もはやヤケ?)

Re: No title

Sleeping様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> おつかれさまです~!!
> 連弾のリハができて、よかったです。ありがとうございます。
> 集合時間は、3時少し前ってことでいいですかね~?
→そうですね。また後日お知らせしますが、3時少し前にいらしていただけると有難いです。

> 平和な日々が戻ったってことだし、練習、練習~♪汗汗
→いや~、近づいてきましたね~!楽しみ楽しみ!!

Re: ありがとうございます

非公開様

コメント有難うございます。またこちらよりコメントしますね。

No title

ただでさえ多忙で体調を崩しておられるようなのに、おんそうずのためにいろいろな雑務やスタジオとの交渉など、お一人で労してくださって、ありがたいやら申し訳ないやらです。
もう少しお近くなら何か協力できたかもしれないのですが・・・

リハの件、もちろん欲を言えばきりがありませんが、合わせものができるだけでも十分です。
ヤマト、気持ちよく歌っていただけるように、力及ばずながらがんばります。いつもばんちゃんのすばらしい伴奏で歌ってらっしゃるので、著しい落差が心配ですが~

お世話かけてます

お疲れさまでしたm(__)m そして、ありがとうございます^^
皆さん、ドキドキととても楽しみにされているようで(^^♪
もちろん、私もドキドキ感いっぱいです!
体調が、まだ万全でないご様子、
お大事になさってください(^O^)/

Re: No title

私はタワシ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> ただでさえ多忙で体調を崩しておられるようなのに、おんそうずのためにいろいろな雑務やスタジオとの交渉など、お一人で労してくださって、ありがたいやら申し訳ないやらです。
→いやいや…職場の環境が最悪な上に、年をとってきた為か病気から立ち直るのに時間がかかるようになってしまいました。すぐに立ち直ってしまわれる某将軍様が羨ましいです。(笑)
 申し訳ないなんて事ないですよ。タワシさんが背中を押してくださらなかったら、形にすらなっていなかった企画ですからね。準備も楽しいですよ。あんなことやったら楽しいんじゃないかな?とか、この時には皆さんどんな顔なさるのかな?とか考えたりして。

> もう少しお近くなら何か協力できたかもしれないのですが・・・
→ 参加していただけるだけで充分ですよ。有難うございます。

> リハの件、もちろん欲を言えばきりがありませんが、合わせものができるだけでも十分です。
> ヤマト、気持ちよく歌っていただけるように、力及ばずながらがんばります。いつもばんちゃんのすばらしい伴奏で歌ってらっしゃるので、著しい落差が心配ですが~
→充分なリハの時間がとれず申し訳ありません。よろしくお願いします。
 ヤマトの伴奏もよろしくお願いします。タワシコラボなので、なんかタワシ関連グッズ(そんなものある?)を身につけましょうかね(笑)。

Re: お世話かけてます

florally様

> お疲れさまでしたm(__)m そして、ありがとうございます^^
→いえいえ、こちらこそ有難うございます。

> 皆さん、ドキドキととても楽しみにされているようで(^^♪
> もちろん、私もドキドキ感いっぱいです!
→そうですね。いよいよ当日が近づいて来て、楽しみが倍増してきましたね。

> 体調が、まだ万全でないご様子、
> お大事になさってください(^O^)/
→はい~。今のところそこが一番気がかりで…。もう1週間以上風邪が抜けません(泣)。今日も病院に行ってきました。薬も変えていただいたので、今度は効くと良いのですが。

いよいよですね(^-^)

こんにちは~♪
演奏会まで、いよいよ一ヶ月きりましたね!
着々とご準備進められているご様子、楽しみですね!

なかなか抜けない風邪が気になりますね。
休めないですし、次から次へとうつされそうですし、、、
私はよく仕事中、貼るカイロでしのいでいました。
丹田(ヘソの下)、仙骨(尾てい骨の上、要するにおしり)
風池(首の後ろの付け根)あたりが、うちの整体の先生のお勧めです。
体が軽く動くようになって、風邪の抜けが早くなるように思います。

体調を万全に整えられて、
無事に演奏会が大成功しますように!

Re: いよいよですね(^-^)

のんびりくろねこ様

> こんにちは~♪
→こんにちは。コメントいただき、有難うございます。

> 演奏会まで、いよいよ一ヶ月きりましたね!
> 着々とご準備進められているご様子、楽しみですね!
→そうですね。当日まで1ヶ月を切って、いよいよって感じになってきました。

> なかなか抜けない風邪が気になりますね。
> 休めないですし、次から次へとうつされそうですし、、、
> 私はよく仕事中、貼るカイロでしのいでいました。
> 丹田(ヘソの下)、仙骨(尾てい骨の上、要するにおしり)
> 風池(首の後ろの付け根)あたりが、うちの整体の先生のお勧めです。
> 体が軽く動くようになって、風邪の抜けが早くなるように思います。
→学校って寒いんですよね~。底冷えがするっていうか。
 そうですか~。有難うございます! へそ下・お尻上・首後ろですね?早速やってみます!

> 体調を万全に整えられて、
> 無事に演奏会が大成功しますように!
→そうですね。折角のチャンスですので、目一杯楽しめるよう体調を回復させたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様

コメントいただき有難うございます。後ほど返信させていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様

コメントいただき有難うございます。後ほどコメントさせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様

きっと色々とお忙しいでしょうに、コメントいただきまして有難うございます。後ほどコメントさせていただきますね。

No title

突然ですがちょっとおたずねしたいことが・・・
会場のピアノ(スタインウェイ)ですが、鍵盤のタッチや音色の特徴はどんな感じでしょう?
ばんちゃん父さん自身はあまり演奏されないということですが、わかる限りでいいので教えていただけたら幸いです。
とくに私のように日ごろデジピで練習しているものにとっては気になるところです。
自分のブログにも書きましたが、昨日も久々にスタジオ借りてグランドピアノで練習してみたら、鍵盤の重さが予想以上で散々なことに・・・(泣)
リハーサルの時間もないとのことですので、情報がほしい方もおられるでしょうから、なにとぞよろしくお願いします。

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは。
今日は残業&夜の買い出しで、やっとPCに向かう時間がとれました。返信遅くなってスミマセン。

> 突然ですがちょっとおたずねしたいことが・・・
> 会場のピアノ(スタインウェイ)ですが、鍵盤のタッチや音色の特徴はどんな感じでしょう?
> ばんちゃん父さん自身はあまり演奏されないということですが、わかる限りでいいので教えていただけたら幸いです。
> とくに私のように日ごろデジピで練習しているものにとっては気になるところです。
> 自分のブログにも書きましたが、昨日も久々にスタジオ借りてグランドピアノで練習してみたら、鍵盤の重さが予想以上で散々なことに・・・(泣)
> リハーサルの時間もないとのことですので、情報がほしい方もおられるでしょうから、なにとぞよろしくお願いします。
→私自身がピアノを弾ければお伝えできるのですが、なにぶんにも弾けないもので(泣)。一応息子に聴いてみましたが、あてになるかどうかは定かではありません(苦笑)。そんな感じで良ければ参考になさってください。
 息子が言うには…
「タッチは、自分がいつも弾いているヤマハC3より軽い」
「鍵盤の当たりは浅め(鍵盤を押してから音が出るまでのストロークが短い)」
「良く響く」(ピアノが置いてある部分の天井が高いことが影響していると思います)

ちなみに、白鍵は象牙だと思います。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク