これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

近況報告…

久しぶりの更新です。

東日本大震災が起きてから、あっという間の半月。もう3月も終わりですね。皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

節電しなければいけない状況でもあり、テレビのACのCMでも、「そのメールや通話、必要ですか?」なんてしょっちゅう聞いていると、ブログ更新にも罪悪感を感じてしまいますね。

明日から、いよいよ4月。私の職場にも新1年生がやってきます。きっと目も回るほどの忙しさでしょう。ブログを更新する元気が失せてしまうかもしれません。ですので今のうちに…(苦笑)。

EXPらべんだ~さんよりご指示のありました『恋をした天使のシャンソン』、いよいよ練習を始めました!
でも、きっと皆さんとは全く違う練習方法だと思います。その方法は…

①楽譜にドレミの階名をふる。(←音符が読めませんので・爆!)
②歌いながらメロディーの流れをつかむ。(←ピアノが弾けませんので・爆×2!)
③動画に合わせて歌う。(←昔、合唱団に入っていましたので・あまり関係なし)

現在、ここまで到達しました!全くピアノが出て来ないのが笑えますでしょ?

③をしばらく続けて自信がついたら、いよいよピアノの登場です!

④歌いながらピアノを弾いて、どの鍵盤をどの指で押さえるのがいいか考える。(←両手同時使用は基本的に困難・恥!)
⑤あとはひたすら練習して、指運びを覚える!

こんな練習ですから、息子の前ではできないわけで…爆!
しかし、こんなんで人前で弾いていいのだろうか???

息子は相変わらず、自主的に計画停電中(笑)。真っ暗な防音室でピアノを弾いています。このところ暖かいので、指は冷たくならないようです。

今は、モーツァルトを練習するのが楽しいそうです。このところロマン派ばかり弾いていたせいかもしれません。でも、モーツアルトは誤魔化しがきかないです。難しいです。バリエーションによっていかに音色を変えるか、全体の構成も考えながら弾いているようです。テンポを揺らしすぎたり、強弱をつけすぎると、モーツァルトらしさがなくなってしまいますしね。いかにシンプルに、それでいて表情豊かに音色で表現できるか…本当に学ぶことが多い作曲家ですね。

4月23日のリサイタルまであと3週間。さらに頑張ってくれることでしょう。

夢を持って、みんなで前に進もう!
リサイタルに向けて頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。EXPでございます。

しょ・・・正直に言ってしまえば『恋をした天使のシャンソン』の存在を
すっかり忘れておりました(汗)
でもばんちゃん父さんは頑張っておられるよう、よかったです♪

>しかし、こんなんで人前で弾いていいのだろうか???

これは、ばんちゃん父さんが言ってはいけない台詞ですよ~~。
いつも上手下手なんて関係ないって私達を励ましてくれてるではないですか!
私もそのうち(え?)頑張りま~す・・(汗)

やっぱりモーツァルト楽しみだな~♪
たまにすっごい揺らしてるモー様の人いらっしゃるけど、やっぱり個人的にはあまり好きになれないんですよね。
偉そうな事言う前におまえも練習しろって?(汗)
ばんちゃんさん、とっても頑張ってらっしゃるようですし、ばんちゃん父さんも楽しみですね♪

No title

久々の更新 うれしいです。
ばんちゃん父さんが独自の練習方法で奮戦している様子が、とってもよく伝わってきました!
これはますます楽しみですネ。

しかしこの記事を見て自分のモーツァルトの練習が、まーったくできていないことを思い出しました。
どうなることやら。
一番人前で弾いてはいけないのは実は私だったりします(滝汗)。

ばんちゃんさんも一時期のスランプを脱したようで安心しました。
早く演奏が聴きたいです♪

残念です…

どうもご無沙汰しております、くろねこです。
今日お陰様で、11ヵ月振りに出勤してまいりました~!
いつも暖かい励ましをどうもありがとうございました!
娑婆に戻れた感じがとても幸せでございました♪

会議で年間行事予定を確認したところ、
なんと残念なことに、4/23 一日出勤だそうです…
ミスプリントかと目を疑いました。土曜日ですよ?!
授業参観、学年総会、PTA総会等、23日にまとめてやるのだそうです。
そして、その代休を5/6に取って、6連休にするのだとか!
もう、信じられない…誰がこんなしょうもないこと考えたんでしょう…
悔しいですが、リサイタル行けなくなりました、ごめんなさい。
せっかくオットも行っていいって言ってたのになぁ…

でもきっと次の機会には伺います。
聴きたいんです。ばんちゃんさまの生演奏!
モーツァルトのきらきら星も聴きたかったです~!

私も最近ずっとモーツァルトで、その面白さに開眼しました。
ようやくやっと弾いてるようなもんですが、
自分の一区切りに、録音アップしてみようかな、なんて
大それたことを考えるようになりました。
いつになるか分からないですが、そのうち聴いてやってください(笑)

では新学期は目も回る忙しさだと思いますが、
お身体に気をつけて下さいね。
ばんちゃんさまも停電ピアノ、寒くない時期になって良かったです(^-^)
私も停電中はロウソクで練習してたんですけど、
ピアノは案外白黒のコントラストがはっきりしてるんで弾けますね。
violinは指が見えないと弾けないんですって(by長男坊)
普段指なんか見ちゃいないくせにねぇ~(笑)
次男坊は見えなくても全然困らないんですって。これもある意味困る(笑)

あらあら、長くなりました。
リサイタル頑張って下さい!応援しています!
ではまたヽ('ー'#)/

No title

久々に、ばんちゃん父さん節で笑わせてもらいました。ほっとしました~。ばんちゃんさんの自主的計画停電中ピアノ練習。目に浮かびます。ほんとに素敵すぎるほどピュア。
おんそうずで、あの時期(地震のほぼ1ヶ月前でしたよね)にみなさんとお出会いできたことが、必然だった気がします。
なので、あんなにとんとん拍子にことが運んだんでしょうね。大雪にも負けず交通機関も大丈夫で、開催できたのも、参加希望者が全員参加できたのも、フリージアさんも急遽さんかできたのも。
音楽のことはよくわからないので音楽の話題にはついていけないのですが、音楽が作ってくれる世界のすばらしさは身にしみて感じます。
ばんちゃんさんはピアノで、ばんちゃん父さんはギャグで(&歌で)世界中に元気を与えてくださいね~。
私は何をしよう?不思議な世界で?

No title

ばんちゃんさんモーツァルトをなさってるんですね!
ああ、教えていただきたいくらいです!
私にとって、モーツァルトがこんなにも難しかったかと再発見の日々なのですが、本当に難しいですね。弾けません。でも、くじけません。がんばります!

ばんちゃん父さんも頑張ってください!
歌ってイメージをつくることはとっても大事だと思っています!

No title

お久しぶりの更新、嬉しいです。
ばんちゃん父さん、ピアノ頑張って練習されているんですね!
まだピアノが出て来ないところが、ばんちゃんさんの手前、親父の威厳もあるし・・・という感じなのかな~と妄想しました 笑笑
いきなりちゃんと弾けるというのを目指しているのでしょうか・・・笑
(お気持ち分かりますよ!笑)

さて、ばんちゃんさんはモーツァルトが楽しいのですね!実は私もフォーレの補欠曲をモー様にしたのですが、その練習がとても楽しくてすごく癒されています。けど今はグランドピアノ貸し出しが停止しているので、ずっとデジピばかりで段々弾けなくなってきました。かなり切実です。再開は4月中旬以降なので、それを待つばかりです。

温かくなってきて、よかったですね~♪>優しいばんちゃんさん

No title

久々に更新されていて嬉しいです(^^♪
ピアノの練習頑張ってらっしゃるんですね!
まだピアノ触れていないのにちょっと笑ってしまいましたが、
ばんちゃんさんの前で弾けないお気持ちわかるような(笑)。
でも、ピアノ初めてのばんちゃん父さんも頑張ってらっしゃいますし、
私もピアノの練習頑張ります^^;
次の曲、早めに譜読み始めるつもりでまったく出来てなかったりしますが(汗)。

ばんちゃんさんも、リサイタルにむけて頑張ってらっしゃるようですね!
もうじきですし、練習に熱がはいりますね^^;
聴きには行けませんが、関西から応援してます♪
しかし、自主的な計画停電、なんだか可愛いです(笑)。
やっぱりばんちゃんさん優しいですね(^^

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。EXPでございます。
→こんばんは。いつもコメント&その他諸々有難うございます。

> しょ・・・正直に言ってしまえば『恋をした天使のシャンソン』の存在を
> すっかり忘れておりました(汗)
> でもばんちゃん父さんは頑張っておられるよう、よかったです♪
→し、しまった~!もしかして墓穴を掘った??そのまま忘れていただいても良かったのですが…(苦笑)。

> >しかし、こんなんで人前で弾いていいのだろうか???
>
> これは、ばんちゃん父さんが言ってはいけない台詞ですよ~~。
> いつも上手下手なんて関係ないって私達を励ましてくれてるではないですか!
> 私もそのうち(え?)頑張りま~す・・(汗)
→いや~、上手下手のレベルではないので…(汗)。弾いている本人は、きっと必死になっているうちに時間が過ぎてしまうと思いますけど。聴いている皆さんには、おおらかな気持ちでいていただければと思います(笑)。

> やっぱりモーツァルト楽しみだな~♪
> たまにすっごい揺らしてるモー様の人いらっしゃるけど、やっぱり個人的にはあまり好きになれないんですよね。
> 偉そうな事言う前におまえも練習しろって?(汗)
> ばんちゃんさん、とっても頑張ってらっしゃるようですし、ばんちゃん父さんも楽しみですね♪
→モーツァルトの音楽は、とても自然でシンプル。それでいて完成された、一点の曇りもない美しさを持っていますよね。そんな彼の音楽を、モーツァルトらしさを損なわないようにしながらどう自分らしく表現するのか…とても難しいですね。たださらりと弾いてしまうのもなんとなく物足りない感じがしますし、かといってやりすぎると、モーツアルトの高潔な感じが無くなってしまいますし。
 2度目のリサイタル。あのような大震災の後ではありますが、被災されて多くの方々にも思いが届くように弾きたいと、息子は言っています。頑張くれることでしょう。
 

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。この頃そちらのお近くは、あまり嬉しくない話題で取り上げられることが多いのでちょっと心配です。お変わりなく大丈夫でしょうか?

> 久々の更新 うれしいです。
→なかなか更新できずスミマセン!

> ばんちゃん父さんが独自の練習方法で奮戦している様子が、とってもよく伝わってきました!
> これはますます楽しみですネ。
→“独自の”って、いい表現ですね~!これから使わせていただきます(笑)。ちなみに、奮戦ではなくて苦戦です(爆!)。

> しかしこの記事を見て自分のモーツァルトの練習が、まーったくできていないことを思い出しました。
> どうなることやら。
> 一番人前で弾いてはいけないのは実は私だったりします(滝汗)。
→そうですか?タワシモーツァルト、結構興味あります!くるくるどうなるのか…楽しみにしていますよ!

> ばんちゃんさんも一時期のスランプを脱したようで安心しました。
> 早く演奏が聴きたいです♪
→有難うございます。本番まであと3週間、楽しみにしながら頑張ってほしいです。ご都合がもしつくようでしたら、ぜひいらして下さいね。

Re: 残念です…

のんびりくろねこ様

> どうもご無沙汰しております、くろねこです。
→こんばんは。こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイ。

> 今日お陰様で、11ヵ月振りに出勤してまいりました~!
> いつも暖かい励ましをどうもありがとうございました!
> 娑婆に戻れた感じがとても幸せでございました♪
→そうでしたか!それは、おめでとうございます!少しずつ、生活が元のペースに戻りつつあるのですね。ご家庭も音楽もお仕事も、また充実した日々を送ることができますように。あ、でも、何事も無理は禁物ですよ。

> 会議で年間行事予定を確認したところ、
> なんと残念なことに、4/23 一日出勤だそうです…
> ミスプリントかと目を疑いました。土曜日ですよ?!
> 授業参観、学年総会、PTA総会等、23日にまとめてやるのだそうです。
> そして、その代休を5/6に取って、6連休にするのだとか!
> もう、信じられない…誰がこんなしょうもないこと考えたんでしょう…
> 悔しいですが、リサイタル行けなくなりました、ごめんなさい。
> せっかくオットも行っていいって言ってたのになぁ…
> でもきっと次の機会には伺います。
> 聴きたいんです。ばんちゃんさまの生演奏!
> モーツァルトのきらきら星も聴きたかったです~!
→そうでしたか。実は、私の職場でも23日に保護者会をやろうかって話があったんですよ。結局5/7になりましたけど…。
 GW前の忙しい時期に予定してしまって、申し訳なかったです。ご主人にまで話を通していただいていたのに。とても残念ではありますが、きっとまた次の機会があります。その時にはぜひ、息子の演奏を聴いてやって下さい。あ、そうだ!7月23日の『おんそうず2』はいかがでしょう?あ、でも夏休み入ったばかりは、やはりお忙しいでしょうね。もしよろしければご検討下さいませ。

> 私も最近ずっとモーツァルトで、その面白さに開眼しました。
> ようやくやっと弾いてるようなもんですが、
> 自分の一区切りに、録音アップしてみようかな、なんて
> 大それたことを考えるようになりました。
> いつになるか分からないですが、そのうち聴いてやってください(笑)
→そうでしたか。
 4月下旬になれば、昼休みも復活すると思いますので、職場PCからもお邪魔できると思います。くろねこさんのモーツァルト、ぜひ聴かせて下さいね。楽しみにしています。

> では新学期は目も回る忙しさだと思いますが、
> お身体に気をつけて下さいね。
> ばんちゃんさまも停電ピアノ、寒くない時期になって良かったです(^-^)
> 私も停電中はロウソクで練習してたんですけど、
> ピアノは案外白黒のコントラストがはっきりしてるんで弾けますね。
> violinは指が見えないと弾けないんですって(by長男坊)
> 普段指なんか見ちゃいないくせにねぇ~(笑)
> 次男坊は見えなくても全然困らないんですって。これもある意味困る(笑)
→くろねこさんも、お体には気をつけて下さいね。ピアノ練習もほどほどに(笑)。
 停電中にろうそくの明かりで練習されたのですか?さすが凄い根性ですね!息子の場合は、自主計画停電ですから(笑)。
 兄弟で全く違うっていうのも面白いですね。同じ親から生まれてきて、同じ育て方してきたつもりなのに…違うんですよね~(笑)。

> あらあら、長くなりました。
> リサイタル頑張って下さい!応援しています!
> ではまたヽ('ー'#)/
→応援有難うございます!きっと頑張ってくれるものと思います。これからも応援よろしくお願いします。

Re: No title

檸檬待夢様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> 久々に、ばんちゃん父さん節で笑わせてもらいました。ほっとしました~。ばんちゃんさんの自主的計画停電中ピアノ練習。目に浮かびます。ほんとに素敵すぎるほどピュア。
→節っていうか、事実なので…(爆!)。でもまあ、安心していただけて良かったです(笑)。息子の場合は、ピュアっていうか単純っていうか…こちらもちょっと微妙な感じですね(笑)。

> おんそうずで、あの時期(地震のほぼ1ヶ月前でしたよね)にみなさんとお出会いできたことが、必然だった気がします。
> なので、あんなにとんとん拍子にことが運んだんでしょうね。大雪にも負けず交通機関も大丈夫で、開催できたのも、参加希望者が全員参加できたのも、フリージアさんも急遽さんかできたのも。
→そうですね。今にして思うと、2月に『おんそうず』が実施できて本当に良かったと思います。必然であり奇蹟だったのかもしれませんね。

> 音楽のことはよくわからないので音楽の話題にはついていけないのですが、音楽が作ってくれる世界のすばらしさは身にしみて感じます。
> ばんちゃんさんはピアノで、ばんちゃん父さんはギャグで(&歌で)世界中に元気を与えてくださいね~。
> 私は何をしよう?不思議な世界で?
→そうですね。檸檬待夢さんの考えていらっしゃること、やりたいと考えていらっしゃることは、根本にある思いは私たち親子と共通のものだと思います。これからもぜひ、エールを送りあって、繋がりあって、励まし合っていきましょうね。よろしくお願いします。

Re: No title

音葉様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> ばんちゃんさんモーツァルトをなさってるんですね!
> ああ、教えていただきたいくらいです!
> 私にとって、モーツァルトがこんなにも難しかったかと再発見の日々なのですが、本当に難しいですね。弾けません。でも、くじけません。がんばります!
→いえいえ、まだまだ勉強中ですよ~。学ばなければいけないことがいっぱいあります。
 モーツァルトは難しいですよ。そう思います。モーツアルトをきちんと弾けないと、どんな曲もちゃんと弾けるようにはなりませんっておっしゃる方もいるそうです。まさにピアニストにとっての試金石ですね。

> ばんちゃん父さんも頑張ってください!
> 歌ってイメージをつくることはとっても大事だと思っています!
→はい~。なんか私もピアノを弾く羽目になってしまいました(汗!)。歌として音楽に取り組んできましたので、こんなやり方でしか身につかないんですよね(苦笑)。でも、頑張りますよ~!

Re: No title

Sleeping様

こんばんんは。いつもコメント有難うございます。

> お久しぶりの更新、嬉しいです。
> ばんちゃん父さん、ピアノ頑張って練習されているんですね!
> まだピアノが出て来ないところが、ばんちゃんさんの手前、親父の威厳もあるし・・・という感じなのかな~と妄想しました 笑笑
> いきなりちゃんと弾けるというのを目指しているのでしょうか・・・笑
> (お気持ち分かりますよ!笑)
→練習はボチボチです。気長にやろうかなと思っています。
 いや~、威厳とかそんなことではなくて、この手順を踏まないと身につかないんですよ~(苦笑)。
 朝晩の通勤の時、ヘルメットの中で口ずさむんですよ。(←はっきり言って変です。大声で歌っていて、信号待ちの時に隣の車のドライバーから、変な目で見られたことが何度もあります。爆!)
 まずは暗譜!これができないと何も始まらないんです。

> さて、ばんちゃんさんはモーツァルトが楽しいのですね!実は私もフォーレの補欠曲をモー様にしたのですが、その練習がとても楽しくてすごく癒されています。けど今はグランドピアノ貸し出しが停止しているので、ずっとデジピばかりで段々弾けなくなってきました。かなり切実です。再開は4月中旬以降なので、それを待つばかりです。
→そうでしたか。なんか『おそうず2』では、モーツアルトが花盛りって感じになりそうですね。
 モーツアルト、細かい音符が多いですし、デジピだけの練習は厳しそうですね。タッチの違いが音楽に大きく影響しそうですものね。でも、もうすぐグランド錬(練習ではなくて鍛錬・笑)も始められるようですし、大丈夫ですね。

> 温かくなってきて、よかったですね~♪>優しいばんちゃんさん
→いや~、優しいというか。一度決めてしまうとなかなか変えられないんですよね~(苦笑)。臨機応変というか、ほどほどっていうのがわかってくれるといいんですけどね~(苦笑)。

Re: No title

エラニユース様

> 久々に更新されていて嬉しいです(^^♪
→ご無沙汰してしまってゴメンナサイ。

> ピアノの練習頑張ってらっしゃるんですね!
→はい、って言ってもまだピアノに触ってないですから!

> まだピアノ触れていないのにちょっと笑ってしまいましたが、
> ばんちゃんさんの前で弾けないお気持ちわかるような(笑)。
→でしょう?別に威厳を保とうなんてつもりはないんですけどね。

> でも、ピアノ初めてのばんちゃん父さんも頑張ってらっしゃいますし、
> 私もピアノの練習頑張ります^^;
> 次の曲、早めに譜読み始めるつもりでまったく出来てなかったりしますが(汗)。
→そう言っていたけると嬉しいです。励みになります。

> ばんちゃんさんも、リサイタルにむけて頑張ってらっしゃるようですね!
> もうじきですし、練習に熱がはいりますね^^;
> 聴きには行けませんが、関西から応援してます♪
> しかし、自主的な計画停電、なんだか可愛いです(笑)。
> やっぱりばんちゃんさん優しいですね(^^
→応援いただいて、有難うございます!きっと頑張ってくれることと思います。
 自主計画停電…いつまで続くのか分かりません。何しろ、一度こうと決めたら、変えるのはなかなか難しいので。もしかしたら、計画停電がなくなるまで??(汗!)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク