これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

パールブーケ ミニコンサートvol.19

DSCN4085_convert_20120629234723.jpg

今日は、武蔵野障害者センター1Fにあります『パールブーケ』で、息子がピアノ演奏をさせていただきました。
ここで演奏させていただくのも、早いものでもう19回目となりました。

DSCN4084_convert_20120629234754.jpg  DSCN4083_convert_20120629234513.jpg

会場に着くと、素敵なプログラムがあちこちに貼ってありました。

これまで、ピアノのセッティングやチラシ配布などほとんど私がやっていましたが、毎回必ず付き添えるわけではありませんし、ましてや息子ももう24歳。

できるだけ自分でやらせようということで、ここ数回は各テーブルへのチラシ配りを自分でやらせるようにしています。
すでに席についていらっしゃるお客様に配る時は、「失礼します。よろしくお願いします。」と言うんだよと諭したりして…(笑)
いつの間にか、最初と最後の挨拶もちゃんと(?爆!)できるようになってきました。

今日は、これまでで一番お客様が多かったです。
息子の演奏を楽しみにいらっしゃっている方が何人もいらっしゃいました。
とても嬉しいことです。有難うございます!

息子が0歳の時からお世話になった西久保保育園の先生や、職場の同僚も足を運んでくれました。
どうも有難うございます!!

で、肝心のプログラムは…

①エチュード op.25-1 エオリアンハープ / ショパン
②エチュード op10-12 革命 / ショパン
③舟歌 / チャイコフスキー
④即興曲 op.90-2 / シューベルト
⑤ノクターン op.poth. 遺作嬰ハ短調 / ショパン
⑥演奏会用アレグロ op.42 / グラナドス

です。

ベビーカーに乗せた幼児を連れた若いお母さんが何名かいらっしゃって、
ピアノの音にビックリしてしまうかも…なんて心配しましたが、
と~ってもおりこうに聴いてくれました。

次回は7月20日。
演奏が終わった後、楽しみに足を運んで下さるご婦人が、
「いつも楽しみにしているんですよ。実は7月20日は私の誕生日なんです。絶対にまた来ますね。」
と、声をかけて下さいました。

諦めずに継続することで、ささやかでもこんな繋がりができるんだなと嬉しい気持ちになりました。

最後に、今回の演奏の中から、『ノクターン第20番 遺作』をアップします。
映画『戦場のピアニスト』でも使われた、名曲ですね。
よろしければ聴いて下さいませ。





comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

昨日はありがとうございました。素敵なピアノに 癒されました。ショパンの革命大好きです。聴かせてもらえて嬉しかったです!忙しいときの自分へのご褒美です。
お身体に気をつけて元気に演奏されてくださいね。父さん、母さんも頑張りましょう~。私も頑張りま~す。

Re: ありがとうございました

よしむらさん

こんにちは!コメント有難うございます!!

> 昨日はありがとうございました。素敵なピアノに 癒されました。ショパンの革命大好きです。聴かせてもらえて嬉しかったです!忙しいときの自分へのご褒美です。

→こちらこそ。忙しい仕事の合間を縫って駆けつけてくれて、嬉しかったです。しかも素敵なお花まで。本当にありがとうございます。
 ご褒美になるような演奏だったなら良かったですけど…汗!

> お身体に気をつけて元気に演奏されてくださいね。父さん、母さんも頑張りましょう~。私も頑張りま~す。

→本当に。歳になってあちこちにガタがきてます。
 でも。しょぼくれてる暇はない!ですよね?(笑)
 お互い頑張っていきましょう!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク