これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

『おんそうず4』を終えて…

DSCN3706_convert_20110704222656.jpg
DSCN3712_convert_20110704222513.jpg
今日は日曜出勤で、こんな時間のブログ更新となりました。

昨日、『おんそうず4』を開催しました。

このブログを始めてから、いつの間にか3年が経ちます。
ハンディのある息子が、好きだけで続けてきたピアノ。
彼のピアノが、そして夢を諦めずに頑張る姿が、お互いを認め合い励まし合える社会になることの少しでも役に立てば…そんな想いからでした。

初めは、ごく身近な知り合いが訪問・コメして下さっていました。
そのうち、らべんだ~さんが息子の演奏動画に目を止めてくれて、そこからどんどん輪が広がっていきました。
皆さんが背中を押してくれて、オフ会をやろうということになりました。
人気投票で第1位に輝いた『おんそうずー垣根のない音楽会ー』がオフ会のタイトルに決まりました。
日本各地から共感した皆さんが集って下さったことには、正直ビックリしました。

偶然出会えたこんな心温かい皆さんとの繋がりを大切にしたい…それは正直な気持ちでした。
「参加して下さった皆さんに、目一杯楽しんでもらえる会にしなければ!」
『おんそうず』の準備は大変でしたしそれこそ必死でしたが、楽しいものでもありました。

“音”を“楽しむ”から“音楽”。
そんなことわかっているつもりでした。
私にとって音楽は、いつも楽しいものでした。

しかし、ハンディをもつ息子が音楽で壁にぶつかる度に、その気持ちが段々見えなくなっていきました。

“音”が“苦”。
自分自身も、いつの間にか音楽を楽しめなくなっていきました。
そんな気持ちを抱えたまま、音楽について意見を交わしたり情報を交換したり…できませんでした。
この数カ月、ブログ更新もめっきりできなくなりました。

でも、『おんそうず4』を今回開催できて、本当に良かったです。
皆さんと久しぶりに会って、話して、笑って、音楽を楽しんで…原点を思い出しました。

大分元気になりました。
これなら、次回の『おんそうず5』は、予定通り来年6月のどこかの土曜日に実施できそうです。(多分…苦笑)
温かい皆さんに囲まれて、息子もとても嬉しそうでした。
彼にピアノが無かったら、こうして色々な皆さんと交流できることはなかったでしょう。
それは息子にとって欠けがえのないことですし、周りの皆さんにとっても同じであってほしいと願っています。

こうして、障害の有無など関係なく、お互いを一人の人間として認め合い受け入れあえる繋がりを創っていくこと…これからも大切にしていきます。


ありがとう。


最後に、今回の演奏から『革命』をアップします。よければ聴いてやって下さい。

[広告] VPS





comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵な一時でした^^

おんそうず4、お疲れ様でした^^
何から何まで用意して頂いて本当にありがとうございます。
おかげで心行くまで音楽を聴き、そして皆さんとの交流を楽しませてもらいました。

とびたかさんの咆哮にありましたけど、私も始めはオフ会なんて考えられませんでした。
まぁ元々私の場合はネットゲームだったのでちょっと違うかもしれませんけど・・・

昨年Sleepingさんからおんそうずに誘われた時は「ピアノの集まりならそんな変な人もいないかな?面白そうだしグランドピアノも弾いてみたいし行ってみようかな」と思って参加したんですね。
でも今年はちょっと違いました。もちろん「ピアノを弾きたい」っていうのもありますけど、それよりも「またみんなと会いたい」っていう想いの方が強かったです。
本当に一人一人、暖かくて優しい瞳を持っていて、よくこれだけ素敵なメンバーが集まりましたね。
きっとみんなばんちゃん親子に会いたくて集まっているんですよ。
楽しそうにピアノを弾くばんちゃんを見たくて、ばんちゃん父さんの歌声が聴きたくて。
そしてばんちゃんの伴奏に合わせて父さんが歌っている時の、あの楽しくて幸せそうな瞬間が見たくてみんな集まっているんだと思います。
もしも「おんそうず」がなくなったら全員とまではいかなくても、きっとたくさんのメンバーがお別れの時なんじゃないかなって思います。

ばんちゃんがピアノを楽しく弾き続ける限り、みんな一緒でいられます。
これからもずっと「おんそうず」続けていきましょう!
新参の私が言うのも変ですけど、お別れしたくない人達ばかりです。

毎年たった1回やるだけでも6年後には「おんそうず10」、11年後には「おんそうず15」、定年退職はしてるかもしれないけどばんちゃん父さんだってまだまだ元気ですよね!
そんな訳でまずは目指せ!「おんそうず20くらい!」
またお会い出来る日を楽しみにしてます(*^^)

No title

先日はお疲れ様でした~。
お忙しい中、大変でしたでしょうけど、お会いできて嬉しかったです。

ギターでチャンピオンのオッサンズはかっこよすぎです~!
虹がなんとかも懐かしくて、「あぁ、うちのおばかちゃんずも大きくなったなぁ」なんてしみじみつい、思ってしまいました(笑)
よく一緒に見ながら歌ってたんですよね。

革命もリクエストに応えてくださって有難うございましたとお伝え下さい。
久々にばんちゃんの演奏を聴いて、改めて感動しました。
ばんちゃんの演奏聴いて、うっかり昨日、エチュードの楽譜を購入し、
エオリアンを弾いてみましたが・・しばらく封印ですね(笑)
もっともっとたくさんの人にばんちゃんの演奏を聴いてほしいですね。

ぐるぐるも楽しんで頂けたようでホントよかった♪
あんなに喜んでくれるとは・・笑
もうかわいくてギュ~ってしたくなっちゃいますよ~。(怪しいおばちゃん)

おんそうず20の頃はおばあちゃんになってるかも・・汗
まあ、みんなそうだからいいか~笑

また次回の開催、ばんちゃんのご活躍、楽しみにしております。
ばんちゃん父さんも老け込んでる暇ないので、お体に気をつけて
元気でいて下さいね。

No title

今回「も」楽しかったですね~!
超多忙な合間に、気持ちにも余裕が持てない中、準備してくださって、本当にありがとうございました。

ばんちゃんさん、毎回楽しそうですが、今回は特に楽しんでくれたようにお見受けしました。(特にぐるぐる!笑) おんそうずという場がばんちゃんさんにとっても楽しく、居心地の良い場所として定着しているようで、嬉しいな。

私も実は引越し関連や家族の問題で、一時はピアノって何だっけ?みたいな時期もあったりしたんですが、おんそうずという温かいステージ&交流の機会があっていろんな意味で頑張れました。

ばんちゃんさんのピアノ、一段と磨きがかかりましたよね。リサイタル曲だけでなく、BGMで弾かれた曲も、素晴らしかったです。基礎を頑張ってるとのこと、効果が出ているんじゃないですか~

ばん父さんのkassiiさんとの歌も良かったし、ソロもいろんな意味で感動しました。カラオケのときの「あの鐘を~」は動画撮らせてもらったのを何度も聴いています。

そうそう、リクエストあったので、タワシさんの童謡メドレーのBGM音源をアップしたいんですが、ばんちゃんさんの鼻歌?が入っていますけど、アップしてもいいですか?殆どコラボでしたよね~笑

No title

お疲れ様でした。今回もすごく楽しい時間を共有できてうれしかったです。

いろいろ大変なことがあったようですがばんちゃんさんはそれを乗り越えてしっかり成長していると感じました!未完成の曲(といっても私たちからすれば素晴らしいの一言ですが!)であっても積極的に人前で弾こうとするチャレンジ精神、そして不本意な出来であっても未来に向けて気持ちをさっと切り替える強さなどは最初にばんちゃんさんと出会った頃はほとんどなかったものでは?第1回おんそうずでは(たしか)スケルツォ2番を演奏したとき途中で落ちてしまって、ずっと引きずっていましたよね。ぐるぐるも、あんなに楽しそうに参加してくれるとは・・・予想をはるかに超えていました。

ばんちゃん父さんは相変わらず朗々とした声も情感たっぷりな歌いっぷりも健在ですね。
「エースをねらえ!」はひたすら楽しかったです。
「花は咲く」ではこちらも涙腺もろくなってしまいました。

6月にまた元気でお会いできることを信じて、その日を心待ちにしています。

童謡メドレーのBGM音源 私自身もばんちゃんさんとのコラボがどうなったか聴きたいです。
でもあれは絶対に鼻歌ではないわよ、SLEEPINGさん。鼻歌ってグールドさんのうなり声みたいなのを言うのですよ。ばんちゃんさん完全に独唱態勢だったし・・・私は伴奏役だったのでは?という気さえしてきました(爆)

No title

なつかしいです~。おんそうず1に参加させていただいて、あの時の、開催までの流れは、すごかったですね~。
あれよあれよという間に、どんどん話が進んでいき、、全くお出会いしたことのない皆さんに会いに、はるばる兵庫から参加したことを一番びっくりしていたのは私自身です。でも、お出会いすると、どなたも初対面とは思えない懐かしさ…。
おううそうず、なが~く続けてくださいね。
ベストのタイミングで、きっとまた参加できると信じています。

No title

ばんちゃん父さん、ばんちゃんさん
今回もありがとうございました♪
1年前に初参加させていただいてまた参加させて頂いて
とても幸せに思ってます。
それまでピアノを通じて交流って全くないところで細々ピアノを弾いていたのでこうした交流がなかったらピアノはとっくに止めていたかもしれません。
逆に皆さんと交流したいが為にピアノがんばっているような(逆過ぎ・・・?汗)
ばんちゃん、去年は何だっけ何かが弾けなくて悔しそうだったのですが、今年はベトベンが弾けなかったけど(それでも弾かれてましたけど)それを次の目標にするのが楽しみ~~とおっしゃってて1年でこんなに成長されるとは。
ぐるぐるバッハもとても楽しそうだったし良かったです。
演奏もとても感動しました。
別れの曲はずっと前にタワシさんとリクエストしたのを覚えていてくださったのかな?ありがとうございました。
お受験話をしちゃってスミマセンでしたね~もう少しですのでお互い頑張りましょう(笑)
ばんちゃん父さんのギター&歌、kassiiさんとのハモりは相変わらず素敵でした~♪
ばんちゃんのボーイソプラノもまた聴きたいな~♪

Re: 素敵な一時でした^^

ゼロシン様

> おんそうず4、お疲れ様でした^^
> 何から何まで用意して頂いて本当にありがとうございます。
> おかげで心行くまで音楽を聴き、そして皆さんとの交流を楽しませてもらいました。
→ゼロシンさんこそ、断り切れなかった2次会まで(爆!)お疲れさまでした。
 色々あって、今回は準備不足の面もありましたが、皆さんの温かいハートでカバーしていただきました。

> とびたかさんの咆哮にありましたけど、私も始めはオフ会なんて考えられませんでした。
> まぁ元々私の場合はネットゲームだったのでちょっと違うかもしれませんけど・・・
→そうですね。
 私も、周りの人の勧めや手助けがあってブログを始めましたが、オフ会を主宰するようになるなんて想像もしていませんでした。

> 昨年Sleepingさんからおんそうずに誘われた時は「ピアノの集まりならそんな変な人もいないかな?面白そうだしグランドピアノも弾いてみたいし行ってみようかな」と思って参加したんですね。
→いや~、もしかして当の主催者が一番変な人だったりして???(爆!)

> でも今年はちょっと違いました。もちろん「ピアノを弾きたい」っていうのもありますけど、それよりも「またみんなと会いたい」っていう想いの方が強かったです。
> 本当に一人一人、暖かくて優しい瞳を持っていて、よくこれだけ素敵なメンバーが集まりましたね。
→本当にそうですね。
 つむじねこさんが、こんな集まりが存在しているのは奇蹟的なことだと思うっておっしゃっていましたね。

> きっとみんなばんちゃん親子に会いたくて集まっているんですよ。
> 楽しそうにピアノを弾くばんちゃんを見たくて、ばんちゃん父さんの歌声が聴きたくて。
> そしてばんちゃんの伴奏に合わせて父さんが歌っている時の、あの楽しくて幸せそうな瞬間が見たくてみんな集まっているんだと思います。
> もしも「おんそうず」がなくなったら全員とまではいかなくても、きっとたくさんのメンバーがお別れの時なんじゃないかなって思います。
>
> ばんちゃんがピアノを楽しく弾き続ける限り、みんな一緒でいられます。
> これからもずっと「おんそうず」続けていきましょう!
> 新参の私が言うのも変ですけど、お別れしたくない人達ばかりです。
→有難うございます。
 涙腺の弱っているおじさんは、こうして読んでいるだけでも涙が出てきます。
 そんなことを感じながら参加して下さって、これほど嬉しいことはないです。
 新参者なんてことないですよ。もう大切なメンバーです。他の皆さんもそう感じていらっしゃると思いますよ。

> 毎年たった1回やるだけでも6年後には「おんそうず10」、11年後には「おんそうず15」、定年退職はしてるかもしれないけどばんちゃん父さんだってまだまだ元気ですよね!
> そんな訳でまずは目指せ!「おんそうず20くらい!」
> またお会い出来る日を楽しみにしてます(*^^)
→そうですね。定年まであと9年ですけど、定年が延長されるかもしれませんし…いつまで働かなくちゃいけないの~?苦笑
 土日に出勤が入ってくる職場なので、ある程度時期が近くならないと日程を確定できないのですが、皆さんとまた楽しい時間を持てるように、前を向いて親子で頑張っていきます!
 またよろしくお願いしますね。

Re: No title

らべんだ~様

> 先日はお疲れ様でした~。
> お忙しい中、大変でしたでしょうけど、お会いできて嬉しかったです。
→参加していただき、有難うございました。
 私も息子も、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
 
> ギターでチャンピオンのオッサンズはかっこよすぎです~!
> 虹がなんとかも懐かしくて、「あぁ、うちのおばかちゃんずも大きくなったなぁ」なんてしみじみつい、思ってしまいました(笑)
> よく一緒に見ながら歌ってたんですよね。
→そうでしたか?将軍様のお眼鏡にかなって光栄です!
 おんそうずの“悦び隊”ですね(爆!)
 あの歌、坂田おさむお兄さんと神埼ゆうこお姉さんがよく歌っていました。大好きな曲です。
 おんそうずの翌日、乳幼児親子のプログラムのオープニングで歌いました。
 なかなか好評でしたよ。

> 革命もリクエストに応えてくださって有難うございましたとお伝え下さい。
> 久々にばんちゃんの演奏を聴いて、改めて感動しました。
> ばんちゃんの演奏聴いて、うっかり昨日、エチュードの楽譜を購入し、
> エオリアンを弾いてみましたが・・しばらく封印ですね(笑)
> もっともっとたくさんの人にばんちゃんの演奏を聴いてほしいですね。
→有難うございます。伝わるものがあって良かったです。
 ショパンの曲はなかなか手強いですが、ピアニストとしては避けて通れないですよね。
 聴いている分にはとってもいいんですけどね。
 聴いて下さる皆さんの心に、少しでも想いが届くような演奏を目指して頑張ってもらいたいです。
 らべんだ~さんの“オトコマエ エオリアン”、そのうち聴かせて下さいね。
 
> ぐるぐるも楽しんで頂けたようでホントよかった♪
> あんなに喜んでくれるとは・・笑
> もうかわいくてギュ~ってしたくなっちゃいますよ~。(怪しいおばちゃん)
→そうでしたね。本当に嬉しそうでした。
 次回も絶対やるって、家でも何回も言っていましたよ。(笑)

> おんそうず20の頃はおばあちゃんになってるかも・・汗
> まあ、みんなそうだからいいか~笑
→そうですね。将軍様も院政をひかれて、上皇様になっているかも…(爆!)
 “おんそうずプレミアム”とか、“シルバーおんそうず”でいきましょうかね。(笑)

> また次回の開催、ばんちゃんのご活躍、楽しみにしております。
> ばんちゃん父さんも老け込んでる暇ないので、お体に気をつけて
> 元気でいて下さいね。
→有難うございます。
 また元気にお会いできるように、頑張りますね。

No title

おんそうず、お疲れ様でした^^;
今回も8時間があっという間の楽しい会でしたね♪
これもばんちゃん父さんやEXPのSleepingさんのおかげだと思っています。
準備等大変だったと思いますが本当にありがとうございましたm(__)m

今回、私もものすっごく忙しくてろくに練習できず、気持ち的にもピアノに向いていなくて、今回は参加やめておけばよかったと思うこともありました。
でも、参加したらやっぱりすごく楽しかったですし(相変わらず緊張はしますけど・笑)、刺激を受けてピアノ熱も復活してきましたし、やっぱり参加して良かったです!
これからも、おんそうずがずっと続けば良いなぁと思います。
ばんちゃん父さんのお人柄があってのおんんそうずだと思いますし、お体にだけは気を付けて下さいねi-201
次回のおんそうずもとても楽しみにしています^^
…しかし、20回目とか何歳になってるんだろう…汗

あ、檸檬待夢さん、ぜひまた参加して下さい~!
関西圏、私一人なのはやっぱりさびしいです(>_<)

Re: No title

私はタワシ様

> お疲れ様でした。今回もすごく楽しい時間を共有できてうれしかったです。
→タワシさんこそ、遠いところ、また2次会までお付き合い有難うございました。嬉しかったです!

> いろいろ大変なことがあったようですがばんちゃんさんはそれを乗り越えてしっかり成長していると感じました!未完成の曲(といっても私たちからすれば素晴らしいの一言ですが!)であっても積極的に人前で弾こうとするチャレンジ精神、そして不本意な出来であっても未来に向けて気持ちをさっと切り替える強さなどは最初にばんちゃんさんと出会った頃はほとんどなかったものでは?第1回おんそうずでは(たしか)スケルツォ2番を演奏したとき途中で落ちてしまって、ずっと引きずっていましたよね。ぐるぐるも、あんなに楽しそうに参加してくれるとは・・・予想をはるかに超えていました。
→お誉めいただいて、有難うございます。
 そんな部分の成長にまで目を向けていただいて…もうほとんど保護者の域ですね(笑)。有難うございます。息子も幸せ者ですね。

> ばんちゃん父さんは相変わらず朗々とした声も情感たっぷりな歌いっぷりも健在ですね。
> 「エースをねらえ!」はひたすら楽しかったです。
> 「花は咲く」ではこちらも涙腺もろくなってしまいました。
→有難うございます。タワシさんの伴奏だから、より気持ち良く歌えたのだと思います。
 「エースをねらえ!」は、私も楽しかったですよ!そのままメドレーで、女子アニメソング特集したかったです(笑)。
 「花は咲く」は、本当にゴメンナサイ(恥!)。
 歌う前から、予感はあったんです。なので、客席の皆さんの顔は見ないようにしていたんです。でも。だめ でした~。心をこめて歌うことはできるのですが、感情に流されないっていうのが難しい…。修行が足りないですね(苦笑)。

> 6月にまた元気でお会いできることを信じて、その日を心待ちにしています。
→はい!実現できるよう、また親子で頑張りますね。

> 童謡メドレーのBGM音源 私自身もばんちゃんさんとのコラボがどうなったか聴きたいです。
> でもあれは絶対に鼻歌ではないわよ、SLEEPINGさん。鼻歌ってグールドさんのうなり声みたいなのを言うのですよ。ばんちゃんさん完全に独唱態勢だったし・・・私は伴奏役だったのでは?という気さえしてきました(爆)
→ホントにゴメンナサイ!!あまりに嬉しそうに歌っているので、甘えてしまいました~。もしかしたら、タワシさん伴奏の息子歌のコラボ、次回は正式採用でしょうか???(笑)

Re: Re: No title

> Sleeping様
>
> > 今回「も」楽しかったですね~!
> > 超多忙な合間に、気持ちにも余裕が持てない中、準備してくださって、本当にありがとうございました。
> →本当に。
>  Sleepingさんこそ、闇将軍の後継者の大役、お疲れさまでした!(笑)
>
> > ばんちゃんさん、毎回楽しそうですが、今回は特に楽しんでくれたようにお見受けしました。(特にぐるぐる!笑) おんそうずという場がばんちゃんさんにとっても楽しく、居心地の良い場所として定着しているようで、嬉しいな。
> →そうですね。とてもリラックスしていて楽しそうでした。
>  皆さんが受け入れて下さっているのを、肌で感じていたのだと思います。
>  有難うございます。こんな場があるなんて、息子は幸せ者ですね。
>
> > 私も実は引越し関連や家族の問題で、一時はピアノって何だっけ?みたいな時期もあったりしたんですが、おんそうずという温かいステージ&交流の機会があっていろんな意味で頑張れました。
> →そうでしたね。Sleepingさんも激動の日々でしたね。
>  それなのに、さらにご面倒をおかけしてしまいましたね。スミマセン。
>
> > ばんちゃんさんのピアノ、一段と磨きがかかりましたよね。リサイタル曲だけでなく、BGMで弾かれた曲も、素晴らしかったです。基礎を頑張ってるとのこと、効果が出ているんじゃないですか~
> →そう言っていただけると嬉しいです。
>  息子も喜ぶと思います。
>
> > ばん父さんのkassiiさんとの歌も良かったし、ソロもいろんな意味で感動しました。カラオケのときの「あの鐘を~」は動画撮らせてもらったのを何度も聴いています。
> →kassiiさんとのデュオは予定外でした。Sleepingさんからの提案が無ければ、お流れになるところでした。思いのほか好評でしたので、次回もやりたいです~。(←結構単純・笑)
え?「あの鐘を~」録画してたんですか?(驚!)まあ、酔っ払いの歌ですから大目に見て下さい!(って、ほとんどいつもそうじゃん!笑)
> > そうそう、リクエストあったので、タワシさんの童謡メドレーのBGM音源をアップしたいんですが、ばんちゃんさんの鼻歌?が入っていますけど、アップしてもいいですか?殆どコラボでしたよね~笑
> →もちろんOKです!
>  あまりに嬉しそうに歌っているので、もう止められませんでした~(苦笑)。
>  童謡や唱歌、大好きなんですよ。
>  毎週、特養ホームで歌の伴奏のボランティアしてますので、伴奏も結構できるんですよ。

Re: No title

檸檬待夢様

> なつかしいです~。おんそうず1に参加させていただいて、あの時の、開催までの流れは、すごかったですね~。
→こんばんは、お懐かしいです~!『おんそうず4』無事終わりましたよ。

> あれよあれよという間に、どんどん話が進んでいき、、全くお出会いしたことのない皆さんに会いに、はるばる兵庫から参加したことを一番びっくりしていたのは私自身です。でも、お出会いすると、どなたも初対面とは思えない懐かしさ…。
→そうでしたね。あの時の奇蹟的な偶然の重なりがあって、今があります。
 あの時のいい雰囲気は、そのまま残っていますよ。メンバーも多少変わっていますけど、ブランクなんか関係なく、すぐに打ち解けられると思います。

> おううそうず、なが~く続けてくださいね。
> ベストのタイミングで、きっとまた参加できると信じています。
→そうですね。檸檬待夢さんやzhizichanさんとまたお会いするためにも、親子で頑張っていきます。

Re: No title

もでらーと様

> ばんちゃん父さん、ばんちゃんさん
> 今回もありがとうございました♪
> 1年前に初参加させていただいてまた参加させて頂いて
> とても幸せに思ってます。
→こちらこそ、今回もご参加いただき有難うございました。
 お会いできて嬉しかったです。

> それまでピアノを通じて交流って全くないところで細々ピアノを弾いていたのでこうした交流がなかったらピアノはとっくに止めていたかもしれません。
> 逆に皆さんと交流したいが為にピアノがんばっているような(逆過ぎ・・・?汗)
→ピアノの練習って、孤独ですものね。でも、音楽って、自己表現でありコミュニケーションでもあります。伝える相手があって成り立つんですから。おんそうずがお役に立ってよかったです。おんそうずに参加することで、音楽ライフがより充実したものになる…会のコンセプトそのものです。

> ばんちゃん、去年は何だっけ何かが弾けなくて悔しそうだったのですが、今年はベトベンが弾けなかったけど(それでも弾かれてましたけど)それを次の目標にするのが楽しみ~~とおっしゃってて1年でこんなに成長されるとは。
> ぐるぐるバッハもとても楽しそうだったし良かったです。
> 演奏もとても感動しました。
> 別れの曲はずっと前にタワシさんとリクエストしたのを覚えていてくださったのかな?ありがとうございました。
→そうでしたか。息子の成長を感じ取って下さったようで、嬉しいです。別れの曲は、人前で演奏するのは2回目でした。まだまだ弾き込みが足りない感じでしたが、リクエストに応えたかったのだと思います。
ぐるぐるは、親の私も驚くほど嬉しそうでしたね。次も絶対やるって、念仏のように唱えています(苦笑)

> お受験話をしちゃってスミマセンでしたね~もう少しですのでお互い頑張りましょう(笑)
→そうですね。お互い頑張りましょう。息子は明日から期末です~(汗汗)

> ばんちゃん父さんのギター&歌、kassiiさんとのハモりは相変わらず素敵でした~♪
> ばんちゃんのボーイソプラノもまた聴きたいな~♪
→有難うございます!また次回もやりますよ~!お楽しみに~!!

Re: No title

> おんそうず、お疲れ様でした^^;
→エラニユースさんこそ、遠路はるばる有難うございました。

> 今回も8時間があっという間の楽しい会でしたね♪
> これもばんちゃん父さんやEXPのSleepingさんのおかげだと思っています。
> 準備等大変だったと思いますが本当にありがとうございましたm(__)m
→おんそうずの8時間って、いつもあっという間ですよね。勤務の8時間とはエライ違いです(苦笑)

> 今回、私もものすっごく忙しくてろくに練習できず、気持ち的にもピアノに向いていなくて、今回は参加やめておけばよかったと思うこともありました。
> でも、参加したらやっぱりすごく楽しかったですし(相変わらず緊張はしますけど・笑)、刺激を受けてピアノ熱も復活してきましたし、やっぱり参加して良かったです!
→そうでしたか。
 私も、気持ち的に辛い期間が長く、今回は実施しない方がいいかなって思うこともあったんです。
 でも、やって良かったなって実感しています。元気が出ました。これがおんそうず効果なんですね、きっと。参加する皆さん一人ひとりのマインドとオーラが、きっとそういう会にして下さっているのでしょうね。有難うございます!

> これからも、おんそうずがずっと続けば良いなぁと思います。
> ばんちゃん父さんのお人柄があってのおんんそうずだと思いますし、お体にだけは気を付けて下さいねi-201
> 次回のおんそうずもとても楽しみにしています^^
> …しかし、20回目とか何歳になってるんだろう…汗
→そうですね。参加した人みんなが元気になるこのおんそうず。続けていきたいです。
 私の“大柄”じゃなかった“人柄”は大したものではありませんが、皆さんに喜んでいただけるよう頑張りますね。

> あ、檸檬待夢さん、ぜひまた参加して下さい~!
> 関西圏、私一人なのはやっぱりさびしいです(>_<)
→そうそう!檸檬待夢さんとzhizichanさん、次回はぜひ!!

おんそうず ありがとうございました

おんそうず4、お疲れ様でした。
いろいろと厳しい中での準備、たいへんだったと思いますが、
お陰様で心から楽しい夢のようなひと時を過ごすことができました。
ばんちゃん父さんとかっしーさんのアリスもかっこよすぎだし、
みんなのうたもポンキッキーズも懐かしくって嬉しかったです。
ばんちゃんも益々良いピアノ弾かれますね~!素晴らしかったです!
それにとっても楽しそうだったし!
そしてお話していても1年で強くしなやかに成長したのがよく分かって嬉しかったです。
もう、うちの子みたいな(言い過ぎ?)甥っ子みたいな、他人のような気がしないので…(笑)
ばんちゃん父さんにも、ばんちゃんにも、他の素敵な皆様にも
いっぱいパワーをもらって、またがんばるぞって思って帰ってきました。
本当にどうもありがとうございました(^_-)-☆

Re: おんそうず ありがとうございました

のんびりくろねこ様

> おんそうず4、お疲れ様でした。
→くろねこさんこそ。お忙しい中ご参加下さり、有難うございました!

> いろいろと厳しい中での準備、たいへんだったと思いますが、
> お陰様で心から楽しい夢のようなひと時を過ごすことができました。
→いえ、今回はあまり準備していないんですよ~。
 付け焼刃感は否めませんでしたが、なにせ皆さんが“おんそうずマインド”をお持ちですから、楽しい会になりましたね。私も楽しかったです!皆さんのお陰です。

> ばんちゃん父さんとかっしーさんのアリスもかっこよすぎだし、
> みんなのうたもポンキッキーズも懐かしくって嬉しかったです。
→そうですか?あんまりおだてると、木に登っちゃいますよ~(爆!)
 あの頃、私は子育て真っ最中でしたからね。(今も!汗!!)印象深いですよね。
 
> ばんちゃんも益々良いピアノ弾かれますね~!素晴らしかったです!
→有難うございます。くろねこさんにそう言っていただけると、嬉しいです。

> それにとっても楽しそうだったし!
> そしてお話していても1年で強くしなやかに成長したのがよく分かって嬉しかったです。
> もう、うちの子みたいな(言い過ぎ?)甥っ子みたいな、他人のような気がしないので…(笑)
→有難うございます!
 おんそうずの女性陣は、皆さんそのように言って下さいます。息子は幸せ者ですね。

> ばんちゃん父さんにも、ばんちゃんにも、他の素敵な皆様にも
> いっぱいパワーをもらって、またがんばるぞって思って帰ってきました。
> 本当にどうもありがとうございました(^_-)-☆
→私たち親子も、随分励まされましたよ。
 お互いに頑張ることがお互いに励みになる…これがどんどん広がっていけば、ず~っと良い社会になりますよね。おんそうずのコンセプト、これからも大切にしていきたいです。
 

No title

大変、お礼が遅くなりましたが、
“おんそうず” では、お世話になりありがとうございましたm(__)m
ばんちゃんさんの素晴らしい演奏を聴き、
ばんちゃん父さんのカッコよいギターの弾き語り、楽しませていただきました♪
私は、あいかわらず聴き逃げでしたが…(^^ゞ  すみません
“花は咲く” は、心に沁みました~
ばんちゃんさん親子は、世界一ステキな親子ですね(*^_^*)


Re: No title

florally様

> 大変、お礼が遅くなりましたが、
> “おんそうず” では、お世話になりありがとうございましたm(__)m
→いえいえ、こちらこそ。
 毎回、遠路はるばるご参加いただき、有難うございます!

> ばんちゃんさんの素晴らしい演奏を聴き、
> ばんちゃん父さんのカッコよいギターの弾き語り、楽しませていただきました♪
→楽しんでいただけたのなら良かったです。まあ、私のギターは冗談半分じゃなくて冗談8割ですから…(笑)

> 私は、あいかわらず聴き逃げでしたが…(^^ゞ  すみません
→BGMではしっかり弾かれていたのに、本番になるとやっぱり緊張しちゃうんですね。
 でもまあ、これも慣れですから。懲りずに次回もチャレンジして下さいね。

> “花は咲く” は、心に沁みました~
> ばんちゃんさん親子は、世界一ステキな親子ですね(*^_^*)
→いやいや、お恥ずかしいです…(汗!)
 心をこめつつ、感情におぼれないように…難しいですね。歳をとって涙腺が弱くなってきて、なおさらです~(苦笑)。次回はこんなことないように頑張ります、はい。

No title

ばんちゃん父子の「花は咲く」今も心に残っています。
Sleepingさんのところに録音ファイルがあるのですが 公開するのにばんちゃん父さんの了承のお返事を待っている状態だとか。
私からもお願いします!
ついでに、というわけでもないですが「エースをねらえ!」の音源も公開してもらってOKですか?
アレがどんな出来になっているのかひそかに気になっています(笑)

No title

完全に出遅れてますが、おんそうずでは、ありがとうございました!

今回は、打ち解けてお話しできる方ばかりだったこともあって、
前回以上にさらに楽しいものとなりました。

おんそうずは、普通の練習会と違い、ピアノ以外の楽器があり、コラボがあり、
歌があり、咆哮があり・・・という多彩なところが最大の魅力ですよね!

ばんちゃん父さんとkassiiさんのアリスもすごく楽しみにしていたので、
目の前で聴くことができて、嬉しかったですよ!
また、ギターの弾き語り、他にも聴かせてください。

ばんちゃんのピアノ演奏も素晴らしいものばかりで、
特にシューベルトOp.90-4は興味があったので、
近くに張り付いて、じっくりと聴かせていただいてました(汗)

お忙しいのに、僕などが期待コメントをしてしまったばかりに、
いろいろゲームも考えて下さったり大変だったのではないですか?

また、次回も是非、参加させていただきたいと今から楽しみしています^^

Re: No title

私はタワシ様

> ばんちゃん父子の「花は咲く」今も心に残っています。
> Sleepingさんのところに録音ファイルがあるのですが 公開するのにばんちゃん父さんの了承のお返事を待っている状態だとか。
> 私からもお願いします!
> ついでに、というわけでもないですが「エースをねらえ!」の音源も公開してもらってOKですか?
> アレがどんな出来になっているのかひそかに気になっています(笑)
→スンません!
 パスワードを失念してしまいまして、音源のブログ記事&コメント読んでませんでした~(汗汗)。

 OKレスしましたので、そのうちEXP殿がアップして下さると思います。

Re: No title

dyne様

> 完全に出遅れてますが、おんそうずでは、ありがとうございました!
→いえいえ、こちらこそ。
 お忙しい中ご参加いただいて、有難うございました。

> 今回は、打ち解けてお話しできる方ばかりだったこともあって、
> 前回以上にさらに楽しいものとなりました。
→楽しんでいただけて良かったです!安心しました。

> おんそうずは、普通の練習会と違い、ピアノ以外の楽器があり、コラボがあり、
> 歌があり、咆哮があり・・・という多彩なところが最大の魅力ですよね!
→そうですね。音楽は形じゃないっていうか、自己表現なのだから何でもアリ??(笑)

> ばんちゃん父さんとkassiiさんのアリスもすごく楽しみにしていたので、
> 目の前で聴くことができて、嬉しかったですよ!
> また、ギターの弾き語り、他にも聴かせてください。
→有難うございます。私たち世代には懐かしいですよね。
 私も人前で、久しぶりにギター弾きました(職場を除いて)。

> ばんちゃんのピアノ演奏も素晴らしいものばかりで、
> 特にシューベルトOp.90-4は興味があったので、
> 近くに張り付いて、じっくりと聴かせていただいてました(汗)
→そうでしたね。確か、初めにおんそうずに参加された時、弾かれた曲でしたね。気に入っていただけたのなら良かったのですが。

> お忙しいのに、僕などが期待コメントをしてしまったばかりに、
> いろいろゲームも考えて下さったり大変だったのではないですか?
→いえいえ。仕事でいつもやっているようなことですから、気になさらないで下さいね。本人も楽しんでやっていますから(笑)。

> また、次回も是非、参加させていただきたいと今から楽しみしています^^
→有難うございます。来年6月に実施できるよう、頑張りますね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク