これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

あれから3年半…

地元、吉祥寺北コミュニティーセンターで毎月開かれている『お昼のひとときをピアノ演奏で』。
いよいよ明日になりました。

今回が2度目の出演になります。

ちょうど約3年半前。
4年制への転入が認められず、研究生生活を送っていました。
行く先が見えず、もがいていました。
地元のコミュニティセンターに事情をお話しし、演奏させていただきたいとお願いしました。

これまで、色々な形で息子に関わって下さった皆さんに声をかけました。
50人程の方が足を運んで下さり、大きな拍手を下さいました。

とても緊張した様子でしたが、息子もとても嬉しそうでした。
その時の演奏がキッカケで、ブログを始めました。
遥か彼方の夢に向かって、頑張っていくことに決めました。

ピアノは、ビンテージ物のベヒシュタインのフルコン。
鍵盤の幅が狭い特注品です。
今回も、3日間リハさせていただきました。

弦が古いこともあり、ピッチは結構厳しい状態。
ハンマーのレスポンスも…。
でも、低音の響きはさすが。
ボディーが鳴っている感じが伝わってきます。

「3年半前よりも、ずっと成長した姿を見てもらいたいです。」
ピアノを弾いては、何度も言っていました。
彼の正直な気持ちなのでしょう。

「そうだね。」
短い返事しかできませんでしたが、胸に込み上げてくるものがありました。

諦めずに前を向いて、毎日磨いてきたピアノ。
その音は、いらして下さった皆さんの心にきっと届くと思います。

明日12時40分から。
天気はあいにくのようですが、よろしければ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク