これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

GW前半は…

仕事だけでなく、プライベートでもなかなかハードなGW前半でした。

84歳になる家内の母親が、栃木の那須で一人暮らしをしています。
ちょくちょく顔を見に行くようにはしていましたが、正月にお邪魔した以降はご無沙汰になっていました。

そこへ今回の大震災。幸い実家やお義母さんには被害はなかったのですが、近くの母屋が潰れたり温泉が出なくなったり…結構揺れて被害も出ていました。
無事なのは分かっていたのですが、やはり顔を見ないと心配なので、28日夜、残業をそこそこで切り上げて家族で出かけました。

外環自動車道・東北自動車道とも大きな渋滞はなく、夜の11時頃には実家に着きました。思ったよりお義母さんは元気そうで安心しました。

参道  山門 本堂  仏像

翌日は、6年前に亡くなったお義父さんのお墓参りに行きました。(実家に行った時は必ずお参りしています。)
実家から車で5分ほど、『大雄寺(だいおうじ)』というお寺です。とても静かで、時が止まったかのようでした。茅葺の本堂も、地震に耐えていました。
実家のお墓は横長なので無事でしたが、縦長のお墓はほとんど倒れてしまったそうです。燈篭が崩れたままになっているものがいくつもありました。

釣れた~!

お墓を掃除して、お花とお線香を上げ、住職さんにご挨拶をしてから。下の息子を釣り堀に連れていきました。

5月1日には、「中山みどりアートハウス」で第13回のコンクールがあり、前回の優勝者として息子がオープニング演奏をすることになっていましたので、30日には帰京しました。

で、オープニング演奏は、もちろん前回の優勝曲「スケルツォ第2番」です。落ち着いた、いい演奏だったと思います。
コンクールに出場された方々はほとんど顔なじみの皆さんでしたが、琵琶を鳴らしながら詩吟を吟ずる方の出場もあって、息子も喜んでいました。

結果は、ピアノでショパンワルツop,64-2とオリジナルを弾いた方と、“吠えるシンガーソングライター・とびたか・ろう”さんが同票で、決選投票となりました。結局、前者のピアノの方の優勝となりました。

呑んだくれてます~

「おんそうず」の時もそうですが、とびたかさんは、四国は愛媛県からはるばるやっていらっしゃいます。時には飛行機(本当の・笑)、時には夜行バス、カプセルホテルに泊まったりして…その情熱には頭が下がります。

で、とびたかさんとお会いした時は、ほぼ100%の確率で呑んだくれることになっています(爆!)。

翌日が仕事でしたのでそれほどは呑めませんでしたが、(ビール大ジョッキ×4、焼酎ロック×4、ハイボールジョッキ×3…十分でしょ!爆!)とても楽しい時間を過ごせました。

このところ仕事が滅茶苦茶でストレス溜まりっぱなしでしたので、いいストレス解消になりました。

とびたかさんとは、「また“おんそうず2”で会いましょう!(呑みましょう!とも言う・爆!)」と約束して別れました。

この土曜日には、仕事のイベントが控えています。家族サービスもありますし、GW後半もなかなかゆっくりはできなさそうです。

「おんそうず2」の正式な募集を、GW明けには発表したいと思いますので、皆さんどうかよろしくお願いしますね。


呑み過ぎには気をつけよう!(爆!)
夢に向かって頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。










    


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

下の息子さん、イケメンですね。
それだけでなく、人柄というのは顔に出る。
いい子だろうな、と思いますよ。

それに比べ、次の写真の飲んだくれてるオヤジの顔、いけませんね。
いつの間に撮ったのです?
おぼえてない。

>呑み過ぎには気をつけよう

はい。いけませんね(汗)

おんそうず2楽しみです。
呉のコンサートも。
飲みながら企んだあの件はたぶんないでしょけど。
なんのことか?←おんそうずの皆さんには秘密(笑)

Re: No title

とびたか様

こんばんは!先日はお疲れさまでした!無事愛媛に戻られたようで良かったです。

> 下の息子さん、イケメンですね。
> それだけでなく、人柄というのは顔に出る。
> いい子だろうな、と思いますよ。
→そうですか?確かに人はいいのですが、根性が無いというか、気合いが足りないというか…近頃は反抗期に入ってきたようで、だんだん難しくなってきましたね(苦笑)。

> それに比べ、次の写真の飲んだくれてるオヤジの顔、いけませんね。
> いつの間に撮ったのです?
> おぼえてない。
→そうですか?ちゃんとご本人の了解を得ての撮影でしたよ。(念のため。笑)

> >呑み過ぎには気をつけよう
>
> はい。いけませんね(汗)
→お酒が原因ではないと思うのですが、あの翌日から腰痛が久しぶりに出て、今日は寝込んでしまいました~(汗!)。もう歳なのでしょうね(泣)。

> おんそうず2楽しみです。
> 呉のコンサートも。
→そうですね。私も楽しみです!
 息子も今から楽しみにしているようです。 

> 飲みながら企んだあの件はたぶんないでしょけど。
> なんのことか?←おんそうずの皆さんには秘密(笑)
→いや~、なかなかの企画だと思うのですが…。それとなく可能性を探ってみてはいかがでしょうか?

No title

下の息子さん可愛い~♪
奥様のお母様も、お元気そうで良かったですね^^;
でも、那須の方でもお墓が倒れるほどだったんですね(汗)。

とびたかさん、惜しかったですね!
久々にとびたかさん聞きたかったなー。
結果は残念でしたけど、とても楽しまれたのではないでしょうか。
お二人で呑んだくれてたんですか(笑)。
ばんちゃん父さん、翌日の仕事は大丈夫でしたでしょうか(笑)
GWもなかなかお忙しそうですが、家族サービス頑張って下さいね♪
おんそうず2のお話、また楽しみに待ってますね^^;
しかし、内緒の企画って…気になります(笑)

惜しかった!

とびたかさん、もうひといきでしたね!
同じおんそうずの仲間としては、当然のことながらとびたかさんに優勝していただきたかったです。優勝した女性の方も、もちろんすばらしかったのでしょうが。
ショパンのワルツ弾く人はいっぱいいます。だけど「咆哮詩人」の至芸を見せてくれる人は日本中にほかにいませんよ!(この前、ご本人に確認したら国内に同業者はいないと言われましたもの)
でもまたきっとチャンスはありますよね。それにおんそうず2ではよりパワーアップしたとびたかさんの語りが聴けそうです。楽しみですね!

それにしてもGWもゆっくりできないなんて、ばんちゃん父さん本当に大丈夫ですか?
おからだ どうかどうかご自愛くださいね。
おんそうず2のためにも、倒れられては困ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

エラニユース様

こんにちは。いつもコメントいただきまして有難うございます。

> 下の息子さん可愛い~♪
→そうですか?父親似でなかったのが幸いしましたね(笑)。

> 奥様のお母様も、お元気そうで良かったですね^^;
> でも、那須の方でもお墓が倒れるほどだったんですね(汗)。
→はい。やはり大きな地震だったんだなあと、改めて実感しました。町営の温泉なんかも、出なくなってしまったそうです。

> とびたかさん、惜しかったですね!
> 久々にとびたかさん聞きたかったなー。
> 結果は残念でしたけど、とても楽しまれたのではないでしょうか。
→そうですね。このところコンクールには毎回チャレンジされていますので、もう6~7回は出場されていると思います。ここまで惜しかったのは初めてだと思います。ご本人も、喜ばれると同時に驚かれていましたよ(笑)。

> お二人で呑んだくれてたんですか(笑)。
> ばんちゃん父さん、翌日の仕事は大丈夫でしたでしょうか(笑)
→はい。呑んだくれてました(笑)。
 他の皆さんにもお声をかけたのですが、やはり魅力が足りなかったのかなあ…(泣)。交流したり親睦を深めたりということがメインではないので、当然と言えば当然ですけどね。
 「おんそうず」の時はもっと賑やかに呑めるよね!と話していました。(笑)

> GWもなかなかお忙しそうですが、家族サービス頑張って下さいね♪
→励ましていただいて有難うございます。昨日は、コルセットを巻いて(3日前から腰痛を発症…大汗!)浅草に行ってきました~。今朝も腰が痛いです~(泣)。

> おんそうず2のお話、また楽しみに待ってますね^^;
→はい!そろそろ始動しますので、よろしくお願いしますね。

> しかし、内緒の企画って…気になります(笑)
→ふっふっふ…。これは内緒です。トップシークレットです。
 なんて、大したことじゃあないんですよ(笑)。酔っ払いのオヤジが2人で、勝手なことを相談していたってだけのことです。忘れて下さいませ~(笑)。

Re: 惜しかった!

私はタワシ様

こんにちは。いつもコメント有難うございます。

> とびたかさん、もうひといきでしたね!
→そうですね。私も、初めてとびたかさんのステージを見た時は正直びっくりしましたが、そこには独特の世界観というかメッセージがきちんとあって、好きになりました。息子は初めから大ファンでしたけど(笑)。

> 同じおんそうずの仲間としては、当然のことながらとびたかさんに優勝していただきたかったです。優勝した女性の方も、もちろんすばらしかったのでしょうが。
> ショパンのワルツ弾く人はいっぱいいます。だけど「咆哮詩人」の至芸を見せてくれる人は日本中にほかにいませんよ!(この前、ご本人に確認したら国内に同業者はいないと言われましたもの)
→そうですね。同じようなものは見聞きしたことないですよね(笑)。オリジナルのものって他のものとは比べようもないので、自分が訴えたいことをストレートに表現できていいですよね。とびたかさんのステージを見るたびにそう思います。クラシック音楽だと、どうしてもそれぞれ好みの演奏(○○が好きとか、××の演奏は好みじゃないとか…)があったりして、いつの間にかその演奏をイメージしながら聴いていたりして。

> でもまたきっとチャンスはありますよね。それにおんそうず2ではよりパワーアップしたとびたかさんの語りが聴けそうです。楽しみですね!
→はい。パワーアップはもちろん、音量もアップしていますよ!(爆!)

> それにしてもGWもゆっくりできないなんて、ばんちゃん父さん本当に大丈夫ですか?
> おからだ どうかどうかご自愛くださいね。
> おんそうず2のためにも、倒れられては困ります。
→ご心配いただいてスミマセン。持病の腰痛が7年振りに顔を出しまして、今コルセットのお世話になっています~(泣)。歳は取りたくないものです~(苦笑)。
 昨日は無理して浅草まで出かけて行ったので、今日はおとなしくしていようと思います。土曜日には職場のイベントを控えていますしね。

Re: No title

非公開様

コメントいただき、有難うございます。後ほど返信コメさせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

GW後半は少しはお休みできたのでしょうか…

直前までもお忙しかった上にGWも充実されていますね!お義母さまがお元気そうだったこと、安心されましたね。
我が家はほぼ、全く何もなく夫が子どもに勉強を教える日々でした。
私は日頃さぼっている片づけなど・・・汗
出かけたのは、妹の新居に遊びにいったり、友だちの娘さんのピアノ演奏会に行ったくらい。どちらもご近所です~笑

とびたかさんは、惜しかったですね~!!けど、準優勝でもすごいことですよね!!おめでとうございます♪♪はるばるやってきた甲斐がありましたよね。(ばんちゃん父さんと呑んだくれただけでも来られた甲斐があったかも~笑)

内緒の企画、あやしいです~~笑 たいしたことないだなんて、ますますあやしい~!!笑

Re: No title

非公開様

早速の返信コメント、有難うございます!お手数おかけしますがよろしくお願いします。

Re: No title

Sleeping様

こんにちは。今日は昼休みコメです。いつもコメント有難うございます。

> GW後半は少しはお休みできたのでしょうか…
→後半は、3日は腰痛で床に臥し、4日はコルセットを巻いて浅草へ出かけ、5日はゆっくりしました。まだコルセットは手放せません(苦笑)。

> 直前までもお忙しかった上にGWも充実されていますね!お義母さまがお元気そうだったこと、安心されましたね。
→いい意味での充実だといいんですけど、どうも体調が思わしくないようで…まあ、日ごろの行いが悪いのでしょうね。義母は元気でよかったです。

> 我が家はほぼ、全く何もなく夫が子どもに勉強を教える日々でした。
> 私は日頃さぼっている片づけなど・・・汗
> 出かけたのは、妹の新居に遊びにいったり、友だちの娘さんのピアノ演奏会に行ったくらい。どちらもご近所です~笑
→我が家でも、中学生の次男が「もうすぐ中間テストだ」と言って、あわてて勉強始めましたよ。
 片付け…したかったけどできませんでした。でも片付け始めたら、最初に片付けられるのは私自身かも。(大汗!)

> とびたかさんは、惜しかったですね~!!けど、準優勝でもすごいことですよね!!おめでとうございます♪♪はるばるやってきた甲斐がありましたよね。(ばんちゃん父さんと呑んだくれただけでも来られた甲斐があったかも~笑)
→そうですね。できれば翌日を気にせず、思い切り呑んだくれたかったのですが…そういう考えが身を滅ぼすんですよね。もう歳も歳なんだし。(←重みのない言葉)

> 内緒の企画、あやしいです~~笑 たいしたことないだなんて、ますますあやしい~!!笑
→そうです。あやしいんです!あやしいから内緒なんです!つまり、音楽には全く関係のない、酔っ払いオヤジ2人が酒の勢いで相談した企画なんです。実現したらいいなとは思いますけど、あまりにハードルが高すぎて…。まあ、「こうなったらいいね」って夢を語ったということですね。

No title

盛りだくさんのGWだったようでお疲れ様でした。
とびたかさんも惜しかったですね~。
琵琶大好きなので聴きたかった~~~!
飲みもお誘いして頂ければすっ飛んでいったのに~(笑)

さて、そろそろ私もいろいろ頑張りますです。
「おんそうず2」に向けて頑張りましょ~。

ブログ名を「ノクターンに憧れて・・・」に変えました。
お手数ですがリンクの変更をお願い致します。

Re: No title

らべんだ~様

こんにちは。いつもコメントいただき有難うございます。

> 盛りだくさんのGWだったようでお疲れ様でした。
→そうですね。腰痛は余計でしたが…(苦笑)。

> とびたかさんも惜しかったですね~。
→そうなんですよ。ご本人が一番びっくりされてたと思うのですが。(笑)

> 琵琶大好きなので聴きたかった~~~!
→僕は生れて初めて、生で琵琶を聴きました。その方のお話では、同じような琵琶をお持ちの方は、都内では数人しかいらっしゃらないとのことでした(驚)。

> 飲みもお誘いして頂ければすっ飛んでいったのに~(笑)
→え~!そうだったんですか~!!自家用ジェットで?しまったー!!
 オヤジ2人で寂しく呑んだくれていたので、ちょっと淋しかったんですよ~。

> さて、そろそろ私もいろいろ頑張りますです。
> 「おんそうず2」に向けて頑張りましょ~。
→はい!ぜひよろしくお願いします、EXP殿!!

> ブログ名を「ノクターンに憧れて・・・」に変えました。
> お手数ですがリンクの変更をお願い致します。
→ブログ名変更、了解しました!心機一転、さらに充実した音楽&ブログライフをお祈りしています。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク