これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

いよいよピアノ練ー!のはずが…

今日は土曜日。仕事は休み。

『おんそうず2』まで、あと1カ月半
そろそろお尻に火がつき始めました。(汗!)

ピアノ歴は幼稚園の頃、半年ぐらい…。確かバイエル30番か40番くらいまで。
中学生の頃、いきなりピアノがどうしても弾きたくなった時期があり、自己流で何年もかけて適当に何曲か…。

そんな状態なのに、ピアノを弾くことになってしまいました~!(汗汗!)しかも連弾!!(汗汗汗!!)

まあ、これも運命と思い(←大げさ!)、まずEXPから送っていただいた楽譜にドレミを書き込み(笑)、次に音源を聴きながら自分の弾くラインを覚えました。

今日あたりからピアノに触ろうと思いましたが…

うめ~!

そう!梅です!青梅です!

実家の母から電話があり、明日植木屋さんが来るので今日中に梅を取って欲しいとのこと。

今年は数が多く(その分小ぶりですが)、取って洗って、ヘタを取ってきれいにふき取るのに1日かかってしまいました!(苦笑)

というわけで、やはり前途多難なピアノ練習なのでした…(爆!)

やっぱり音楽ブログにならない~(泣)

美味しい梅酒のためだ!明日は頑張ろう!(←怪しい)(爆!)
お前は大丈夫だ!!チャレンジド・ピアニスト!!



拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます~。
やっとピアノ練習の始まりですね♪
って、梅酒ですか~~!
何を隠そう、私も数日前に梅酒を造りました♪
毎年、これが楽しみで楽しみで(涙)
敵が梅さんでは仕方ないですね。お気持ちはよ~く分かります。

まあ、大丈夫ですよ~。
モー様組も間違いなく私とタワシさんは練習してません(威張る!)
天使は7月に入ったら真面目に練習します(おそっ!)

あっ今回のピアノで懐かしい中学生時代のばんちゃん父さんの
感覚を取り戻したら、第3回の余興(笑)で弾き語りどうですか?
ちゃんとしたソロとしてはタワシ伴奏が必須ですけど、余興でやれば
きっと皆さん喜びますよ~♪
いろいろな企画が次から次へと出てばんちゃん父さんも大変だ~。

No title

おおっ、いよいよピアノ練に!と私も思ったのですが、
梅酒に気を取られたんですね(笑)。
いえ、これから暑くなる時期、梅酒の美味しい季節ですよね♪
うちの実家もそろそろ漬ける時期です、飲みたいな~。
ピアノの練習は、まだ時間もありますし大丈夫ですよ^^;
でも、宣言どおり今日はピアノに触って下さいね(笑)!

ところで、ばんちゃん父さんの弾き語り聴きたいです!
らべんだ~さん、すごく素敵な企画ですよ~i-189i-189
ぜひおんそうず3でお願いします♪

Re: No title

らべんだ~様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。

> おはようございます~。
> やっとピアノ練習の始まりですね♪
> って、梅酒ですか~~!
→そうなんですよ~(笑)。
 朝、いきなり実家から電話がかかってきて…(子どもの言い訳みたい…笑)。
 実は去年、例の騒音苦情を言ってきた方が住んでいる賃貸マンションの建設の振動で、実がほとんど落ちてしまってあまり漬けられなかったんですよね~。その分今年が多かったのかなあ~。梅の木は1本しかないのですが、200個は取れました。その分仕込みが大変~(苦笑)

> 何を隠そう、私も数日前に梅酒を造りました♪
> 毎年、これが楽しみで楽しみで(涙)
> 敵が梅さんでは仕方ないですね。お気持ちはよ~く分かります。
→そうでしたか!飲めるようになるまで3~4カ月は待たないといけませんけど、それはそれで楽しみですよね。1年ぐらい置いた方が角がとれて美味しくなるって言いますけど、まあ無くなっちゃいますね。(笑)

> まあ、大丈夫ですよ~。
> モー様組も間違いなく私とタワシさんは練習してません(威張る!)
> 天使は7月に入ったら真面目に練習します(おそっ!)
→それは良かった~!(←ホントにいいのか?)
 では私も、あまり気負わずにぼちぼち頑張ります!(←おいおい!)

> あっ今回のピアノで懐かしい中学生時代のばんちゃん父さんの
> 感覚を取り戻したら、第3回の余興(笑)で弾き語りどうですか?
> ちゃんとしたソロとしてはタワシ伴奏が必須ですけど、余興でやれば
> きっと皆さん喜びますよ~♪
> いろいろな企画が次から次へと出てばんちゃん父さんも大変だ~。
→あのですね…。3姉妹のらべんだ~さんとは違いまして、私の場合中学生時代ってもう30年以上前の話なんですよ~。そんな昔の感覚なんて取り戻せませんって!
 どうも、前回のタワシさんのコメのレスあたりから、風当たりが強いなあ。お祓いでもしてもらってこようかなあ…ブツブツ…(笑)。

Re: No title

エラニユース様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> おおっ、いよいよピアノ練に!と私も思ったのですが、
> 梅酒に気を取られたんですね(笑)。
→そうなんです!気を取られただけでなく、実際に手も時間も取られたんです!(笑)

> いえ、これから暑くなる時期、梅酒の美味しい季節ですよね♪
> うちの実家もそろそろ漬ける時期です、飲みたいな~。
→そうでしたか。やっぱ美味しいですよね~。梅酒の梅なんて、放っておくと30個ぐらい平気で食べちゃいますよ。

> ピアノの練習は、まだ時間もありますし大丈夫ですよ^^;
> でも、宣言どおり今日はピアノに触って下さいね(笑)!
→今日は触りました!息子が休憩している間に、ちょとグランド触りました。
 そうしたら母親がやってきて、「ピアニストがいないのにピアノがなっているので空耳かと思った!」とのこと。人騒がせなので、すぐに止めました~(苦笑)。

> ところで、ばんちゃん父さんの弾き語り聴きたいです!
> らべんだ~さん、すごく素敵な企画ですよ~i-189i-189
> ぜひおんそうず3でお願いします♪
→わ~ん!ここにもいぢめっ子がもう一人いる~!怖いよぉ~!!!(笑)

No title

ばんちゃんさん指導のもと、
モットーである、音楽を楽しみながら練習してみえるかと思ったら、
梅酒作りを楽しんでみえたのですね(笑)
梅酒も楽しみながら、作れば
美味しさも、まろやかさも増し、さらに美味しくなりそうです^^
わが家でも、母が梅酒と梅干を作っています…
私は、もっぱら飲んで食べる人です^^
前途多難は、私も同じです^^;
頑張りましょ(*^^)v

No title

梅酒、いいですね~
おととし、お酢を混ぜた梅サワーシロップを作ったのですが何故か失敗して(お酢を入れすぎた?)人気がなく、去年は梅しごとをお休みしてしまいました。
そうだ、梅酒にしよう。夫の焼酎のお供に梅シロップと思ったけど、私が飲むから梅酒にしよう!!笑

って、ピアノの話でしたよね 笑
楽しみにしているので、がんばってくださいね♪
空耳って、、、笑笑 人騒がせなのですぐやめたって、、、笑笑
練習なんですから、ご家族にも慣れていただかないと~!

Re: No title

florally様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> ばんちゃんさん指導のもと、
> モットーである、音楽を楽しみながら練習してみえるかと思ったら、
> 梅酒作りを楽しんでみえたのですね(笑)
→そうなんですよ~!
 まあ、私のピアノの練習は、“楽しい”って感じる余裕はありませんけど…(苦笑)。
 歌だったらいいんですけどね~。florallyさんのように、オカリナにフルートにピアノにと、器用にできるといいのですが。元来が不器用なもので、苦労が絶えません。

> 梅酒も楽しみながら、作れば
> 美味しさも、まろやかさも増し、さらに美味しくなりそうです^^
→そうですよね。美味しくなりますよね、きっと。まあ私の場合は、アルコールならなんでもOKなんですけどね(笑)。

> わが家でも、母が梅酒と梅干を作っています…
> 私は、もっぱら飲んで食べる人です^^
→そうですか~。我が家では、私しか作りません。家内もflorallyさんと同じですね(笑)。

> 前途多難は、私も同じです^^;
> 頑張りましょ(*^^)v
→そうですね!お互い頑張りましょう!ファイトー!一発!!

Re: No title

Sleeping様

こんにちは。いつもコメント有難うございます。返信遅れてごめんなさい!

> 梅酒、いいですね~
→ですよね!植木屋さんが入る前にということで、待ったなしだったんですよ~。

> おととし、お酢を混ぜた梅サワーシロップを作ったのですが何故か失敗して(お酢を入れすぎた?)人気がなく、去年は梅しごとをお休みしてしまいました。
→そうでしたか。酢を入れると、やっぱり味がとんがった感じになりますものね。梅ジュースにすると、冷やして炭酸で割れば我が家では大喜びです。

> そうだ、梅酒にしよう。夫の焼酎のお供に梅シロップと思ったけど、私が飲むから梅酒にしよう!!笑
→そうですね。砂糖控えめに作れば、ご主人も喜ばれるのではないでしょうか。グランドピアノ購入も快くOKしてくださいましたし、ここでポイントを上げておきましょう!(笑)

> って、ピアノの話でしたよね 笑
> 楽しみにしているので、がんばってくださいね♪
> 空耳って、、、笑笑 人騒がせなのですぐやめたって、、、笑笑
> 練習なんですから、ご家族にも慣れていただかないと~!
→家系的に、母親のほうは耳が遠いんですよ~。母親も補聴器をつけているのですが、なかなか合わないみたいでつけたりはずしたり…。補聴器が合わないせいで、弾いてもいないピアノの音が聞こえたんじゃあないかと思ったらしいです。人騒がせでしょう?(笑)

No title

らべんだ~さんや私は音楽に関して浮気性なので、本番で弾く以外の曲がいろいろと弾きたくなってしまうのが最大の誘惑なのですが・・・
ばんちゃん父さんの場合は梅でしたか!なんと意外な敵!
でも無事漬け終わって誘惑は去ったでしょう?
さすがにそろそろ練習してらっしゃるかなあ。

>モー様組も間違いなく私とタワシさんは練習してません(威張る!)
さすが将軍様鋭い。私もまったく練習してませんでした。
7月中にモー様組は都内に集まって練習する予定です。
じゃないと、上手下手以前に、演奏として成立しなくなる可能性が大ですので(滝汗)

Re: No title

私はタワシ様

こんにちは。いつもコメント有難うございます。

> らべんだ~さんや私は音楽に関して浮気性なので、本番で弾く以外の曲がいろいろと弾きたくなってしまうのが最大の誘惑なのですが・・・
> ばんちゃん父さんの場合は梅でしたか!なんと意外な敵!
→そうなんですよ~。音楽じゃあないんですね、これが。(笑)
 アルコールの魅力には勝てません!(←断言)

> でも無事漬け終わって誘惑は去ったでしょう?
> さすがにそろそろ練習してらっしゃるかなあ。
→うっ!どーしよう、どーしよう~!(汗汗汗!)

> >モー様組も間違いなく私とタワシさんは練習してません(威張る!)
> さすが将軍様鋭い。私もまったく練習してませんでした。
> 7月中にモー様組は都内に集まって練習する予定です。
→それはそれで凄いです!(←感心してどうする!)
 Sleepingさんのコメ欄で拝見しました。楽しい集まりになりそうではないですか!『プレおんそうず』ですね。宴会はほどほどにして下さいね。(あ、タワシさんはお酒飲めないし、sleepingさんはコタ君のことがあるからすぐ帰らなければいけないし…らべんだ~さんとつむじねこさんですね。)参加できないのが残念です~。(もちろん宴会に・爆!)

> じゃないと、上手下手以前に、演奏として成立しなくなる可能性が大ですので(滝汗)
→大丈夫ですよ~。楽しく弾いて下さい!楽しく聴かせていただきますので(笑)。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク