これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

ごめんなさい!

ごめんなさい!

まずは謝っちゃいます。(汗!)
何が“ごめんなさい”か…

それは、先日の『おんそうず』で撮影した、皆さんの演奏の動画です!

ちらっとお話はしましたが、録音・録画・そして司会進行と一人でやっていたため、録画している画面をきちんと確認する余裕がありませんでした。
会が始まる前にカメラアングルを合わせておいたのですが…何かの拍子にずれてしまったのでしょう、皆さんの演奏している様子は、ほとんど画面に入っていませんでした~!

今日改めて画像を確認しましたが、まともに映っているのは『とびたかさん』ぐらい。DVDにダビングしてわざわざお送りするようなものではないようで…。

ですので、DVDをご希望されていた方には大変申し訳ないのですが、ダビング&郵送については、今回は見送らせて下さい。あ、それでもいいから送って欲しいということであればお送りしますよ。あるいは、次回の時に手渡しでも構いません。ご希望をおっしゃって下さいませ。

まあ、私がやることは一事が万事こんなもので…お恥ずかしいです(恥!)。

で、ガラッと話が変わりますが…
先日息子が、とても貴重なピアノを演奏させていただく機会がありました。

↓こちらです!
DSCN3607_convert_20110224230052.jpg  DSCN3611_convert_20110224225951.jpg

ファツィオリ!
ご存知でしょうか?イタリアのメーカーです。

この前のショパンコンクールでも、公式ピアノとして認定されたそうですね。
色々な特徴があるそうですが、一番の特徴は…

↓こちらです!
DSCN3608_convert_20110224230137.jpg

わかりますか?ペダルが4本あるんです!

一番左のペダルは弱音ペダルなのですが、鍵盤を横にずらして叩く弦の数を減らすことで音量を下げるのではなく、ハンマーと弦との距離を短くすることで音量を下げるのだそうです。つまり鍵盤の底が浅くなるので、早いパッセージやグリッサンドに威力を発揮するのだとか…。

へ~!って感じでピアノを眺めていると、ピアノの本体の中に何やら文字が…な、なんと!

DSCN3614_convert_20110224230223.jpg

あの、ブーニンの直筆サインでしたー!
ショパンコンクールに優勝して、日本でも一大旋風を巻き起こしたブーニン。彼が弾いたピアノを息子も弾かせていただいたということです!これって凄いかも!
って興奮したのは親だけ。本人は全く意に介していませんでした(苦笑)。

『おんそうず』2の候補日の件、コメントまだの方はご連絡をお願いします。
前回参加されていない方も、どうぞご連絡下さい。きっと、素敵な仲間たちと楽しい時間が過ごせると思いますよ。

今度はカメラマンに専念か!?『おんそうず』2!
自分を信じて頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

録画失敗の件、了解です。
プロじゃないのですから、いろんな不測の事態があっても、攻める人はいないと思います。

でも だからといって
>今度はカメラマンに専念か!?『おんそうず』2!
これはダメですよ!
ゲスト様とのアンサンブルはもちろん、美声(歌)のほうもしっかり聴かせていただかねば~
今回、私はモー様グルグルメドレーとソロでいっぱいいっぱいなので、どなたか他の人に伴奏をお願いしていただけたらいいと思います。

でもね・・・
本音を言えば、「2」では、私、ばんちゃん父さんのバラード系の歌の伴奏をしたいのです。そしてそれでタワシソロは免除ということに・・・、だめですか?

Re: No title

私はタワシ様

こんにちは。いつもコメントいただき、有難うございます!

> 録画失敗の件、了解です。
> プロじゃないのですから、いろんな不測の事態があっても、攻める人はいないと思います。
→すみませーん!(汗!)本当に申し訳けありません。そう言っていただけると助かります!

> でも だからといって
> >今度はカメラマンに専念か!?『おんそうず』2!
> これはダメですよ!
> ゲスト様とのアンサンブルはもちろん、美声(歌)のほうもしっかり聴かせていただかねば~
> 今回、私はモー様グルグルメドレーとソロでいっぱいいっぱいなので、どなたか他の人に伴奏をお願いしていただけたらいいと思います。
→いや~、私も実はEXPらべんだ~様より重大な指令を受けまして、歌のことはすっかり忘れていました(笑)。

> でもね・・・
> 本音を言えば、「2」では、私、ばんちゃん父さんのバラード系の歌の伴奏をしたいのです。そしてそれでタワシソロは免除ということに・・・、だめですか?
→前半部分はOK!後半部分はNGですね、多分。たとえ私がいいと言っても、EXP氏がお許しにならないかと…(笑)。それに、タワシワールドを楽しみにされている方もいっぱいいらっしゃいますから。オトコマエ路線でいくか、タワシらしく土のにおい路線でいくか、はたまた癒し系路線でいくか…レパートリーが広いゆえの悩みですね。うらやましい…(笑)

No title

こんにちは。
あれれ、DVD撮影失敗ですか。
私は元々NGなので全然支障ありませんけど(笑)
ばんちゃん父さんは司会などでもお忙しいですし、とびたかさんに撮影はお願いするのはどうですか?

すごいピアノですね~。
大丈夫ですか?プーニンとかフーニンとかって書いてありませんでしたか?
興奮されてるのがばんちゃん父さんだけっていうのもウケますけど(笑)

ところで、オトコマエバラードってどんな曲でしょう?
オトコマエキャンディキャンディもちょっと難しそうですけどね。
またまたソロ免除など・・・。
そんな事ばかりおっしゃってるとEXPが勝手に「オコトマエマズルカメドレー」(読みづらい・笑)でプログラム作成しちゃいますよ~。

No title

ああ。やっぱり「タワシソロ免除」はEXP氏のお許しが出ないみたいですね。しくしくしく。
はい、では伴奏は公募しましょう。もちろんばんちゃんさんでもいいのですが、せっかくの集まりなので、個人的には誰か他の方の伴奏で歌うばんちゃん父さんを見てみたいです♪

確かに司会進行とご自身の演奏に加えて撮影は大変です。
しかも今回は、不慣れなピアノを弾かれるとのことで緊張もしてらっしゃるかも。
(しかし、世の中にはやたら謙遜な方がおられます。ばんちゃん父さんもふたを開けてみたら私たちよりよほど弾ける、という可能性も無きにしも非ず・・・!?)
いずれにせよ撮影は他の方に頼むほうがよろしいように思います。

No title

こんばんは~

『ファツィオリ』を演奏できたのですか~?素敵!!
しかもブーニンのサインの入ったピアノなんて!(^^)
『ファツィオリ』は最近人気があるようですね。
私も弾いてみたいです~♪

ところで、第2回「おんそうず」の候補日の件ですが、
今のところ、子供達の学校の日程が全く分からないので
なんともお返事出来ない状態です。すみません…
私の方は構いませんので、どうぞ、お話進めてくださいね♪

Re: No title

らべんだ~様

> こんにちは。
→こんばんは。いつもコメント有難うございます!

> あれれ、DVD撮影失敗ですか。
→そうなんですよ~(泣)。パイロットランプは確認していたので、録画自体はできてたんですけど…。演奏する様子がほとんど映っていないので、先日お送りしました録音データとほとんど差が無いかと…(苦笑)。

> 私は元々NGなので全然支障ありませんけど(笑)
→そうでしたね。らべんだ~さんの分は、何もないですよ。スイッチオフにしましたから。

> ばんちゃん父さんは司会などでもお忙しいですし、とびたかさんに撮影はお願いするのはどうですか?
→そうですね。次回はお願いしてみようかなあ…。

> すごいピアノですね~。
> 大丈夫ですか?プーニンとかフーニンとかって書いてありませんでしたか?
> 興奮されてるのがばんちゃん父さんだけっていうのもウケますけど(笑)
→もしかして『細川ふみえ』だった?(ふーみん)
 それはそれで嬉しいかも…(笑)

> ところで、オトコマエバラードってどんな曲でしょう?
> オトコマエキャンディキャンディもちょっと難しそうですけどね。
→キャンディキャンディは、スローバラードではないですね。それに、やっぱりチェンバロが必要です!(そう思いませんか?っていうか、それ以前に私が歌うってこと自体が問題!)
 前回、『宇宙戦艦ヤマト』を歌わせていただきましたが、テレビアニメ版のエンディング曲『真っ赤なスカーフ』はスローバラードですよ。男くさい歌詞ですし、オトコマエバラードですかねえ…。

> またまたソロ免除など・・・。
> そんな事ばかりおっしゃってるとEXPが勝手に「オコトマエマズルカメドレー」(読みづらい・笑)でプログラム作成しちゃいますよ~。
→でしょう?そうおっしゃると思っていました(笑)。「オコトマエマズルカメドレー」、早口言葉みたいです!(爆!)

Re: No title

私はタワシ様

> ああ。やっぱり「タワシソロ免除」はEXP氏のお許しが出ないみたいですね。しくしくしく。
→でしょ?そうなると思っていました。

> はい、では伴奏は公募しましょう。もちろんばんちゃんさんでもいいのですが、せっかくの集まりなので、個人的には誰か他の方の伴奏で歌うばんちゃん父さんを見てみたいです♪
→そうですか?でも、曲だけ決めて、後は勝手に耳コピで!なんて、タワシさんにしかお願いできないかと…。
 私も次回はピアノ弾くようですし、歌なしでもいいかな?とかも思ったりして。でも歌おうかなあ…うーん、迷います。

> 確かに司会進行とご自身の演奏に加えて撮影は大変です。
> しかも今回は、不慣れなピアノを弾かれるとのことで緊張もしてらっしゃるかも。
→そうですね。柄にもなく緊張したりして!(汗!)震えちゃったりしたら、どうしましょう!?

> (しかし、世の中にはやたら謙遜な方がおられます。ばんちゃん父さんもふたを開けてみたら私たちよりよほど弾ける、という可能性も無きにしも非ず・・・!?)
→それは、無きにしも無いです!もし私がタワシさんぐらいピアノが弾けたら、すでに人前でバンバン弾いてますよ~。(笑)

> いずれにせよ撮影は他の方に頼むほうがよろしいように思います。
→そうですね。とびたかさんに聞いてみましょうかね。

Re: No title

ririka様

> こんばんは~
→こんばんは。いつもコメント有難うございます!

> 『ファツィオリ』を演奏できたのですか~?素敵!!
→やっぱり、ririkaさんはご存知でしたね。
 私も名前だけは聞いたことがあったのですが、実物を見たのは初めてでした。

> しかもブーニンのサインの入ったピアノなんて!(^^)
→そうなんですよ!他にも5~6人のサインがあったのですが、解読できたのはブーニンだけでした(恥!)。

> 『ファツィオリ』は最近人気があるようですね。
> 私も弾いてみたいです~♪
→とっても高価なのだそうですね。息子も4本目のペダルをつかっていましたが、確かに音色の変化は少なかったような気がします。(通常の弱音ペダルだと、音色がくすむというか、こもった感じの音になりますが、そんな感じはしませんでした。)

> ところで、第2回「おんそうず」の候補日の件ですが、
> 今のところ、子供達の学校の日程が全く分からないので
> なんともお返事出来ない状態です。すみません…
> 私の方は構いませんので、どうぞ、お話進めてくださいね♪
→了解です!スケジュールがはっきりした時点でご連絡いただければOKですよ。よろしくです!

No title

動画のことは、お気になさらず~
音声をいただいたので、十分です。
あ、でも動画ってピアノは映っているんでしたっけ?それだったら欲しいかも。雰囲気とか分かれば・・・
ご面倒ですが、送ってもらえると嬉しいです。

ふと気づいたのですが、私以外は誰もソロの音声をアップしてないじゃないですか~!(今頃気づくなって 笑)
懐かしいと思って録音聴きたいなと思ったら、ソロが全然ない~!悲
今からでも遅くないですよ。レポ記事にこそっと貼っておいてくださいね♪笑

ファツィオリは、何かのときにHPを見て「美しいピアノだなぁ」と思った記憶が・・・ホールとかでも、あまり遭遇する機会はないんでしょうかね。
そうそう、ペダルが面白いんですよね。
ばんちゃんさんの演奏、動画とか録音はないんですか~?

No title

全然、気にする必要ありませ~んよ^^
私の場合、
良い経験ができたことだけを思い出にし
ピアノについては、忘れることにしましたから(^^ゞ

なんだか、素晴らしいピアノのようですが(@_@)
私も、
ばんちゃんさんの弾いている演奏、みてみたいですね♪

Re: No title

Sleeping様

こんばんは、いつもコメントいただき有難うございます。

> 動画のことは、お気になさらず~
> 音声をいただいたので、十分です。
→そう言っていただけると有難いです!本当にゴメンナサイ!!m(_ _)m

> あ、でも動画ってピアノは映っているんでしたっけ?それだったら欲しいかも。雰囲気とか分かれば・・・
> ご面倒ですが、送ってもらえると嬉しいです。
→了解しました。では、編集しまして後日、ご自宅にお送りしますね。

> ふと気づいたのですが、私以外は誰もソロの音声をアップしてないじゃないですか~!(今頃気づくなって 笑)
→そう言えば!(って、私も今気づきました~笑)
 皆さんのところには、それぞれご自分の演奏音源はお送りしていますよ、多分。(←いい加減!)

> 懐かしいと思って録音聴きたいなと思ったら、ソロが全然ない~!悲
> 今からでも遅くないですよ。レポ記事にこそっと貼っておいてくださいね♪笑
→そうですね。私のところには皆さんの音源(ただし、録音NGの方の分は消去しました)がありますから聴けますけど、勝手にアップできませんしね(←そりゃそうだ!)

> ファツィオリは、何かのときにHPを見て「美しいピアノだなぁ」と思った記憶が・・・ホールとかでも、あまり遭遇する機会はないんでしょうかね。
> そうそう、ペダルが面白いんですよね。
> ばんちゃんさんの演奏、動画とか録音はないんですか~?
→そうですね。まだ日本には数台しか入っていないのかもしれませんね。息子は家で練習している時、『足パク』していましたよ(笑)。弱音ペダルのさらに左で、左足をパタパタ…。???と思って聞いてみると、「4番ペダルのつもりです」とのことでした。(爆!)
 残念ながら、あまりいい演奏ではなかったのでアップはご容赦くださいませ。ゴメンナサイ。

Re: No title

florally様

こんばんは。いつもコメントいただき、有難うございます!

> 全然、気にする必要ありませ~んよ^^
> 私の場合、
> 良い経験ができたことだけを思い出にし
> ピアノについては、忘れることにしましたから(^^ゞ
→スミマセン。でも、大丈夫ですよ!想いは次へつなげましょう。どんなことも無駄ではありませんよ。

> なんだか、素晴らしいピアノのようですが(@_@)
> 私も、
> ばんちゃんさんの弾いている演奏、みてみたいですね♪
→そうですね。素晴らしいピアノのようです。その素晴らしさを生かせるような演奏をできるといいのですが。今はできなくても諦めず、昨日の自分に勝てるよう努力してほしいです。

No title

コメント遅くなってすみません~i-201
動画の件、私はもともとNGにさせて頂いてましたし
お気になさらないで下さいね!
ばんちゃん父さん、司会もやられていろいろお忙しかったですし
こういうこともありますよね~i-181
でもやっぱり、次はカメラマンに専念とかは、
タワシさんも言ってますがダメですよー(笑)。
司会はばんちゃん父さんしかいないですし、
それにやっぱり歌って頂かないと!
とびたかさんにお願いするのが一番良いかもですね♪

ファツィオリ、名前だけは聞いたことありますが、
まだ見たことないですね。
世界で一番高額と言われているピアノですよね?
しかもブーニンのサインつき(@_@)!
貴重な体験をされたようでばんちゃんさん良かったですね^^;
4番ペダルを踏んだ時の音、すごく聴いてみたいですi-189


Re: No title

エラニユース様

こんにちは。いつもコメントいただき、有難うございます。

> コメント遅くなってすみません~i-201
→いえいえ、こちらこそ!返信コメ遅れましてごめんなさい!

> 動画の件、私はもともとNGにさせて頂いてましたし
> お気になさらないで下さいね!
→そうでしたね。ちゃんとオフにしましたよ(笑)。

> ばんちゃん父さん、司会もやられていろいろお忙しかったですし
> こういうこともありますよね~i-181
→スミマセン!私のやることは、大体こんなものなんです~(恥!)。

> でもやっぱり、次はカメラマンに専念とかは、
> タワシさんも言ってますがダメですよー(笑)。
> 司会はばんちゃん父さんしかいないですし、
> それにやっぱり歌って頂かないと!
→そう言っていただくと嬉しいような気もしてきました(←単細胞・笑)。ピアノの連弾があるので、歌のことはすっかり忘れていました!歌えるかなあ…?タワシさんも、ぐるぐるモーツァルトでお忙しいようだし…。

> とびたかさんにお願いするのが一番良いかもですね♪
→そうですね。撮影はとびたかさんにお願いしましょうかね。

> ファツィオリ、名前だけは聞いたことありますが、
> まだ見たことないですね。
> 世界で一番高額と言われているピアノですよね?
> しかもブーニンのサインつき(@_@)!
> 貴重な体験をされたようでばんちゃんさん良かったですね^^;
> 4番ペダルを踏んだ時の音、すごく聴いてみたいですi-189
→そうですね。私も始めて見ました。
 ファツィオリのHP見ましたが、なんか細部にわたって凄い感じですね。
 ブーニンのサインも初めて見ました(笑)。
 音は、確かに通常の弱音ペダルよりも音色の変化が少なかったように思います。(もちろん、音量の変化はありましたよ。)
 次にまた弾ける機会があったら、ぜひ申し込もうと思います。

全然OK!!

私は、この記事を読んで、「ラッキ~☆」でした。
不本意な演奏だったから、画像いら~ん!!って、思っていました~(笑)
だから、ぜ~んぜん気にしないで下さいね♪
心の中にみなさんの演奏が思い出として残っています♪
(ちょっと、気取ってみました~!)

私、このピアノ見たことがある!!どこで~??わからん!!
でも、そ~いうピアノだったんや~と、思いました!!
勉強になりました!!


Re: 全然OK!!

zhizichan様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> 私は、この記事を読んで、「ラッキ~☆」でした。
> 不本意な演奏だったから、画像いら~ん!!って、思っていました~(笑)
> だから、ぜ~んぜん気にしないで下さいね♪
→ドジな私を励まそうと優しいお言葉!有難うございます!

> 心の中にみなさんの演奏が思い出として残っています♪
> (ちょっと、気取ってみました~!)
→そうですね。心の中に残っていますよね。皆さんの笑顔と一緒に。(って、負けずに気取ってみました!笑)

> 私、このピアノ見たことがある!!どこで~??わからん!!
> でも、そ~いうピアノだったんや~と、思いました!!
> 勉強になりました!!
→そうでしたか!なかなかzhizichanさんも隅に置けまへんな~!
 これから、日本でもあちこちで目にするようになるのかもしれないですね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク