これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

パールブーケ ミニコンサート

パールブーケの玄関です…

今日は、『武蔵野障害者総合センター1Fパールブーケ』のミニコンサートに、息子が出演させていただきました。

廊下から見ると…
ここは、武蔵野市役所の近くにある施設で、ワークセンターやデイセンターなど、障がい者のための複合施設です。ワークセンターで働く皆さんが作った美味しい手作りのパンを売っているのですが、レストランがあって食事をすることもできます。そのフロアの隅にはグランドピアノが置いてあり、ランチタイムミニコンサートとして息子が弾かせていただいたということです。

こちらにお邪魔するのは今回で7回目。早いものです。
いつもは、昼休みを長めにいただいて(もちろん休暇)職場を抜けて行くのですが、休日出勤による振り替えがたまっていたので、思い切って休みをいただきました。職場の皆さん、ありがとう!そのかわり明日は頑張って働きます!

プログラムは…
♪アレグロアパショナート (サンサーンス)
♪アラベスク2番     (ドビュッシー)
♪スケルツォ2番     (ショパン)    です。

20分間と時間の制約がありましたが、本人は『アレグロ…』と『スケルツォ』はどうしても弾きたいとのことで、アラベスク2番を久しぶりに弾くことにしました。

オープン!

音が大きすぎるという理由で、これまではピアノのふたを開けないでくださいと言われていたのですが、今日改めて確認したら「お好きなように…」とのこと。早速全開!です。(笑)

寒いためかお客様はあまり多くなかったのですが、幼児連れのお母さんが熱心に耳を傾けて下さいました。お店で頑張って働いている方からも「上手でしたね」と誉めていただき、息子も嬉しそうでした。

また、いつもお世話になっている中山みどりさんも、ご主人とご一緒にわざわざ足を運んで下さいました。本当にありがとうございます。

こうして、いろんな機会を見つけて演奏を聴いていただくことが、息子の音楽の血となり肉となることを信じて、kこれからも頑張っていきたいと思います。次回は、3月11日(金)の予定です。仕事、抜けられるかなあ~(汗!)。

今回の演奏から、『アレグロアパショナート』をアップします。以前の動画で、アングルが良くないとのご意見がありましたので、お客様のご迷惑にならない場所を探したのですが、まるで手元が映っていません。(苦笑)こんなものでもよろしければ、聴いてやって下さいませ。



いよいよ来るぞ!『おんそうず』!
さらに頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!



拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。

  

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
こちらでのビデオ撮影はいつも難航されてますね(笑)
で、でもでも、ふた全開だからなのか、生演奏としてはいいのでしょうけど、
ビデオとしては音が割れてる~~(涙涙涙)
いつもこちらの撮影で文句ばかり・・(笑)
でも私はやっぱりこの曲好きです。
中間部のきれいな所は「ほ~~~」ってため息だし、最後の盛り上がりもかっこいいし♪
私が生で見た時より、ばんちゃんさんも少しリラックスして弾かれてる気がしますがどうでしょう?
そういえば、最後のアクションなど、ばんちゃんさんが自然とそうしたっておっしゃってましたよね。
この曲を弾ききった時って気持ちいいんだろうな~~。
(一生経験出来ないけど・悲)
ばんちゃん父さんもお仕事の調整大変そうですけど、頑張って下さいね!

こんばんは

ばんちゃんさん、演奏お疲れさまでしたm(__)m
ステキな音楽を聴きながら、美味しいパンをいただくランチいいですよね^^
私も、近くにあったらよいのにななんて、アップされる度に思います
多くの場所で、演奏されてみえるから、ドキドキしたりしないですよね?
私は、おんそうずでは、どうなるのかなって???
でも、ばんちゃんさんゴメンね(*^_^*)
伴奏、ステキですがオカリナ初心者ですから…
ピアノでカバーしてくださいね^^
ばんちゃん父さんは、お休みをとることができ、
落ちついて演奏をきけたのではと思います
中山みどりさんご夫妻できてくださるなんて、嬉しいですね^^

No title

ミニコンサートお疲れ様でした^^;
ミニとは言えこの3曲聴けるなんて贅沢なコンサートですね~♪
しかも、美味しいお食事を頂きながらなんて良いなぁ。
florallyさんじゃありませんが、ホントに近くだったら絶対行くのに、と思いました^^;
アレグロ~久々に聴きましたがやっぱり良いですね♪
ばんちゃんさんの終わり方がカッコ良かったです!

しかし、ばんちゃん父さん、お仕事大変そうですが大丈夫ですか?
あまり無理はなさらないで下さいね^^;

No title

私も近くだったら絶対行きたいです。
茨城県民で残念!
でももっと遠方の方もおられますよね。
いつかちょっと思い切って生演奏聴きに行っちゃおうかな。
もちろんその前におんそうずで「生ばんちゃん」の演奏を堪能できますけどね。

ばんちゃん父さんのほうはコンディションいかがですか。
ヤマトは、ばんちゃん父さんの朗々とした美声を思い浮かべつつ、堂々とオトコマエに伴奏練習してますよ~多少のミスは物ともせず(って、それじゃ皆さんに迷惑ですか)!やっぱりできるだけミス少なくするように努めます、ハイ。

Re: No title

らべんだ~様

> こんにちは。
→こんばんは。亀レスでスミマセン!

> こちらでのビデオ撮影はいつも難航されてますね(笑)
> で、でもでも、ふた全開だからなのか、生演奏としてはいいのでしょうけど、
> ビデオとしては音が割れてる~~(涙涙涙)
> いつもこちらの撮影で文句ばかり・・(笑)
→そうなんですよ~(泣)。お店やお客様に邪魔にならない位置って、ほとんど限定されてしまって。今回試しに、一番ピアノ寄りにして、お客様は画面に絶対入らないようにしたんですけど…次回はまた工夫してみます。

> でも私はやっぱりこの曲好きです。
> 中間部のきれいな所は「ほ~~~」ってため息だし、最後の盛り上がりもかっこいいし♪
> 私が生で見た時より、ばんちゃんさんも少しリラックスして弾かれてる気がしますがどうでしょう?
→そうですね。大分弾きこみましたし、人様の前でも何回か弾きましたので少しは余裕が出てきたのでしょうね。pやppの部分に、より神経をつかうようになったと思います。

> そういえば、最後のアクションなど、ばんちゃんさんが自然とそうしたっておっしゃってましたよね。
> この曲を弾ききった時って気持ちいいんだろうな~~。
> (一生経験出来ないけど・悲)
→いやいや、らべんだ~さんがその気になれば、全然オッケーなのではないですか?ただ、ffでガツーンって終わるような曲は、らべんだ~さんのイメージには合わないかな?(笑)

> ばんちゃん父さんもお仕事の調整大変そうですけど、頑張って下さいね!
→大丈夫です!先週まで3回連続で土曜出勤しましたので、2/12はバッチリです!後は練習ですね!(大汗!)

Re: こんばんは

florally様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> ばんちゃんさん、演奏お疲れさまでしたm(__)m
> ステキな音楽を聴きながら、美味しいパンをいただくランチいいですよね^^
> 私も、近くにあったらよいのにななんて、アップされる度に思います
→今回はいらっしゃらなかったのですが、音楽が大好きな年配の女性が、いつも演奏を聴いて下さいます。お家のお庭に咲いた花を摘んで、手作りの花束を下さるんですよ。

> 多くの場所で、演奏されてみえるから、ドキドキしたりしないですよね?
> 私は、おんそうずでは、どうなるのかなって???
→大丈夫ですよ。何事も経験です。ドキドキしたら、ドキドキしたなりにできることをすればいいんです。演奏を誰かに聴いていただくことで、初めて気がつくことがたくさんあると思いますよ。

> でも、ばんちゃんさんゴメンね(*^_^*)
> 伴奏、ステキですがオカリナ初心者ですから…
> ピアノでカバーしてくださいね^^
→そんなことありませんよ。楽しんで演奏できれば、それでいいんです。息子も楽しみにしているようです。オカリナの伴奏なんて初めてですからね。いい経験の機会をいただいたなと思っています。

> ばんちゃん父さんは、お休みをとることができ、
> 落ちついて演奏をきけたのではと思います
→いや~、ああでもないこうでもないと色々注文をつけられるので、私にはあまり聴かれたくないみたいですよ(笑)。

> 中山みどりさんご夫妻できてくださるなんて、嬉しいですね^^
→そうですね。彼の演奏をここまで評価して下さる方は、他にいません。感謝の一言ですね。

Re: No title

エラニユース様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> ミニコンサートお疲れ様でした^^;
> ミニとは言えこの3曲聴けるなんて贅沢なコンサートですね~♪
> しかも、美味しいお食事を頂きながらなんて良いなぁ。
> florallyさんじゃありませんが、ホントに近くだったら絶対行くのに、と思いました^^;
→有難うございます。そう言っていただけるだけで嬉しいです。地道な活動ではありますが、息子の演奏を聴いていただける貴重な場の一つとして、これからも大切にしていきたいと思っています。

> アレグロ~久々に聴きましたがやっぱり良いですね♪
> ばんちゃんさんの終わり方がカッコ良かったです!
→そうですか?有難うございます。アパッショナート(激しく情熱的に)ですので、自然にこうなったようです。(笑)

> しかし、ばんちゃん父さん、お仕事大変そうですが大丈夫ですか?
> あまり無理はなさらないで下さいね^^;
→私のことまで心配していただいて、有難うございます。インフルエンザによる学級閉鎖も一応今日で一段落。明日からは久しぶりに昼休みが取れそうです(苦笑)。

Re: No title

私はタワシ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> 私も近くだったら絶対行きたいです。
> 茨城県民で残念!
> でももっと遠方の方もおられますよね。
> いつかちょっと思い切って生演奏聴きに行っちゃおうかな。
> もちろんその前におんそうずで「生ばんちゃん」の演奏を堪能できますけどね。

→そうですね。今度の『おんそうず』は、地元東京の方はほとんどいらっしゃらないんですよね(驚!)。しかもかなり遠方から!ビックリすると同時に、本当に嬉しくなりました。絶対楽しい会にしなくちゃ!ですね。
 まだ先の話になりますが、4月23日(土)の午後に、息子のピアノリサイタルを開く予定でいます。もしよろしければいらしてください。
 タワシワールドを生で堪能できるのも、皆さんの大きな楽しみになっていると思います。私も楽しみにしています。

> ばんちゃん父さんのほうはコンディションいかがですか。
> ヤマトは、ばんちゃん父さんの朗々とした美声を思い浮かべつつ、堂々とオトコマエに伴奏練習してますよ~多少のミスは物ともせず(って、それじゃ皆さんに迷惑ですか)!やっぱりできるだけミス少なくするように努めます、ハイ。
→コンディションは、一時のどん底からは抜けました。あとは徐々に上がって行ってくれると思うのですが、何せ歳が歳ですから…(←病み上がりですっかり気が弱くなっている)
 オトコマエ、最高です!憧れます!!50年近く男やっていますが、そんな風に言われたことないです!!(笑)ミスなんか全然OKです!私なんかは、存在自体がミスみたいなもんです。(笑)

No title

いつも思うのですが、贅沢なミニコンサートですね!
こんな素敵な演奏が聴けるなら、私もご近所だったら毎回楽しみに出かけそうです。

ばんちゃんさんの表情がよく見えましたが、とてもリラックスして弾かれていますね。人前演奏は慣れているのでしょうが、それもすごいなぁといつも思います。最後のドヤ顔、ちょっとキュートでしたよ♪♪笑

もうすぐ生演奏を聴けると思うと、ますます楽しみです。

Re: No title

Sleeping様

こんばんは。いつもコメントいただき有難うございます。

> いつも思うのですが、贅沢なミニコンサートですね!
> こんな素敵な演奏が聴けるなら、私もご近所だったら毎回楽しみに出かけそうです。
→そう言っていただけると嬉しいです。ハンディのある皆さんが作っている手作りパン、とっても美味しいんですよ♪ピアノの方は、あまり調律をしていないようで音が割れぎみなんですけどね(苦笑)。高齢者の施設にお邪魔してもそうなのですが、“経費節減”でピアノの調律代なんかは真っ先に削られてしまうそうです。悲しいですね。

> ばんちゃんさんの表情がよく見えましたが、とてもリラックスして弾かれていますね。人前演奏は慣れているのでしょうが、それもすごいなぁといつも思います。最後のドヤ顔、ちょっとキュートでしたよ♪♪笑
→ドヤ顔してますか(笑)?いつも見ているせいか全く気づきませんでした!自分なりにいい演奏ができたと思った時は、客席にお辞儀をする時にニコニコしていますよ。(←単純・笑)

> もうすぐ生演奏を聴けると思うと、ますます楽しみです。
→はい。私も皆さんの演奏を聴かせていただけるのが、本当に楽しみです。今丁度、プログラムを作っていました。気持ちがさらに盛り上がってきましたよ~!

おはようございます

ばんちゃん父さま おはようございます。
4/23 リサイタルなんですね!
おめでとうございます!
私も予定に書き込みました。( ..)φメモメモ

ばんちゃんさまの演奏、
最初の呼吸のところから「あら、素敵♪…」と
随分ピンポイントですが(笑)やられました。
自然さ、というか 音楽への入り方というか、
早速私も真似してます(o^-')b
ばんちゃんさま、演奏ももちろんですが、
ピアノへの向かい方が 何かこう 良いんですよね。
動画 まだ前半しか聴いてないんですが、
(途中でPCフリーズしました…泣)
よく見て勉強します。

そうそう、ご報告が。
私、お陰様で20年振りにピアノレッスン再開しました。
不思議ですねぇ。
自分のメモ替わりに始めたブログで、
最初は自分でさえ読み返すことのない記録だったのに、
ばんちゃん父さまが来てくださって、励ましてくださり、
また色々な皆様の活躍を拝見したりしているうちに
勇気を頂きました。
どうもありがとうございました(*^_^*)
ではまた、一層精進いたします!

No title

おおー、リサイタル4月23日ですか。今からだったら、休み取れるかもしれません。いや多分取れるのではないかと。
会場、時間、演奏予定曲目など今の時点でわかっていましたら、ぜひお知らせくださいね。

あ、それから2次会の件ですが、今交通機関の時間など調べ中ですので、もうしばらくお返事お待ちください。
どっちにしても、参加するとしたら最後まではいられなくて、途中退出ということになってしまいそうですが、それでもよろしいですか?

Re: おはようございます

のんびりくろねこ様

こんばんは!コメントいただき、有難うございます。しばらくご無沙汰してしまってゴメンナサイ!
m(_ _)m

> ばんちゃん父さま おはようございます。
> 4/23 リサイタルなんですね!
> おめでとうございます!
> 私も予定に書き込みました。( ..)φメモメモ
→有難うございます!
 リサイタルって言っても、ホールでやるようなものではないのですが…。色々な困難を抱えながらも頑張っている息子のピアノ、気にかけて下さったり応援して下さる方もいらっしゃいます。そんな皆様への報告というか感謝というか、そんな気持ちで開こうと思っています。もちろん、息子にとってもいい励みにしてもらいたいですけど。体調やご都合などが合いましたら、よろしくお願いします。

> ばんちゃんさまの演奏、
> 最初の呼吸のところから「あら、素敵♪…」と
> 随分ピンポイントですが(笑)やられました。
> 自然さ、というか 音楽への入り方というか、
> 早速私も真似してます(o^-')b
→そうですか?音楽に本格的に取り組んでいらっしゃるのんびりくろねこさんに気に入っていただけるなんて、息子もまんざらじゃないのかな?って、ちょっと嬉しくなりました。有難うございます!

> ばんちゃんさま、演奏ももちろんですが、
> ピアノへの向かい方が 何かこう 良いんですよね。
> 動画 まだ前半しか聴いてないんですが、
> (途中でPCフリーズしました…泣)
> よく見て勉強します。
→PC燃えていませんか(笑)?くろねこさんに勉強していただけるようなものではないと思いますが…(汗!)。何か気付いたことがありましたら、ぜひアドバイスをお願いしますね。

> そうそう、ご報告が。
> 私、お陰様で20年振りにピアノレッスン再開しました。
→そうですか!それは凄い!良かったですね!
 初めてのんびりくろねこさんのブログにお邪魔した頃を考えると、夢のようです。これできっと、体も心もどんどん元気になっていくことでしょうね。

> 不思議ですねぇ。
> 自分のメモ替わりに始めたブログで、
> 最初は自分でさえ読み返すことのない記録だったのに、
> ばんちゃん父さまが来てくださって、励ましてくださり、
> また色々な皆様の活躍を拝見したりしているうちに
> 勇気を頂きました。
> どうもありがとうございました(*^_^*)
> ではまた、一層精進いたします!
→そうですね。ブログって不思議ですね。
 私も、これまで本当に色々なことがあって、それでも諦めずに親子で頑張ってきて…そんな想いが詰まった音楽を誰かに聴いてもらえたらって気持ちで始めました。らべんだ~さんが、YouTubeの動画(「トロイメライ」でした)を見つけてブログにコメントして下さって、一気に輪が広がりました。気持が救われました。そんな頃、訪問者リストからのんびりくろねこさんの足跡を見つけて、こちらからもお邪魔しました。記事を読ませていただいて、何かしなくちゃいけないって思ったんですよ。人を救えるのって、やっぱり“人”なんですよね。
 これからも、応援し合い励まし合い、エールを交換し合いましょう!こちらからもまたお邪魔したいと思います。どうぞよろしくお願いします!

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは。コメントいただき有難うございます。

> おおー、リサイタル4月23日ですか。今からだったら、休み取れるかもしれません。いや多分取れるのではないかと。
> 会場、時間、演奏予定曲目など今の時点でわかっていましたら、ぜひお知らせくださいね。
→有難うございます!
 会場は、もうすぐお会いする『中山みどりアートハウス』です。時間は多分、14時~だと思います。プログラムはまだ決めていませんが、このところ演奏している曲に何曲か加える感じになるかと思います。ベートーヴェンかモーツアルトかリストか…???

> あ、それから2次会の件ですが、今交通機関の時間など調べ中ですので、もうしばらくお返事お待ちください。
> どっちにしても、参加するとしたら最後まではいられなくて、途中退出ということになってしまいそうですが、それでもよろしいですか?
→全然OK!ですよ。最終フライトに間に合うようにお帰り下さいませ。らべんだ~将軍の覚えもめでたいかと思います(笑)。
 場所は新宿になりそうです。大丈夫ですか?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク