これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

第10回 ビューポートくれチャリティコンサート (その1)

ただでさえ忙しい夏休み。なのにコンサート参加のために休暇を取り、その分のしわ寄せが!…汗汗

レポ記事を早くアップしたかったのですが、仕事を終えて帰宅した時にはヘロヘロ。記事のアップどころか、ブログ訪問やコメもできず失礼しました~!
ようやく第1弾をアップします!

もう先週のことになってしまいましたが(汗汗!)、息子と2人で広島県の呉まで行ってきました!

DSCN3738_convert_20110802224023.jpg DSCN3739_convert_20110802224056.jpg



親子でいつもお世話になんている“中山みどりさん”の主宰する『ビューポートくれチャリティーコンサート』に参加するためです。

このコンサート、参加費無料・入場料無料のバリアフリー。まだ幼稚園のお子さんから、90歳近くの方までの音楽好きの皆さんが集まり、お互いの演奏を楽しみ、交流することを目的にしています。朝10時から夕方の6時まで、150人もの方が参加され、会場で集められたお金は、海難事故によるご遺族に寄付されるそうです。3月11日の大震災で被害にあわれた漁業関係の方にも届くそうです。

私たち親子は、3回目の参加になります。
今回は、第1部~第4部全てのステージで息子がトリをつとめさせていただけるとのこと(驚!)。

「これは頑張らなければ!!」と、息子は頑張って練習に励み、父親は頑張って職場のお休みをいただきました(←って、頑張ったのは私じゃなくて、同僚の皆さんです、ハイ。苦笑)

で、コンサート前日の金曜日の午後に東京を出発、新幹線で広島へ向かいました。

車中では案の定、息子が「今、○○駅を通過しました。あと△△△分で広島到着です!」と勝手に車内放送(苦笑)。「そうだね。」「そうだよね。」という私の返事も段々小声に…(爆!)

そこでいきなり、忘れ物に気付きました!
「しまった!!三脚!!」

これでは動画が撮れません!!(泣)

で、仕方なく、広島駅で改札を抜けて市外へ出ました。
駅前の交番で電気量販店の場所を聞いて、キャスターバッグを親子でガラガラ引っ張りながら三脚を買いに行きました~(苦笑)。

NEC_0008_convert_20110803214523.jpg

JR呉線に乗り換え、しばらく行くと瀬戸内海が!
夕焼けが迫ってきてとても綺麗です。でもデジカメはカバンの奥底!(私のやることは何事もこんな感じ…汗汗)
で、仕方ないので携帯でパチリ!

呉駅近くのラーメン屋さんで夕食を済ませ、会場のホテルへ。
会場となる『ビューポートくれ』は、港の見える11階建てのホテルです。
NEC_0005_convert_20110802224156.jpg

その日の夜は、リハーサルという名の“特訓”を12時頃まで受け、息子もヘロヘロになりました(苦笑)。

「折角だから大浴場へ行こう!」と、12時過ぎに10階の部屋から6階にある大浴場へ。
「喉が渇くから、3階の自動販売機で飲み物を買って帰ろう」と決めていましたが、時間が遅かったため、なんとエレベーターが止まっていました!(汗汗)
どうしようか考えましたが、ここは初志貫徹で、階段で一度3階まで降りてから10階の部屋へ帰りました~(苦笑)。大汗をかき、何のためにお風呂に入ったのか分からなくなりました~(文字通り、汗汗汗~苦笑)

とまあ、なんやかやとあった初日でした。
しかし!こんなトラブルは単なる序章に過ぎなかったのです…

続きは次号!!(←引っ張るなってー!?)


なんかこのまま終わるのも何なので、動画を一部アップします。
第1部の最後に演奏しました、『きらきら星変奏曲』(モーツァルト作曲)です。よろしければ聴いてやって下さいませ。


波乱の幕開け!明日はどうなる!?
頑張れ!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

第10回・・・・・・・・・・

本文が気になる(@^^)/~~~

Re: No title

kassii3様

> 第10回・・・・・・・・・・
>
> 本文が気になる(@^^)/~~~
→早速のツッコミ、有難うございます~!!(笑)
 本文アップしましたよ~(笑笑)。読んでみて下さいませ~!

お、おもしろすぎ…

とっっても面白い旅行記なんですけど)^o^(
続きが楽しみです♪
きらきら星繰り返しなしバージョン、
相変わらず冴え渡っていますねっ♪素敵です♪♪

No title

おはようございます。
車内放送、さすが~~笑笑
携帯でもバッチリ撮れてるから大丈夫ですよ(笑)

やっぱりホールでの響きっていいですね♪
モー様の音が名前の通りキラキラしててホントきれい~♪
ばんちゃんさんの演奏はやっぱり大きいホールがいいですね。

次が~~~

こんにちは!

楽しそうな旅行記、小ネタの初日ですね(^^ゞ

続きが気になる(@^^)/~~~

No title

ずーっとレポをお待ちしていましたよ~ぶつぶつ・・・
でもお忙しかったとのことで、まぁいいでしょう。(何様?笑)

やはりばんちゃん親子、珍道中ですね~!
携帯でもすごくきれいな写真ですね。
12時までリハーサル(=特訓)でしたか。しかもその後お風呂&階段トレーニングまで。夜はもう、バタンキューだったことでしょうね。

ばんちゃんさんのモー様は、やはりこういうホールとピアノによく似合いますね。最高です。何度も聴いちゃいました~(ついでに次のも聴いちゃいました・・・汗)

レポの続き、お待ちしています♪♪(その3くらいまで続くのでは・・・?笑)

No title

いつ聴いてもばんちゃんさんのモーツァルトはいいですね。

しかし思わぬトラブルでお疲れ様でした。
無事にフォローできてよかったですね。

が、さらなるアクシデントが待ち受けているのでしょうか?
続きが気になります。

思わぬトラブル経験仲間のタワシより。

No title

コンサートお疲れ様でした^^;
車内放送するばんちゃんさん可愛い~i-176
トラブルもちょっとあった見たいですが無事に…って序章?波乱の幕開け?
これ以外にもなにかあったんでしょうか(@_@)
続きが気になります~(笑)。
しかし、12時まで特訓って…i-202すごすぎですi-201

ところで、ばんちゃんさんのきらきら星やっぱり素敵ですねi-189
大きなホールで音が響いて綺麗~i-189i-189
こういう細かいキラキラした音って、やっぱりモーツァルトの本領発揮って感じですよね♪
また生で聴きたいなぁ。

Re: お、おもしろすぎ…

のんびりくろねこ様

こんばんは!いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてゴメンナサイ!!

> とっっても面白い旅行記なんですけど)^o^(
> 続きが楽しみです♪
→はは、これ全部実話ですから!(爆!)
 別に狙っているわけじゃないんですけど、なぜかこんな感じになっちゃうんですよね~(笑)
 私たち親子のやることは、一事が万事こんなものです。

> きらきら星繰り返しなしバージョン、
> 相変わらず冴え渡っていますねっ♪素敵です♪♪
→素晴らしい先生の下、深く掘り下げて勉強されているくろねこさんにそう言っていただけると嬉しいです。
 少しは慣れてきたみたいですけど、繰り返しなしはいまだに引っかかるものがあるようで…性分とは言え、困ったものです。(苦笑)

Re: No title

EXPらべんだ~様

> おはようございます。
→こんばんは!いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてゴメンナサイ!!

> 車内放送、さすが~~笑笑
→でしょう?駅を通過するごとにですよ!?周りの方はさぞご迷惑だったかと…汗汗汗

> 携帯でもバッチリ撮れてるから大丈夫ですよ(笑)
→きれいな景色が車内から見られるポイントがあるのをすっかり忘れてまして…慌てて携帯で撮影したんです。全く何をやってるんだか(恥!)。

> やっぱりホールでの響きっていいですね♪
> モー様の音が名前の通りキラキラしててホントきれい~♪
> ばんちゃんさんの演奏はやっぱり大きいホールがいいですね。
→お誉めいただいて有難うございます!
 ホールとは言っても、音楽のためのホールではないので、舞台に反響板なんかもないんですよ。ピアノも、BOSTONのグランドとはいえ、大きいものではありません。でも、不思議と会場の後ろの方まで良く響く会場なんですよ。

Re: 次が~~~

kassii3様

> こんにちは!
→こんばんは!先日は、タイトルを途中まで入れたところにいらしていただいたようで…笑笑

> 楽しそうな旅行記、小ネタの初日ですね(^^ゞ
→ばんちゃん親子の旅行と掛けまして、“築地のお寿司屋さん”と解く、その心は…
 どちらも“ネタ”には事欠きません! ばんちっちです!(←久しぶり~笑)

> 続きが気になる(@^^)/~~~
→ありごとうございます。何とかこれからアップしたいと思います~汗汗

Re: No title

Sleeping様

こんばんは!いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてゴメンナサイ!!

> ずーっとレポをお待ちしていましたよ~ぶつぶつ・・・
> でもお忙しかったとのことで、まぁいいでしょう。(何様?笑)
→何様?って、もちろん将軍様でしょう?
 投稿者名を思わず確認しちゃいました~怖怖

> やはりばんちゃん親子、珍道中ですね~!
→でしょう?我が家ではこれが、日常ですから~(苦笑)。

> 携帯でもすごくきれいな写真ですね。
→そうですか?実際の景色は、も~っときれいだったんですよ~!

> 12時までリハーサル(=特訓)でしたか。しかもその後お風呂&階段トレーニングまで。夜はもう、バタンキューだったことでしょうね。
→いや~、実はこのことが、翌日のトラブルの引き鉄に…(詳しくは次号を待て!って少年雑誌か!?)

> ばんちゃんさんのモー様は、やはりこういうホールとピアノによく似合いますね。最高です。何度も聴いちゃいました~(ついでに次のも聴いちゃいました・・・汗)
→有難うございます!息子もきっと喜ぶと思います。
 あ~!!次号に動画アップしようと思っていたのに、フライングしましたね~?(笑笑)

> レポの続き、お待ちしています♪♪(その3くらいまで続くのでは・・・?笑)
→Sleepingさんのような大作は難しいですが…一応3部作の予定です、はい。(←本気か?)

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは!いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてゴメンナサイ!!

> いつ聴いてもばんちゃんさんのモーツァルトはいいですね。
→そうですか?博士にお誉めいただくなんて、光栄なことですね。有難うございます!

> しかし思わぬトラブルでお疲れ様でした。
> 無事にフォローできてよかったですね。
→いや~、我が家の場合、トラブルの連続が積み重なって日常が成り立っているようなものですから~(笑)。

> が、さらなるアクシデントが待ち受けているのでしょうか?
> 続きが気になります。
→はい。期待を裏切りませんよ~(爆!)

> 思わぬトラブル経験仲間のタワシより。
→そうでしたね。お気に入りの楽譜はその後出て来ないのでしょうか?そちらこそ気になります!!

Re: No title

エラニユース様

こんばんは!いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてゴメンナサイ!!

> コンサートお疲れ様でした^^;
> 車内放送するばんちゃんさん可愛い~i-176
→いえいえ、その横に4時間も座っているとなかなかどうして…汗汗
 今置かれている状況を確認したいのだと思いますけどね、詳しくは、親の私でもよく分かりません~(苦笑)

> トラブルもちょっとあった見たいですが無事に…って序章?波乱の幕開け?
> これ以外にもなにかあったんでしょうか(@_@)
> 続きが気になります~(笑)。
→頑張ってアップしましたので、良かったら読んで下さいませ~(笑)

> しかし、12時まで特訓って…i-202すごすぎですi-201
→中山先生も気合入ってましたからね(笑)。有難いことです。

> ところで、ばんちゃんさんのきらきら星やっぱり素敵ですねi-189
> 大きなホールで音が響いて綺麗~i-189i-189
> こういう細かいキラキラした音って、やっぱりモーツァルトの本領発揮って感じですよね♪
> また生で聴きたいなぁ。
→そうですか?お誉めいただいて有難うございます。
 もしかしたら『おんそうず3』では、別のモー様弾かせていただくかもデス。
 また聴いてやって下さいね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク