これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

入院そして緊急手術…

タイトルを見て驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが…

ピアノの話です。(爆!)

息子が音楽短大に進学することが決まった時、思い切ってグランドピアノを購入しました。約7年前のことです。
YAMAHAのC-3です。

白鍵が剥離してしまいました。

いつもお願いしている調律師さんが、
「お宅のピアノは大丈夫ですか?」と心配して下さいました。
あちこちでこの症状が起きているとのこと。

調律の時に調べていただいたら、3枚程はがれかかっていました。
YAMAHAがリコール修理することになっているとのことで安心しましたが、
工場が立て込んでいたり、息子の演奏があってピアノがないと困る状況もあって、
剥がれたところは両面テープを貼って応急処置をし、なんとか使っていました。

5日の日曜日に、やっと修理に出しました。
結局10枚ほど剥がれてしまいました。
どうも接着剤の質が良くなかったらしく、製品番号で言うと約10万台分の幅に対象があるとか。
いわゆる人口象牙を木に貼り付けているタイプの白鍵を使っているものが問題になっているので、
10万台全てではないそうです。(白鍵全部がプラスチック製のものなどは対象外)

今、グランドには鍵盤が一つもありません。(泣)
戻ってくるまで2週間ほどかかるそうです。
天下のYAMAHAさん。
ユーザに迷惑をかけないように、替わりの鍵盤を貸すぐらいの対応はできないんでしょうかねえ…(怒!)

とまあ愚痴はさておき…
昨日、代々木のオリンピック記念青少年センターに息子と出かけてきました。
第8回IPD(日本障害者ピアノ指導者研究会)全国大会に参加するためです。

会員になってから約1年ちょっと。
IPDの活動に参加するのは、これで3回目です。

下は8歳から、上は56歳まで。
北は北海道から、南は九州福岡県まで、日本全国からピアニストが集まりました。
色々な困難を抱えながらも、ピアノを愛している皆さんです。
それぞれの思いのこもった、いい演奏会でした。

以前は順位のようなものをつけていたこともあったようですが、
今回からは、以下のような審査基準で、演奏者全員が表彰されました。

芸術賞…深い芸術的感銘をよぶ演奏に対して
練磨賞…熟練度の高い演奏ができた方へ
独創賞…表現方法が独創的であった方へ
貢献賞…療法的に貢献度が高いとみられる方へ
努力賞…誠実で感動的努力が見られる演奏の方へ

息子は芸術賞をいただきました。
審査員の先生方から温かいコメントもいただき、
音色を気にしながら、呼吸・タッチ・ペダリングに神経を配っていたことや、
『革命のエチュード』での、左手の早いパッセージを誉めていただきました。

演奏自体は、まだまだ克服しなければいけないことがたくさんあります。
こんな経験を通して、一歩一歩、乗り越えていって欲しいなと思います。

今回の全国大会で、運営にあたって下さった理事やボランティアの皆さん。
そして、ご一緒して下さったピアニストの皆さん。
本当にお疲れさまでした。
そして、有難うございました。
また今度、笑顔でお会いしましょう!


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

もう~びっくりしちゃいましたよ!!怒
あーよかった。て、あまり良くもないんでしょうけれど。
2週間もかかるって、ばんちゃんさんはどうされてるんですか?
どこかスタジオで練習とか?

鍵盤がはがれるなんて、そんなことがあるのですね・・

芸術賞おめでとうございます!!
さすがばんちゃんさんですね~
リサイタル楽しみにしています。

あ、今回はコタは欠席(いやメンバーじゃないけど)になりました。
抽選に当たって、パパと戦隊物のショーに行くことになりまして。笑
11月末に発表会があるので、連弾のネタがあったのに残念なような。

おめでとうございます!

素晴らしい!芸術賞ですか!
日頃の精進の賜物ですね(^_-)-☆
本当におめでとうございます♪

それにしても、このリサイタル控えた大事な時期に
鍵盤持っていかれちゃったんですか?!
それは困りましたねー。あんまりですよね~。
本当に今はどうしていらっしゃるんですか?
早く無事に直って帰ってきますように!

Re: No title

Sleeping様

> もう~びっくりしちゃいましたよ!!怒
> あーよかった。て、あまり良くもないんでしょうけれど。
→ははっ!驚きました??
 ちょっとお茶目が過ぎましたか??
 そのうち、本当のことになっちゃったりして…怖!

> 2週間もかかるって、ばんちゃんさんはどうされてるんですか?
> どこかスタジオで練習とか?
→そうなんですよ~。
 仕方なく、我が家のアップライトを弾いていますが…
 リビングダイニングという、生活の中心となる部屋に置いてあるので、
 色々な生活音が入るし、サイレントにしなければならないことも多いし…
 下の息子の試験期間もあるし!
 もう、なんとかしてよ!YAMAHAさん!!って感じです。(泣)

> 鍵盤がはがれるなんて、そんなことがあるのですね・・
→そうなんですよ~(泣)。もうビックリです!!
 しかも、シェアナンバーワンのYAMAHAですからね。
 リコール無償修理は当然として、もうちょっとユーザの立場に立ったアフターケアをしてもらいたいですよね。150万もの買物なんですから。

> 芸術賞おめでとうございます!!
> さすがばんちゃんさんですね~
> リサイタル楽しみにしています。
→いえいえ。全員がどれかの賞を貰えるんですから。
 それよりも、実際に演奏を聴いていただいた時に、皆さんの心に響く演奏を目指してほしいです。

> あ、今回はコタは欠席(いやメンバーじゃないけど)になりました。
> 抽選に当たって、パパと戦隊物のショーに行くことになりまして。笑
> 11月末に発表会があるので、連弾のネタがあったのに残念なような。
→そうでしたか。それは残念!ゼロシンさんもきっと寂しがりますね。(笑)
 本物の親子連弾(爆!)、おんそうずの新名物になりつつありますので、次回はぜひ!!

Re: おめでとうございます!

くろねこ様

> 素晴らしい!芸術賞ですか!
> 日頃の精進の賜物ですね(^_-)-☆
> 本当におめでとうございます♪
→有難うございます。
 とは言っても、やはり本番は緊張するらしく、練習の時には決してしないようなミスをしていましたね。
 心のコントロールを、学ばないといけない感じです。

> それにしても、このリサイタル控えた大事な時期に
> 鍵盤持っていかれちゃったんですか?!
> それは困りましたねー。あんまりですよね~。
> 本当に今はどうしていらっしゃるんですか?
> 早く無事に直って帰ってきますように!
→そうなんですよ~。
 リサイタルまで演奏はないので、思い切って修理に出しました。
 それまではなんとか、我が家のアップライトでしのごうかと…。
 ただもう、3年以上調律していません…汗汗!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 56歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク