これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

リサイタルを終えて

このところ仕事が超多忙で、ブログ更新をする余裕がない毎日でした。

当然家事も滞ってしまっていたので、今日はまず主夫の仕事から始めました。
近くのスーパー『○ミット』が、午前中のみポイント3倍なので、実家の母親を連れて買い物に行きました。
トイレやお風呂の掃除もしました。(まるで主婦の家事ブログのよう…爆!)

市議会議員選挙があったので、息子と一緒に投票に行きました。

その後、息子の携帯電話の調子が悪かったため、『○コモショップ』へ行きました。さんざん待たされましたが、カードがずれていただけと原因が判明し、無駄なお金を使わずに済みました(良かった~)。

で、今やっとブログ更新をしようとPCをカチャカチャやっていると、突然降りだした雨に気がつかず、「何で洗濯物をとりこんでくれないの!」と家内に怒られました。(子どもか!…恥!)


とまあ、余談はさておき本題です。(余談が長!)

昨日は、息子のピアノリサイタルでした。

アートハウス外観

会場は、東京・東村山市にある『中山みどりアートハウス』。こちらに伺うようになって、かれこれ7年目になります。こちらで、3年前に一度リサイタルを開かせていただいたことがあります。

昨日は生憎の天気でしたが、息子の友達やそのお母さん、息子が幼い頃お世話になった保育園の先生方、アートハウスで知り合った方々、親戚の皆さん、そして“某将軍様”(笑)…25名の皆さんが足を運んで下さいました。

リサイタル会場

こちらが会場です。ピアノはスタインウェイです。ピアノの置いてあるところの天井が吹き抜けになっていて、とても響きがいいです。

お花たち その1  お花たち その2  お花たち その3  お花たち その4

会場内は、素敵なお花畑になっていました。朝4時までかかって、中山みどりさんが飾り付けて下さいました。

私の姉の娘(つまり姪)が、2歳になる子どもを連れて来たのですが、泣いたり騒いだりするので(と言ってもそれほど大騒ぎした訳ではないんですけどね)、私たち夫婦はずっと会場の外の廊下にいました(苦笑)。

ですから、正直会場内の雰囲気は今一つわかりません(何たる無責任!笑)。

ただ分かったことは、3年前のリサイタルの時とは違っていたということです。

何が違っていたのか…?

息子の演奏はもちろんですが、聴いて下さっている皆さんも違っていました。顔ぶれが違っていたということではありません。
3年前の時は、1曲目を弾き出した時からあちこちで涙でした。私自身もそうでした。
息子のことや私たち親子のことを理解し、受け入れて下さっている皆さんでしたから、「よくぞここまで…」という想いだったのでしょう。本当に有難かったです。

でも今回は違いました。息子の演奏、奏でる音楽、紡ぎ出す音…純粋に音楽に耳を傾けて下さっていたようです。
これが、とても嬉しいことでした。夢に向かって、一歩前に進むことができたんだなと感じました。

演奏自体には、注文をつければキリがありませんが、大きく崩れることはなく、表現しようという姿勢は伝わるものだったと思います。
このところ失敗を恐れるあまりスランプ気味でしたが、楽しく演奏できたということで本人も満足しているようです。(もちろん、思い通りにいかなかったところは、今日早速さらい直していました。)

アンコールを3曲弾かせていただきましたが、後で聞いたら「もっと弾きたかった」そうです(笑)。

最後に、会場の皆さんに向けて息子が挨拶をしました。
こんな場面があるとは知りませんでしたので驚きました。

息子はこれまで、人前で話をすることが苦手でした。自分の気持ちを言葉にすることが苦手でした。
人前で話をしなければいけないような時は、事前に親が台本を書いたりして、家で練習していました(笑)。

「プロのピアニストを目指してこれからも頑張っていきます。今日がまた新たなスタートです。」
「今回の大震災で被災された方々の心に想いを届けるつもりで演奏しました。」

自らの言葉でこんなことを言うとは、思ってもみませんでした。
人間としての成長を感じました。
音楽が息子を成長させてくれたのだと実感しました。

まだまだ、目標に辿りつくには多くの困難があるのでしょう。無謀な夢なのかもしれません。
でも、夢を諦めずに持ち続ければ、その夢に向かって毎日努力することができます。ハリのある毎日を送ることができます。胸を張って生きていくことができます。

今はこの道を信じて、息子の想いが枯れないことを信じて、頑張ってほしいと願っています。

演奏を終えて…

会場にいらした皆さんが下さったお花と、「おんそうず仲間」のflorallyさんが送って下さったお花に囲まれて、息子も嬉しそうでした。こんな皆さんの温かいお気持ちが、息子の夢を支える大きなエネルギーです。
そんな皆さんのお気持ちを支えにしながらも、そこに甘んじることなく、さらなる高みを目指してこれからも頑張っていって欲しいものです。

このブログを通して私たち親子にエールを送って下さっている皆さん!本当にありがとうございます!
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします!


いつも心に、夢を持とう!
今日からまた新たな一歩だ!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。






comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは(^^ゞ
記事UPされてますね、待ってました♪
ばんちゃんさんのリサイタル、無事に終わったようでお疲れ様でした^^;
大成功だったようですね!
弾くのを楽しめるのが1番だと思いますし、
ばんちゃんさんが楽しんで演奏出来たようでそれが1番嬉しいです(^^
演奏を楽しむのは、簡単なようでとても難しいと思うので…i-201
聴きに行けずにとても残念でしたが、
次の機会にはぜひ聴きに行きたいと思います♪
らべんだ~さんとflorallyさん来られたんですよね、
羨ましいです~。

ところで、アンコールは何を弾かれたのでしょうか?
気になるので、良かったら教えて下さい^^;

Re: No title

エラニユース様

> こんばんは(^^ゞ
> 記事UPされてますね、待ってました♪
→こんばんは!お待たせしました!(って、そんなたいそうなもんじゃあありませんが…笑)

> ばんちゃんさんのリサイタル、無事に終わったようでお疲れ様でした^^;
> 大成功だったようですね!
→有難うございます。
 細かいことを言いだすとキリがありませんが、完璧な演奏はありませんしね。ただ、反省点は反省点として、より良い演奏を目指して次回に生かしてもらいたいです。今日そのことを息子に伝えたら、「それは言われなくても分かっています。」とのことでした(笑)。

> 弾くのを楽しめるのが1番だと思いますし、
> ばんちゃんさんが楽しんで演奏出来たようでそれが1番嬉しいです(^^
> 演奏を楽しむのは、簡単なようでとても難しいと思うので…i-201
→そうですね。いい演奏の一番の秘訣かもですね。

> 聴きに行けずにとても残念でしたが、
> 次の機会にはぜひ聴きに行きたいと思います♪
→有難うございます!ぜひよろしくお願いします!
 「おんそうず2」もありますし、7月30日の「ビューポートくれチャリティーコンサート」もありますよ!

> らべんだ~さんとflorallyさん来られたんですよね、
> 羨ましいです~。
→florallyさんはご都合が悪くなってしまい、お花を送って下さったんですよ。

> ところで、アンコールは何を弾かれたのでしょうか?
> 気になるので、良かったら教えて下さい^^;
→アンコールは、ピアノソナタ『熱情』第1楽章(ベートーヴェン)・ノクターン8番(ショパン)・エチュード『革命』(ショパン)でした。本人は、『熱情』を全楽章弾きたかったそうで…これじゃあアンコールじゃなくて、もう1ステージですね(笑)。

盛況、成功おめでとうございます

お仕事お疲れさまです。
なのにポイント3倍をないがしろにしないところなど、
主夫の鑑(笑)

それはともあれ、翔一郎くん、きちんと精進して、
3年分進歩してきたことを示すことができたみたいですね。

>ハリのある毎日を送ることができます。胸を張って生きていくことができます。

そうですよね。ピアノが好きで、目標があって、
幸せに生きているのでしょうね。
家族や応援してくれる人たちのおかげもあるでしょうけど、
なにより自分の努力のたまもの。
でなけれな周囲の人も支えてくれない。
立派なことだと思います。

お父さんも、その次ぐらいに立派ですよ(笑)
しかし忙しいようですね。GWは休めそうですか?
ぐったりウイークの予定じゃなければいいですが。

No title

某将軍様でございます。
先日はお疲れ様でした~。
演奏とっても素敵で飛行機で行った甲斐があったなと思います。
ばんちゃんさんの周囲にはとっても暖かい方々がたくさんいらっしゃいますね。
そういう方々に囲まれてるからばんちゃんさんが優しいのか
ばんちゃんさんだからそういう方々が集まってくるのか分かりませんが
ばんちゃんさんにとってとっても心強い味方ですね。
またばんちゃんさんにお会い出来るのを楽しみにしてます♪

No title

ばんちゃんさん、本当におめでとうございます。
ばんちゃん父さん、激務の中、ご苦労様でした。
ブログを読んで、胸が熱くなりました。
あぁ~私も花束送るんだった、なんて気が利かなかったんだろう…と後悔…。
今度は広島ですね。(おんそうず2は難しそうなので)行けたらいいなぁ。

Re: 盛況、成功おめでとうございます

とびたか様

こんばんは、お久しぶりです。コメント有難うございます。

> お仕事お疲れさまです。
> なのにポイント3倍をないがしろにしないところなど、
> 主夫の鑑(笑)
→でしょう?もうすっかり習慣になってしまっています(笑)。

> それはともあれ、翔一郎くん、きちんと精進して、
> 3年分進歩してきたことを示すことができたみたいですね。
→そうですね。
 まだまだ、学ぶべきことは山ほどありますが、音楽的にだけではなく人間的にも着実に成長していることが私にも分かりました。これまでも、彼の成長は人よりもゆっくりでした。これからも、ゆっくりで構わないので成長していって欲しいです。

> >ハリのある毎日を送ることができます。胸を張って生きていくことができます。
>
> そうですよね。ピアノが好きで、目標があって、
> 幸せに生きているのでしょうね。
> 家族や応援してくれる人たちのおかげもあるでしょうけど、
> なにより自分の努力のたまもの。
> でなけれな周囲の人も支えてくれない。
> 立派なことだと思います。
→有難うございます。応援して下さったり支えて下さったりする皆さんがいて下さるから、努力も続けられるのだと思います。翔一郎は幸せ者ですね。

> お父さんも、その次ぐらいに立派ですよ(笑)
> しかし忙しいようですね。GWは休めそうですか?
> ぐったりウイークの予定じゃなければいいですが。
→いえ、私は立派なんかじゃあないです。
 どうやったら少しでも皆が笑顔になれるかなって、考えているだけです。今できることを頑張ってやる、それだけです。息子が私の子どもとして生まれて来た意味を見つけたい、それだけです。

 そうですね。仕事の方は一応山を越えました。今日は久しぶりに定時で上がれました。
 5月1日のコンクールには出場されるのでしょう?またお会いできますね。楽しみです。また呑んだくれます?(爆!)

Re: No title

将軍様

畏れ多くもコメントいただきまして、恐縮至極にございます~!(笑)

> 某将軍様でございます。
> 先日はお疲れ様でした~。
→いえいえ、あのような悪天候の中おいでいただき、本当に嬉しかったです!有難うございます。

> 演奏とっても素敵で飛行機で行った甲斐があったなと思います。
→本当ですか?そう感じていただけたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

> ばんちゃんさんの周囲にはとっても暖かい方々がたくさんいらっしゃいますね。
> そういう方々に囲まれてるからばんちゃんさんが優しいのか
> ばんちゃんさんだからそういう方々が集まってくるのか分かりませんが
> ばんちゃんさんにとってとっても心強い味方ですね。
> またばんちゃんさんにお会い出来るのを楽しみにしてます♪
→本当に。私もそう思います。かく言う将軍様も、もうその“心強い味方”の中心的なお一人ですよ(←本人に無断で?図々しい!!笑)
 息子も、今度4回目に会えるのが楽しみですと言っていますよ。「おんそうず2」でもよろしくお願いします!

Re: No title

檸檬待夢様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> ばんちゃんさん、本当におめでとうございます。
> ばんちゃん父さん、激務の中、ご苦労様でした。
→有難うございます。
 私の仕事の方は本当に参りましたが、何とかひと山越えました。檸檬待夢さんも、珍しく体調崩されたようで。大丈夫ですか?お互い体は大切にしないといけないですね。

> ブログを読んで、胸が熱くなりました。
→何でもいいんですよね。何かに一生懸命情熱を傾けて努力すること、それが人を成長させるんですね。誰にも必要なものなんだと思います。檸檬待夢さんも、どうぞ夢を見つけるための手助けをしてあげて下さいね。

> あぁ~私も花束送るんだった、なんて気が利かなかったんだろう…と後悔…。
→そんなこと気にしないでください。遠く丹波篠山からこうしてエールを送って下さっている…これだけでも十分です。

> 今度は広島ですね。(おんそうず2は難しそうなので)行けたらいいなぁ。
→そうですね。呉でぜひお会いしましょう!楽しみにしていますので。
 あと、先日話していただいた、檸檬待夢さんの見た“夢”の話。いつか実現するといいなって思います。

No title

ご成功おめでとうございます♪
そして、お疲れさまでした^^
行かれなくて残念でしたが、またアップしてくださること期待しています!
ばんちゃんさん、弾き足りないぐら楽しみながら弾けたようで羨ましいです^^
私も、そんな風に弾けたらな~♪ なんて思います^^

No title

とても素敵なリサイタルになったようですね!おめでとうございます!!
ばんちゃん父さんも倒れることなく、無事に終わられたこと、本当によかったです。

3年前のリサイタルのときとの変化、すごいですね。純粋に音楽で聴く人を魅了したということですよね。ばんちゃんさん自身もリラックスして、楽しんで弾けたということですし、最高でしたね。
ばんちゃんさんのモー様、聴いてみたいなぁ~♪

ばんちゃんさんからの挨拶もあったそうですね。その場で聞いていたら、うるうるしちゃいそうです。

震災以降ますます引きこもりの私ですが、次回おんそうずでばんちゃんさんの演奏をお聞きするのを楽しみにしています。

将軍様はまた自家用飛行機で乗りつけられたのですね。あれ、何で髪がぼさぼさになったんでしたっけ?笑笑(あ、ご本人のブログに書くことでした)

No title

リサイタル成功おめでとうございます。
そしてばんちゃんさんもばんちゃん父さんも本当にお疲れ様でした。
某将軍様のレポで、大盛況だった会場の様子が伝わってきました。
大きな夢に、一歩、近づきましたね。
ああー。やっぱり行きたかった!演奏とスピーチ、生で聴きたかったです。
でも7月にはまたばんちゃんさんの素敵なピアノが聴けます。(ばんちゃん父さんの歌も、ひそかに期待してます)
タワシは、おんそうずの皆さんと一緒にこれからもばんちゃんずを応援します!!

No title

5月1日、行きますよ。

もっとも、確かな日時を忘れていて、中山先生に
「いつでしたっけ」などとのんきな電話したら
漠然と思ってた日より早くてすこしあわてましたが、
基本的にヒマな体、ヒマな連休です。

のんだくれる用意は、もちろんいつでも出来てます。
都合がつくなら、今回ものんだくれましょう。
いつもながらだけど、
コンクールメンバーに戦友が少ないのがさびしいですね。

ともあれ、日程問い合わせの電話したときも、
中山先生、
「これからショウちゃんの演奏に出かけるところよ」
でした。
ばんちゃん、
演奏の場もたくさんあって充実した日々のようですね。

Re: No title

florally様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。今日も残業で、11時過ぎの帰宅となりました。返信コメ遅れてゴメンナサイ!

> ご成功おめでとうございます♪
> そして、お疲れさまでした^^
> 行かれなくて残念でしたが、またアップしてくださること期待しています!
→florallyさんに聴いていただけなかったことは残念でしたが、きっとまたの機会があると思います。その時にもしご都合がつくようであれば、よろしくお願いします。あんなに素敵なお花をお送りいただいて、有難うございます!今も我が家の淋しい(笑)食卓を飾ってくれていますよ。

> ばんちゃんさん、弾き足りないぐら楽しみながら弾けたようで羨ましいです^^
> 私も、そんな風に弾けたらな~♪ なんて思います^^
→そうですね。一時はスランプ気味でしたが、そこは乗り越えたようですね。
 ただ、まだまだ学ぶべきこと、鍛えなければいけないことが山のようにあります。これからもさらに精進してほしいです。

Re: No title

Sleeping様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。今日も残業で、11時過ぎの帰宅となりました。返信コメ遅れてゴメンナサイ!

> とても素敵なリサイタルになったようですね!おめでとうございます!!
> ばんちゃん父さんも倒れることなく、無事に終わられたこと、本当によかったです。
→有難うございます。欲を言えばきりがありませんが、やって良かったと実感できる会となりました。これも応援して下さっている皆さんのお陰ですね。

> 3年前のリサイタルのときとの変化、すごいですね。純粋に音楽で聴く人を魅了したということですよね。ばんちゃんさん自身もリラックスして、楽しんで弾けたということですし、最高でしたね。
> ばんちゃんさんのモー様、聴いてみたいなぁ~♪
→魅了したかどうかは定かではないのですが、表現しよう、伝えようという気持ちが演奏に表われていましたね。もちろん、緊張はしていたのだとは思いますが。

> ばんちゃんさんからの挨拶もあったそうですね。その場で聞いていたら、うるうるしちゃいそうです。
→はは、そうですね。私はビックリしてしまって、ウルウルする暇が無かったです(笑)。

> 震災以降ますます引きこもりの私ですが、次回おんそうずでばんちゃんさんの演奏をお聞きするのを楽しみにしています。
→あの震災以来、何となく気持ちも落ち着かないですよね。息子は相変わらず自主的に計画停電中です(笑)。そうすることが、被災された皆さんのために自分ができることと決めているようです。次に演奏を聴いていただけるのを、本当に楽しみにしているようです。もちろん、「おんそうず2」も、楽しみにしていますよ。

> 将軍様はまた自家用飛行機で乗りつけられたのですね。あれ、何で髪がぼさぼさになったんでしたっけ?笑笑(あ、ご本人のブログに書くことでした)
→はい。なんでもエアポケットにはまったか、乱気流に巻き込まれたとのことでしたよ(爆!)。

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。今日も残業で、11時過ぎの帰宅となりました。返信コメ遅れてゴメンナサイ!

> リサイタル成功おめでとうございます。
> そしてばんちゃんさんもばんちゃん父さんも本当にお疲れ様でした。
→有難うございます。直前に仕事がとんでもないことになってしまい、正直どうなる事かと焦りましたが…なんとかなりました。(って今日も11時帰りですけど…苦笑)。

> 某将軍様のレポで、大盛況だった会場の様子が伝わってきました。
> 大きな夢に、一歩、近づきましたね。
→はい。将軍様の前で失礼な演奏はできませんからね(笑)。
 ほんの些細な一歩ですが、着実な一歩だと思っています。これまでもそうでしたが、人の3倍も4倍も時間と労力をかけて歩んできました。たとえゆっくりでも、目標に向かって歩み続けていって欲しいです。

> ああー。やっぱり行きたかった!演奏とスピーチ、生で聴きたかったです。
> でも7月にはまたばんちゃんさんの素敵なピアノが聴けます。(ばんちゃん父さんの歌も、ひそかに期待してます)
→そうですね。私も息子も、タワシさんには聴いていただきたかったと思っていますが、また次の機会があります。「おんそうず2」で、よろしくお願いします。
 私の歌は、伴奏が見つからなくて…。タワシさん、またお願いできませんか?

> タワシは、おんそうずの皆さんと一緒にこれからもばんちゃんずを応援します!!
→有難うございます!本当に嬉しいです!これからも末長くよろしくお願いします!!

Re: No title

とびたか様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。今日も残業で、11時過ぎの帰宅となりました。返信コメ遅れてゴメンナサイ!


> 5月1日、行きますよ。
> もっとも、確かな日時を忘れていて、中山先生に
> 「いつでしたっけ」などとのんきな電話したら
> 漠然と思ってた日より早くてすこしあわてましたが、
> 基本的にヒマな体、ヒマな連休です。
→そうでしたか(笑)。では、またすぐにお会いできますね。楽しみです~!

> のんだくれる用意は、もちろんいつでも出来てます。
> 都合がつくなら、今回ものんだくれましょう。
→了解です!十分に呑んだくれられるよう、体調を整えておきますね(笑)。

> いつもながらだけど、
> コンクールメンバーに戦友が少ないのがさびしいですね。
→そうですね。コンクールですからね。お酒を参加目的の1つにしている方は少ないでしょうね。(←まあ当然と言えば当然でしょうか)


> ともあれ、日程問い合わせの電話したときも、
> 中山先生、
> 「これからショウちゃんの演奏に出かけるところよ」
> でした。
> ばんちゃん、
> 演奏の場もたくさんあって充実した日々のようですね。
→月曜日ですね?中山さんと、秋津療育園へボランティア演奏に行って来たんです。その時の演奏がなかなか良かったようで、めちゃくちゃ誉めていただきましたよ。本人も嬉しかったようです。

No title

ばんちゃんさん、満足のできる演奏ができ、そして演奏を楽しめて良かったですね♪
ご自分の言葉でりっぱに挨拶をされて、さすがばんちゃんさんです。
私も行きたかったのですが、残念です。
次回は必ず聴きに行きたいと思います。
たくさんのきれいなお花に囲まれて、いいですね。

私はブログ名を「大人のピアノ奮闘記」→「曇りのち晴れときどきピアノ」と変更しました。
最近ピアノを毎日弾いていないからです。
そしてfreesia→イルカに変えて心機一転しました。
freesiaの花に似つかわしくないからです^^;

Re: No title

freesia改めイルカ様

こんにちは。今日は珍しく昼休みが取れましたので、職場よりコメです。

> ばんちゃんさん、満足のできる演奏ができ、そして演奏を楽しめて良かったですね♪
> ご自分の言葉でりっぱに挨拶をされて、さすがばんちゃんさんです。
→有難うございます。
 技術的な課題は山ほどあるのですが、演奏を聴いていただくための心構えというか、心の持ちようというか…うまくは言えないのですが、確実に一歩前に進んだなと感じました。

> 私も行きたかったのですが、残念です。
> 次回は必ず聴きに行きたいと思います。
→はい。イルカさんも、お母様のことご自分の体調のこと、色々おありになると思います。どうぞご無理はなさらないでください。もし、また次の機会に、タイミングがちょうど合うようであれば、その時はよろしくお願いしますね。

> たくさんのきれいなお花に囲まれて、いいですね。
> 私はブログ名を「大人のピアノ奮闘記」→「曇りのち晴れときどきピアノ」と変更しました。
> 最近ピアノを毎日弾いていないからです。
> そしてfreesia→イルカに変えて心機一転しました。
> freesiaの花に似つかわしくないからです^^;
→新しいブログ名のほうが、柔らかい感じがして、イルカさんに似合っているような気がします。ハンドルネームは、freesiaさんの方が似合っていると思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

非公開様
コメントいただき有難うございます。後ほど返信コメさせていただきますね。

No title

またまたご無沙汰しちゃいました。
リサイタルの大成功、おめでとうございます!
聴きに行けなかったのが本当に残念・・・私も飛行機で行きたいくらいでした。

会場の皆さんがばんちゃんワールドを満喫されたこと、ばんちゃんさんが自分の想いがのった演奏ができたこと、さらにその想いを言葉にもして皆さんに伝えたこと・・・どれもばんちゃんさんの才能と努力、そしてばんちゃんファミリーのサポートがあってこそ成し得たことですね。

あ~、一日も早くばんちゃんさんの生演奏が聴きた~い☆

演奏会成功 おめでとうございます☆

ご無沙汰しています、のんびりくろねこです(=^・^=)
リサイタルの成功、本当におめでとうございますv-254
あたたかい雰囲気とアグレッシヴな演奏で
聴き応えのある素敵なリサイタルだったと伝わってきます。
そして、音楽を通してばんちゃんさまが成長を遂げられたこと・・・
やっぱり本物なのですよね。その証だと思います。
だから人間として成長したり向上したり
いろいろな面で表れているのだと思います。
その報告を見て、ますます嬉しく、感動しました。

いつか聴きにいきたいな♪って
仕事復帰してみるまで加減が分からなくて
なんとも言えなかったのですが、
結構私の体力やいろいろ、大丈夫みたいです。
(今日は『日本一の渓谷美』を2時間以上歩き倒しました)
ばてても寝れば治る、普通の感じなので、
7月のおんそうず、行けたらいいなぁ と、
その方向で調整始めようと思います。
仕事の関係で予定が読めない部分もあるので
間近にならないとなんとも言えない部分もありますが
(今回のリサイタルみたいに・・・(/_;)シクシク)
お邪魔してもいいですか?
よろしくお願いいたします♪

Re: No title

つむじねこ様

おはようございます!じゃなかった、こんばんは!
いつもコメント有難うございます。
28日夜から、家内の実家に家族で出かけておりました。あちらにはPC環境がないので、返信コメ遅れました。ゴメンナサイ。

> またまたご無沙汰しちゃいました。
→いえいえ。こちらこそ、ここのところ仕事が超多忙でご無沙汰してしまいました(汗!)。

> リサイタルの大成功、おめでとうございます!
> 聴きに行けなかったのが本当に残念・・・私も飛行機で行きたいくらいでした。
→ありがとうございます。一時はスランプで心配しましたが、そこは何とか乗り越えたようです。
 そうですね。つむじねこさんは本当に飛行機でないと来られませんものね(爆!)。

> 会場の皆さんがばんちゃんワールドを満喫されたこと、ばんちゃんさんが自分の想いがのった演奏ができたこと、さらにその想いを言葉にもして皆さんに伝えたこと・・・どれもばんちゃんさんの才能と努力、そしてばんちゃんファミリーのサポートがあってこそ成し得たことですね。
→いえいえ、そこまでのものではないのでしょうが…。ただ、基本的にはあるがままの人間ですから、そのものが演奏に出ていたのではないかと思っています。欲や見栄や打算は彼の中にはないので、純粋なものが伝わったのではないかなと感じています。

> あ~、一日も早くばんちゃんさんの生演奏が聴きた~い☆
→有難うございます。7月の「おんそうず2」では、ぜひよろしくお願いしますね。つむじねこさんの演奏を聴かせていただけるのも楽しみにしています。

Re: 演奏会成功 おめでとうございます☆

のんびりくろねこ様

いつもコメント有難うございます。
28日夜から、家内の実家に家族で出かけておりました。あちらにはPC環境がないので、返信コメ遅れました。ゴメンナサイ。

> ご無沙汰しています、のんびりくろねこです(=^・^=)
→とんでもない!こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって…ゴメンナサイ。

> リサイタルの成功、本当におめでとうございますv-254
→有難うございます。色々あって一時はどうなるかと思いましたが、開かせていただいて良かったなと感じています。

> あたたかい雰囲気とアグレッシヴな演奏で
> 聴き応えのある素敵なリサイタルだったと伝わってきます。
> そして、音楽を通してばんちゃんさまが成長を遂げられたこと・・・
> やっぱり本物なのですよね。その証だと思います。
> だから人間として成長したり向上したり
> いろいろな面で表れているのだと思います。
> その報告を見て、ますます嬉しく、感動しました。
→はい。
 演奏自体には注文をつければキリはありませんが、表現しよう、伝えようという姿勢は出ていたと思います。
 日々何時間もピアノに向き合い、音楽に向き合ってきたこと。そのことが決して無駄なことではなかったと、演奏と挨拶を聞いて感じました。何かのことに真剣に向き合って努力を重ねていくことが、人間を磨くことになるんだなって。

> いつか聴きにいきたいな♪って
> 仕事復帰してみるまで加減が分からなくて
> なんとも言えなかったのですが、
> 結構私の体力やいろいろ、大丈夫みたいです。
> (今日は『日本一の渓谷美』を2時間以上歩き倒しました)
→それはもしかして…昇仙峡ですか?以前、(と言ってももう30年以上前ですが…)石和温泉に会員制のリゾートマンションがあって、年に数回行っていました。
 体力の方も、どんどん戻られているようで安心しました。

> ばてても寝れば治る、普通の感じなので、
> 7月のおんそうず、行けたらいいなぁ と、
> その方向で調整始めようと思います。
> 仕事の関係で予定が読めない部分もあるので
> 間近にならないとなんとも言えない部分もありますが
> (今回のリサイタルみたいに・・・(/_;)シクシク)
> お邪魔してもいいですか?
> よろしくお願いいたします♪
→そうですか!とても嬉しいです!!
 お邪魔なんてとんでもない!お体とお仕事のご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいませ!
 GWが明けましたら、正式に参加を募りたいと思っています。よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーい!

ヨコ入りスミマセン!
でものんびりくろねこさんが参加できそうだったので嬉しくて♪
正式メンバー募集が楽しみです・・・色んな方との出会いがありそうですね。
あぁ、音楽を続けていて良かった☆

No title

こんばんは。お久しぶりです。

ばんちゃんさん、リサイタル成功おめでとうございます。
人が成長するって、ほんとうに素敵なことですよね。
何事も続けて頑張っていれば、結果が出てくることの証明なのかなと感じました。

いつか、ばんちゃんさんの演奏を聴かせていただきたいです☆

Re: 伴奏の件

非公開様

コメントいただき、有難うございます。後ほど返信コメさせていただきますね。

Re: わーい!

つむじねこ様

こんばんは。いつも訪問&コメ有難うございます。

> ヨコ入りスミマセン!
→どーんどん、遠慮しないでヨコ入りして下さいませ(笑)。

> でものんびりくろねこさんが参加できそうだったので嬉しくて♪
→そうですね。私も嬉しいです!また輪が大きく広がりそうで、とっても楽しみです♪

> 正式メンバー募集が楽しみです・・・色んな方との出会いがありそうですね。
> あぁ、音楽を続けていて良かった☆
→全く同感です(って偉そうなことを言うほど音楽やってませんが…汗!)。
 GW明けには、正式に参加メンバーの募集をしたいと思います。よろしくお願いしますね!

Re: No title

音葉様

> こんばんは。お久しぶりです。
→こんばんは。こちらこそご無沙汰してしまいましたね。ゴメンナサイ。

> ばんちゃんさん、リサイタル成功おめでとうございます。
> 人が成長するって、ほんとうに素敵なことですよね。
> 何事も続けて頑張っていれば、結果が出てくることの証明なのかなと感じました。
→そうですね。何を結果とするのかはありますが、息子が人間として成長できたことは間違いないようです。努力は人を裏切らないってことですね。

> いつか、ばんちゃんさんの演奏を聴かせていただきたいです☆
→有難うございます。私も、音葉さんにもぜひ息子の演奏を聴いていただきたいですし、音葉さんの演奏も聴かせていただきたいです。そんな日がいつか来るといいですね。7月30日(土)に、広島県の呉市で開かれるチャリティーコンサートに出演します。バリアフリーの参加型コンサートで、参加費無料です。朝10時から夜6時過ぎまで、150組を超える方々が参加します(凄!)。よろしければいかがでしょうか?

わーい わーい♪

わたしも つむじねこさまにお会いできると思ったらうれしくって!
がんばって調整しよう!

音楽を通じて人との和が広がるって本当に素晴らしいことですよね!

昇仙峡 大当たりです♪
観光客がほとんどいなくってガラガラでしたよ・・・

Re: わーい わーい♪

のんびりくろねこ様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> わたしも つむじねこさまにお会いできると思ったらうれしくって!
> がんばって調整しよう!
→そうですね。私もとっても楽しみです。
 お仕事もお体も、頑張って調整して下さいね。私も頑張って調整します!

> 音楽を通じて人との和が広がるって本当に素晴らしいことですよね!
→そうですね。音楽は自己表現であり、コミュニケーションでもありますからね。

> 昇仙峡 大当たりです♪
> 観光客がほとんどいなくってガラガラでしたよ・・・
→やはりそうでしたか。もう30年行っていませんが、とてもいいところだったと記憶しています。確かアメジスト(紫水晶)をお土産に買いましたね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク