これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

皆さまお元気でしょうか?

しばらくご無沙汰してしまいました。

今回の地震・大津波の被害状況を見るたびに胸が詰まってしまい、自分の仕事と家族が生活していくこと以外のことになかなか手がつけられませんでした。

節電もそうですし、突然の停電によるPCトラブルを避けたいこともありましたし、那須で一人暮らしをしている家内の母のこともありましたが、あのような過酷な状況にいらっしゃる方々のことを考えると、「生きていくために必要なこと以外してはいけない」って、心のどこかで考えていたのかもしれません。

やっと心の整理がつきました。
被災された方々のために、自分ができることは頑張ってやる。我慢できることは我慢する。苦しんでいる方々がいらっしゃるということを、いつも心のどこかに留めておく。でも、自分達まで一緒に暗い気持ちでいては、被災された皆さんを励ますことにはなりません。前を向いて一生懸命、今できることをやっていく…そう、今までしてきたことをそのまま続けていくのが一番いいと。


で、『おんそうず2』についてです!

以前のブログでお知らせしました、「葉月ホール」(東京都杉並区善福寺)を会場にしたいと思います!

葉月ホールHP

日程は7月17日(日)。
時間は1時~6時か2時~7時。


ケータリングでオードブルなんかをお願いしたり、近所の酒屋さんに飲み物を配達してもらったり、ケーキとかパンとかを買い込んで持ち込んだり…
雰囲気としては、ホームパーティーって感じでしょうか。

つむじねこさんの歓迎パーティーでもありますので、アットホームな雰囲気を前面に出していこうと思います。
いいアイディアがありましたら、どしどしお寄せ下さい!てんこ盛りになり過ぎない範囲で、取り入れていきますので(笑)。

あと、来月に予定してます息子のリサイタルの件です。
計画停電のこと、電車の運行状況のことなどを考えますと、延期した方がいいのではないかとも考えましたが、もうすでにPRしていますし、すでに参加のご連絡を下さっている方もいらっしゃいます。
万が一、原発がとんでもないことになって“避難勧告”が出されたりすればまた話は別ですが、予定通り開催しようと思います。

たとえ一人のお客様のためでも、いえ、仮に誰もいらっしゃれなかったとしても、プロを目指す以上は、自分の演奏にそれだけの責任と誇りを持つべきだとアドバイスいただきました。

日時:4月23日(土)午後2時~
場所:中山みどりアートハウス
    東京都東村山市恩多町3-4-21
  TEL・FAX 042-398-3283
入場料:3000円(パーティー代込)


聴きに来て下さる方は、できましたら4月9日までにご連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

モーツァルト・ベートーヴェン・ショパン・リスト・サンサーンス…多彩なプログラムです。

息子は、「節電します!」と言って、防音室の照明もつけず、エアコンも切って練習しています。寒い日は、手袋で手を温めながら弾いています。ちょっと「戦場のピアニスト」みたいです。(笑)
彼なりに考えているようです。



再始動だ!『おんそうず』2!
夢を持って、みんなで前に進もう!!頑張れチャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ばんちゃん父さん、しばらく更新がなかったのでちょっと心配していました。
あまり心配なので、将軍様に次回おんそうずの件でメール会談などされているかもしれないと思ってお伺いをたててみたりして。

お忙しかったということで、大変でしたね。けどご無事で本当によかったです。
ばんちゃんさん、暗くて寒い中で練習がんばっているんですね。私などはデジピなので練習するだけで電気をつかってしまって申し訳ないのですが、連休中は停電がなかったので毎日練習させてもらいました。また明日からは停電もあるとのことで、弾けない日々になると思います。

次回おんそうず、今のところ予定通り開催ですね。よかった~!
それまでには、少しいろんなことが落ち着いていろんな状況が改善されているといいですね。

No title

久々の更新嬉しいです♪
今回の大震災の被害の映像は私も見て絶句したので、
(間抜けにもTV見たのがちょっと後だったのですが…)
仕事と生活のこと以外手につかなくなったお気持ち、
分かるような気がします…。
でも、同じように暗い気持ちでいても何にもならない、
前を向いて一生懸命、今できることをやっていく、
私もそれが一番だと思います。
こんな時だからこそ、私たちが頑張らないと、とも思います。
しかし、本当に早くみんなが普通の生活が送れると良いですね。

ところで、次回のおんそうず、予定通りですね!
嬉しいです~(^^♪
やっぱり今回は無理かな、と思っていたので本当に嬉しいです!
ピアノ頑張ろう、とまた気力が湧いてきます♪
ばんちゃんさんも暗くて寒い中頑張ってらっしゃいますし、
私もまた頑張ろうと思います。
今の状況では楽観できないかもしれませんが、
みなさんと笑顔で再会できると良いですね^^;

Re: No title

Sleeping様

こんにちは。今日は、帰宅後の時間が計画停電に引っかかっていますので、職場より昼休みコメです。

> ばんちゃん父さん、しばらく更新がなかったのでちょっと心配していました。
> あまり心配なので、将軍様に次回おんそうずの件でメール会談などされているかもしれないと思ってお伺いをたててみたりして。
→ご心配おかけしましたね。スミマセン。これからは、少しずつリズムを戻していきたいと思います。もちろん、節電には心がけます。

> お忙しかったということで、大変でしたね。けどご無事で本当によかったです。
→そうですね。今日も我が職場は、7人中3人がインフルで倒れています!大ピンチです~!(大汗!)

> ばんちゃんさん、暗くて寒い中で練習がんばっているんですね。私などはデジピなので練習するだけで電気をつかってしまって申し訳ないのですが、連休中は停電がなかったので毎日練習させてもらいました。また明日からは停電もあるとのことで、弾けない日々になると思います。
→そうですね。彼には、他にできることもありませんしね(苦笑)。東北の皆さんを励ましたいって言いながら、ピアノ弾いています。
 デジピは、こんな時は確かに不便ですね。そのうち、充電式のバッテリー内臓タイプが出るかもしれませんよ。計画停電、結構長丁場になりそうですし。ヘッドホンなら、それほど電力食わないでしょうし。

> 次回おんそうず、今のところ予定通り開催ですね。よかった~!
> それまでには、少しいろんなことが落ち着いていろんな状況が改善されているといいですね。
→本当に。これまで暮らしてきて、当たり前のようにできていたことが、これほど有難いことだったんだって実感しますね。やっぱり、謙虚に生きなければいけませんね。
 おんそうず2!やりますよ~!!来られる人だけでやりますよ~!7月には、少しは状況は好転しているでしょう。きっと。

Re: No title

エラニユース様

こんにちは。職場より昼休みコメです。

> 久々の更新嬉しいです♪
→ご無沙汰してしまい、ゴメンナサイ!ご心配おかけしました。

> 今回の大震災の被害の映像は私も見て絶句したので、
> (間抜けにもTV見たのがちょっと後だったのですが…)
> 仕事と生活のこと以外手につかなくなったお気持ち、
> 分かるような気がします…。
→はい。そちらでも、阪神淡路大震災がありましたものね。

> でも、同じように暗い気持ちでいても何にもならない、
> 前を向いて一生懸命、今できることをやっていく、
> 私もそれが一番だと思います。
> こんな時だからこそ、私たちが頑張らないと、とも思います。
> しかし、本当に早くみんなが普通の生活が送れると良いですね。
→本当にそうですね。
 これまでも頑張ってきましたが、これからはさらに頑張っていきたいです。

> ところで、次回のおんそうず、予定通りですね!
> 嬉しいです~(^^♪
> やっぱり今回は無理かな、と思っていたので本当に嬉しいです!
> ピアノ頑張ろう、とまた気力が湧いてきます♪
→そうですね。皆さんの励みにもなりますし、もちろん私たち親子にとってもそうですから。一人一人が元気になって、それが伝わって皆が少しずつでも元気になってもらいたいなと思います。

> ばんちゃんさんも暗くて寒い中頑張ってらっしゃいますし、
> 私もまた頑張ろうと思います。
> 今の状況では楽観できないかもしれませんが、
> みなさんと笑顔で再会できると良いですね^^;
→そうですね。7月にはきっと笑顔で再会できると思います。そう信じています!

No title

大変な状況の中ブログ更新してくださりありがとうございます。

被災地のかたがたを思うばんちゃんさんの優しい心が伝わってくるようなエピソードに感動しました。
ただ、寒いのを我慢しすぎて体調を崩すことだけはありませんように!!何しろリサイタルを間近に控えた大事な身体ですからね。

第2回おんそうず開催決定は、自分のブログにも書きましたが、本当にうれしい知らせです。何よりの励みになります。
そのためにも、地震、そしてなんといっても原発事故(!)が、一日も早く収束してほしいです。原発、万が一これ以上何かあれば、福島のお隣のわが県は強制避難エリアになってしまうかもしれません。
でも取り越し苦労していてもなんにもなりませんよね。おんそうずでみんなが笑顔で集っている情景を頭の中にイメージして、練習がんばりますよ!

Re: No title

私はタワシ様

> 大変な状況の中ブログ更新してくださりありがとうございます。
→いえ、とんでもないです。なかなか更新できずスミマセン。
 子ども達が春休みに突入し、朝からいるために昼休みもなく、例の水道水騒ぎで残業続き。連日帰宅が10を越え、ちょっとヘロヘロです~(泣)。

> 被災地のかたがたを思うばんちゃんさんの優しい心が伝わってくるようなエピソードに感動しました。
> ただ、寒いのを我慢しすぎて体調を崩すことだけはありませんように!!何しろリサイタルを間近に控えた大事な身体ですからね。
→ご心配いただいてありがとうございます。彼なりに感じること、思うところがあるようです。
 暗い防音室で、頑張っていますよ(笑)。

> 第2回おんそうず開催決定は、自分のブログにも書きましたが、本当にうれしい知らせです。何よりの励みになります。
→そうでしたか!忙しくて訪問する暇もなく、申し訳ありません!明日も出勤なので、日曜日にでもお邪魔したいと思います。

> そのためにも、地震、そしてなんといっても原発事故(!)が、一日も早く収束してほしいです。原発、万が一これ以上何かあれば、福島のお隣のわが県は強制避難エリアになってしまうかもしれません。
> でも取り越し苦労していてもなんにもなりませんよね。おんそうずでみんなが笑顔で集っている情景を頭の中にイメージして、練習がんばりますよ!
→そうですね。タワシさんもいろいろ大変な思いをされているのでしょう。楽しいことも考えて、それを日々の糧としましょうね。我が家も頑張りますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様

こんばんは。お久しぶりです。コメント有難うございます。後ほど返信させていただきますね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク