これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

新たな出会い

今日は、息子とボランティア演奏の打ち合わせに出かけました。

行った先は、『杜の風・上原』という高齢者施設。
代々木上原駅からほど近い、今年4月にオープンしたばかりの施設です。
となりの奥様がご紹介して下さいました。

杜の風・上原HP

とても綺麗で立派なロビーにグランドピアノが置いてあるので、
私の長男が演奏したらどんな音がするんだろう?って思って下さったとのこと。
今のところ、ピアノ演奏のボランティアがいないとのことで、
一度打ち合わせに来てほしいということになったわけです。

例によってバイク2人乗りで現地に向かいましたが、
途中4か所も(怒!)工事中で、思いのほか時間がかかり、
休日出勤している忙しい中を抜けてくれた、くだんの奥様を待たせることに…汗汗!

なんとか5分遅れで到着。
なるほど!これは立派な施設!きれい!
エントランスからロビーは、まるでホテルのよう!!
ピアノの上部は吹き抜けで天井が高くなっていて、
確かに響きがよさそうです。

ピアノは、自動演奏機能付きのYAMAHA C3。
お客様のお出迎えのBGMなどは、すべて自動演奏とのことでした。(もったいない…)

打ち合わせもほどほどに、「試しに弾いてみませんか?」と言われ、
待ってましたとばかり、「はい!分かりました!!」と息子。(笑)

きらきら星変奏曲を弾き始めると、
「折角ですから、利用者の方にも聴いていただきましょう!」と、担当者の方。
しばらくすると。職員の方も含めて10人ぐらいになり、いつの間にやらミニコンサート状態に!(笑)

リクエストにお応えして、『エリーゼのために』を弾いたり、
『青い山脈』などを伴奏して歌っていただいたり…
その度に拍手をいただいて。息子もとても嬉しそうでした。

残念ながら自宅から遠いので、どれほど伺えるのかはわからないのですが、
イベントなどで、こちらのタイミングの合う時にお邪魔することになりそうです。

これでまたひとつ、
日々の励みが増えそうです。
有難いことです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク