これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

第1回I.P.D.横浜支部ピアノコンサート

昨日の日曜日、息子が演奏会に参加させていただきました。

場所は、大倉山記念館ホール。初めて伺いました。
東横線大倉山駅の近くなのですが、駅からの道のりが急勾配の上り坂!
暑くなくて良かったと思いました。

IMG_1202_convert_20130826172158.jpg

坂を上がると左手に公園があって、その中に建物がありました。
なんか、古い博物館のような、重厚でレトロな雰囲気です。

IMG_1204_convert_20130826172228.jpg

I.P.D.とは、“Institute of piano teachers & disabled in Japan”の略。
NPO法人 日本障害者ピアノ指導者研究会 といいます。

一言で言えば、ピアノを演奏する障がい者とそれを指導する先生の集まりということでしょうか。
全国的な組織なのですが、今回はその横浜支部の初コンサートに出演させていただいたわけです。
我が家はまだ新顔で、IPD活動に参加するのは2度目です。

IMG_1205_convert_20130826172302.jpg

記念館の中には、ギャラリーなどもありました。ホールの入口はこんな感じ。う~ん、ハリーポッターでも出てきそう…(笑)

IMG_1207_convert_20130826172416.jpg  IMG_1206_convert_20130826172340.jpg  IMG_1208_convert_20130826172444.jpg

ホールの中は、こんな感じ。
天井高くて響きがよさそう。
まるでヨーロッパの教会みたい…(って、行ったことないんですけどね。爆!)

遠くは、大阪から参加した小学生もいて(驚!)、総勢19名の演奏者でした。
80人用意していた客席はいっぱい!
急遽席を増やしましたが、それでも立ち見が出るほど。

演奏の方も、みなさんそれぞれ思いのこもったいい演奏でした。

息子の演奏は今一つでしたが(苦笑)、これも勉強のうち。
ハンディに負けず頑張っている仲間がいるんだと、励みになりました。

私達の演奏を聴きに足を運んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

演奏でご一緒して下さいました皆さん、また10月の全国大会でお会いしましょう!  

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした。

こんにちは。
日曜日は、お疲れさまでした。
私は、3番目に弾きました。

とても、楽しかったですね☆
私もブログをやっています。
全国大会で、また、お会いするのを楽しみにしています(^-^)

Re: お疲れさまでした。

美幸様

> こんにちは。
> 日曜日は、お疲れさまでした。
> 私は、3番目に弾きました。
→こんばんは。
 ブログ訪問とコメント、有難うございます!
 美幸さんもお疲れ様でした。
 きらきら星変奏曲、素敵でしたね。 
 真面目に丁寧に、そして一生懸命練習しているのが伝わってきましたよ。

> とても、楽しかったですね☆
→そうですね。本当に。

> 私もブログをやっています。
→そうでしたか!じゃあぜひ、URL教えて下さい。

> 全国大会で、また、お会いするのを楽しみにしています(^-^)
→またお会いできますね。今度はもっとおしゃべりしましょう。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク