これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

謹賀新年2013

明けましておめでとうございます。(遅っ!)
皆さん、どのようにお正月を過ごされましたか?
いつものペースに戻すのが、ちょっと大変です~。(>_<)

無理はしないよう(もう歳なので…)頑張りますので、今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

IMG_1014_convert_20130107174646.jpg
先週の土曜日のことになりますが、息子がピアノ演奏をさせていただきました。
練馬区のNPO法人"すてっぷ"主催の、"障がいのある方による演奏会"というイベントにゲスト出演です。
これまで、演奏させていただける場はすべて、色々な皆さんにご紹介いただいたりご協力いただいたりしながら個人的に見つけてきました。
今回は、IPDの演奏会員として初めての活動です。
IPDというのは、「障がいがあってもピアノは弾ける」ということを合い言葉に発足した、障害者ピアノ指導者研究会という全国組織です。
ふとしたことで会の存在を知り、昨年半ばから会員になりました。

会場が練馬区大泉学園ということで、今回は東京在住の5名の会員が演奏しました。
IPD会員として初めての活動でしたので、右も左も分からず少し緊張しましたが、他の会員の保護者の皆さんや理事の先生はとてもいい方で、心配していたようなことは何もありませんでした。

IMG_1015_convert_20130107174717.jpg
ピアノがステージのはじっこに置いてあり、手元を撮影した映像を舞台正面のスクリーンに拡大投影しているのには驚きましたが(@_@)、大崩れすることなく無難
な演奏でした。もちろん、課題も沢山ありましたが…(^_^;)。

障がいを抱えながら、それぞれの環境の中でピアノに向き合っている皆さんやそのご家族の皆さんと交流もでき、とても有意義な一日となりました。

こんな皆さんの奏でる純粋なピアノの音がどんどん広がって、障がいがある人もそうでない人も、お互いに支え合いながら生きていくことができる社会になっていって欲しいと思いました。

演奏された皆さん、お疲れ様でした。
またお会いしましょう!

お招き下さいました"すてっぷ"の方々、演奏に耳を傾けてくださった皆様、本当に有り難うございました。


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。
今年もまたまたよろしくお願いします♪

”歳””歳”言わない~!
気持ちがそうなると余計に歳とっちゃいますよ~。

スクリーン、おもしろいですね。
私がこんな事されたら緊張で絶対もう弾けなくなっちゃう(汗)

今年は弟君が受験ですか?
うちもわき子ちゃんがいつの間にか体だけ大きくなって4月から
受験生になります。
弟君も頑張ってくれますよ。きっと。

今年もまたばんちゃんの演奏、聴かせて下さいね。
おんそうずもまた開催されると嬉しいです。
毎度毎度、ピアノだけでなく、いろいろとばんちゃんはアイドルですからね~笑
みんな、ばんちゃんの事、大好きなんですよ。(あっ、ばんちゃん父さんも・笑)

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もう今年の初舞台を踏まれたのですね。
しかも手元のドアップってすごいなぁ・・・^^;
今年もばんちゃん父さんの歌を聴くのと、
ばんちゃんのピアノを聴くのを楽しみにがんばっていきま~す。
身体の方はご無理なさいませんように。
お互いにメンテナンスしながら、ぼちぼちやりましょうねっ♪

Re: No title

らべんだ~様

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もまたまたよろしくお願いします♪
→こちらこそ!よろしくお願いします!!

> ”歳””歳”言わない~!
> 気持ちがそうなると余計に歳とっちゃいますよ~。
→いやいや、本当に近ごろ体のあちこちが…。え?飲み過ぎじゃあないかって??汗汗!!

> スクリーン、おもしろいですね。
> 私がこんな事されたら緊張で絶対もう弾けなくなっちゃう(汗)
→でしょう?
 確かに、NHKのピアノ演奏の番組では、確かにピアニストの手元が画面に映ったりしてますけど。
 でもあれは、小型のCCDカメラかなんかで撮ってるんですよね。
 当然、演奏者本人には全く関わりのないところで映して。
 今回の配置ですと、自分の拡大投影された手元のアップが、顔を上げると目の前なんです!!
 ただ、演奏したメンバーの5人は、誰も気にしていなかったみたいですけど…(爆!)

> 今年は弟君が受験ですか?
> うちもわき子ちゃんがいつの間にか体だけ大きくなって4月から
> 受験生になります。
> 弟君も頑張ってくれますよ。きっと。
→そうなんですよ~(汗汗)
 夏過ぎて、部活(サッカー)を引退してからボチボチ勉強を始めた感じで。
 受験生がいると、なんとなく周囲も落ち着かないんですよね。
 わきこちゃんの時も、きっと色々ありますよきっと。
 ちょっと覚悟しておいた方がいいかもです。(←決してイヂワルではありませんよ!)

> 今年もまたばんちゃんの演奏、聴かせて下さいね。
> おんそうずもまた開催されると嬉しいです。
> 毎度毎度、ピアノだけでなく、いろいろとばんちゃんはアイドルですからね~笑
> みんな、ばんちゃんの事、大好きなんですよ。(あっ、ばんちゃん父さんも・笑)
→はい!有難うございます!
 私も多分、4月からまた新しい職場になると思いますし、次男も受験が終わっているので、お約束通り6月頃に『おんそうず5』をやりましょう!
 励ましていただいて、有難うございます。
 アイドルは旬が短いので、転落しないよう頑張らせます!(笑)

Re: あけましておめでとうございます。

のんびりくろねこ様

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
→こちらこそ、よろしくお願いします!

> もう今年の初舞台を踏まれたのですね。
> しかも手元のドアップってすごいなぁ・・・^^;
→でしょう?私も正直ビックリしました!!(笑)

> 今年もばんちゃん父さんの歌を聴くのと、
> ばんちゃんのピアノを聴くのを楽しみにがんばっていきま~す。
> 身体の方はご無理なさいませんように。
> お互いにメンテナンスしながら、ぼちぼちやりましょうねっ♪
→有難うございます!
 私も、またくろねこさんの素敵なバッハやベートーヴェンを聴かせていただきたいです。
 『おんそうず5』やりますよ~!
 お互い激務ですから(←一緒にするなって?汗汗)、無理せず頑張りましょう!!

No title

遅くなりました~
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ようやく通常生活に戻ってほっとしていますよ、主婦としては。笑
うちは学校勤務で入試関連事務なので、これから忙しいようです。入試準備もそうですが、当日は前夜から泊り込み、そしてその後がまた大変なんですよね~

次男くん、もうすぐですね。頑張ってくれますよ~
お父さんの方が倒れないように、でーんと構えてやってくださいね。

今回の演奏会のステージは、かなり強烈ですね。。。汗
聴く側からはうれしいけど、自分が演奏するとしたら、目の前にスクリーンはダメダメ~~汗汗 全然集中できなくなっちゃいそうです。
そういうのに動じないばんちゃんさんて、すごい。やっぱり集中力があるんでしょうね。

今年の6月のおんそうずは、実現できそうですね。よかった~
こないだ集まって、やっぱり楽しいなぁ~と実感したので、また割と近いうちにまた皆さんにお会いできるかと思うと楽しみです。

Re: No title

Sleeping様
> 遅くなりました~
> あけましておめでとうございます♪
> 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
→いえいえ、こちらこそ。
 今年もよろしくお付き合い下さいませ。

> ようやく通常生活に戻ってほっとしていますよ、主婦としては。笑
> うちは学校勤務で入試関連事務なので、これから忙しいようです。入試準備もそうですが、当日は前夜から泊り込み、そしてその後がまた大変なんですよね~
→そうでしたか~。それはまさしく超繁忙期ですね!
 受験は、どこもかしこも大変ってことですね。皆の幸せにつながってほしいです~。

> 次男くん、もうすぐですね。頑張ってくれますよ~
> お父さんの方が倒れないように、でーんと構えてやってくださいね。
→いやあ、それがなかなか。
 先日倍率予想が発表されたのですが、中高一貫化の影響もあって、希望する都立高校の倍率が跳ね上がっていました~(T_T)。去年の感じであれば、模試なんかでも何とか圏内だったんですけど、どうなることやら…(^_^;)。

> 今回の演奏会のステージは、かなり強烈ですね。。。汗
> 聴く側からはうれしいけど、自分が演奏するとしたら、目の前にスクリーンはダメダメ~~汗汗 全然集中できなくなっちゃいそうです。
> そういうのに動じないばんちゃんさんて、すごい。やっぱり集中力があるんでしょうね。
→でしょう?驚きました~(@_@)。
 まあ、こちらが思うほど本人は気にしてませんでしたけど。(苦笑)

> 今年の6月のおんそうずは、実現できそうですね。よかった~
> こないだ集まって、やっぱり楽しいなぁ~と実感したので、また割と近いうちにまた皆さんにお会いできるかと思うと楽しみです。
→そうですね。楽しかったですね。
 「おんそうず いつ集まっても 同窓会」ですから。
 EXP、よろしくお願いいたします!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク