これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

パールブーケ&山びこ

DSCN3845_convert_20111119232112.jpg

先日の金曜日は、久しぶりのダブルヘッダーでした。

武蔵野市役所にほど近い、武蔵野障害者総合センターの1Fにありますレストラン“パールブーケ”でのBGM演奏と、2Fにありますデイセンター“山びこ”でのボランティア演奏です。

当初はパールブーケの予定だけでしたので、職場を中抜けさせてもらおうかなと思っていたのですが、“山びこ”の担当者の方からオファーをいただいたので、日曜出勤の振り替えをこの日にあてることにしました。

パールブーケでの演奏は、今回で13回目になります。

DSCN3843_convert_20111119231959.jpg

正面玄関には、ちゃんとポスターが掲示されていました。

DSCN3842_convert_20111119231858.jpg

あまりいい状態とは言えないのですが(苦笑)、グランドピアノでの演奏です。

今回は、お客さんはやや少なめでしたが、耳を傾けて聴いて下さった方が多かったです。息子を幼いころから知っていて、ずっと温かく応援してくれている同僚が、花束を持って聴きに来てくれました!たまたま振替休みを取ったところ、ブログで今日の演奏のことを知ったそうです。息子もとても嬉しそうでした。

これまでは、その日の演奏が終わってから次回の申し込みをしていたのですが、前回からは演奏の前に次回の申し込みを済ませて、演奏が終わったら次回の演奏予定日を告知するようにしました。

演奏が終わって、テーブルに残っていらっしゃった女性にお礼を言うと、
「12月には演奏なさらないんですか?」とのお返事。

もう1月にしか空きが無かったことを説明すると、
「息子さんのピアノを聴かせていただくの、実はもう4回目なんですよ。今日も楽しみにしてきたんです。」とのこと。

私たち親子との知り合い以外にも、息子のピアノを楽しみに足を運んで下さる方がいて下さったんだと、嬉しくなりました。音に込めた想いが伝わったのかなと、実感することができました。

小さな一歩ですが、着実な一歩です。
息子はこれまで、何をするにも人の倍努力し、人の3倍時間がかかりました。
焦らず諦めず、前を向いて努力を重ねていって欲しいです。

やまびこホール

いつものように、ご褒美にいただいた金券分ピッタリのパンを買い(笑)、パールブーケでそのまま昼食。

1:30からは、2Fでボランティア演奏です。

少し早目に会場にお邪魔して、息子が音出しをしていると、皆さんがどんどん集まってきて…すでにプログラムが始まってしまったかのよう(笑)。皆さん音楽が大好きなのですね。

会が終了した後は、息子は恒例のお見送り。可能な限り全員と握手していました(笑)。
「楽しかった~!」と言っていました。

元来、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人間でしたが、ずいぶん社交的になったものです(笑)。音楽に、ピアノに、そして皆さんに感謝しなくてはいけませんね。

これからも、こういった活動を大切に、親子で頑張っていきたいと思っています。

DSCN3848_convert_20111119232035.jpg


最後に、息子のピアノ演奏をアップします。
録音・録画が上手くいかなかったため今回の演奏ではありませんが、よろしければ聴いてやって下さい。

ショパンのエチュードOp.25-1 『エオリアンハープ』です。


[VOON] 2011.11.19.Etude Op.25-1

応援ありがとうございます!
今日の喜びを明日への力に!!チャレンジド・ピアニスト!!


拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。
↓ブログランキングにも参加しています。こちらのボタンも合わせてポチっとしていただけると、とーっても嬉しいです!よろしくです。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ばんちゃんさん、こんばんは^^

前々からパールブーケでの演奏を楽しみにされてたみたいですし、とても充実した一日だった様で良かったですねー^^

4回も聴きに来てくれている女性のコメント、これは嬉しいですよね。
なんかそういう人が一人でもいてくれると、それだけで演奏のしがいがあるってものです。
今までばんちゃんさんは色々と苦労が多かったかもしれませんけど、ばんちゃん父さんがいてくれて、暖かい方たちに囲まれて大好きなピアノが弾けて、今ばんちゃんさんって凄い幸せを感じているんじゃないかなって思いました。

今回の録画・録音は失敗されたみたいですけど、ばんちゃんさんの実力なら何時でも録り直しできそうですし問題ないですね!
エオリアンハープの録音はやっぱり凄いです。
高音も綺麗ですけど、低音の1拍目を聴いているとピアノって弦なんだな~って感じさせる演奏でした。
きっとペダルさばきが絶妙なんでしょうね。

これからもミニコンサートが続くようですし頑張ってくださいね~^^v

No title

ばんちゃんずさん、こんにちは^^♪
おんそうず3に残念ながらまた出席できませんでした。
皆様のブログを拝見すると、とても楽しかったようですね。
11月18日はパール・ブーケでミニ・コンサート、楽しみにカレンダーには前から書いておいたのですが、風邪が治ったと思っていたのですがまだ完治していなくて…。次は来年の1月なのですね。

ショパンのエチュードOp.25-1『エオリアンハープ』って初めて聴きました。
ハープのようなやわらかい音色ですね~。
ピアノに全く素人な私ですがピアノでこういう音も出せるのですね。さすがばんちゃんさんですね。
優しい音色に癒されました。

Re: No title

ゼロシン様

> ばんちゃんさん、こんばんは^^
→こんばんは!コメントいただき有難うございます!遅レスでスミマセン。

> 前々からパールブーケでの演奏を楽しみにされてたみたいですし、とても充実した一日だった様で良かったですねー^^
→有難うございます!
 パールブーケは13回目、山びこは3回目の演奏でした。
 とても楽しい時間を過ごさせていただきました。皆さんに感謝ですね。

> 4回も聴きに来てくれている女性のコメント、これは嬉しいですよね。
> なんかそういう人が一人でもいてくれると、それだけで演奏のしがいがあるってものです。
→本当に。頑張って良かったなあって。(←頑張っているのは息子の方だろ!?汗汗!)

> 今までばんちゃんさんは色々と苦労が多かったかもしれませんけど、ばんちゃん父さんがいてくれて、暖かい方たちに囲まれて大好きなピアノが弾けて、今ばんちゃんさんって凄い幸せを感じているんじゃないかなって思いました。
→そうですね。彼を育てる中で、当たり前のことが当たり前じゃないんだって色々気づかされました。何倍も苦労しましたが、その分喜びも大きかったのかもしれませんね。
 息子が、今の自分をどう思っているのか、聞いてみたことが無いので分かりませんが(怖くて聞けない…大汗!)、彼の人生にとって、ピアノが、そして音楽が、大きな柱となっているのは確かですね。

> 今回の録画・録音は失敗されたみたいですけど、ばんちゃんさんの実力なら何時でも録り直しできそうですし問題ないですね!
→いやあ~、相変わらず頼りない父親で恥ずかしいです~!(苦笑)機械音痴でダメですね~!

> エオリアンハープの録音はやっぱり凄いです。
> 高音も綺麗ですけど、低音の1拍目を聴いているとピアノって弦なんだな~って感じさせる演奏でした。
> きっとペダルさばきが絶妙なんでしょうね。
→そうですか?お誉めいただいて有難うございます!
 録音レベルが低くてゴメンナサイね!次回からは気をつけますので。ボリュームMAXにして聴いていると、“ブーン!”って声にビックリしますよね~!(笑)
 タッチとペダリングは、ピアニストの命だそうですからね。って言っても、私にはよく分からないんですけど…苦笑。また今度、生で聴いてやって下さいね。

> これからもミニコンサートが続くようですし頑張ってくださいね~^^v
→応援いただいて、有難うございます!
 来年2~3月に、息子のピアノリサイタルを開くことができそうです!
 これでまた一つ、いい目標ができました。
 色々なことを励みにして、日々頑張ってもらいたいです!

Re: No title

イルカ様

> ばんちゃんずさん、こんにちは^^♪
→イルカさん、こんばんは!いつもコメント有難うございます!

> おんそうず3に残念ながらまた出席できませんでした。
> 皆様のブログを拝見すると、とても楽しかったようですね。
→はい!いるかさんにお会いできないのは残念でしたが、とても楽しい会になりましたよ。

> 11月18日はパール・ブーケでミニ・コンサート、楽しみにカレンダーには前から書いておいたのですが、風邪が治ったと思っていたのですがまだ完治していなくて…。次は来年の1月なのですね。
→そうでしたか。カレンダーの丸までつけていただいて恐縮です!お体は大丈夫ですか?お母様のこともありますから、くれぐれもご無理をなさいませんように。
 次回は1月13日です。もしよろしければいらっしゃって下さいね。

> ショパンのエチュードOp.25-1『エオリアンハープ』って初めて聴きました。
> ハープのようなやわらかい音色ですね~。
> ピアノに全く素人な私ですがピアノでこういう音も出せるのですね。さすがばんちゃんさんですね。
> 優しい音色に癒されました。
→初めてでしたか。確かに、“別れの曲”や“革命”等と比べれば知名度度は低いのかもしれませんが、綺麗ないい曲でしょう?弾くのは結構大変らしいです…笑。
 イルカさんの心に、少しでも安らぎが届いたおであれば嬉しいです!

No title

こんばんは^^;
ダブルヘッダーお疲れ様でした♪
1日に2件もなんて大変でしたよねi-201
でも、ばんちゃんさん楽しかったようで良かったです♪
お花を持って駆け付けて下さった同僚の方や、
楽しみにして下さっている女性の方のコメント嬉しいですよね!
私までほっこりしました^^;
またじきにコンサートあるようですが、寒くなってきましたし、
お身体には気をつけて頑張って頂きたいです♪
ものすごく聴きに行きたいですけど、やっぱり無理かな~i-201

エオリアンハープ、やっぱり素敵ですねi-176
これいつの演奏なのでしょうか、安定してて綺麗~i-189i-189
私にしては珍しいのですが、この曲好きです^^;
いつもはもっと暗い曲の方が好きになので、こういう系統気に入るの珍しいんですよ。
おんそうずでも聴かせて頂きましたが、また生で聴きたいなぁ。
次回のおんそうずでも、BGMのアンコールとかでお願いしたら弾いて下さるでしょうか(笑)。
でもBGMにはすごくもったいないですね(笑)。

Re: No title

エラニユース様

> こんばんは^^;
→こんばんは!いつもコメント有難うございます。

> ダブルヘッダーお疲れ様でした♪
> 1日に2件もなんて大変でしたよねi-201
→久しぶりのダブルヘッダーでしたが、同じ建物の1Fと2Fですし、職場に休みをいただくのも1回で済みますしね。お客様がダブっているわけでもないので、同じプログラムを2回やってもいいんです。ただ、楽しみにされている曲が違いますので、それなりに工夫していますけど。レストランで“アイアイ”は歌えませんものねえ~。皆さん食欲をなくしてしまうかも…爆!

> でも、ばんちゃんさん楽しかったようで良かったです♪
> お花を持って駆け付けて下さった同僚の方や、
> 楽しみにして下さっている女性の方のコメント嬉しいですよね!
> 私までほっこりしました^^;
→そうですね。こういった温かい励ましの一つ一つが、私たち親子の大切な原動力です。
 エラニユースさんが下さるコメントも同じですよ。とても嬉しいですし、有難いです。

> またじきにコンサートあるようですが、寒くなってきましたし、
> お身体には気をつけて頑張って頂きたいです♪
> ものすごく聴きに行きたいですけど、やっぱり無理かな~i-201
→そうですね。また次回の『おんそうず』で聴いてやって下さい。

> エオリアンハープ、やっぱり素敵ですねi-176
> これいつの演奏なのでしょうか、安定してて綺麗~i-189i-189
→お誉めいただいて有難うございます!
 『おんそうず』の時、初めて人前で弾いたんですよ。屋根を開け忘れましたけど…苦笑
 これは、11/19に実家の防音室で録音したものです。

> 私にしては珍しいのですが、この曲好きです^^;
> いつもはもっと暗い曲の方が好きになので、こういう系統気に入るの珍しいんですよ。
> おんそうずでも聴かせて頂きましたが、また生で聴きたいなぁ。
> 次回のおんそうずでも、BGMのアンコールとかでお願いしたら弾いて下さるでしょうか(笑)。
> でもBGMにはすごくもったいないですね(笑)。
→私も、この曲好きです。うねるようなアルペジオの中からメロディが浮かび上がってくる感じが好きなんです。リストの“ため息”とか。
 もちろん、弾くと思いますよ~。っていうか、リクエスト予約ということで息子に言っときますね。(笑)

No title

お疲れ様でした~。
ばんちゃんさん、楽しめたようでよかったですね♪
パールブーケのピアノの調子も良くなればいいですけど、なかなか難しいのでしょうか・・。
何度も楽しみに聴いて下さってる方がいらっしゃるって何よりも嬉しいですよね。
おんそうずメンバーももちろん皆さん、ばんちゃんさんの演奏は楽しみにしてますが普段、交流のない方でそのようなファンが出来るってすごい事ですよね。
先日のスケルツォもそうでしたが、ここ最近のばんちゃんさんのショパン、素晴らしいです。
弾けば弾くほど「だ、だめだ・・汗」と思ってる私ですが、やっぱりばんちゃんさんのような方じゃないとなかなか弾きこなせない作曲者なんですよね~涙
でも私も頑張ります~。
何番でもいいので今度、ノクターン弾いてと言っておいて下さい~笑
ではおやすみなさいです。(気合入れて寝る!)

No title

お疲れ様でした~
すっかりばんちゃんファンになった方と、心温まる交流が出来ているようで何よりです。
パールブーケのピアノの状態が悪いのはもったいないですね。
何とか調律してもらうことは出来ませんか?

「エオリアンハープ」すごくすばらしい演奏ですね。
やっぱりばんちゃんさんのショパンいいなあ♪
個人的願望ですが、ばんちゃんさんに是非「別れの曲を」弾いてほしいのです!とっても似合うと思いますが・・・?

Re: No title

らべんだ~様

こんばんは!体調悪い中コメントいただいて恐縮です!

> お疲れ様でした~。
> ばんちゃんさん、楽しめたようでよかったですね♪
→有難うございます!苦しむのは練習の時。人前で演奏する時は楽しむようにっていつも言い聞かせていますからね。こういう時は、素直で単純な性格は便利です(笑)。

> パールブーケのピアノの調子も良くなればいいですけど、なかなか難しいのでしょうか・・。
→そうですね。なかなか予算が難しいのでしょうね、どこも予算カットで、ピアノの調律費なんて真っ先に切られてしまうんでしょうね、きっと。5年おきでいいんじゃない?とか。(怒)

> 何度も楽しみに聴いて下さってる方がいらっしゃるって何よりも嬉しいですよね。
> おんそうずメンバーももちろん皆さん、ばんちゃんさんの演奏は楽しみにしてますが普段、交流のない方でそのようなファンが出来るってすごい事ですよね。
→はい。とても嬉しいですし、とても有難いことだと思っています。
 私も息子も、人と繋がるために音楽をやっていますから。
 息子の演奏も、それなりに聴き応えのあるものになってきましたが、それは本人の努力だけではなく、聴いて下さる方々のお陰でもあります。皆さんに聴いていただきながら、同時に育てていただいているのだと思います。『おんそうず』の皆さんの存在は、彼の心の中の大きな柱になっていますよ。感謝です!

> 先日のスケルツォもそうでしたが、ここ最近のばんちゃんさんのショパン、素晴らしいです。
→もったいないお言葉!恐縮です!!ショパンに重点を置いているようで、エチュードを6曲ほどさらっているようです。そんな効果が出ているのかもしれませんね。
 
> 弾けば弾くほど「だ、だめだ・・汗」と思ってる私ですが、やっぱりばんちゃんさんのような方じゃないとなかなか弾きこなせない作曲者なんですよね~涙
> でも私も頑張ります~。
→「耳が肥えている+自分に厳しい=だめだ…汗!」という方程式なのではないですか?
 先日のノクターン、“深窓の令嬢”というよりは“オトコマエ”系の演奏でしたが、聴かせる演奏だったと思いますよ。今度はノクターン8番かな?『貴婦人のノクターン』…う~ん、楽しみです!この曲大好き!!

> 何番でもいいので今度、ノクターン弾いてと言っておいて下さい~笑
> ではおやすみなさいです。(気合入れて寝る!)
→ようやく体調が上向かれてきたのですから、ご無理のないように。らべんだ~さんがいないと、あちこちのブログのコメ欄が淋しくなりますので。(笑)
 ノクターンですか?じゃあ、今度聞いてみますね。

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは!いつもコメント有難うございます。

> お疲れ様でした~
> すっかりばんちゃんファンになった方と、心温まる交流が出来ているようで何よりです。
→そうですね。パールブーケももう13回。かれこれ2年近くなります。継続は力なりですね。
 いつもいいことばかりではありませんが、頑張っていると、たまには神様がご褒美を下さるのかもしれませんね。

> パールブーケのピアノの状態が悪いのはもったいないですね。
> 何とか調律してもらうことは出来ませんか?
→タワシさんの教会のピアノのように、救世主が現れるといいんですけどね~。

> 「エオリアンハープ」すごくすばらしい演奏ですね。
> やっぱりばんちゃんさんのショパンいいなあ♪
→そうですか?博士に誉めていただけるとは嬉しい限りです。有難うございます。息子も喜びます♪

> 個人的願望ですが、ばんちゃんさんに是非「別れの曲を」弾いてほしいのです!とっても似合うと思いますが・・・?
→了解しました!『別れの曲』はもう何年も弾いていませんが、いつでもどこでも弾ける曲ですし。ショパンの代名詞のような曲ですしね。息子に似合いますか?ロマンチックからは程遠い性格ですけど…笑笑

No title

お疲れさまでした。
素敵なコンサートだったのですね。全員の方と握手なんて
ちょっと感動シーンです・・・

エオリアンハープのアップもありがとうございました。

>リストのため息・・・みたいな
ほんとだ。キラキラしてますね♪

私も別れの曲、お聴きしたいです。
リクエストなんて恐れ多いですが、タワシさんに便乗させて頂きます(笑)

No title

ダブルヘッダー、お疲れさまでした^^
でも、ばんちゃんさんの演奏を待ってみえる方がいるって
嬉しいですし、疲れも吹っ飛びますね!
パールブーケで、お聴きしたことが思いだされます~♪
ショパンのエチュードOp.25-1 『エオリアンハープ』 素敵ですね♪
音楽、全然わかりませんけから、
聴いてて気持ち良くって好きってことですけど(^^ゞ
春のコンサート、楽しみですね^^
前回、体調不良で行けませんでしたから、
今回は、お聴きできたらなって思います。
頑張ってくださいね(^O^)/

Re: No title

もでらーと様

こんにちは。いつもコメント有難うございます!

> お疲れさまでした。
> 素敵なコンサートだったのですね。全員の方と握手なんて
> ちょっと感動シーンです・・・
→有難うございます。こちらのデイセンターでの演奏は、3回目になります。
 皆さん色々なハンディを抱えていらっしゃいますが、音楽が皆さんお好きで、それぞれのやり方で嬉しさを表現して下さいます。息子もそのことを感じていて、きっと嬉しいのでしょう。

> エオリアンハープのアップもありがとうございました。
>
> >リストのため息・・・みたいな
> ほんとだ。キラキラしてますね♪
→音源お聴きいただいて有難うございます。
 綺麗な曲でしょう?好きなんですよ、こういう曲~笑

> 私も別れの曲、お聴きしたいです。
> リクエストなんて恐れ多いですが、タワシさんに便乗させて頂きます(笑)
→分かりました!では息子にそう伝えますね。笑

Re: No title

florally様

こんにちは!いつもコメント有難うございます。

> ダブルヘッダー、お疲れさまでした^^
> でも、ばんちゃんさんの演奏を待ってみえる方がいるって
> 嬉しいですし、疲れも吹っ飛びますね!
> パールブーケで、お聴きしたことが思いだされます~♪
→有難うございます!
 9月の台風直後、お嬢様と新幹線に乗ってわざわざいらして下さいましたね。とても嬉しかったですよ!私も息子も。きっと死ぬかで忘れないでしょうね(ホント)。

> ショパンのエチュードOp.25-1 『エオリアンハープ』 素敵ですね♪
> 音楽、全然わかりませんけから、
> 聴いてて気持ち良くって好きってことですけど(^^ゞ
→聴いていて気持ちがいいって、とても素晴らしいことです!嬉しいです!有難うございます!
 変に予備知識や先入観がない方の印象が、結構的を得ていることが多いんですよ。

> 春のコンサート、楽しみですね^^
> 前回、体調不良で行けませんでしたから、
> 今回は、お聴きできたらなって思います。
> 頑張ってくださいね(^O^)/
→応援有難うございます!
 まだ日時は未確定なのですが、決まりましたらブログにアップしますね。
 もしご都合が許すようでしたら、よろしくお願いします!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク