これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

新たな一歩

昨日、2つのオファーをいただきました。
1つは、デイセンター“やまびこ”です。
武蔵野障害者総合センターの2Fにあり、これまでも何回かお邪魔しました。
息子のピアノを聴いていただいたり、息子のピアノ伴奏で会場の皆さんと歌ったり…
楽しい時間を過ごさせていただきました。
パールブーケの上にありますので、次回のパールブーケに合わせて6月14日になりそうです。
私も、司会進行&リードヴォーカルとして伺いたいのですが、仕事を抜けられるかなあ…

もう1つは、自宅から歩いて10分ほどのところにある、テンミリオンハウス“月見路”です。

テンミリオンハウス月見路HP

高齢者の皆さんのためのデイサービスを実施している施設で、地域の皆さんによって運営されています。
PTA仲間というか、サッカーの保護者仲間というか、顔見知りの方が何人も運営に携わっています。
息子がピアノで頑張っていることを気にかけて、声をかけて下さいました。
残念ながらクラビノーバですが、ピアノを選べないのはピアニストの宿命。
息子も全く気にしていないようです。
こういうところは、素直に偉いなと思います。
どういう形で演奏させていただけるのかまだ決まっていないのですが、取りあえず6月に1回、演奏させていただくことになりそうです。

自分のピアノを聴いていただいて、喜んでいただくことが一番のモチベーションです。
ここでの出会いや触れ合いを大きなエネルギーに変えて、
“チャレンジド・ピアニスト”としてさらに頑張ってもらいたいです。

ところで、5月ももう半ばになりましたね。
『おんそうす5』まであと1カ月ちょっと。
参加をご検討中の皆様、ぜひよろしくお願いします!
あ、そうそう。
葉月ホールハウスのオーナーさんが、『おんそうず5』の予告記事をHPに掲載してくださいました。
よろしければご確認ください。

葉月ホールハウス 『おんそうず5』予告記事

何もないのは淋しいので、一昨日のパールブーケでの演奏から1曲アップします。
BGM演奏ですので、毎度のことながら色々な音が混ざっていますが(苦笑)、
よろしければお聴きくださいませ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

やった~♪別れの曲のアップほしかったんですよね。
あるかな?って思ったんだけど見つからなくて、過去にありました?
7月にこの曲を某ホールで弾く予定で、ばんちゃんの演奏をまた聴きたいなぁって思ってて。
いや~良い物を聴かせて頂きました♪
相変わらずの環境でちょっとアレですけど(笑)

いろいろ頑張ってるみたいですね。
またおんそうずでばんちゃんの演奏を聴けるのをとっても楽しみにしてます♪

No title

う~~ん、別れの曲良いですね♪

そうそう、おんそうず5 参加表明し忘れの私です。

よろしくです(*^^)v

Re: No title

らべんだ~様

> やった~♪別れの曲のアップほしかったんですよね。
> あるかな?って思ったんだけど見つからなくて、過去にありました?
→えっと、あったような、なかったような…よく覚えていない(^。^;)

>( 7月にこの曲を某ホールで弾く予定で、ばんちゃんの演奏をまた聴きたいなぁって思ってて。
> いや~良い物を聴かせて頂きました♪
→そうでしたか。さそオトコマエな別れになるのでしょうね(^_^)

> 相変わらずの環境でちょっとアレですけど(笑)
→そうですね。BGM演奏ですから、仕方ないです。思わず聴き入ってしまう演奏をしろということですね(+_+)

> いろいろ頑張ってるみたいですね。
> またおんそうずでばんちゃんの演奏を聴けるのをとっても楽しみにしてます♪
→はい!色々ありますが、頑張っています。
 応援有り難うございます!お会いできること楽しみです。

_

Re: No title

kassii3様

> う~~ん、別れの曲良いですね♪
→有り難うございます。

> そうそう、おんそうず5 参加表明し忘れの私です。
>
> よろしくです(*^^)v
→了解です。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様
コメント有り難うございます。了解いたしました。またよろしくお願いしますね!。

No title

先ほどは私のコメントへのご返信ありがとうございました。
おんそうずへ参加させていただける日を楽しみに、まずは周辺条件の整備にがんばりたいと思っております♪

51歳でいらっしゃるといういことは、私と1,2歳しか違わないことになりますが(私は今月、53歳になります^^)、お若いですね!
以前にもお姿を拝見してまして、そのときは「40代の中頃ですね、きっと^^」と思っておりました。
もっとも、私みたいなよれよれの薄毛男から見れば、どなたも若いんですが^^;
先ほど、私のブログに顔写真載せましたので、私のよれ具合は、ご覧いただけます。って、見ないほうがいいですけど(笑)

↑訂正です^^; まだ載せてませんでした。間もなく載せます。

ショパンのOp.10-3、すばらしいですね!
私がこんなふうに弾ける日がくるかどうか、わかりませんが、
私の場合限定では、そうならなくても別にいいので(笑)、
ゆるゆると楽しんでいければ、などと思っています。

今後1年以内にはお目にかかる機会もあろうかと存じますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

Re: No title

もみじぃ様

> 先ほどは私のコメントへのご返信ありがとうございました。
> おんそうずへ参加させていただける日を楽しみに、まずは周辺条件の整備にがんばりたいと思っております♪
→こちらこそ。素早いレス有難うございます。
 思いっきりピアノを弾ける環境が、早く整うといいですね。

> 51歳でいらっしゃるといういことは、私と1,2歳しか違わないことになりますが(私は今月、53歳になります^^)、お若いですね!
> 以前にもお姿を拝見してまして、そのときは「40代の中頃ですね、きっと^^」と思っておりました。
> もっとも、私みたいなよれよれの薄毛男から見れば、どなたも若いんですが^^;
> 先ほど、私のブログに顔写真載せましたので、私のよれ具合は、ご覧いただけます。って、見ないほうがいいですけど(笑)
> ↑訂正です^^; まだ載せてませんでした。間もなく載せます。
→写真拝見しましたよ。よれてるなんてことないでしょう?あ、でもお若い頃はあまりにイケてらっしゃったのでは?私の場合は、若い頃からこんな調子でしたので…(苦笑)。私の方が、学年で1つ下ですね。

> ショパンのOp.10-3、すばらしいですね!
> 私がこんなふうに弾ける日がくるかどうか、わかりませんが、
> 私の場合限定では、そうならなくても別にいいので(笑)、
> ゆるゆると楽しんでいければ、などと思っています。
→嬉しいご感想、有難うございます。
 音楽は楽しいのが一番!誰かに聴いてもらったり、交流したりできれば、その楽しさは何倍にもなります。その意味でも『おんそうず』は、とてもいい会だと思いますよ。(←自画自賛) 
 もみじぃさんのブログでありましたが、多分今回のおんそうずでは、息子はスケルツォ3番を弾くと思います。お好きな曲とのこと、聴いていただきたかったなあ。

> 今後1年以内にはお目にかかる機会もあろうかと存じますので、
> どうぞよろしくお願いいたします^^
→早めの参加表明、有難うございます!(笑)
 参加していただけるよう、皆さんのお力をいただきながら頑張って開催していきたいと思います。

No title

息子さん、スケルツォ3番をお弾きになるんですね!^^
ほんとにこの曲、恥ずかしながらつい先日初めて知りまして、私の記事(URL貼りました↓)の楽譜の部分、上から両手でぱらぱらと落ちてくるところが、ものすごくいいんですよね!
とてもお聴きしたいのですが、今回はほんとうに残念ながら、ちょっと難しいので、いつかどこかでと、楽しみにしています♪
防音についてのアドバイス、ありがとうございます^^
私はお金ないので、なんとか自分で調べるだけ調べて、時間と手間をかけられるだけかけて、がんばってみたいと思います。今日も、楽器店の方から有用な情報をいただいてきました。
購入したピアノをいつまでも預かってもらうわけにもいきませんので、秋まで必死です^^;

Re: No title

もみじぃ様

> 息子さん、スケルツォ3番をお弾きになるんですね!^^
> ほんとにこの曲、恥ずかしながらつい先日初めて知りまして、私の記事(URL貼りました↓)の楽譜の部分、上から両手でぱらぱらと落ちてくるところが、ものすごくいいんですよね!
> とてもお聴きしたいのですが、今回はほんとうに残念ながら、ちょっと難しいので、いつかどこかでと、楽しみにしています♪
→そうでしたか。スケルツォは2番が有名ですよね。レースのカーテンのような部分もいいですが、最後のコーダの部分がカッコいいなと思います。息子のスケルツォ3番、いつか聴いて下さいね。

> 防音についてのアドバイス、ありがとうございます^^
> 私はお金ないので、なんとか自分で調べるだけ調べて、時間と手間をかけられるだけかけて、がんばってみたいと思います。今日も、楽器店の方から有用な情報をいただいてきました。
> 購入したピアノをいつまでも預かってもらうわけにもいきませんので、秋まで必死です^^;
→ご自分でやろうというところが凄いですね!尊敬です!!
 折角のグランドピアノですから、心おきなく鳴らしたいですよね。
 無理せず、頑張って下さいね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク