これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

『おんそうず8』を終えて

141123_1007_DSC_1760[1]


昨日、『おんそうず8』、無事終了しました。

色々ありましたが(笑)、何とか無事に会を終えることができました。
演奏など詳細については、私は偉そうに語れないので、主催者としての独り言をつぶやきますね。

まずは、EXPのくろねこさんへの感謝から。
お仕事などお忙しい中、色々と配慮しながら細かく動いていただきました。
本当に有難うございます!
この『EXP』なるシステム。
最初のおんそうずの時は、もちろん全員が初対面。
全てを私が切り盛りしていたわけですが、その惨状を見るに見かねたらべんだ~さんが、
「音楽的なことは私がやるから!」って言って下さったのが発端でした。
2回ずつ持ち回りということで、らべんだ~さん・Sleepingさん・タワシさん。
そしてくろねこさんが4代目ということですね。
きっと、ずぼらな私が一人でやっていたら、
もうとうの昔にこの会は消えてなくなっていたかもしれません。
本当に有難うございます。
くろねこさん、もし可能でしたら、もう1回お付き合いくださいね。

今回は17名の参加でした。皆さん、演奏したいという積極的な方が多かったので、ちょっと弾き足りないなという感想の方もいらしたのではないかと気になりました。時間的にはギチギチで、演奏時間を増やすとなると、交流ゲームやプレゼント交換などを削るよりほかにないのですが、あれはあれで『おんそうず』の雰囲気作りには大切なものだとも思いますので、悩ましいところです。

初参加の方が4名いらっしぃましたが、楽しい時間を過ごしていただけたかなと感じています。
おんそうず掲示板でのコメントで、「呑んだくれ宣言」されている方が多かったので(笑)、急遽ワインを増やしたり日本酒一升をもちこんだりしましたが、ワインは多すぎました。その代わり、日本酒は空になりましたけど(驚!)。

お料理もほとんど残らず、美味しくていい感じだったと思います。
時間の流れも、比較的順調だったと思います。

参加して下さる皆さんお一人お一人の温かいオーラが、
この『おんそうず』の独特の雰囲気を創ってくれているんだなと、
改めて実感しました。

自閉症という障がいを抱え、演奏はもちろん色々な部分に多くの問題を抱えている息子が、
これだけ多くの心温かい皆さんとの出会いに恵まれ、見守っていただき、励ましていただいている…
親としてこれほど嬉しいことはありません。

人への感謝を忘れず、温かい応援を力に変えて、
壁にぶつかっても下を向かずに、人の何倍時間をかけてもいいから、
前に向かって進んでいって欲しいです。

今回『おんそうず8』にご参加下さった皆さん。
本当に有難うございました。

できましたら、また8月にお会いしましょう!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお世話になりました。
昨日のばんちゃんのグズ男君はすごかったですね笑。
ず~っと横で落ち込んでたんですけど、「最後に弾いて」と頼んで
一緒にピアノの前に行き「もう一度カンパネラ弾いてみる?」って言ったらすごい怯えちゃって、なので「じゃあ、溜息弾いてくれる?」とお願い
したら少し考えて弾いてくれたんです。
とても素敵な演奏でした。やっぱりばんちゃん溜息は大好き♪
これまたばんちゃんとしてはイマイチ納得がいかなったらしいんだけど(笑)、でもタクシー待ちで外に行った時にすごく静か笑顔と言うか
はにかんだ笑顔で「溜息リクエストしてくれてありがとう。3週間、頑張ります」って言ってくれてすごく嬉しかった~。
あと、途中でねこぴあのさんと「ばんちゃんが落ち込んじゃって」と言うお話をしてたら「え~あんなに素晴らしい演奏で、感動して少し泣いてしまった私の立場は?汗」とおっしゃるのでそれをばんちゃんに伝えたら「ホントですか?!」ととても喜んでて。

もう本当に弟みたいで(笑)、彼はいつも皆さんに気を使ってあまり食べないですよね。
「何か食べる?」と言っても「皆さんの分はあるんですか?」って。
だからいつも無理矢理お皿に盛りつけて食べさせてます爆。
結構、おちゃらける所もあって飲み物を何がいいか聞くと
「茶茶まる・・・笑」とか言うの笑。
「オッサンズには入らないの?」と聞くと「私はそんなにオジサンではありませんっ!」って笑笑。

忙しくて気持ちに余裕がなかったりイライラしたり落ち込んだりする事が
あっても彼の演奏を聴いて、彼とお話するとなんか救われるんですよね。
ばんちゃんに「ありがとう」と伝えて下さいませ。

あっ、勿論、ばんちゃん父さんもいつも有難うございます。(←いつもついでみたい・笑)



No title

昨日はばんちゃん、ばんちゃんとうさん、そしてEXPのくろねこさんはじめ皆さんのおかげで、最高に楽しい9時間を過ごすことができました♪心から感謝します!

ばんちゃん・・・昨日は本人にとっては不本意な演奏になってしまったのですね。プレゼント交換のときの落ち込みぶりはマックスでしたね。
確かにミスタッチや弾きなおしの場面はありましたけどミスタッチなんて一流のプロだってやるときはやるし、いまさら言うまでもなくノーミスで弾くよりもとずっと大事なことはいくらでもあります。
ばんちゃんの演奏には、伝えたい想いがあふれていて、いのちがあります。それはあの場にいた誰もがしっかり感じ取っていたと思いますよ。
私からもばんちゃんに感謝の気持ちを伝えておいてくださいね。

あ、今回もまた、アニソンご一緒させていただいて楽しかったです。
ミミコピ作業真剣にやるヒマなく、伴奏、とっても適当でしたが、雰囲気だけは出てたでしょうか?
そうそう、替え歌の歌詞で「何でも弾けちゃうタワシさん」とあったのは完全に事実に反しますので、念のため。

おんそうず9は暑い盛りですね。
今からとっても楽しみです。

Re: No title

らべんだ~姉さんへ

> 昨日はお世話になりました。
> 昨日のばんちゃんのグズ男君はすごかったですね笑。
→こちらこそ!グズ男がお世話になりました(苦笑)。有難うございました~。
 本当に。あんな息子を見るのも結構久しぶりでした(苦笑)。
 多分ですが、息子にとってはやはり、おんそうずの9時間はちょっと厳しいものがあるんだと思います。人前に出る時は、人の迷惑にならないように周りに気をつけるんだよって、言い続けながら育ててきましたので。あれほどリラックスできる場であっても、彼にとってはずっと緊張しているのだと思います。元々が一人でいたい人ですから。以前、思春期の頃は、物にあたったりした時期もあったんですよ。まあ、横にお姉さんがいたので、甘えたのかもしれませんね。でも、そんなこともいい勉強であり、いい経験です。有難いことだなって思っています。
 皆さんに少しでもいい演奏を聴いてもらいたいと、細部にわたって演奏を日々見直していました。技術的な課題は山ほどあり、こだわればこだわるほど深みにはまっていった感じもありました。ある意味、演奏者の宿命ではあるんですけどね。

> ず~っと横で落ち込んでたんですけど、「最後に弾いて」と頼んで
> 一緒にピアノの前に行き「もう一度カンパネラ弾いてみる?」って言ったらすごい怯えちゃって、なので「じゃあ、溜息弾いてくれる?」とお願い
> したら少し考えて弾いてくれたんです。
> とても素敵な演奏でした。やっぱりばんちゃん溜息は大好き♪
> これまたばんちゃんとしてはイマイチ納得がいかなったらしいんだけど(笑)、でもタクシー待ちで外に行った時にすごく静か笑顔と言うか
> はにかんだ笑顔で「溜息リクエストしてくれてありがとう。3週間、頑張ります」って言ってくれてすごく嬉しかった~。
→温かく対応していただき、感謝です。さすが姉ですね。(笑)「ため息」はしばらう弾いていなくて、少し前から弾き出したところでした。自分としてはまだ人前で弾ける状態ではないと思っていたのでしょうね。

> あと、途中でねこぴあのさんと「ばんちゃんが落ち込んじゃって」と言うお話をしてたら「え~あんなに素晴らしい演奏で、感動して少し泣いてしまった私の立場は?汗」とおっしゃるのでそれをばんちゃんに伝えたら「ホントですか?!」ととても喜んでて。
→このコメも含めて、皆さんのブログの彼に対する言葉を全部読ませました。気持ちは大分整理がついたみたいで、今日の夜はいつもの演奏に戻っていました。どうも、去年夏に思いがけず『横浜市長賞』をいただいたことが、悪い方へ作用してしまったのかもしれません。欲が出たというか、人の評価を気にし過ぎるようになったというか。みなさんのコメントを読んで、随分安心したようです。有難うございます。

> もう本当に弟みたいで(笑)、彼はいつも皆さんに気を使ってあまり食べないですよね。
> 「何か食べる?」と言っても「皆さんの分はあるんですか?」って。
> だからいつも無理矢理お皿に盛りつけて食べさせてます爆。
> 結構、おちゃらける所もあって飲み物を何がいいか聞くと
> 「茶茶まる・・・笑」とか言うの笑。
> 「オッサンズには入らないの?」と聞くと「私はそんなにオジサンではありませんっ!」って笑笑。
→算数の暗算は超早いくせに、大皿の料理はどれぐらい取っていいのか、咄嗟に判断できないんですよね(笑)。だったら、最後まで我慢して余ったものを食べようって思っているのでしょう。音大に入って、初めてクラスでの飲み会があるって分かった時、家族で居酒屋に行って大皿からのトリ分け方なんかを練習したんですよ。懐かしいなあ。普通の家庭では考えられないようなこと、いっぱい積み重ねて来てるんです。
 基本的にジョークは好きなので、どんどんからかってやって下さい(笑)。

> 忙しくて気持ちに余裕がなかったりイライラしたり落ち込んだりする事が
> あっても彼の演奏を聴いて、彼とお話するとなんか救われるんですよね。
> ばんちゃんに「ありがとう」と伝えて下さいませ。
→はい。こちらこそ!って言っていますよ。

> あっ、勿論、ばんちゃん父さんもいつも有難うございます。(←いつもついでみたい・笑)
→ついででも嬉しいです!って言っていますよ(爆!)

Re: No title

タワシさん

> 昨日はばんちゃん、ばんちゃんとうさん、そしてEXPのくろねこさんはじめ皆さんのおかげで、最高に楽しい9時間を過ごすことができました♪心から感謝します!
→いえい、こちらこそ。いつもご参加いただき有難うございます。

> ばんちゃん・・・昨日は本人にとっては不本意な演奏になってしまったのですね。プレゼント交換のときの落ち込みぶりはマックスでしたね。
> 確かにミスタッチや弾きなおしの場面はありましたけどミスタッチなんて一流のプロだってやるときはやるし、いまさら言うまでもなくノーミスで弾くよりもとずっと大事なことはいくらでもあります。
> ばんちゃんの演奏には、伝えたい想いがあふれていて、いのちがあります。それはあの場にいた誰もがしっかり感じ取っていたと思いますよ。
> 私からもばんちゃんに感謝の気持ちを伝えておいてくださいね。
→自分なりに、細部にわたって演奏を磨いていたのでよほどショックだったのでしょう。でも、これも演奏者としての宿命ですからね。周りに吐き出さず、自分の心の中で解決しなければいけないと伝えました。演奏聴いてどう感じるかは、聴いている人が決めることですから。眠さんのコメントを読んで、本人も納得・安心したようです。有難うございます。

> あ、今回もまた、アニソンご一緒させていただいて楽しかったです。
> ミミコピ作業真剣にやるヒマなく、伴奏、とっても適当でしたが、雰囲気だけは出てたでしょうか?
> そうそう、替え歌の歌詞で「何でも弾けちゃうタワシさん」とあったのは完全に事実に反しますので、念のため。
→はい、僕も楽しかったです!替え歌、良かったでしょう?前日の夜中に考えたとは思えない…(←自慢することか?)いえいえ、皆さんそう思っていると思いますよ。メロディーさえ知っていればその場でタワシアレンジをも交えてパパっと弾けちゃうんですから~。

> おんそうず9は暑い盛りですね。
> 今からとっても楽しみです。
→本当ですね。また皆さんとお会いしたいですね。

お世話になりました

昨日は(おっと一昨日になってる!)はお世話になりました。
主催者、たいへんお疲れ様でした~!
でも、おかげさまでいつもあたたかい素敵な会を楽しませてもらっています。
EXP、音信途絶えたり、連絡遅くなったり、ご迷惑おかけしましたが、
おまけに片づけもしないで帰っちゃいましたが、どうもすみません。
なんとか無事に、皆様に楽しんでいただけて良かったです(=^・^=)
本当にどうもありがとうございました。

ばんちゃん、不本意な部分もあったと思うけど、
でもそこから後半に向けてどんどん焦点が合って、演奏が輝いたでしょ?
その精神力が素晴らしいですよ。なかなかできないと思います。
いっぱい場数踏んで培ってきた強さなのかな?
プロって見てて思うけど「絶対に何かあったな?」と思う演奏でも、
悟らせないですよね。満面の笑みでお辞儀して、お客様を見送る。
でも、人間だから絶対に何かやっちゃってるって!(笑)
「やったー!パーフェクトだー!」なんて思えること、
真面目に誠実であるほど、一生ないのだと思います。
私はばんちゃんの演奏から、素敵なものをいっぱい受け取りました。
本当にブラボーです。

さて、「おんそうず掲示板」の方にこちらの記事、
主催者さんなので事後承諾でリンク貼らせていただきました。
どうもありがとうございます。
今週の演奏も、再来週の演奏もがんばってくださいね!
応援しています(=^・^=)

No title

お世話になりました!
今回もあっという間の9時間、とても楽しかったです。
演奏盛りだくさんで、いろんな楽器が登場して聴き応えありましたね。

ばんちゃんの演奏も、自分では不本意だったのでしょうけれど、聴いてる側が気にならないようなリカバリーもできていたし、何より全体としては素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

細部まで拘って作ってきたものが発揮できなくて悔しかったのでしょうね。そういう気持ちとの向き合い方も、いろいろ勉強ですね!評価が気になるようになった、というのもプロとして自然なこと。いろんな思いとうまくお付き合いできるようになるといいですね。

でも、皆さんも書かれていますが、本当に心に迫る演奏だったと思います。そつなくまとまっただけの演奏より、ずっと素敵だと思いますよ~!お姉さま方(とお父さんもね!)のフォローで少し元気を取り戻されたようでよかった。

また楽しみにしてるので、がんばってねv-344

No title

一昨日は本当にお疲れ様でした。
参加させていただき、ありがとうございました^^

ばんちゃんの演奏はブログのほうと重複しちゃいますが、
心に響く素敵な演奏でした。
もっと聴きたい、また聴きたいと思うような演奏です。
落ち込んでいるばんちゃんに、自分のふがいない演奏と重ね合わせ(って、全然レベルが違うのに失礼極まりないのですが・・・笑)
「次、頑張ろうね」と言うと、「励ましてくれてありがとう」と言ってくれました。
ばんちゃんって本当に素直ですね。

演奏の前はばんちゃんとお隣でいろいろお話できてとても楽しかったです!
鉄道のこと、よく知ってらっしゃるのですね^^
ばんちゃん父さまも司会進行のときや、サザエさんの歌などで、
魅力あふれるお人柄がよ~くわかりました!
次回は2人で(って、他の方がいてもいいのすが。笑)
お話したいです!!!
次回もどうぞよろしくお願い致します^^

No title

あ、たびたびスミマセン・・・
リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか???

どうも有難うございました!

土曜日は有難うございました!
本当に楽しい会で、皆様のような温かい方々とお会いできたのが
とても嬉しくて、しかもなんと八海山の1升瓶がある、
これは空けねばという貧乏性が手伝って、ガンガン空けすぎました。
ご心配おかけしてごめんなさい。
料理や飲み物が残っていると、食い意地のはった私は「これが私のパワーの源」とばかりに平らげ、私の通称「男性的な音」ができあがりました(笑)

ばんちゃんの演奏、叙情性と素直でクリアな音質を持つところが、
私はとても好きです。ご家族や周囲の方々の愛情をたっぷり受けて、
純粋に成長されてきたのだと、いつも聴いて感じております。
CIPFDの「賞」については、色々思われることがあると思います。
この件について語ると素面で3時間、酔っ払うとさらに10時間
話してしまいそうなので、いずれ少しずつ・・・
そんな面からも、おんそうずのコンセプトは本当に素敵なものだと
感じながら参加させて頂きました。

次回は大学生の息子も時間が合えば連れて行きます。
おんそうず最年少!?

今月もあと2回、どうぞ宜しくお願い致します!!


Re: お世話になりました

くろねこさん

> 昨日は(おっと一昨日になってる!)はお世話になりました。
> 主催者、たいへんお疲れ様でした~!
→いえいえ、こちらこそ。EXPお疲れさまでした!!

> でも、おかげさまでいつもあたたかい素敵な会を楽しませてもらっています。
> EXP、音信途絶えたり、連絡遅くなったり、ご迷惑おかけしましたが、
> おまけに片づけもしないで帰っちゃいましたが、どうもすみません。
> なんとか無事に、皆様に楽しんでいただけて良かったです(=^・^=)
> 本当にどうもありがとうございました。
→そうですね。いつも通り、楽しくて温かい会になったなと感じています。
 タイムスケジューリングが、上手くいった感じがしています。きっと、くろねこさんの緻密な計算のお陰ですね。皆さんも楽しんで下さっていたようですし。

> ばんちゃん、不本意な部分もあったと思うけど、
> でもそこから後半に向けてどんどん焦点が合って、演奏が輝いたでしょ?
> その精神力が素晴らしいですよ。なかなかできないと思います。
> いっぱい場数踏んで培ってきた強さなのかな?
> プロって見てて思うけど「絶対に何かあったな?」と思う演奏でも、
> 悟らせないですよね。満面の笑みでお辞儀して、お客様を見送る。
> でも、人間だから絶対に何かやっちゃってるって!(笑)
> 「やったー!パーフェクトだー!」なんて思えること、
> 真面目に誠実であるほど、一生ないのだと思います。
> 私はばんちゃんの演奏から、素敵なものをいっぱい受け取りました。
> 本当にブラボーです。
→自分がただ好きでピアノを弾いていた時はそんなことなかったんですけど、誰かの役に立ちたい喜んでもらいたいと思うようになり、さらに演奏者として自分の演奏に誇りと責任を持たなければいけないようになって、気持ちのコントロールが難しくなりました。ただでさえ、自閉症という障がいのために気持ちを安定させることが難しい面がありますから、もしかするととても酷なことを求めてしまっているのかもしれません。
 今回のことで息子には、「その演奏をどう感じるかは聴き手が決めること。」ということを伝えました。完璧な演奏なんて存在しないわけだから、演奏すれば必ず残念な思いや後悔が残る。でもそれは、演奏者自身の思いだから、それは胸にしまって、次の練習や演奏に生かすしかない。聴き手が感じたことを邪魔してはいけない。
 本人も、少しは納得できた様子でした。いい勉強になったと思います。温かく受け止めて下さる皆さんに囲まれて、本当に感謝ですね。

> さて、「おんそうず掲示板」の方にこちらの記事、
> 主催者さんなので事後承諾でリンク貼らせていただきました。
> どうもありがとうございます。
> 今週の演奏も、再来週の演奏もがんばってくださいね!
> 応援しています(=^・^=)
→もちろんです!あちこちに散らばるおんそうずレポ、これで目を通しやすくなりますね。
 はい。名古屋では僕も久しぶりに『少年時代』歌ってきます!
 頑張りますよ~!

Re: No title

Sleepingさん

> お世話になりました!
> 今回もあっという間の9時間、とても楽しかったです。
> 演奏盛りだくさんで、いろんな楽器が登場して聴き応えありましたね。
→こちらこそ。毎回ご参加いただき有難うございます。お陰さまで楽しい会になりました。

> ばんちゃんの演奏も、自分では不本意だったのでしょうけれど、聴いてる側が気にならないようなリカバリーもできていたし、何より全体としては素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
> 細部まで拘って作ってきたものが発揮できなくて悔しかったのでしょうね。そういう気持ちとの向き合い方も、いろいろ勉強ですね!評価が気になるようになった、というのもプロとして自然なこと。いろんな思いとうまくお付き合いできるようになるといいですね。
→そうですね。色々な部分に問題が山積していますが(苦笑)、そんな中でも夢を諦めずに努力を続ける…それがチャレンジドピアニストですから。長い目で見ていただいて、ぜひこれからも応援よろしくお願いします。

> でも、皆さんも書かれていますが、本当に心に迫る演奏だったと思います。そつなくまとまっただけの演奏より、ずっと素敵だと思いますよ~!お姉さま方(とお父さんもね!)のフォローで少し元気を取り戻されたようでよかった。
>
> また楽しみにしてるので、がんばってねv-344
→本当にそうですね。
 息子に、「あなたよりピアノの技術が優れた人はいっぱいいるけれど、これはど温かい応援をもらっている人は滅多にいないんだよ。」と言ったら、しばらく考えて「そうですね。嬉しいですね。」と呟いていました。
 今回のことをまた糧にして、頑張ってくれると思います。応援有難うございます!

Re: No title

ふくうめさん

> 一昨日は本当にお疲れ様でした。
> 参加させていただき、ありがとうございました^^
→いえいえ、こちらこそ。ご参加いただき有難うございました!
 初『おんそうず』はいかがでしたか?楽しんでいただけたようなので、ちょっと安心しています。

> ばんちゃんの演奏はブログのほうと重複しちゃいますが、
> 心に響く素敵な演奏でした。
> もっと聴きたい、また聴きたいと思うような演奏です。
> 落ち込んでいるばんちゃんに、自分のふがいない演奏と重ね合わせ(って、全然レベルが違うのに失礼極まりないのですが・・・笑)
> 「次、頑張ろうね」と言うと、「励ましてくれてありがとう」と言ってくれました。
> ばんちゃんって本当に素直ですね。
→いい意味でも悪い意味でも素直なんですよ。今時だと小学生でもなかなかないレベルですね(笑)。今回のこと、心の傷ではなくいい経験にできたのは、おんそうずの皆さんのお陰ですね。感謝しています。

> 奏の前はばんちゃんとお隣でいろいろお話できてとても楽しかったです!
> 鉄道のこと、よく知ってらっしゃるのですね^^
→電車のこと話してたんですか!(驚)退屈でしたでしょう?スミマセン!!
 自閉症の人にはよくあるのですが、興味にかと寄りがあるんですよ。相撲なんて、出身地や所属部屋など全部覚えていますから(苦笑)

> ばんちゃん父さまも司会進行のときや、サザエさんの歌などで、
> 魅力あふれるお人柄がよ~くわかりました!
> 次回は2人で(って、他の方がいてもいいのすが。笑)
> お話したいです!!!
> 次回もどうぞよろしくお願い致します^^
→有難うございます。
 えっと、こう見えても結構シャイで、素敵な女性と2人になると話せなくなってしまうので…モジモジ…
 話し方教室に通おうかなあ~(爆!)
 
 ぜひ次回もよろしくお願いします!!

Re: No title

> あ、たびたびスミマセン・・・
> リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか???

→もちろんです!!光栄です!!よろしくです!!

Re: どうも有難うございました!

かぐらさん

> 土曜日は有難うございました!
→こちらこそ!参加していただき有難うございました!!

> 本当に楽しい会で、皆様のような温かい方々とお会いできたのが
> とても嬉しくて、しかもなんと八海山の1升瓶がある、
> これは空けねばという貧乏性が手伝って、ガンガン空けすぎました。
> ご心配おかけしてごめんなさい。
> 料理や飲み物が残っていると、食い意地のはった私は「これが私のパワーの源」とばかりに平らげ、私の通称「男性的な音」ができあがりました(笑)
→はい。心温かい皆さんが発して下さるオーラで、毎回いい会になるんですよ。有難いです。
 八海山、もともと落ち込む気はなかったのですが(笑)、もしかすると喜んで下さるかもと思い急遽メニューに入れました。日本酒出したのは、『おんそうず』初なんですよ。St Rockerさんもくろねこさんもアルハンブラさんも美味しいって言ってましたし、一升瓶空になりましたから。持ち込んだ甲斐がありました。(笑)

> ばんちゃんの演奏、叙情性と素直でクリアな音質を持つところが、
> 私はとても好きです。ご家族や周囲の方々の愛情をたっぷり受けて、
> 純粋に成長されてきたのだと、いつも聴いて感じております。
→有難うございます。演奏にもそれ以外の部分でも多くの問題を抱えていますが、それでも彼にしかないもの、彼のピアノだからこそ伝えられるものがあると信じています。できないことを嘆くより、今できることに感謝し、一生懸命努力していくことが大切なんだということが、一人でも多くの方に伝わればいいなと思っています。

> CIPFDの「賞」については、色々思われることがあると思います。
> この件について語ると素面で3時間、酔っ払うとさらに10時間
> 話してしまいそうなので、いずれ少しずつ・・・
> そんな面からも、おんそうずのコンセプトは本当に素敵なものだと
> 感じながら参加させて頂きました。
→息子は、人と競うことが好きではないんです。それは、必要以上に勝ち負けや順位にこだわってしまうからなんです。思い通りの結果にならないのが世の常。その度に気持ちが不安定になってしまい、コントロールするのが難しいのが自分でもわかっているんです。ジャンケンすら、したがらないんです。(苦笑)
 7月のアジア大会や、それに向けての国内オーディション。頑張って挑戦する気になっていましたが、「欲や邪念が出てしまうので…」という感じに今はなってしまっています。まだ時間があるので、少しずつ気持ちを落ち着かせて話してみようと思っています。
 
> 次回は大学生の息子も時間が合えば連れて行きます。
> おんそうず最年少!?
> 今月もあと2回、どうぞ宜しくお願い致します!!
→ぜひ!お連れ下さいませ!!
 そうすれば、井の頭線で寝過ごす危険もなくなりますしね(爆!)
 あ、ちなみに最年少ではありませんよ~。コタ君(小学生)がいますから(笑)

No title

先日はおんそうずお疲れ様でした。
長い様であっという間の至福の時間を過ごさせて頂きました。

みなさん書かれている様に今回ばんちゃんにとっては不本意な演奏だったのかもしれませんが、とても真っ直ぐで歯切れがよくて力強い演奏だったと思います。
演奏後にとても落ち込んでるのが分かったので声を掛けようと思ったのですが、次から次へとばんちゃんを励ましにくるお姉さん達のファイヤーウォールの壁が厚すぎて近寄れませんでした^^;;
今回の事でばんちゃんと父さんで久々にしっかり話し合うきっかけになって良かったんじゃないかなって思いました。自分では全然ダメって思っていた演奏でも、感動して聴いてくれている人がたくさんいたという事。もしかしたら最近ばんちゃんが忘れかけていた事かもしれませんね。

父さんの歌も毎度毎度、本当に素晴らしすぎてもっともっと聴いていたいです。おんそうずの翌日は大抵朝から仕事なので二次会は出ないで早く帰ろうといつも思っているのですが、とびたかさんに「来るよね?」って言われると「あぁ行こうかな」って思っちゃうんですよね。ドラゴンボールにルパン、もう最高でした!
ばんちゃんのファン、そして父さんのファンのゼロシンでした!
またお会い出来る日を心待ちにしています^^v

No title

ゼロシンさん

>先日はおんそうずお疲れ様でした。
>長い様であっという間の至福の時間を過ごさせて頂きました。
→こちらこそ!いつも参加していただき有難うございます!楽しい時間でしたね。

>みなさん書かれている様に今回ばんちゃんにとっては不本意な演奏
>だったのかもしれませんが、とても真っ直ぐで歯切れがよくて力強い
>演奏だったと思います。
→有難うございます。ゼロシンさんには、リサイタルでの演奏も聴いていただいていますから。その後の息子の努力の跡は感じ取っていただけたんだと思います。

>演奏後にとても落ち込んでるのが分かったので声を掛けようと思っ
>たのですが、次から次へとばんちゃんを励ましにくるお姉さん達のフ
>ァイヤーウォールの壁が厚すぎて近寄れませんでした^^;;
→そうでしたか。“兄”は近づけなかったんですね?行く行くは親衛隊を組織できるかもですね(笑)。

>今回の事でばんちゃんと父さんで久々にしっかり話し合うきっかけに
>なって良かったんじゃないかなって思いました。自分では全然ダメっ
>て思っていた演奏でも、感動して聴いてくれている人がたくさんいた
>という事。もしかしたら最近ばんちゃんが忘れかけていた事かもしれ
>ませんね。
→有難うございます。本当にそうですね。演奏者を目指すものとして、当然分かっていなければいけないことが分かっていなかったり、自分の感情のコントロールが難しかったり…いろいろな困難がありますが、それと向き合って一つ一つ乗り越えていくことが、息子の人間としての成長にとって大切なことなのだと思います。
 それを見守り、励ましてくださる皆さんに囲まれて、息子は幸せ者ですね。有難うございます。
  
>父さんの歌も毎度毎度、本当に素晴らしすぎてもっともっと聴いてい
>たいです。おんそうずの翌日は大抵朝から仕事なので二次会は出
>ないで早く帰ろうといつも思っているのですが、とびたかさんに「来る
>よね?」って言われると「あぁ行こうかな」って思っちゃうんですよね。
>ドラゴンボールにルパン、もう最高でした!
→いやあ、らべんだ~さんではありませんが、私の歌はついでというかおまけですから(笑)。いつも2次会までお付き合いいただき有難うございます!王子が歌う『柳ケ瀬ブルース』、ビックリしましたが、良かったです~!聴きたい人は、ぜひ2次会にもご参加を!!

>ばんちゃんのファン、そして父さんのファンのゼロシンでした!
>またお会い出来る日を心待ちにしています^^v
→有難うございます!こちらこそよろしくお願いします!!

No title

コメント遅くなりました!
初参加させていただきまして、ありがとうございました^^
行く前、普通のオフ会とは違うと伺っていたので、いったいどんな会なんだろう??と疑問で、プログラムを拝見してびびりまくり、なんでわたし、こんなすごい会に出ることにしたんだっけ??と思っていました(笑)
でも、こちらのブログからばんちゃんの演奏をユーチューブで聴かせていただいて・・・ああ・・・このひとが中心の会ならきっと大丈夫って、なんだかすごく安心したんです。なんといったらいいか・・・・あったかくて優しくて。

とても楽しかったです。
二次会までご一緒してくださりありがとうございました。
司会進行、段取り、準備とお疲れ様でした。楽しいつっこみ、たくさん笑いました。
これを年に2回やるとは、すごいパワーだなあと思いました。
ばんちゃんが自然にはもって歌っていて、ほんとに音楽が好きなんだなあ~と微笑ましかったです。
お料理おいしかったですよ~量もちょうどよかったと感じました。お酒を飲みながらピアノを囲むのは初めての体験で、楽しかったです。
時間があっという間で、プログラムもまったく飽きませんでした。
この次はプレゼント、ねことピアノのダブルにならないようにしようと思います(笑)

あ、リンクさせていただきますね~♪



Re: No title

ねこぴあのさん

> コメント遅くなりました!
> 初参加させていただきまして、ありがとうございました^^
→いえいえ。ご参加いただき有難うございました!

> 行く前、普通のオフ会とは違うと伺っていたので、いったいどんな会なんだろう??と疑問で、プログラムを拝見してびびりまくり、なんでわたし、こんなすごい会に出ることにしたんだっけ??と思っていました(笑)
> でも、こちらのブログからばんちゃんの演奏をユーチューブで聴かせていただいて・・・ああ・・・このひとが中心の会ならきっと大丈夫って、なんだかすごく安心したんです。なんといったらいいか・・・・あったかくて優しくて。
→そうですね。コメントでも緊張が伝わってきました(笑)。
 私自身はピアノ弾けませんし、他のピアノのオフ会がどのようなものなのか全く割りませんが、『おんそうず』は、大分毛色が違うようですね。皆さんが創り上げる、皆さんが交流するオフ会ですから。息子のピアノ、事前に聞いていただき有難うございました。

> とても楽しかったです。
> 二次会までご一緒してくださりありがとうございました。
→良かったです。主催者としてとても嬉しいです。
 2次会も楽しかったですね。次回はしょっぱなからバンバン歌って下さいね。

> 司会進行、段取り、準備とお疲れ様でした。楽しいつっこみ、たくさん笑いました。
> これを年に2回やるとは、すごいパワーだなあと思いました。
> ばんちゃんが自然にはもって歌っていて、ほんとに音楽が好きなんだなあ~と微笑ましかったです。
→仕事柄、イベントの司会進行は結構慣れていますので(でも、相手は子どもですけど。)。
 息子はハモるの好きなんですよ~。しかも大声で(爆!)

> お料理おいしかったですよ~量もちょうどよかったと感じました。お酒を飲みながらピアノを囲むのは初めての体験で、楽しかったです。
> 時間があっという間で、プログラムもまったく飽きませんでした。
> この次はプレゼント、ねことピアノのダブルにならないようにしようと思います(笑)
→良かったです。ここ3回お願いしているのですが、次回もまた鎌田さんお願いするつもりです。
 9時間の長丁場なので、堅い雰囲気お間までは疲れちゃいますよね。ソロ演奏が終わったら、後はお楽しみです。プレゼントは、まんまでしたね。まあ、プレゼンター当てクイズしますって言ってませんでしたし。次回何にしようか考えますでしょ?それも楽しみにして下さいね。

> あ、リンクさせていただきますね~♪
→有難うございます!
 こちらでもリンクさせていただきますね。

ありがとうございました

こんばんは。
大分挨拶が遅くなってしまい、すみません。
おんそうず8ではお世話になりました。
とってもとっても楽しかったです。
おっさんずNEOにも参加させていただき、最高の気分を味合わさせていただきました(^^♪
ばんちゃんの演奏は本当に心に響きますね。
実はワタクシ、こう見えてもクラシックピアノを全くやらないわけでもないんです。でも、超下手ですけど。みなさんのを聴いているとクラシックも少し弾きたくなってきました。
おいしい料理を食べて、飲んで、様々のよい音楽を聴いて、語って。
こんな素敵な会はありません。
本当にありがとうございました。
次回も参加させていただければうれしいです。

Re: ありがとうございました

ST Rockerさん

> こんばんは。
> 大分挨拶が遅くなってしまい、すみません。
> おんそうず8ではお世話になりました。
→いえいえ、こちらこそ。前回に続きご参加いただき有難うございました。

> とってもとっても楽しかったです。
> おっさんずNEOにも参加させていただき、最高の気分を味合わさせていただきました(^^♪
→楽しんでいただけて良かったです。おっさんずNEOも、恒例にしましょうね。(笑)

> ばんちゃんの演奏は本当に心に響きますね。
> 実はワタクシ、こう見えてもクラシックピアノを全くやらないわけでもないんです。でも、超下手ですけど。みなさんのを聴いているとクラシックも少し弾きたくなってきました。
→有難うございます。お心に届くものがあって嬉しいです。
 そうでしたか!ピアノ弾けるんですね!羨ましい~「。
 それではまず手始めに、ぐるぐる連弾参加というのはいかがでしょうか?
 ね?将軍様?

> おいしい料理を食べて、飲んで、様々のよい音楽を聴いて、語って。
> こんな素敵な会はありません。
> 本当にありがとうございました。
> 次回も参加させていただければうれしいです。
→こちらこそ、次回もご参加いただければ嬉しいです!
 ぜひよろしく、お願いいたします!

No title

遅くなってすみません~i-201
おんそうずでは大変お世話になりました!
相変わらずのあっと言う間の9時間で、とても楽しかったです♪
今回、新しい方も結構いらしてちょっと新鮮でした^^
自分の演奏については反省ばかりですが、
おんそうずに行ってまた刺激をもらいましたので、
また次に向けて頑張ろうと思います。
お忙しいのに大変だと思いますが、またよろしくお願いしますm(__)m
もう次回日にち決まってるし頑張らないとi-229

Re: No title

エラニユースさん

> 遅くなってすみません~i-201
> おんそうずでは大変お世話になりました!
→いえいえ。いつも遠路はるばるのご参加、感謝感謝です!

> 相変わらずのあっと言う間の9時間で、とても楽しかったです♪
> 今回、新しい方も結構いらしてちょっと新鮮でした^^
→本当に。いつもあっという間に9時間が過ぎるんですよね~。
 初参加の皆さんも、おおむね喜んで下さったようです。

> 自分の演奏については反省ばかりですが、
> おんそうずに行ってまた刺激をもらいましたので、
> また次に向けて頑張ろうと思います。
> お忙しいのに大変だと思いますが、またよろしくお願いしますm(__)m
> もう次回日にち決まってるし頑張らないとi-229
→自分自身の演奏に厳しいのは、演奏者の性なんでしょうね。
 私自身は自分に甘アマです~(爆!)
 また8月にお会いできますね。
 恒例の2次会も楽しみです。
 よろしくお願いします!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク