これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

『おんそうず』 -垣根のない音楽会ー  ありがとう!!

昨日は、待ちに待った『おんそうず』でした。

「世の中に何か訴えたいことがあるなら、ブログやらなきゃ!」
と、お隣の奥さんに勧められ、そのお嬢さんに色々手伝っていただいて、このブログを始めたのが一昨年の11月

ハンディを持つ息子と私と音楽と…苦しかったり辛かったりすることも多いけれど、諦めずに前を向いて頑張っていけば、きっと何かが開けてくる。そんな生き方が、誰かを励ますことにもなるんじゃないか。そんな気持ちで始めたブログでした。

初めのうちは、直接の知り合いが覗いてくれて、コメントしてくださる感じでした。それが、らべんだ~さんがコメントを下さってお礼の返信コメをしたあたりから、状況が少しずつ変わっていきました。覗いて下さる方も徐々に増え、私からも先方のブログにお邪魔してはコメさせていただくようになりました。

幸い、皆さんとてもいい方ばかりで、ブログの記事を読ませていただいたりコメのやり取りをするのも、とても楽しくなりました。

で、思ったんです。「こんな楽しいメンバーで、実際に会って、録音音源とか動画じゃなくて、実際の演奏を聴き合って交流できたら楽しいんじゃないかな…?」って。

「こんなことをいきなり言っても、他の皆さんはどう思うのかな?」心配でした。でもタワシさんが、背中を押して下さいました。

「どうやったら少しでも楽しくなるだろう?」「こんなことをしたら、皆さん喜んで下さるかな?」。皆さんにアンケートを取ったりしながら準備をするのも、大変ではありましたが楽しくもありました(本当ですよ)。

四国圏・関西圏・東海圏からもご参加いただけるなんて、夢にも思いませんでした。なのに天候が!!…雪!!?

でも、皆さんのお祈りや気持ちが通じたのでしょう。交通機関に影響はなく、無事開催することができました。

参加して下さった皆様、そしてお心にとめて応援して下さった皆様。本当にありがとうございました!

参加されなかった皆様のために、プログラムをアップします。(敬称略)

プログラム 
 ①演奏順決めゲーム大会
 ②全体合唱『旅立ちの日に』      小嶋登作詞・坂本浩美作曲 <伴奏>ばんちゃん
 ③『少年時代』        井上陽水作詞・平井夏美作曲 <歌>ばんちゃん父 <伴奏>ばんちゃん  ④連弾『ジュ・トゥ・ヴー/おまえが欲しい』 サティ作曲   Pf らべんだ~&Sleeping 
 ⑤ピアノソナタ『悲愴』op.13 第2楽章    ベートーヴェン作曲 Pf zhizichan
 ⑥子どものためのアルバムより『雨の日のふんすい』 ギロック作曲 
  抒情小品集より『ノクターン』op.54-4       グリーグ作曲  Pf らべんだ~
 ⑦『君が生きてるこの世が好きさ』           オリジナル   とびたか・ろう
 ⑧『ロンド』op.51-1             ベートーヴェン作曲 Pf Sleeping
 ⑨映画「ピアノレッスン」より『楽しみを希う心』  ナイマン作曲 Pf エラニユース
 ⑩18の性格的な練習曲集より『空気の精』 ブルグミューラー作曲 Pf florally
 ⑪シャンソンメドレー
   『枯葉』                    コズマ作曲
   『すみれの花咲く頃』              デーレ作曲
   『詩人の魂』                  トレネ作曲   Pf 私はタワシ
 ⑫『見上げてごらん夜の星を』 いずみたく作曲 <オカリナ>florally <伴奏>ばんちゃん
 ⑬『宇宙戦艦ヤマト』   阿久悠作詞 宮川泰作曲
       <歌>ばんちゃん父 <コーラス>ririka&zhizichan <伴奏>私はタワシ
 ⑭スケルツォ第2番op.31             ショパン作曲   Pf ばんちゃん

 ⑮全体合唱『手紙』          アンジェラ・アキ作詞作曲 <伴奏> 檸檬待夢

最後に、①と⑮の全体合唱の音源をアップします。ほとんどぶっつけ本番状態でしたが、そこは皆さん音楽に親しまれている方ばかり。楽しく歌うことができました。よろしければ聴いて下さいませ。


[VOON] 『旅立ちの日に』inおんそうず


[VOON] 『手紙』inおんそうず


楽しかったぞ!『おんそうず』!
くじけるな!!チャレンジド・ピアニスト!!



拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。

  



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお疲れ様でした!
二日酔いは大丈夫ですか?(笑)

前日までは(リハまでは)合唱、全然歌えないかな~なんて
思ってましたが、いざ本番になるとどうにかなるものですね。
特に「手紙」はちょっと酔っ払いだったので勢いで歌っちゃいました(笑)
改めて聴くと、なんか感動ですね。

遠方の方も皆さんお疲れでしょうけど、でもきっと皆さん楽しかった
と思います。
ばんちゃんさんもとても楽しそうでしたし、次回の事までとっても
はりきってましたね♪
ばんちゃんさんに初めに挨拶した時から「らべんだ~さん」と何度
連呼されたか分からないぐらいたくさんお話して下さって、
嬉しかったな~♪

「おんそうず」の一員になれた事、本当に嬉しく思います。
また明日からピアノいっぱい頑張ろうって思えます。
また皆さんにお会い出来る日を楽しみに頑張りま~す。
有難うございました!

お疲れさまでした

お疲れさまでした^^
天候にハラハラさせられましたが、
皆さんの心がけも、日頃の行いのよいせいで
普通どおりのダイヤで安心しました
ばんちゃんさんをはじめ皆さんのステキな演奏をお聴きすることができ楽しかったです♪
私の演奏は… まぁ あんなものです(申し訳ありませんm(__)m)
よい、経験させていただき、ありがとうございました^^

Re: No title

らべんだ~様

こんばんは。いつもながらの速攻コメ、有難うございます。

> 昨日はお疲れ様でした!
> 二日酔いは大丈夫ですか?(笑)
→お疲れさまでした!
 大丈夫ですよ~!そんなに飲んでいませんでしたしね(笑)。

> 前日までは(リハまでは)合唱、全然歌えないかな~なんて
> 思ってましたが、いざ本番になるとどうにかなるものですね。
> 特に「手紙」はちょっと酔っ払いだったので勢いで歌っちゃいました(笑)
> 改めて聴くと、なんか感動ですね。
→そうですね。皆で声を合わせて一つの音楽を作る…楽しかったですね。合唱をやっていた頃を思い出しました。リハの時は、どうなるんだろうってちょっと思いましたけどね。(笑)

> 遠方の方も皆さんお疲れでしょうけど、でもきっと皆さん楽しかった
> と思います。
→そうですね。そうだといいなあ~。

> ばんちゃんさんもとても楽しそうでしたし、次回の事までとっても
> はりきってましたね♪
→息子なりに、皆さんとお会いできること、楽しみにしていたようです。今度こそは!って、今日も7時間ぐらい弾いていましたよ(笑)。

> ばんちゃんさんに初めに挨拶した時から「らべんだ~さん」と何度
> 連呼されたか分からないぐらいたくさんお話して下さって、
> 嬉しかったな~♪
→息子も、何度声をかけてもちゃんと受け答えをして下さるのが嬉しかったのだと思います。有難うございます!

> 「おんそうず」の一員になれた事、本当に嬉しく思います。
> また明日からピアノいっぱい頑張ろうって思えます。
> また皆さんにお会い出来る日を楽しみに頑張りま~す。
> 有難うございました!
→有難うございます!
 『おんそうず』がこうして歩き出すことができたのは、らべんだ~さんのお陰でもあります。いつもお世話になったり、励ましていただいたり…少しでもお役に立つことができたなら嬉しいです。
 これからも繋がりあって、励まし合って、楽しく音楽を続けていきましょうね。時には苦しいことや辛いこともあるでしょうが、それを乗り越えた時に、またさらに大きな喜びがきっと見つかります。そんな音楽仲間として、これからもよろしくお願いしますね。
 

Re: お疲れさまでした

florally様

こんばんは。早速コメントいただき、有難うございます!

> お疲れさまでした^^
> 天候にハラハラさせられましたが、
> 皆さんの心がけも、日頃の行いのよいせいで
> 普通どおりのダイヤで安心しました
→本当に!一時はどうなる事かと思いました(笑)。寒いオヤジギャグを飛ばしすぎましたかねえ?(汗!)

> ばんちゃんさんをはじめ皆さんのステキな演奏をお聴きすることができ楽しかったです♪
> 私の演奏は… まぁ あんなものです(申し訳ありませんm(__)m)
→そんなこと、全然ないですよ!いい演奏だったと思います。もちろん、「もっとこうできたのに」とか「もっとこうしたかったのに」という思いは、必ず残るものです。でも、人前で演奏しないと、その思いにも気がつかないでしょう?その思いに気付いただけでも収穫じゃないですか。その思いを、これからのぴ音楽ライフに生かしていけばいいんです。私はそう思いますよ。
 オカリナ、素敵でした。やっぱり音色に温かみがあって、心が穏やかになりますね。息子も、オカリナの伴奏という、なかなかできない貴重な体験をさせていただきました。本当に有難うございます。

> よい、経験させていただき、ありがとうございました^^
→いえ、こちらこそ。遠路はるばるいらしていただて感謝しております。「参加した甲斐があった」と感じて下さっていれば、これほど嬉しいことはないです。
 本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

No title

昨日は本当に楽しいひと時を過ごさせていただき、心から感謝しています。
お仕事が忙しかったり体調も優れない中、ここまでくるのに本当に大変だったこともあるでしょう。
でもその苦労の報われる、すばらしい集まりでしたね。
皆さんの素敵な演奏も、おいしいお食事も、楽しいゲームも・・・すべてすべて最高でした!ただひとつ自分自身の演奏を除いては(滝汗)。
あれだけは皆さんの記憶から抹消してほしい~

そうそう,ばんちゃんさんにも、すばらしい生演奏で大いに感動したとお伝えくださいね。
とくに2回目に弾いたスケルツォは、ばんちゃん父さんの叱咤激励が聴いて(?)1回目より断然よかったです。その日のうちに、リベンジできちゃうってことがすごいっ!!
そうそう、かねての予告どおりサイン用にスケッチブックとサインペンを持参していったのに、すっかり忘れていました。
第2回では絶対忘れませんので、親子でサインよろしくお願いします。

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは!コメント有難うございます!!私も今、タワシさんのブログにコメしてたんですよ(笑)。

> 昨日は本当に楽しいひと時を過ごさせていただき、心から感謝しています。
→とんでもないです!天候の悪い中、遠路いらしていただいて、こちらこそ感謝しています。

> お仕事が忙しかったり体調も優れない中、ここまでくるのに本当に大変だったこともあるでしょう。
> でもその苦労の報われる、すばらしい集まりでしたね。
> 皆さんの素敵な演奏も、おいしいお食事も、楽しいゲームも・・・すべてすべて最高でした!ただひとつ自分自身の演奏を除いては(滝汗)。
> あれだけは皆さんの記憶から抹消してほしい~
→いえいえ、好きでやっている部分もありますから。時間が経つにつれて、皆さんの笑顔や笑い声がどんどん増えていって…本当に嬉しかったですよ。あ~、頑張って準備してきて良かったなあ~って。
 いや~、タワシさんらしい演奏だったと思いますよ。ジャズ好きの私としては、最初の『枯葉』がジャジーで特に気に入りました。

> そうそう,ばんちゃんさんにも、すばらしい生演奏で大いに感動したとお伝えくださいね。
> とくに2回目に弾いたスケルツォは、ばんちゃん父さんの叱咤激励が聴いて(?)1回目より断然よかったです。その日のうちに、リベンジできちゃうってことがすごいっ!!
→いや~(苦笑)。あそこまで崩れたのは、多分生まれて初めてぐらいだと思います(苦笑)。今日本人と話をしました。「何でそうなってしまったのか、原因をきちんと考えて今日からまた練習しないと、次に生かせないよ。その答えが、「想いが強すぎたかな…」でした。こんな天候の悪い中、日本のあちこちからわざわざ来て下さる皆さんのために、少しでもいい演奏を!と、彼なりに意気込んでいたようです。その意味では、「想いを込めながらも気持ちをどうコントロールするか」という課題を見つけることができました。
 2回も同じ曲を聴いていただいて、有難うございました。

> そうそう、かねての予告どおりサイン用にスケッチブックとサインペンを持参していったのに、すっかり忘れていました。
> 第2回では絶対忘れませんので、親子でサインよろしくお願いします。
→いや~、プログラムを欲張ってしまい、大幅に時間が押してしまいました。てんこ盛りで、余裕のない会になっちゃったかなと反省しています(汗!)。
 息子同様、私も今回の反省を次に生かしますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

No title

昨日はお疲れ様でした。本当に楽しかったです!
遠方から来ていらっしゃる方が多いのにびっくりでした。
本来なら、なかなか出会うことは出来ない距離ですよね~
とても不思議で嬉しく思います☆

皆さんの演奏、とっても素敵でした♪
私もまたお仕事頑張らなければ!と良い刺激もいただけて(^^)
本当にありがとうございました~

Re: No title

ririka様

こんばんは!コメントいただき有難うございます!

> 昨日はお疲れ様でした。本当に楽しかったです!
→いえ、こちらこそ。お子さんの合唱祭の後飛んできていただいて、嬉しかったです。

> 遠方から来ていらっしゃる方が多いのにびっくりでした。
> 本来なら、なかなか出会うことは出来ない距離ですよね~
> とても不思議で嬉しく思います☆
→はい。私も驚きましたよ。本当に嬉しいし、有難いです!
 こんな会が開けたこと、ちょっとした奇蹟なんじゃないかなって思うんです。

> 皆さんの演奏、とっても素敵でした♪
> 私もまたお仕事頑張らなければ!と良い刺激もいただけて(^^)
> 本当にありがとうございました~
→いえ、こちらこそ!ヤマトのスキャットも、歌っていただいて嬉しかったです!歌お上手なんですね!次回は、デュエットできる曲やりませんか?(←調子に乗りすぎ!)
 次回の『おんそうず』は、6月か7月あたりになりそうです。その時はまたろろしくお願いしますね。

No title

昨日は本当にお疲れ様でした!
前日は大阪でも雪がちょっと積もった状況で心配しましたが、
大荒れの天気じゃなくてホッとしました^^;
皆さんにお会いできましたし、
演奏もお聴きすることが出来てとても楽しかったです~♪
ただ、私の演奏は…聴かなかったことにして下さいi-202
(タワシさんも同じようなこと仰ってますが、あんな素敵な演奏だったのに~i-201
次回のおんそうずでまでもっと精進したいと思います(-"-)
いろいろ本当にありがとうございましたm(__)m
また次回のおんそうず楽しみにしてます(^^♪

感謝♪

昨日は、今頃新宿で道に迷っていた時間ですかね~笑
すごく昔のことのような、ついさっきのような、不思議な感覚です。

本当にありがとうございました。風邪や多忙の中、いろいろ準備を進めてくださって、当日の段取りも、盛りだくさんのプログラムをそう感じさせない心地よさで進めていただきましたね。おかげさまで初めましての方ばかりだったことも信じられないほど和やかな会になりました。

合唱、結構さまになっていますね~♪男声も少ない人数なのにすごいパワーです。私は本当に声が小さいので、もっと歌も勉強したいなぁと思いました。皆さんとあわせるのは本当に楽しかったです。

素敵なピアノを弾かせていただいたのも、とても嬉しかったです。いただいた録音聴いてみましたが、ソロの音が固い、、、汗 ものすごく緊張していたんでしょうね~ 連弾のほうがリラックスして弾けてる感じがよく分かりました。連弾の音源はアップしていいんですよね?>将軍さま ソロはどうしようかしら?汗汗

ばんちゃんさん始め、みなさんの演奏を聴けたのも貴重な時間でした。みなさんも(ばんちゃんさんさえも!)緊張されていて、それだけこの時間を大切に思っているんだということが伝わってきました。自分のソロが終わってからは純粋に楽しめました~♪あっという間でした。

みどり先生のお料理もすごく美味しくて、先生の可愛らしさも垣間見え、自己紹介クイズやプレゼント交換も楽しいひとときでした。
所帯じみたものをあげてしまってごめんなさい~>florallyさん
今度はもう少し可愛らしいものを持って行きます!汗

2次会も楽しかったです。道に迷ったので電車が結構ギリギリでしたが…大汗 家には12時半頃に着いたのですが、興奮して2時過ぎまで眠れませんでした~!笑

また次回もよろしくお願いします!^^v

Re: No title

エラニユース様

こんばんは。いつもコメント有難うございます!

> 昨日は本当にお疲れ様でした!
> 前日は大阪でも雪がちょっと積もった状況で心配しましたが、
> 大荒れの天気じゃなくてホッとしました^^;
→こちらこそ。天候が悪い中、遠路はるばるご参加いただいてお疲れさまでした!

> 皆さんにお会いできましたし、
> 演奏もお聴きすることが出来てとても楽しかったです~♪
→そうですね。皆さん初対面ではありましたが、やっぱりいつもブログで交流していますからすぐに仲良し!でしたね。私も楽しかったです!

> ただ、私の演奏は…聴かなかったことにして下さいi-202
> (タワシさんも同じようなこと仰ってますが、あんな素敵な演奏だったのに~i-201
> 次回のおんそうずでまでもっと精進したいと思います(-"-)
> いろいろ本当にありがとうございましたm(__)m
> また次回のおんそうず楽しみにしてます(^^♪
→きっと皆さん、同じような気持ちなのでしょうね。完璧な演奏なんてありえないんですから。その思いを次につなげることが大切なんだと思います。私たち親子も頑張りますよ~!
 またお会いできること、楽しみにしています。これからもよろしくお願いしますね。有難うございました。

No title

ばんちゃん父さん、お久しぶりです!残念ながら今回は参加できなかったので、おんそうず関連の記事にコメントしにくくてご無沙汰していました。

皆さんの想いがギュっと詰まったステキな会になりましたね!皆さんのレポを読みながら私も楽しくなってきちゃいました。そして・・・羨ましい!(^_^;)
お仕事が忙しかったり、体調が悪かったりしたのもあって大変だったでしょうが、取り纏めお疲れ様でした。次は6月に決定ですか??学校等の都合で帰国が7月になりそうなんですけど・・・(涙)

合唱も当日合わせただけとは思えない程息がピッタリですね。これもブログや音楽を通じた絆があったからでしょうね。ばんちゃんさんのスケ2のアップも楽しみにしています。

Re: 感謝♪

Sleeping様

こんばんは!コメントいただき、有難うございます!

> 昨日は、今頃新宿で道に迷っていた時間ですかね~笑
> すごく昔のことのような、ついさっきのような、不思議な感覚です。
→昨日は、行きも帰りも迷ってしまいましたね(笑)。帰りは、私がせめてJRの駅が見える所まで、お送りすべきだったと反省しています。ゴメンナサイ!!

>本当にありがとうございました。風邪や多忙の中、いろいろ準備を進めてくださって、当日の段取りも、盛りだくさんのプログラムをそう感じさせない心地よさで進めていただきましたね。おかげさまで初めましての方ばかりだったことも信じられないほど和やかな会になりました。
→いえいえ、皆さんお忙しい中ご都合をつけて参加して下さるのですから、これぐらいのことはしないと!まあ、好きですしね(笑)。皆さん緊張・緊張!っていうモードだったので、少しでも和やかにしようと欲張りすぎました~(汗!)。でも、よく考えてみたら、ブログでもう仲良しなんですから、そんなに企画を盛り込まなくても良かったなあと感じています。もう次回は、そんなに考えなくてもいいでしょうね。あ、誰のプレゼントか当てるのはやらないと!『すりばち』の件、本当に申し訳なかったです!!
Sleepingさんの爆笑ギャグをふいにしてしまいました。

> 合唱、結構さまになっていますね~♪男声も少ない人数なのにすごいパワーです。私は本当に声が小さいので、もっと歌も勉強したいなぁと思いました。皆さんとあわせるのは本当に楽しかったです。
→そうですね。ほぼぶっつけ本番なのに!やっぱり、皆さん音楽に親しまれているので、やっぱり違うんでしょうね。

> 素敵なピアノを弾かせていただいたのも、とても嬉しかったです。いただいた録音聴いてみましたが、ソロの音が固い、、、汗 ものすごく緊張していたんでしょうね~ 連弾のほうがリラックスして弾けてる感じがよく分かりました。連弾の音源はアップしていいんですよね?>将軍さま ソロはどうしようかしら?汗汗
→連弾、素敵でしたよ!10分ぐらいしか合わせてないなんて思えませんでした。フランスらしい、陽気で垢ぬけた感じで…聴いていて楽しくなりました。
 ロンド、そんなに悪くないと思いますが…まあ、自分自身の演奏に辛くなるのは仕方のないところですけどね。でも、その思いがあれば、次へのステップになりますよね。それが大切じゃないかって思うんです。

> ばんちゃんさん始め、みなさんの演奏を聴けたのも貴重な時間でした。みなさんも(ばんちゃんさんさえも!)緊張されていて、それだけこの時間を大切に思っているんだということが伝わってきました。自分のソロが終わってからは純粋に楽しめました~♪あっという間でした。
→いや~、息子の場合は“気負い過ぎた(本人談)”だそうです。もともとマイペースで、周りの状況が見えていないので、”緊張する”ということがあまりなかったんですよ。それが音大を目指す頃になって、緊張するようになり、今回は“気負い過ぎ”…。折角集まって下さった皆さんにいいものを聴いていただきたい、満足してもらいたいっていう気持ちが強すぎたようです。演奏者としては大失敗なんですけど、人間としては成長した証しかな?とも思うんです。

> みどり先生のお料理もすごく美味しくて、先生の可愛らしさも垣間見え、自己紹介クイズやプレゼント交換も楽しいひとときでした。
> 所帯じみたものをあげてしまってごめんなさい~>florallyさん
> 今度はもう少し可愛らしいものを持って行きます!汗
→みどり先生も、「皆さん、いい方ばかりね~!やっぱり、誠実に生きていると、そういう方々が集まって下さるのよ。」とおっしゃっていました。

> 2次会も楽しかったです。道に迷ったので電車が結構ギリギリでしたが…大汗 家には12時半頃に着いたのですが、興奮して2時過ぎまで眠れませんでした~!笑
→そうですね。もっと時間がたっぷりとれると良かったのですが…。それは次回への課題ということにしましょう。
 私も、寝たのは2時過ぎでしたよ。家に帰ってから、また缶チューハイ飲んでいたので(爆!)。

> また次回もよろしくお願いします!^^v
→こちらこそ!よろしくお願いします!
 “お帰りなさい!つむじねこさん!!”は、6月か7月頃?
 あと、『おんそうずin市川』も、もしかしたら実現するかもしれないですしね。
 楽しみだな~!!

Re: No title

つむじねこ様

> ばんちゃん父さん、お久しぶりです!残念ながら今回は参加できなかったので、おんそうず関連の記事にコメントしにくくてご無沙汰していました。

→おお~!噂のつむじねこさん!!こんばんは、じゃなかったおはようございます!お元気でしょうか?こちらこそご無沙汰してしまって、本当にごめんなさい!!

> 皆さんの想いがギュっと詰まったステキな会になりましたね!皆さんのレポを読みながら私も楽しくなってきちゃいました。そして・・・羨ましい!(^_^;)
→そうなんですよ~!予想通り、楽しい会になりました。皆さんやはり、思った通り心の温かい方ばかりで。あっという間のン時間でした。

> お仕事が忙しかったり、体調が悪かったりしたのもあって大変だったでしょうが、取り纏めお疲れ様でした。次は6月に決定ですか??学校等の都合で帰国が7月になりそうなんですけど・・・(涙)
→次回は6月頃ね!っていうのは、つむじねこさんの次の帰国が6月頃って聞いたからなんですよー!ですから、帰国が7月であればそれに合わせたいと思います。第2回『おんそうず』は、“お帰りなさい!つむじねこさん!!”っていうのがテーマです!!
 帰国される日程が決まりましたら、すぐにお知らせ下さい!段取りを進めますので。

> 合唱も当日合わせただけとは思えない程息がピッタリですね。これもブログや音楽を通じた絆があったからでしょうね。ばんちゃんさんのスケ2のアップも楽しみにしています。
→そうでしょう?ほぼぶっつけなんですけどね(笑)。合唱ってやっぱり楽しいなって思いました。合唱をやっていた学生の頃を思い出しました。
 息子のスケルツォ、他の方のコメにもありました通りボロボロだったんですよ(泣)。スミマセン。次にいい演奏ができましたらアップしますので、今回はご勘弁下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

準備・運営・二次会、大変でしたね。
けれど、ばんちゃん父子を慕って、
次々に集まった美女の群れ。むくわれましたね。
みどり先生が「誠実に生きていれば」云々とおっしゃったということですが、
確かに、二人の生き方、人徳の力なんでしょう。
その人徳にのっかって、
私まで交流を楽しませてもらいました。感謝してます。

後悔してるのが、ビデオカメラをセットしておきながら、
「演奏の邪魔になってはならない」と、
スイッチを入れに行くのをためらったこと。
演奏シーンまったく撮影してません。
セッティングに協力していただいたflorallyさんゴメンなさい。

演奏シーンじゃなく、
その後のみなさんの歓談や交流会の乾杯の様子なんかは、
一部撮影しています。
固定したカメラの撮影なんで、アングルも音もよくない。
けど、思い出を残す「よすが」にはなるかな。
ただ一部だけ切り出したファイルでも数百メガの容量。
メールで送るには大きすぎる。

Youtubeの「限定公開」の機能を使ってお見せしようと思います。
*検索などにはヒットしない、
 ファイルURLを知っている人だけが見ることが出来る公開方法です。
見たい方は、このコメント下に表示されている「とびたか」
に埋め込まれているメルアドへメールください。
アップしたファイルのURLをお知らせします。
(ただし参加者のみ。それ以外の方からメールいただいても内緒です)

Re: No title

非公開様

コメント有難うございます!とても温かいコメント、涙が出るほど嬉しいです。有難うございます!後ほど返信コメさせていただきますね。

Re: No title

とびたか様

こんばんは。無事四国に戻られたようで良かったです。

> 準備・運営・二次会、大変でしたね。
→いえ、半分好きでやっていますから(笑)。楽しかったですよ。

> けれど、ばんちゃん父子を慕って、
> 次々に集まった美女の群れ。むくわれましたね。
→慕って下さったのかどうかは定かではありませんが、あれだけの美しい女性達に囲まれたのは、間違いなく私の人生“お初”ですね。(笑)

> みどり先生が「誠実に生きていれば」云々とおっしゃったということですが、
> 確かに、二人の生き方、人徳の力なんでしょう。
→いえ、そんなに大したことではないです。今できることを一生懸命、前を向いて一歩ずつ、周りの皆さんに感謝しながら…それだけです。それを受け止めて、受け入れて、励まして下さる心温かき皆さんがいてくださった。そういうことだと思います。

> その人徳にのっかって、
> 私まで交流を楽しませてもらいました。感謝してます。
→いえ。とびたかさんも、そんな心温かき大切なお一人ですよ。感謝しています。

> 後悔してるのが、ビデオカメラをセットしておきながら、
> 「演奏の邪魔になってはならない」と、
> スイッチを入れに行くのをためらったこと。
> 演奏シーンまったく撮影してません。
> セッティングに協力していただいたflorallyさんゴメンなさい。
→そうだったんですか!では、こちらで記録したものお送りしましょうか?音声データならメール添付できると思いますのでPCのアドレスをお教え下さいませ。『参加カード』に書いていただいたのですが、アルファベットがところどころ判別不能で…(笑)。

> 演奏シーンじゃなく、
> その後のみなさんの歓談や交流会の乾杯の様子なんかは、
> 一部撮影しています。
> 固定したカメラの撮影なんで、アングルも音もよくない。
> けど、思い出を残す「よすが」にはなるかな。
> ただ一部だけ切り出したファイルでも数百メガの容量。
> メールで送るには大きすぎる。
>
> Youtubeの「限定公開」の機能を使ってお見せしようと思います。
> *検索などにはヒットしない、
>  ファイルURLを知っている人だけが見ることが出来る公開方法です。
> 見たい方は、このコメント下に表示されている「とびたか」
> に埋め込まれているメルアドへメールください。
> アップしたファイルのURLをお知らせします。
> (ただし参加者のみ。それ以外の方からメールいただいても内緒です)
→なるほど!そんな手があるんですね!では、PCのアドレスと合わせてぜひお知らせください!見たいです~!
よろしくお願いします!

お疲れさまでした♪

ばんちゃん父さん、ご招待をしてくださり、ありがとうございました♪
皆さまにお会いでき、お話ができてとても楽しかったです。

皆さま遠いところからいらっしゃるので大雪にならなくてよかったですね。
最初私は自分のなかでおんそうずで弾く曲はアダモの“雪が降る”にしようと思いました。
でも、やはり欠席という返事を出して弾かないでいいことになってよかったです。
もし弾いていたらほんとうに大雪になっていたかも知れません(笑)

受付もさせていただき、ありがとうございました。
会費の合計間違っていませんでしたか?

ばんちゃん父さんの歌声、はりのある声ですてきでした。
ばんちゃんさんのピアノもとてもすてきでした。
合唱もプロといっても良いほど美しい声でしたね。感動しました。
ピアノも皆さま謙遜されていますが、それぞれどの方のピアノの演奏もとてもすてきでした。

ブログでは最近注意深くなり、悪用されて皆さまにご迷惑になりはしないかと中山みどりさんのお名前も出さず、皆さまのハンドルネームでさえ書けません。
そのため私のブログ記事はとても抽象的な内容になってしまいました。
まだ少し後遺症があるのかもしれません。
らべんだ~さんの励ましのおかげで、少しずつですがまたブログを書くことができるようになりました。

おんそうずの集まりはとても楽しかったです! ほんとうにありがとうございました。

おんそうず 盛況 おめでとうございました♪

ばんちゃん父さま こんにちは♪
おんそうず 本当に素晴らしい会になったのですね。
おめでとうございます(^-^)
どうにもできないんですけどね、
空見てはらはらしていたのが、
今思うと私もとっても楽しかったのです(笑)
うちのお天気の神様、
よく考えたら台風を逸らしたことは何度かありますけど、
雪雲は初めてだったので(遠隔地も)
息子たちと3人で囲んで「とにかくたのむっ!」と
祈っていたのも笑えます(爆)
準備段階も時々覗きに来てはo(^o^)oドキドキしましたし、
本当に大成功を祈らずにはいられない会でした。
合唱もすごいですね!
当日いきなりのリハだけで、こんなにきれいにできるものですか?
ものすごい実力者の集まりなのですね、改めてびっくりです!
どちらの曲も、涙腺スイッチが入ってしまいます。
とても感動しました。
どうもありがとうございました。

動画の件

メルアド尋ねなくても、URLを
管理者限定(鍵コメ)で、みなさんのところへ書き込めばいいこと。
やっとそう気がつきました。
で、順次皆さんのところへ書き込んでおります。
ご了解ください。

Re: お疲れさまでした♪

freesia様

こんばんは。お体の調子、お母様の体調はいかがですか?コメントいただきまして、有難うございます!

> ばんちゃん父さん、ご招待をしてくださり、ありがとうございました♪
> 皆さまにお会いでき、お話ができてとても楽しかったです。
→とんでもない!こちらこそ、色々と大変な状況の中おいでいただいて有難うございました。とても嬉しかったです!

> 皆さま遠いところからいらっしゃるので大雪にならなくてよかったですね。
> 最初私は自分のなかでおんそうずで弾く曲はアダモの“雪が降る”にしようと思いました。
> でも、やはり欠席という返事を出して弾かないでいいことになってよかったです。
> もし弾いていたらほんとうに大雪になっていたかも知れません(笑)
→そうでしたか!次回は6月か7月ですから、心配することなく存分に『雪は降る』弾けますね(笑)。

> 受付もさせていただき、ありがとうございました。
> 会費の合計間違っていませんでしたか?
→スミマセンでしたー!スペシャルゲストに受付なんかさせてしまって!!(大汗!)
 お金はバッチリでした!ご心配おかけしてスミマセン!!

> ばんちゃん父さんの歌声、はりのある声ですてきでした。
> ばんちゃんさんのピアノもとてもすてきでした。
> 合唱もプロといっても良いほど美しい声でしたね。感動しました。
> ピアノも皆さま謙遜されていますが、それぞれどの方のピアノの演奏もとてもすてきでした。
→いや~、実際、自分の歌は“残念な出来”になってしまいましたが、想いは伝わったかなと思います。皆さんの演奏、それぞれステキでしたね。『音に想いをのせて…』=『おんそうず』ですものね。(笑)

> ブログでは最近注意深くなり、悪用されて皆さまにご迷惑になりはしないかと中山みどりさんのお名前も出さず、皆さまのハンドルネームでさえ書けません。
> そのため私のブログ記事はとても抽象的な内容になってしまいました。
> まだ少し後遺症があるのかもしれません。
> らべんだ~さんの励ましのおかげで、少しずつですがまたブログを書くことができるようになりました。
→心優しいfreesiaさん、お心を痛められたことと思います。
 でも、あまりお気になさいませんように。
 人の口に蓋はできません。匿名で、相手の顔や人間性も分からないまま、どこまでも形だけで繋がることができる世界ですからね。ちょっとした行き違いは、文字でやり取りしていればよくあることです。分かる人は分かっていますよ。今回『おんそうず』に集って下さった皆さんは、本当に素晴らしい方ばかりでした。この方々と出会えてよかったと、心から感じました。ですから、あちこちからたとえ雑音が入っても、私は気にしませんよ。それを怖がっていたら、こんな素敵な出会いも無いわけですからね。

 ですから、私や『おんそうず』とは、遠慮なく堂々と、無理のない範囲でお付き合いください!だって、大切な『おんそうず』仲間なんですから。

> おんそうずの集まりはとても楽しかったです! ほんとうにありがとうございました。
→そう言っていただけて嬉しいです。私も楽しかったです。
 こちらこそ、有難うございました。そして、これからもよろしくお願いします!

Re: おんそうず 盛況 おめでとうございました♪

のんびりくろねこ様

おお~!のんびりくろねこさん!!またご無沙汰してしまってスミマセン!!
今日、得意の“昼休みコメ”しようと思っていたのですが、国立小学校に通う子どもが、突然の学級閉鎖で朝から…。で、例によって昼休みなしの生活に…(泣)。明日もです(大泣)。

> ばんちゃん父さま こんにちは♪
> おんそうず 本当に素晴らしい会になったのですね。
> おめでとうございます(^-^)
→有難うございます!色々ありましたが、参加して下さった皆さんがとてもいい方ばかりで!はじめの一歩として、とてもいい会になったんじゃあないかなって感じています。

> どうにもできないんですけどね、
> 空見てはらはらしていたのが、
> 今思うと私もとっても楽しかったのです(笑)
> うちのお天気の神様、
> よく考えたら台風を逸らしたことは何度かありますけど、
> 雪雲は初めてだったので(遠隔地も)
> 息子たちと3人で囲んで「とにかくたのむっ!」と
> 祈っていたのも笑えます(爆)
→そうでしたか!奇蹟的に天気が持ちこたえたのは、のんびりくろねこさんと息子さん達のお祈りもあってのことだったんですね!!!
 本当にありがとうございます!!そのお気持ち、涙が出るほど嬉しいです!!息子さん達にも、ありがとうってぜひお伝え下さいね。

> 準備段階も時々覗きに来てはo(^o^)oドキドキしましたし、
> 本当に大成功を祈らずにはいられない会でした。
→有難うございます!心はずっと参加して下さっていたのですね!祈っていただいたお陰で、いい会になったのかもしれませんね(笑)。

> 合唱もすごいですね!
> 当日いきなりのリハだけで、こんなにきれいにできるものですか?
> ものすごい実力者の集まりなのですね、改めてびっくりです!
→いや~。直前のリハでは、結構“赤ランプ”が点滅してたんですけどね(笑)。もうじっくり練習する時間もないし、「いざとなったら、全員メロディーだっていいよね!」って。(爆!)
 そうですね。1回ずつしか合わせていないにしては、なかなかいいコーラスだと思います。それは、「みんなで集って、こうして音楽をするのが楽しい!」って、皆さんが感じていたからなのでしょう。そう思います。

> どちらの曲も、涙腺スイッチが入ってしまいます。
> とても感動しました。
> どうもありがとうございました。
→とんでもありません!参加できないながらも、色々応援して下さったり心配して下さったり…のんびりくろねこさんも、立派な『おんそうず』仲間ですよ!
 次回は、どうも7月頃になる予定です。BOSTONにいらっしゃる“つむじねこさん”(ご存知ですよね?)の帰国をお祝いする会になります。ご都合が許すなら、次回はぜひ!いらして下さいね。
 お会いできますこと、今から楽しみにしておきます。

Re: 動画の件

とびたか様

いつもコメント有難うございます!

> メルアド尋ねなくても、URLを
> 管理者限定(鍵コメ)で、みなさんのところへ書き込めばいいこと。
> やっとそう気がつきました。
> で、順次皆さんのところへ書き込んでおります。
> ご了解ください。
→なるほど。そうですね。あったまいい~!!
 了解しました!
 あと、録音音源後ほどメール添付してお送りしますね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク