これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

パールブーケ 『ランチタイムコンサート』 vol.16

DSCN4040_convert_20120312143842.jpg
先週の金曜日のことです(こればっか!苦笑)。

武蔵野障害者総合センター1Fにあります『パールブーケ』で、息子がピアノ演奏をさせていただきました。
今回で16回目の演奏です。

当日はあいにくの雨!しかも超さむい~!!
私は、例によって職場を中抜けさせていただき、合羽を着てスクーターで駆けつけました。

息子とは現地で待ち合わせたのですが…
見ると手袋がビショビショ!(怒!)
あわてて紅茶を注文して、手と体を温めました。

天気が最悪でしたが、お客様は結構いらっしゃいました。
知り合いの方が、お友達と一緒に足を運んで下さっていました。
有難うございます。


プログラムは、

①エオリアンハープ/ショパン
②舟歌/チャイコフスキー
③トロイカ/チャイコフスキー
④ため息/リスト
⑤即興曲op.90-2/シューベルト
⑥即興曲op.90-4/シューベルト

              でした。

手が冷えてしまっていたので、普段しないようなミスをあちこちで…汗
でもまあ、これもいい勉強です。コンディション管理もきちんと自分でできるようになってもらわなくては!

今日、早速新しい手袋を買いました。
スノボ用のもので、もちろん防水。
インナー取り外しのできるタイプにしました。
しかし、こんなゴツイ手袋、街中でしている人いないよなあ…苦笑

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【音に想いをのせて…】

先週の金曜日のことです(こればっか!苦笑)。武蔵野障害者総合センター1Fにあります『パールブーケ』で、息子がピアノ演奏をさせていただきました。今回で16回目の演奏です。当日はあいにくの雨!しかも超さむい~!!私は、例によって職場を中抜けさせていただき、合...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

手が冷たいと、本当に弾きにくいですよね。
1月の発表会の前にホール練習を2回やりましたが、寒い日ばかりで。。
最初は手袋さえ忘れて、2回目は手袋はしてましたが、やっぱり冷たかったです。

本番は学習したのでカイロ2個持参しましたが、大成功。普段と同じように弾けました。お手手の温かさは大事ですね。

なかなか盛りだくさんのプログラムでしたね。途中から手もかなり温まったんじゃないでしょうか。お知り合いの方も来てくださって、よかったですね。

相変わらずお忙しそうですね。来年度はどうなるのかな・・?
私は多分、6月下旬に引越しなんです。EXPできるかなぁ。というか、練習ほとんどできないかもしれないので、聴き参加の方が安全かも。。

Re: No title

Sleeping様

いつもブログ訪問&コメントいただき、有難うございます。

> 手が冷たいと、本当に弾きにくいですよね。
> 1月の発表会の前にホール練習を2回やりましたが、寒い日ばかりで。。
> 最初は手袋さえ忘れて、2回目は手袋はしてましたが、やっぱり冷たかったです。
> 本番は学習したのでカイロ2個持参しましたが、大成功。普段と同じように弾けました。お手手の温かさは大事ですね。
→やはり皆さん、同じような経験がおありのようですね。
 私はピアノを弾けないのでよくはわかりませんが、手がかじかんでしまうと何をするのも動かないですものね。

> なかなか盛りだくさんのプログラムでしたね。途中から手もかなり温まったんじゃないでしょうか。お知り合いの方も来てくださって、よかったですね。
→そうですね。心優しき皆さんの励ましが、とても有難いです。

> 相変わらずお忙しそうですね。来年度はどうなるのかな・・?
> 私は多分、6月下旬に引越しなんです。EXPできるかなぁ。というか、練習ほとんどできないかもしれないので、聴き参加の方が安全かも。。
→昨日、職場の引っ越しが一応終わりました。まだまだ片付けや移動や整理が山ほどありますが…汗!
 今週末には遠足がありますし、ますます忙しくなりそうです。体がもつのだろうか?…大汗!
 もう少しすると、来年の職場が決まると思います。
 Sleepingさんはご自宅のお引越し。さぞ大変でしょうね。引越し屋さんも、今は梱包から手伝ってくれるようなものもあるそうですから、あまりご無理のないように乗りきって下さいね。
 『おんそうず』は、これまで色々準備に手をかけてあれこれ工夫してきましたが、次回はあまり無理せず、皆で集まって、おしゃべりして、演奏を聴き合って…それでいいんじゃあないかなって思っています。忙しい中でも、そんな会を開けることが大切じゃないかって。
 私も土日出勤のある職場へ異動するかもしれませんのでまだ動けないのですが、4月中旬ごろには心機一転、頑張って準備を始めたいと思います。その節はよろしくお願いします。

No title

ご無沙汰してます。
本当にお忙しそうですね。体調もあまり優れないようで心配しています。

あれからおんそうずのメンバーも、いろいろ大きな変動があったようですね。
そしてピアノのほうも皆さん確実にレベルアップしているのに、タワシは相変わらずマイペースでちんたらちんたらやっています。
でも自由に音楽を楽しむ心は健在ですよ♪

おんそうずでばんちゃんと父さんとばんちゃんさんにお会いできるのを楽しみにしています。
私もそろそろおんそうずに向けて選曲しますね。

最後になりましたがばんちゃんさんのリサイタルもうすぐですね。
この日はどうしても教会を休めないので行けませんが、心から成功をお祈りしています。

Re: No title

私はタワシ様

お久しぶりです!コメントいただきまして、有難うございます。

> ご無沙汰してます。
→とんでもないです!こちらこそ、ブログにお邪魔する時間も気力も体力もなく…申し訳ないです。

> 本当にお忙しそうですね。体調もあまり優れないようで心配しています。
→本当に。3月いっぱいで引き継ぎや引っ越しを終え一段落でしたが、昨日から新しい職場へ異動。右も左も分からずウロウロしています(大汗!)。
 今度の職場は、毎月日曜出勤があるんですよ。もちろん、土曜日も。ですので、おんそうずの日程も出勤のシフト表と相談です。でも、そろそろ動き出さないとですよね。会場もおさえないといけないですし。
 年明けからの無理がたたったのでしょう、体はあちこちボロボロで。持病が悪化して、薬が絶やせません。今日は左足のふくらはぎの筋肉がプチっといきました。軽い肉離れのようです。今、風呂上がりにバンテリンを貼っています。年はとりたくないもので…(泣)。以前のように、2カ月も松葉杖をつくほどではないですけどね。

> あれからおんそうずのメンバーも、いろいろ大きな変動があったようですね。
> そしてピアノのほうも皆さん確実にレベルアップしているのに、タワシは相変わらずマイペースでちんたらちんたらやっています。
> でも自由に音楽を楽しむ心は健在ですよ♪
→そうでしたか。他の皆さんともご無沙汰してしまっていますので、知りませんでした(汗汗!)。時間ができたら、また皆さんのブログにもお邪魔したいなと思います。
 タワシさんはタワシさんらしく、音楽を楽しまれているのですね。素晴らしいです。自分のために、音楽を楽しむのが基本ですものね。

> おんそうずでばんちゃんと父さんとばんちゃんさんにお会いできるのを楽しみにしています。
> 私もそろそろおんそうずに向けて選曲しますね。
→そうですね。僕も元気を出して、そろそろ頑張り始めないと!って言っても、演奏じゃあないですよ。もう、ピアノに触る余裕は全くなくなりました~。会の主催者兼裏方としてです(笑)。

> 最後になりましたがばんちゃんさんのリサイタルもうすぐですね。
> この日はどうしても教会を休めないので行けませんが、心から成功をお祈りしています。
→応援いただき有難うございます。
 息子も、3回目のリサイタルに向けてラストスパート!自分らしく頑張っていますよ。
 タワシさんも、教会の皆さんと素晴らしい時間をお過ごしくださいね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク