これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

あちこちが、いろいろと…

今日は、愚痴というかつぶやきです。
ですので、スルーして下さってOKですよ~。

このところ、体調が変です。
風邪がなかなか抜けません。体がいつもだるい感じ…。当然気持ちもブルー気味。

でも仕事ではいつも通り明るく。その分、家に帰るとどっと疲れが…(苦笑)。

今の家に住むようになって11年。エアコンが壊れて動かなくなりました。今度の土曜日にガスを注入してみて、ラチがあかなければ要買い換え。(古いので、もう部品が無いとのこと。)

今日、新しい冷蔵庫がきました。こちらも限界が来て止むを得ず買い換えました。

10年目になった車もいよいよ買い替えなければならず、今度の土曜日に新車がきます。(またローンが…汗汗)

私の部屋の蛍光灯が遂に全部つかなくなって暗闇に。今日取り替えました。一つ切れていたのは知っていましたが、節電になっていいや!と放置していたんです。

体は買い換えるわけにはいかないので、放っておいてはいけないですね。きちんとメンテナンスしないと!
うんうん。

あ、いいことが一つだけ。

ピアノを弾いてみようって気持ちになりました。

きちんと習ったのは、幼稚園の頃、バイエル50番か60番ぐらいまで。

あとは、中学・高校の頃、完全な独学で何曲か好きな曲を弾けるようになっただけ。(実際は“弾ける”なんて代物ではないですけどね。苦笑)
その中の1曲を、思い出しながら弾き始めました。

気持ちが落ち込んでいる時の方が、ピアノを弾く気になるみたいです。余計なことを考えないって言うか、なんか心が落ち着く感じ。

いつもお祭り騒ぎの日々なので、たまにはこんな日もいいかな。

いつか、誰かに聴いてもらいたいって思えるといいな。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピアノ練習されてるんですかー!
今でも聴かせてもらいたいですけど~(笑)
何の曲ですか?!
気になります~

>気持ちが落ち込んでいる時の方が、ピアノを弾く気になるみたいです。余計なことを考えないって言うか、なんか心が落ち着く感じ。

これは私も同じように思います。
何だか落ち着かない日とか考えが散漫になる日、
単に忙しい日、色々ですがちょっとでも弾くと落ち着いて自分に戻れる気がします。

No title

体調なかなか回復しないのですね・・・ちょっと心配です。
今話題のマイコプラズマ肺炎のように、風邪に似て非なる重い病気もあるようですから、おかしいなと思ったら早めに受診してくださいね。

ピアノ意欲的に練習されているんですね。それはすごい。
何の曲か、秘密ですか?
録音(ビフォー版)アップとかお願いしても、慎み深いばんちゃん父さんのことだから(!?)きっとさらりと拒否られてしまいそうですが。

No title

こんにちは。

そう、壊れる時ってどんどん壊れるんですよね。ちょうどサイクルが揃うみたいで、うちもここ数年毎年大物家電を次々買い換えてます。車もあと数ヵ月で10年ですし、怖い怖い…。でも、本当に怖いのは身体です。勤務先で健康診断はされてると思いますけど、どうか身体からの警告を聞きもらさずに、ひとつのきっかけだと思って、信頼できる病院でチェックしてもらってくださいね。素人が診療科を判断するのが難しい時は、総合診療科のようなところもありますし。どうかどうかご自愛ください。

で、ピアノ、始められたのですね。確かにピアノに熱中していると心が落ち着きますよね。おんそうずで連弾もされていましたし(見たんか~?ですね(笑)見てない、見てない…。とびたかさんによるホールの管理人説まで浮上している私です)、子どもの頃に弾いていて、ばんちゃんさんも近くにいらっしゃるのですから、すぐ上達されますね。お仲間が増えて嬉しいです。今、気に入っている曲は何でしょう?

No title

体調大丈夫でしょうか?
タワシさんが仰ってるような病気もはやってるようですし、
おかしかったらホントに早めに病院に行って下さいねi-201

しかし、家電とかってホントに同じ時期にダメになったりしますよね(笑)。
出費は痛いですが、こればかりは仕方ないですね~i-229
でも、新車うらやましいです!
どんな車なんだろう、イメージはなぜかワンボックスなんですけど(笑)。
納車楽しみですね♪

ピアノ練習されてるとのことで、私も聴かせて頂きたいですねー!
いつか聴いてもらいたいって気持ちになられたらぜひ弾いて下さい。
でも、曲名だけでも教えて頂きたいですがダメですか?
すごく気になります~。

No title

元気で丈夫なイメージのばんちゃん父さんでしたが、体調不良が続いているようですね。なんだかずーっとお仕事お忙しかったようですし、疲れが溜まりに溜まって回復するエネルギーが回ってこないのかもしれませんね。

皆さん言われているように、風邪ではない何かがあるかもしれないので、機会を作って検査などを受けてみてはどうでしょう。適切な治療を受ければ意外と回復も早いかもしれませんよ。

家電か~・・・我が家の家電はかなりかなり長持ちです。洗濯機は16年目に壊れて買い換えましたが、冷蔵庫は18年物、一番古いエアコンは20年物が現役です。未だに新品と思っているこの家に越してきたときに入れたエアコンも、11年目なんですよね・・・汗 家電て最近のものはかなりすぐ壊れますが、古いものは意外と丈夫な気がします。でも古いものは電気を食うので微妙なんですけどね。

ピアノ弾かれているんですね。心が落ち着きますか。それはよかった~。昔、大好きだったんですものね。そろそろ次々回おんそうずのソロの選曲でも・・・!笑

調子!!

こんにちは!
調子悪そうですね(@_@;)
私も余り良いとは言えませんが、元気いっぱいとは行かないまでも、ぼちぼち時間を過ごしております。

疲れやすいのは!治りにくい!は歳のせい&更年期のような事もあろうかと思います。調子が悪いと気分も沈んじゃいますしね~~

のんびりと~~~(^_-)

Re: No title

もでらーと様

こんばんは。コメントいただいたのに、レス遅れてゴメンナサイ!

> ピアノ練習されてるんですかー!
> 今でも聴かせてもらいたいですけど~(笑)
> 何の曲ですか?!
> 気になります~
→そうなんですよ。
 “おんそうず効果”が、やっと表れてきたんでしょうかね?(笑)
 真面目にピアノに向かうのは久しぶりです。(って、真面目でも不真面目でも大差ありませんけど…爆!)
 何せバイエル真ん中ぐらいまでですからね。たかが知れています。
 一時は、6曲ほどレパートリーがあったんですよ。音符を一個一個読んで、ドレミの階名を書き込んで、指の形を覚えて…練習した曲は、鉛筆でドレミがびっしり!(笑)その楽譜を見た息子が一言、「お父さん、これは何ですか?」。思わず、「何だろうね~?」って答えましたね。(笑笑)

> >気持ちが落ち込んでいる時の方が、ピアノを弾く気になるみたいです。余計なことを考えないって言うか、なんか心が落ち着く感じ。
>
> これは私も同じように思います。
> 何だか落ち着かない日とか考えが散漫になる日、
> 単に忙しい日、色々ですがちょっとでも弾くと落ち着いて自分に戻れる気がします。
→もでらーとさんもそうでしたか?
 何て言うのか、気持ちが高揚していると落ち着かないっていうか、余計なことが色々頭に浮かんできちゃうんですね。一つ一つの音を確かめながら、ちょっとずつリハビリ頑張ります!
 

Re: No title

私はタワシ様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。レス遅れてスミマセン!

> 体調なかなか回復しないのですね・・・ちょっと心配です。
> 今話題のマイコプラズマ肺炎のように、風邪に似て非なる重い病気もあるようですから、おかしいなと思ったら早めに受診してくださいね。
→有難うございます。咳はそれほどではないのですが、とにかく喉がひどいんですよ。寝起きの時には声がほとんど出ません(泣)。
 加湿タイプの使い捨てマスクをして寝るようにしたら、大分改善されてきました。ただ1枚当たり150円は高過ぎ!…怒!

> ピアノ意欲的に練習されているんですね。それはすごい。
> 何の曲か、秘密ですか?
> 録音(ビフォー版)アップとかお願いしても、慎み深いばんちゃん父さんのことだから(!?)きっとさらりと拒否られてしまいそうですが。
→慎み深いなんてとんでもない!
 大体が、半年しかピアノを習っていない人間が弾くような曲ではないんですよ~(汗)。もしかしたらタワシさんに、「そんな演奏は作曲家に対する冒涜です!」なんて怒られてしまうかも…(汗汗汗!)
 録音アップなんてとんでもない!世間に恥をさらすようなものです!!息子もで後ろ指を指されるようなことになりかねません!!(爆!)
 「心優しきおんそうずのメンバーの皆さんに聴いていただきたい」って思えるようになるまで、音を、そして自分を磨いてみます。そんな日がいつ来るのか分かりませんけど、そんな日が来たらいいなと思っています。

Re: No title

トマト様

> こんにちは。
→こんばんは!せっかくコメいただきましたのに、レス遅れてスミマセン!

> そう、壊れる時ってどんどん壊れるんですよね。ちょうどサイクルが揃うみたいで、うちもここ数年毎年大物家電を次々買い換えてます。車もあと数ヵ月で10年ですし、怖い怖い…。でも、本当に怖いのは身体です。勤務先で健康診断はされてると思いますけど、どうか身体からの警告を聞きもらさずに、ひとつのきっかけだと思って、信頼できる病院でチェックしてもらってくださいね。素人が診療科を判断するのが難しい時は、総合診療科のようなところもありますし。どうかどうかご自愛ください。
→トマトさんのお宅でも、車が10年ですか。我が家が車の買い替えを決めてから、エコカー補助金復活が決まったので大ショックです!(怒怒怒!&泣泣泣~!)
 でもまあ、これまでずっと間の悪い人生でしたから、まあこんなもんかなと思うことにしました。(苦笑)
 50歳の大台に乗って、体もあちこちが一気にイカレてきたようです~。これまでも、声帯結節など喉に爆弾はしょっていましたが、誤魔化しながら何とかなって来たんですよね。この頃回復するのに時間がかかるようになりました。来週水曜日にはライブ出演があるので、何とかそれまでには治したいです~。

> で、ピアノ、始められたのですね。確かにピアノに熱中していると心が落ち着きますよね。おんそうずで連弾もされていましたし(見たんか~?ですね(笑)見てない、見てない…。とびたかさんによるホールの管理人説まで浮上している私です)、子どもの頃に弾いていて、ばんちゃんさんも近くにいらっしゃるのですから、すぐ上達されますね。お仲間が増えて嬉しいです。今、気に入っている曲は何でしょう?
→お仲間なんてとんでもない!(汗汗!)
 子どもの頃っていったって、幼稚園の頃(つまり45年前…苦笑)半年程度ですから。バイエル50番か60番程度です。そんな状態で、10年近くまともに触っていないピアノ、上手くなりっこないでしょ?
 今、頑張っている曲は…ナイショです!恥ずかしくて言えません!!
 おんそうずに参加して下さる皆さんのために、いつか弾けたらいいなって思っているんです。そのためには、ある程度の演奏にしないと!汗汗汗
 20年ぐらいかかるかもしれませんね~(って、その時まで生きてるか?)

Re: No title

エラニユース様

こんばんは。いつもコメント有難うございます!返信コメ遅くなってスミマセン。

> 体調大丈夫でしょうか?
> タワシさんが仰ってるような病気もはやってるようですし、
> おかしかったらホントに早めに病院に行って下さいねi-201
→ご心配おかけしてスミマセン。病院へは2回ほど行っているんですけどね。
 病院で処方された4日分ぐらいの薬を、飲みきるか飲みきらないかのうちに治ってしまうのがこれまでのパターンだったんですけどね。今回は、飲みきった頃にやっとよくなってきたかなあって感じで、その後しばらくしてまた状態が悪くなり…その繰り返しですね。やはり歳のせいかもしれませんね~(泣)

> しかし、家電とかってホントに同じ時期にダメになったりしますよね(笑)。
> 出費は痛いですが、こればかりは仕方ないですね~i-229
> でも、新車うらやましいです!
> どんな車なんだろう、イメージはなぜかワンボックスなんですけど(笑)。
> 納車楽しみですね♪
→今日、納車されました!
 さすがですね!!ワンボックスですよ~!!あ、犬小屋じゃあないですからね。念のため。(分かりますか~?笑)

> ピアノ練習されてるとのことで、私も聴かせて頂きたいですねー!
> いつか聴いてもらいたいって気持ちになられたらぜひ弾いて下さい。
> でも、曲名だけでも教えて頂きたいですがダメですか?
> すごく気になります~。
→そうですね。おんそうずの皆さんに、いつか聴いていただきたいです。
 感謝の気持ちを込めて、自分にできる精一杯の演奏をしたいです。本当ですよ。
 ただ、素人のピアノですから、お耳汚しになってしまうかもしれません。そんなことになってしまわないように、焦らず頑張ってみます。
 曲名はナイショです!!ワンボックスじゃあないですよ!!(←なんのこっちゃ!笑)

Re: No title

EXP Sleeping様

こんばんは。いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてスミマセン。

> 元気で丈夫なイメージのばんちゃん父さんでしたが、体調不良が続いているようですね。なんだかずーっとお仕事お忙しかったようですし、疲れが溜まりに溜まって回復するエネルギーが回ってこないのかもしれませんね。
> 皆さん言われているように、風邪ではない何かがあるかもしれないので、機会を作って検査などを受けてみてはどうでしょう。適切な治療を受ければ意外と回復も早いかもしれませんよ。
→ご心配いただいてスミマセン。喉には昔から爆弾を抱えていて、だましだまし歌ってきていたんです。耳鼻咽喉科に、2年近く毎日通ったこともありました。
 声帯がやられた時は、休ませるしか方法が無いんですよね。ただ、声を出さないと仕事にならないんですよね。仕事をして稼いで生きていくことが優先ですから、仕方ないです。思い通り歌えないのは本当に悔しいし悲しいのですけどね。そのうち良くなるかもしれないし、できるだけ無理しないようにしてみます。

> 家電か~・・・我が家の家電はかなりかなり長持ちです。洗濯機は16年目に壊れて買い換えましたが、冷蔵庫は18年物、一番古いエアコンは20年物が現役です。未だに新品と思っているこの家に越してきたときに入れたエアコンも、11年目なんですよね・・・汗 家電て最近のものはかなりすぐ壊れますが、古いものは意外と丈夫な気がします。でも古いものは電気を食うので微妙なんですけどね。
→凄いですね!きっと上手に大切に使われているのでしょう。素晴らしいです!!
 ただ、10年過ぎると、部品の在庫が無くなり次第修理不能になりますから、気をつけて下さいね。

> ピアノ弾かれているんですね。心が落ち着きますか。それはよかった~。昔、大好きだったんですものね。そろそろ次々回おんそうずのソロの選曲でも・・・!笑
→そうでした!
 確か、新EXP殿には、前回のおんそうず3の時に色々お話ししたような記憶が…汗汗汗!
 曲名などはぜひご内密にお願いしますね!恥ずかしくて弾けなくなりますので。(笑)

Re: 調子!!

kassii3様

> こんにちは!
→こんばんは。いつもコメント有難うございます!返信コメ遅れてゴメンナサイ。

> 調子悪そうですね(@_@;)
> 私も余り良いとは言えませんが、元気いっぱいとは行かないまでも、ぼちぼち時間を過ごしております。
→kassiiさんも体調イマイチですか?
 歌は、私の大きな生き甲斐ですので、喉が不調の時はストレスたまるんですよ。しかも水曜日にはクリスマスライブが…汗汗汗!

> 疲れやすいのは!治りにくい!は歳のせい&更年期のような事もあろうかと思います。調子が悪いと気分も沈んじゃいますしね~~
> のんびりと~~~(^_-)
→本当に!
 更年期か~。そうかも…“○の母A”でも飲んでみようかな?

No title

体調はいかがですか?
ショウガ湯とか柑橘系の温かい飲物とか喉に良いもの飲んでお酒は
あまりダメですよ~。

電気製品はそういうものですよね。
うちも石油ファンヒーターがもうダメで先日買って、ジャーも怪しい音してるし電子レンジも怪しいし、食器棚(電気製品じゃないけど)も壊れたし、来月車検だしで、もう最悪です(汗)
お正月だからお年玉もあるし・・涙

ピアノの曲って、ばんちゃんさんとの合作のあれですか?
だとしたらおんそうず後にどこかで読んだのでたぶん皆さんご存知だと思いますけど?(爆爆)
もしその曲だとしたら、今のばんちゃん父さんにはちょっと暗くないですか?
曲でも気持ちってどんより来ると思うので、もうちょっと今は明るい曲弾いてみるのはどうでしょう?

Re: No title

らべんだ~様

こんばんは。いつもコメント有難うございます。
コメレス遅くなりましてスミマセン。

> 体調はいかがですか?
> ショウガ湯とか柑橘系の温かい飲物とか喉に良いもの飲んでお酒は
> あまりダメですよ~。
→そうなんですよね。生姜酒とかかりん酒とかゆず酒とか梅酒とかじゃダメなんですよね~(←当たり前じゃ!)
 先週は、体調が良くなかった上に2回の飲み会(忘年会と同僚の結婚お祝い会)がありまして…。大人しく飲んでいればいいものを、結局宴会部長の性は捨てられず、大騒ぎをしてしまってまた喉が…汗汗!残業なんかもあって、体力を取り戻す暇がない感じでした(苦笑)。
 あ、でも、大分良くなってきましたよ。『ぬれマスク』っていう、喉を保湿する薬が塗ってあるコットンを挟み込む使い捨てマスクが、なかなか良いです!1回の使いきりで150円もするので(怒!)、コットンに“○ィックス・○ェポラッブ”を塗り直して、毎日マスクをつけながら寝ています。メンソール効果が高くて、ちょっと眼が冴えちゃいますけどね(苦笑)。このままなら、明後日のライブのステージでは歌えそうです♪
 
> 電気製品はそういうものですよね。
> うちも石油ファンヒーターがもうダメで先日買って、ジャーも怪しい音してるし電子レンジも怪しいし、食器棚(電気製品じゃないけど)も壊れたし、来月車検だしで、もう最悪です(汗)
> お正月だからお年玉もあるし・・涙
→将軍家でもですか?それはお家の一大事ですね!(笑笑)
 やっぱり、10年で1サイクルのものって多いみたいですね。
 それに比べるとピアノって長持ちしますよね。我が家の前のアップライトも、40年以上現役でした。今頃、世界のどこかで誰かに弾いてもらっていることでしょう。

> ピアノの曲って、ばんちゃんさんとの合作のあれですか?
> だとしたらおんそうず後にどこかで読んだのでたぶん皆さんご存知だと思いますけど?(爆爆)
> もしその曲だとしたら、今のばんちゃん父さんにはちょっと暗くないですか?
> 曲でも気持ちってどんより来ると思うので、もうちょっと今は明るい曲弾いてみるのはどうでしょう?
→あ~!そうでしたかあ~!!
 恥ずかしいなあ…やっぱり“口は災いのもと”ですね。以後気をつけないと!(きっと無理!苦笑)
 考えてみたら、私が取りあえず弾けるようになった曲って、暗い曲がほとんどですね。きっと根が暗いのかもしれませんね(苦笑)。っていうか、明るくてリズミカルな曲は、テンポが速くて弾けないです~。なんたってバイエル50番ですから。
 でも、“暗い曲”って感じながら弾いてはいないんですよ。マイナーの曲がメジャーに転調する瞬間とか、結構好きなんです。
 何とか皆さんの前で弾こうって思える所までもっていきたいと思います。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク