これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

嬉しかったこと

気がつけば10月。
いつの間にか、朝夕はずいぶん涼しくなりましたね。

8月中旬以降公私共にトラブル続きで、ブログ更新もなかなかできませんでした。
「下を向いていても仕方が無い」「笑顔のないところに幸せはやってこない」と分かっているのに、カラ元気は長続きせず、落ち込んだ気持ちを立て直すことがなかなかできませんでした。

おんそうず仲間の皆さんにも、色々とご心配をおかけしたと思います。ゴメンナサイ。


今日、武蔵野障害者総合センター1Fにありますパールブーケのミニコンサートに、息子が出演させていただきました。これで12回目の演奏になります。

例によって、私は仕事を中抜けです(って、きちんと休暇を取っています、ヤミじゃないです!念のため。笑)。
今日、職場は大忙しの日だったのですが、同僚の皆さんはこころよく送り出して下さいました。多謝!!

会場について、ピアノのセッティングをしながら音出しの時間を待っていると…
見覚えのある優しい笑顔が目に飛び込んできました。

“いるかさん”でした。
『おんそうず』の時にお会いして以来、8か月ぶりです。
ビックリしました。

パールブーケの場所をネットで調べ、電車とタクシーを使ってわざわざいらして下さいました。
「ばんちゃんさんのピアノを聴きたいと、ずっと思っていたんですよ。」と言って下さいました。
涙が出そうでした。
私の父親のこと、家内のこと…色々心配して下さいました。ご自身のお母様も大変だというのに…。

「ばんちゃんさんのピアノで癒されようと思って…」とおっしゃる笑顔に、私が癒されました。
“人を救えるのはやっぱり人なんだな”と、改めて思いました。

今日は、比較的にお客さんが多かったのですが、「お願いすれば、うちの近くのコミュニティセンターでも演奏していただけるんですか?」とお声をかけていただきました。
息子のピアノが誰かのお役に立つ…そんな機会がまた一つ増えるかもしれません。
これまた嬉しいことです。

次回のパールブーケ出演は、11月18日(金)の予定です。

DSCN3818_convert_20111007233748.jpg
いるかさんがくださった、素敵な花束を見ながらブログを打っています。
また、前を向いて歩いていく元気が出てきました。

いつの間にやら、『おんそうず3』まであと1カ月!
新しいメンバーも増えそうですし、さらに楽しい会にしたいですものね。
ピアノはほとんど弾けませんが(苦笑)、頑張ります!
よろしくお願いします!


最後に、今日の演奏をアップします。
グラナドス作曲の『演奏会用アレグロ』です。よろしければ聴いて下さいませ。






よろしくお願いします!『おんそうず3』!
想いは届くぞ!!頑張れ、チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。





comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵な演奏です♪

鮮やかでスカッとするような演奏ですね。
とても聴いていて気持ちが良いです(^^♪
ばんちゃんさんの演奏は、人に優しい感じがします。とっても。
凹んだ時でも、安心して身をゆだねられる音なんです。
いろんなことがきっとあるのだと思いますが、
この素敵なピアノを出来るだけ多くの人に聴いてもらいたいです。
私も、また生で聴けたらいいなぁ(^_-)-☆

No title

こんばんは。
パールブーケアップ有難うございます♪
この曲、ばんちゃんさんにとっても合ってる気がします♪
出だしのメロディーは遊び心がある感じで明るくて爽やかで
いいですよね~。
聴いてる方も楽しくなります。
ただこの曲のタイトルってもっとどうにかならなかったのかなぁ。
もうちょっと何か考えてほしかったなぁ・・笑
イルカさんが来て下さったとの事で、嬉しいですよね~。
最近、パールブーケの録画状態良くなったではないですか(笑)
今回もばんちゃんさんはパンを買いましたか?

おんそうずまであと1ヶ月となりましたが、前回は1ヶ月前には弾けてましたけど、今回はまだ全然弾けてません(汗汗)
でも頑張ってはいるし、その頑張りを皆さんに分かって頂ければいいやと開き直りです(涙)
ばんちゃん父さんの歌もばんちゃんさんの演奏も楽しみにしてますね。

Re: 素敵な演奏です♪

のんびりくろねこ様

こんにちは!いつも訪問&コメ有難うございます!

> 鮮やかでスカッとするような演奏ですね。
> とても聴いていて気持ちが良いです(^^♪
→そうですか?お誉めいただいて有難うございます!
 スペインものを弾くのは初めてなので結構苦労したようですが、ようやく聴いていただけるようになりました。学ぶことがたくさんある曲ですので、これからもっと演奏を深めてもらいたいと思います。

> ばんちゃんさんの演奏は、人に優しい感じがします。とっても。
> 凹んだ時でも、安心して身をゆだねられる音なんです。
> いろんなことがきっとあるのだと思いますが、
> この素敵なピアノを出来るだけ多くの人に聴いてもらいたいです。
> 私も、また生で聴けたらいいなぁ(^_-)-☆
→有難うございます。基本的に優しい性格ですので、音に表われているのかもしれませんね。
 励ましていただいて有難うございます。
 息子のピアノを、色々な方に聴いていただけるように、これからまた頑張っていきます。
 のんびりくろねこさんもお体には気をつけて、またいつかお会いしましょう!楽しみにしています!!

Re: No title

EXPらべんだ~様

> こんばんは。
> パールブーケアップ有難うございます♪
→こんにちは。返信コメ遅れてスミマセン。

> この曲、ばんちゃんさんにとっても合ってる気がします♪
> 出だしのメロディーは遊び心がある感じで明るくて爽やかで
> いいですよね~。
> 聴いてる方も楽しくなります。
→そうですか?有難うございます!
 息子にとって初めてのスペインものなので、結構苦労していましたが…。
 確かに、イントロのところはちょった意表をつかれた感じですよね。
 でも、途中のメロディックなところはどことなくショパンっぽいような気がしますし、オクターヴを多用した華やかな所はなんとなくリストっぽい感じがしますよね。

> ただこの曲のタイトルってもっとどうにかならなかったのかなぁ。
> もうちょっと何か考えてほしかったなぁ・・笑
→はは、確かに!『Allegro de Concierto』直訳まんまですものね。
 『演奏会用練習曲第3番』より、『ため息』の方が素敵ですものねえ。
 それでは、今度の『おんそうず3』でEXP殿に命名していただくっていう企画はどうでしょう?(笑)
 そうか!お陰さまでいいことを思いつきました!!
 『おんそうず3』で、息子の『演奏会用アレグロ』を聴いていただき、各自題名を考えていただいて、人気投票をするっていうのはどうでしょう?で、人気の高かった順にプレゼントを選ぶ…うん!面白そう♪
 
> イルカさんが来て下さったとの事で、嬉しいですよね~。
> 最近、パールブーケの録画状態良くなったではないですか(笑)
> 今回もばんちゃんさんはパンを買いましたか?
→そうなんですよ!ビックリしました!!
 とっても嬉しかったです!!!
 でも、その日は職場がてんやわんやで、演奏が終わり次第職場へすっ飛んで帰らなければならなくって…ろくにお話もできなかったんです(大泣)。お母様の体調のことなどでご無理が無ければ、『おんそうず3』にいらっしゃいませんか?とお誘いしておきました。
 今回は、すでにお客様のいらっしゃったこともあって、いつもと違うアングルになりました。調律が全然されていないので、音が割れたりうねったりするのは相変わらずですけど(笑)。音は、このアングルの方がストレート過ぎずいいのかもですね。
 はい!今回もパン買いましたよ(笑)。
 息子がレジの方と話をしていて、何かお礼を言っていたようなので、「ピアノのことで誉めてもらったの?」と聞いたら、「いつも金券(演奏のご褒美)ピッタリの金額を買うんですね」って誉められて嬉しかったんだそうで…そこ!?(爆!)
 
> おんそうずまであと1ヶ月となりましたが、前回は1ヶ月前には弾けてましたけど、今回はまだ全然弾けてません(汗汗)
> でも頑張ってはいるし、その頑張りを皆さんに分かって頂ければいいやと開き直りです(涙)
> ばんちゃん父さんの歌もばんちゃんさんの演奏も楽しみにしてますね。
→“将軍様”が“深窓のご令嬢”になられるところ、ぜひ拝見させて下さいませ!とっても楽しみです。
 私の歌は…まあ、余興程度にご期待下さいませ(笑)。想いだけは人一倍ですから。

No title

久々の更新、嬉しいです♪
ばんちゃんさんの演奏アップしてくださって、ありがとうございます。
スペイン物も、いい雰囲気ですね~ 苦労されたなんて、全然感じられませんよ!
異国情緒と青空の明るい感じがします。ばんちゃんさんの優しさも、あったかーく伝わって来ますよ。癒されます~♪

イルカさんが来てくださったのですね♪ばんちゃんさんも、いっそう張り切って演奏されたんではないでしょうか。

おんそうず3も、もうじきですね。私は今回もソロはかなり危ういですが、場数を踏んでずうずうしく楽しんで弾けたらいいなぁと思います。ばんちゃんさんのソロはこの曲なんですか?既に企画の構想ができているようで、楽しみです。笑

EXP様も本格始動されたようですし、お二人とも少しお忙しくなるかもですが、よろしくお願いしますね。いつもありがとうございます。

Re: No title

Sleeping様

こんばんは!いつもコメントいただき、有難うございます!

> 久々の更新、嬉しいです♪
> ばんちゃんさんの演奏アップしてくださって、ありがとうございます。
→有難うございます!これだけご無沙汰してしまったのに、そう言っていただいて本当に嬉しいです!こちらこそ感謝です!!

> スペイン物も、いい雰囲気ですね~ 苦労されたなんて、全然感じられませんよ!
> 異国情緒と青空の明るい感じがします。ばんちゃんさんの優しさも、あったかーく伝わって来ますよ。癒されます~♪
→そうですか?耳の肥えた方にそう言っていただけると嬉しいです!息子も、このコメを読んで喜んでいましたよ。

> イルカさんが来てくださったのですね♪ばんちゃんさんも、いっそう張り切って演奏されたんではないでしょうか。
→そうなんですよ!色々お忙しい中、いらして下さったんです!
 息子も喜んでいました。

> おんそうず3も、もうじきですね。私は今回もソロはかなり危ういですが、場数を踏んでずうずうしく楽しんで弾けたらいいなぁと思います。ばんちゃんさんのソロはこの曲なんですか?既に企画の構想ができているようで、楽しみです。(笑)
→本当に。凹んでいる間に、残り1カ月となりました~汗汗汗!
 楽しんで弾く!それは『おんそうず』の主旨そのものです!素晴らしいじゃあないですか!!弾いていて楽しいと思う心は、音にのって伝わりますよ!きっと。
 
 そうですね。EXP殿からは、「やっぱりプレゼント交換ははずせないわよね~!某Sさんが今度何を持ってきてくれるのか楽しみだし…」との詔を受けておりますしね(笑)。

> EXP様も本格始動されたようですし、お二人とも少しお忙しくなるかもですが、よろしくお願いしますね。いつもありがとうございます。
→色々とご心配やご迷惑をおかけしましたが、今日から50歳!(←威張るなって!爆!)また頑張ります!!
こちらこそよろしくです!!

No title

演奏ゆっくり聴かせていただいてから、と思ってたらコメント遅くなりましたi-201
相変わらず素敵な演奏です~i-189i-189
のんびりくろねこさんが‘鮮やか’と仰ってますが、その感想がぴったりなように私も思います♪
私の勝手な感想ですが、この曲、ばんちゃんさんにとても合ってるように思います^^;
ってらべんだ~さんもそう書いてる?汗
いえ、まねた訳ではなくホントにそう思ったのですが…i-201
ばんちゃんさんの音がとても合ってると思いました。
ほかのグラナドスの曲もまた聴かせて頂きたいです♪
しかし、いるかさんが来て下さったなんて嬉しいですね(^^♪
おんそうずには厳しいでしょうか。ぜひお会いしたいです^^;

気付けばおんそうずももうあと1ヶ月ですね~。
ソロは前回と同じ、発表会で弾くのと同じものを弾くので良いですが、連弾の練習がさっぱり出来てなくてやばやばです(汗)。
そろそろマズいと思うので本格的に頑張ります!
ばんちゃん父さんもお忙しいうえにいろいろあったようですが、お互いまた頑張りましょう(^^♪
お身体だけは気をつけて下さいねi-201

ところで、‘今日から50歳!’とありましたが、もしかして今日お誕生日なのですか?!
おめでとうございます!(←違ってたらすみません・汗)
…しかしばんちゃん父さん、パワフルで全然そんな風に見えないですよね(笑)。

Re: No title

エラニユース様

こんにちは!いつもコメント有難うございます!

> 演奏ゆっくり聴かせていただいてから、と思ってたらコメント遅くなりましたi-201
> 相変わらず素敵な演奏です~i-189i-189
→有難うございます!息子も喜んでいます。

> のんびりくろねこさんが‘鮮やか’と仰ってますが、その感想がぴったりなように私も思います♪
→そうですか?お二人にそう言っていただけているので、きっとそうなのでしょうね。
 色鮮やかな感じがするのは、きっとこの曲自体が持つ力なのでしょう。それを、息子の演奏が少しでもお伝えすることができたのは嬉しいことです。

> 私の勝手な感想ですが、この曲、ばんちゃんさんにとても合ってるように思います^^;
> ってらべんだ~さんもそう書いてる?汗
> いえ、まねた訳ではなくホントにそう思ったのですが…i-201
> ばんちゃんさんの音がとても合ってると思いました。
> ほかのグラナドスの曲もまた聴かせて頂きたいです♪
→そうですね。このところ、ロマン派の曲を弾くことが多かったですし。この曲もロマン派っぽいですものね。どことなくショパン的だったりリスト的だったりして。
 グラナドスの曲も、少しずつレパートリーを増やしていってもらいたいですね。

> しかし、いるかさんが来て下さったなんて嬉しいですね(^^♪
> おんそうずには厳しいでしょうか。ぜひお会いしたいです^^;
→そうなんですよ!全くの突然に!嬉しかったです~!
 『おんそうず』にもお誘いしておきましたよ。お母様のことがあるので、直前までお返事は難しそうでしたけど。イルカさんも、ご自身のブログで今回のことを記事にアップして下さっています。よろしければそちらへコメして、エラニユースさんからも誘って下さいませ。

> 気付けばおんそうずももうあと1ヶ月ですね~。
> ソロは前回と同じ、発表会で弾くのと同じものを弾くので良いですが、連弾の練習がさっぱり出来てなくてやばやばです(汗)。
> そろそろマズいと思うので本格的に頑張ります!
→本当に!私は、連弾はおろか、kassiiさんとのコラボも、ソロも、な~んもやってないです!(←威張ってどうする?笑)
 ヤバ×100です!!私も頑張らないと…汗汗汗ー!

> ばんちゃん父さんもお忙しいうえにいろいろあったようですが、お互いまた頑張りましょう(^^♪
> お身体だけは気をつけて下さいねi-201
> ところで、‘今日から50歳!’とありましたが、もしかして今日お誕生日なのですか?!
> おめでとうございます!(←違ってたらすみません・汗)
→はい!本当に色々辛い8月9月でしたが、もう大丈夫です!
 50歳になった記念の日に生まれ変わったつもりで、元気に明るく、張り切って頑張ります!
 あ、誕生日は昨日(10月9日)でした。

> …しかしばんちゃん父さん、パワフルで全然そんな風に見えないですよね(笑)。
→もしかして”60過ぎに見えます!”とか…?(爆!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ばんちゃん父さん、こんばんは♪
先日はパールブーケのミニコンサートで、ばんちゃんさんのピアノの演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

ばんちゃんさんはとても爽やかな優しい演奏で、私の疲れた心が癒されました。
来てほんとうに良かったと思いました。

ばんちゃんさんとお話すると、気持ちが爽やかになるのはばんちゃんさんの人柄でしょうか。
純粋なのですね。私もホッとできるのです。
また聴かせていただきたいと思いました。

Re: No title

イルカ様

> ばんちゃん父さん、こんばんは♪
→こんばんは!

> 先日はパールブーケのミニコンサートで、ばんちゃんさんのピアノの演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
→とんでもない!お礼を言うのはこちらです!
 色々お忙しいでしょうに、わざわざ足を運んで下さって本当に嬉しかったです!有難うございます!!

> ばんちゃんさんはとても爽やかな優しい演奏で、私の疲れた心が癒されました。
> 来てほんとうに良かったと思いました。
→そう言っていただけて、本当に嬉しいです!奢りや飾りや見栄のない素直で優しい演奏が、彼の持ち味だと思っています。
 かれこれ2カ月近く暗い気持ちから抜けきれないでいましたが、イルカさんのお陰で私の心のもやもやも完全に吹っ切れました!!
 息子もとても喜んでいました。
 家内も、素敵な優しい方に出会えてよかったわねと喜んでいました。

> ばんちゃんさんとお話すると、気持ちが爽やかになるのはばんちゃんさんの人柄でしょうか。
> 純粋なのですね。私もホッとできるのです。
> また聴かせていただきたいと思いました。
→いえ、彼の良さを良さとしてありのまま受け止めて下さる方は、その方自身の心が温かいんですよ。彼のことをそのように言って下さる方は、皆さんいい方ばかりです。『おんそうず』の皆さんを見れば分かりますね。
 本当にありがとうございます!またご都合のいい時に、息子のピアノを聴いてやって下さい!その時にもまた満足していただけるように、ハッパかけておきます!!(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク