これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

葉月ホール突撃レポート~!

DSCN3707_convert_20110704222428.jpg DSCN3706_convert_20110704222656.jpg

今度の日曜日(7月17日)に、いよいよ『おんそうず2』が開催されます。今日は、その会場となります『葉月ホール』にお邪魔してきました!


このホールを教えてくれたなおみちゃんと、なおみちゃんのアマコン友達の笹ピーさんと、弾き合いというか練習会です。『おんそうず2』の下見にナイス!ですね。

東京都杉並区善福寺、善福寺公園に面していて、閑静な住宅街の中にそのホールはありました。

玄関を入ってすぐ、天井が低くなっていて、ちょっと屈みながら(身長175cm)中へ入りました。なんとなく秘密の隠れ家に入る感じでドキドキ…(笑)

中へ入ると、横長の部屋の正面にグランドピアノが置いてありました。
ピアノはカワイのKG-2Cです。大きくはないのですが、深みのある音でした。息子の話では、実家のヤマハよりも鍵盤が軽かったそうです。(←あまりアテにならない…リポートの意味ないじゃん!!苦笑)
DSCN3724_convert_20110704223038.jpg  DSCN3723_convert_20110704223001.jpg
毎年7月にする調律をまだしてなかったそうで、17日までには調律しておいて下さるそうです

DSCN3712_convert_20110704222513.jpg  DSCN3715_convert_20110704222737.jpg


奥から窓の方を眺めたところです。息子はリハーサルとして、モーツァルト・ベートーヴェン・ショパン・リスト・サンサーンスを弾きました。私も2曲ほど歌いました。窓の外には、善福寺公園が見えます。

DSCN3716_convert_20110704222843.jpg  DSCN3713_convert_20110704222615.jpg

窓際から、部屋の奥の方を見たところ。この奥に控室があります。


DSCN3717_convert_20110704222919.jpg

なかなかいい音がするので、よーく見てみると…ピアノの上がガラスのとんがり帽子のような吹き抜けになっていました。うーん、なかなか素敵です。

お互いの演奏を聴いたり、おしゃべりをしたりしながら、あっという間に3時間が過ぎました。

とにかく、とても素敵な空間で、くつろげる雰囲気でした。当日がますます楽しみになってきました!

前回、何人もの方が遭難しかけたという苦い経験(爆!)を踏まえ、最寄りのバス停から葉月ホールまでのルートの動画を次回アップします!

方向音痴の方、地図がイマイチ読めない方、現地をほとんど知らない方…要チェックですよ~!(笑笑)


さあ、もうグズグズしていられないぞ!ピアノも頑張れ、自分!(笑)
ますます当日が楽しみ!!さらに頑張れ、チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。
   


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

下見、お疲れ様です。
ピアノ見ると緊張するぅ~汗汗。
私の時、蓋閉めちゃダメかな・・・・汗汗汗
なんだったら鍵盤の蓋も閉めちゃっても・・・汗汗汗汗

ここって、聴いてる人達は両側に座る形ですか?
ガラスの吹き抜けにグランドってなんか映画みたい~♪
ばんちゃん父さん175センチですか??
え?180以上あるかと思ってましたよ。
実際より大きく見られませんか?

>私も2曲ほど歌いました。

「私も弾いてきました」は?

前回、遭難しかけた方々いらっしゃいましたよね~。
私は全然大丈夫ですけど~。
今回はの強敵は・・・”バス”です。
バス乗れるかなぁ~(怖)
どうせだったら吉祥寺駅を出た所からバスの乗り方まで動画撮って
きてくれればよかったのに・・・涙

>さあ、もうグズグズしていられないぞ!ピアノも頑張れ、自分!(笑)

ホントですよ・・・・。

No title

やっぱ、らべんだ~さん到着済みだとなんか安心♪笑
一番乗りだときょろきょろしちゃいます~笑

下見というか、普通に参加されてきたのですね。お疲れ様です♪
ピアノ、おうちのヤマハより鍵盤軽いんですか~?多分古いからですかね。使い込まれてよく鳴るのかもしれませんね。ネットで調べたらKGシリーズって1970年代ですもの。私はとっくに生まれてますけど(爆)、まだ生まれてない方もいらっしゃるのでは…

雰囲気良いですね~緑がきれい。天窓もいい感じです。音響にも一役かってるんですね。ゆったり楽しめそうですね。

私は西荻窪からバスに乗りますが、あの地図だとどのルートで行ったらいいんでしょうね?そっちの情報もいただけると嬉しいです。また遭難するの嫌です~~笑 あれ、バスの乗り方まで聞いてる人がいる~~笑笑

Re: No title

らべんだ~様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。

> 下見、お疲れ様です。
> ピアノ見ると緊張するぅ~汗汗。
> 私の時、蓋閉めちゃダメかな・・・・汗汗汗
> なんだったら鍵盤の蓋も閉めちゃっても・・・汗汗汗汗
→将軍様、またそうような戯言(ざれごと)を…!お気を確かにー!!(笑)
 連弾のときでしたら、鍵盤の蓋を閉めちゃって、私の楽譜(メモとも言う)を貼って封印してしまうっていうのも一案かと…(←この期に及んでまだ逃げようとしている)

> ここって、聴いてる人達は両側に座る形ですか?
> ガラスの吹き抜けにグランドってなんか映画みたい~♪
→そうですねえ。やはり客席は窓側の方にかためるのがいいかな?ピアノの向きは自由に変えていいそうですので。正面が決まっていないと演奏しにくいですよね、やっぱ。

> ばんちゃん父さん175センチですか??
> え?180以上あるかと思ってましたよ。
> 実際より大きく見られませんか?
→はい。態度と声と顔がでかいので…(苦笑)。あと天然アフロの髪型で5cmはかせいでいると思われます。

> >私も2曲ほど歌いました。
>
> 「私も弾いてきました」は?
→それはありません!(←キッパリ!おいおい!)
 
> 前回、遭難しかけた方々いらっしゃいましたよね~。
> 私は全然大丈夫ですけど~。
→あれ~?そうでしたっけ~?おかしいなあ~??何でそうなっちゃうのかなあ~???(←わきこちゃん化している・笑)

> 今回はの強敵は・・・”バス”です。
> バス乗れるかなぁ~(怖)
→そうですね。いつも専用機で移動なさる将軍様、バスなど庶民の乗り物のことはあまりご存じないですよね~。(笑)あ、ちなみにバスのドアは、引っ張ったり押したりしなくても自動で開きますからご安心を。(笑笑)

> どうせだったら吉祥寺駅を出た所からバスの乗り方まで動画撮って
> きてくれればよかったのに・・・涙
→一応、乗り場やバスの行き先などは文字で載せますが、それでも不十分な時はおっしゃって下さい。動画ご用意させていただきます。でも、吉祥寺の駅前で撮影するの、さすがに恥ずかしいかもデス…。

> >さあ、もうグズグズしていられないぞ!ピアノも頑張れ、自分!(笑)
>
> ホントですよ・・・・。
→う~ん、この最後のつぶやきがとても恐ろしい…汗汗汗!

Re: No title

Sleeping様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> やっぱ、らべんだ~さん到着済みだとなんか安心♪笑
> 一番乗りだときょろきょろしちゃいます~笑
→きょろきょろって、PCの前でですか~?挙動不審~笑笑

> 下見というか、普通に参加されてきたのですね。お疲れ様です♪
→葉月ホールを紹介してくれた友人が、弾き合いをやらないかって誘ってくれたんですよ。だったら、『おんそうず2』の下見になるような日程がいいねってことで…。

> ピアノ、おうちのヤマハより鍵盤軽いんですか~?多分古いからですかね。使い込まれてよく鳴るのかもしれませんね。ネットで調べたらKGシリーズって1970年代ですもの。私はとっくに生まれてますけど(爆)、まだ生まれてない方もいらっしゃるのでは…
→はい!私もとうに生れていましたよ!(←威張ってどうする?)我が家にずっとあったK-48と、鍵盤のふたについているロゴが一緒で懐かしかったです。良くは分かりませんが、結構由緒正しい(?)ピアノだそうですよ。

> 雰囲気良いですね~緑がきれい。天窓もいい感じです。音響にも一役かってるんですね。ゆったり楽しめそうですね。
→はい!いい感じでしたよ~!楽しい仲間、素敵な音楽、美味しいお酒…う~ん最高!

> 私は西荻窪からバスに乗りますが、あの地図だとどのルートで行ったらいいんでしょうね?そっちの情報もいただけると嬉しいです。また遭難するの嫌です~~笑 あれ、バスの乗り方まで聞いてる人がいる~~笑笑
→西荻窪からですか?確かに西荻窪からでも行けますが、中央線快速は休日運転で西荻窪は停まりませんよ?Sleepingさんのお家からだと、荻窪の方が1駅近いですし、休日でも停まりますから、その方がいいのでは?因みにバス停も、荻窪から乗った方が近いですよ。どうしても西荻窪の方が良ければ、今度の日曜日にでも撮影してきますよ~。また遭難されるの嫌です~~笑笑
 そうなんです!一応、ドアが自動で開くっていうことは説明しました。(爆!)

No title

お忙しい中、お疲れ様でした^^;
とても雰囲気が良くて素敵なところですが、
こんなに素敵なところでピアノ弾くと思うと
またまたすごく緊張して来ました(-"-)
なんだったら私の時も蓋閉めて頂いても~i-201
でも、くつろげる雰囲気ということとピアノが軽いということで、
それはちょっと安心要素かなと思いますi-229
中は靴でなんですよね?
ということは、ペダル踏みやすい靴履いていかないとですね。

ところで、今回は前回より場所わかりづらいような気がしますi-202
方向音痴なのでたどり着けるかな~i-201
吉祥寺から最寄りのバス亭へたどり着けつけるかも問題かもしれません(笑)。

Re: No title

エラニユース様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。

> お忙しい中、お疲れ様でした^^;
> とても雰囲気が良くて素敵なところですが、
> こんなに素敵なところでピアノ弾くと思うと
> またまたすごく緊張して来ました(-"-)
→いや、本当にいい雰囲気のところでしたよ。今回はもう皆さん顔なじみですし、気楽にいきましょう!(って、いまだにほとんど練習していない自分が一番お気楽かも…汗!)

> なんだったら私の時も蓋閉めて頂いても~i-201
→なにをおっしゃいますか!わざわざ大阪の地よりいらして下さるのですから、思いのたけをぶつけちゃって下さい!!

> でも、くつろげる雰囲気ということとピアノが軽いということで、
> それはちょっと安心要素かなと思いますi-229
→そうそう。大丈夫大丈夫。一人が緊張すると、他の人たちに伝染しますからね~。多分、連弾の最初でセコンドがずっこけますから、それで皆さん大笑いしてリラックスできますよ。(笑)

> 中は靴でなんですよね?
> ということは、ペダル踏みやすい靴履いていかないとですね。
→はい。草履でも草鞋でも雪駄でも。まあ、足ひれなんかは避けた方がいいですかね。(←アホか!)

> ところで、今回は前回より場所わかりづらいような気がしますi-202
> 方向音痴なのでたどり着けるかな~i-201
> 吉祥寺から最寄りのバス亭へたどり着けつけるかも問題かもしれません(笑)。
→バス“亭”って、飲み屋みたいですね。(笑)
 吉祥寺駅のバス停は、北口と南口の2か所です。南口は、○|○|(丸井)の前、幹線道路沿いに並んでいます。北口は駅前ロータリーになっています。
 北口にある関東バス乗り場③で、『西荻窪駅』行きに乗って下さいね。で、続きは次号!(←引っ張るなって!?笑)

No title

西荻窪が快速止まらないとか、全く記憶にございませんでした~汗
でも西荻窪からだと、距離的にかなり近いようで、バスに乗っている時間がとっても短いですよ。八幡橋で止まるバスに乗れば、徒歩も5分ですし。

ただ、このバスの本数があり得ないほど少ないとかだと、それも困るんですけどね。普通に10分に1本くらいあれば、西荻窪から行きたいです。バスに長く乗るのがちょっと苦手なSleepingさんです。

撮影までして頂かなくていいのですが、地図上でルートを教えて頂けると助かります。関東バスのHP見たら、本数もそこそこあるようなので、西荻窪から行きますね。お手数かけてすみません~汗汗

Re: No title

Sleeping様

> 西荻窪が快速止まらないとか、全く記憶にございませんでした~汗
> でも西荻窪からだと、距離的にかなり近いようで、バスに乗っている時間がとっても短いですよ。八幡橋で止まるバスに乗れば、徒歩も5分ですし。
>
> ただ、このバスの本数があり得ないほど少ないとかだと、それも困るんですけどね。普通に10分に1本くらいあれば、西荻窪から行きたいです。バスに長く乗るのがちょっと苦手なSleepingさんです。
→そうでしたか。了解いたしました~。
 今、関東バスのHP見ましたが、日曜日のお昼でも1時間に7~8本はあるようです。
 
> 撮影までして頂かなくていいのですが、地図上でルートを教えて頂けると助かります。関東バスのHP見たら、本数もそこそこあるようなので、西荻窪から行きますね。お手数かけてすみません~汗汗
→西荻窪駅北口の、関東バス乗り場②より、『上石神井駅』行きあるいは『青梅街道営業所』行きに乗って下さい。で、『八幡橋(やはたばし)』で下車。降りると、進行方向ちょっと先に『八幡橋』って信号のある交差点がありますから、そこを左折。まっすぐ行くと善福寺公園に突き当たります(公園の柵があります)。公園に突き当たったら右折して公園を左に見ながらしばらく公園の脇の道を直進。ちょっと行くと、左手見ジャングルジムやブランコ、滑り台などの遊具が見えます。公衆トイレの手前で公園の中に入れます(柵が途切れる)ので左折して公園の中に入り、ブランコを左に見ながらそのまま公園を突っ切って、公園の反対側の道へ出て右折。そのまま公園を右に見ながらちょっと行った左側がホールです。葉月ホールのHPのアクセスマップが分かりやすいかもです。

No title

殺人的なお忙しさの中、会場の下見と報告、ありがとうございます。
とっても素敵なところですね。
隠れ家的なとこなんですか!それも好みです(笑)
私も当日がますます楽しみになってきました。

ただ、自分の演奏が・・・
ブログにも書きましたがここへ来てまさかの、と言うか予想通り、と言うかのスランプで。
それだけが気が重ーい材料です。

ばんちゃん父さん!私と一緒にボケ担当になってくださるとうれしいです。・・・って、引き込んではいきませんね。
スペシャルゲスト様との連弾、ばっちり決めていただかなくては。
これはEXP様という大船に乗っかればいいだけですものね。

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。

> 殺人的なお忙しさの中、会場の下見と報告、ありがとうございます。
> とっても素敵なところですね。
→はい!予想以上に素敵なところでしたよ~!

> 隠れ家的なとこなんですか!それも好みです(笑)
> 私も当日がますます楽しみになってきました。
→そうですか!期待していて下さいね~!

> ただ、自分の演奏が・・・
> ブログにも書きましたがここへ来てまさかの、と言うか予想通り、と言うかのスランプで。
> それだけが気が重ーい材料です。
→よくあることだそうですね。息子も、何回か経験しました。今まで弾けていたパッセージが、いきなり弾けなくなるんですよね。こんなはずじゃあ…って焦るほど深みに…。
 おんそうずは、もうほとんど顔なじみばかりですから、気楽にいきましょう!

> ばんちゃん父さん!私と一緒にボケ担当になってくださるとうれしいです。・・・って、引き込んではいきませんね。
→いえいえ、私の場合は、存在自体がボケみたいなものですから(爆!)。何もしていないのに、「何でいつもふざけてるの?」って子どもたちから言われています~(苦笑)。

> スペシャルゲスト様との連弾、ばっちり決めていただかなくては。
> これはEXP様という大船に乗っかればいいだけですものね。
→う~ん、どうもピアノに気持ちが向かないんですよね。どうしましょう?って練習するしかないんですけどね~汗汗汗
 近頃Expのコメントに怒りの色が混ざっているような気がして…汗汗汗 大汗!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

非公開様

コメントいただき、有難うございます。後ほど返信コメさせていただきますね。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク