これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

おんそうず9 終わりました

昨日のことです。
おんそうず9が、無事終了しました。
きっと、皆さんが「おんそうず掲示板」の方に記事をアップしたりコメントして下さると思うので…(←おいおい!)
主催者としてのつぶやきをば…

異常な暑さ続きで心配しましたが、
この日は比較的暑さも厳しくありませんでした。

今回は、いつものメンバーにキャンセルが重なったこともあって、
14人と少なめの参加でした。

ここ数カ月色々なことがあって、
息子は精神的には辛い状況でした。
精神的に不安定になり、
練習中にイライラしたりして、
正直「おんそうず」に参加させるのが不安な部分がありました。

でも、蓋を開けてみれば全く問題なし。
場所も、常連の皆さんが中心になって創り出して下さった雰囲気も、
きっと彼にとって安心できるものだったのだことが大きかったのだと思います。
最初の自己紹介交流ゲームや、プレゼント交換にも、自分から参加していました。
こんなことはこれまでありませんでした。
人間として成長していたんだなと気づいて、驚くとともに嬉しくなりました。
心温かき皆さんのお陰ですね。
感謝です。

事前に密な連絡ができなかったにも拘らず、
くろねこさんにてきぱきと切り盛りしていただきました。
有難うございます。
初参加の方が今回3人いらっしゃいしましたが、
とにかく楽しんでいただけるよう、
主催者として頑張りました(主に雰囲気作りですけど…)
皆さんいい方ばかりで、
こうして心温かい人同士のつながりが広がっていけば、
みんなが暮らしやすい社会になるんじゃないかなって実感しました。

遠路はるばる、宿の手配までして下さった方々を含め、今回ご参加いただいた皆さん。
本当に有難うございました。
次回は、まだホールの都合が分からないので確定ではありませんが、
来年2月の土曜日を予定しています。
ホールの都合を確認して、
新EXPのゼロシンさんと相談の上、
できるだけ早めに候補日を絞り込んで、
『おんそうず掲示板』にアップしますね。

今回残念ながら参加できなかった皆さん。
そして、気持ちはあったけど参加しそびれた皆さん。
どうぞよろしくお願いします。



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日はお世話になりました。
ばんちゃんがフルーツバスケットに参加してくれたのは
驚きました。
小さい事かもしれないけど、でもなんかすごく嬉しかったなあ。
スカルラッティも大好きな曲で、新鮮だったし嬉しかったです。
珍しく、ばんちゃんの近くにあまりいないでお父様とゆっくり
話しましたね。
たまにはこういうのもいいですね笑。

ぐるぐるが素晴らしい出来で、まあ、伝説が出来なかったり
笑いをとれなかったのはある意味、残念ですが(爆)、
みんなやれば出来るって事で笑。

ばんちゃんは戦争や震災など、いつも人様の事で
心を痛めてますね。
世界中がばんちゃんみたいな気持ちを持てば戦争なんて
なくなるのに。
ばんちゃんのその思いが1人でも多くの人に届きますように。

皆さんへ
ブログ閉鎖中なので失礼ながらこちらでお礼を言わせて頂きます。
昨日はお疲れ様でした。
いつの間にか9回目となり、新しい方々も毎度増え、
それでもおんそうずの根っこは変わらず、楽しくて幸せな時間を
過ごせるのはばんちゃんず、EXPをはじめ、おんそうずを支えて
下さる皆さんのおかげです。
闇将軍として(爆)、改めてお礼を言わせて下さい。
ありがとうございます。
これからもばんちゃんに沢山、笑顔になって
頂だけたらと思います。
会を重ねていけば変わっていく所、改善すべき所など
出てくるかもしれませんが、その都度、EXPだけでなく
皆さんでばんちゃん父さんを支えながら皆さんで
おんそうずを作っていけたらと思います。
これからもそれぞれが無理はせず、ずっと続けられたらと
思います。

それでは、ばんちゃんにも「ありがとう」とお伝え下さい。
あ、ばんちゃん父さんもありがとうございます。←お決まり笑


ありがとうございました。

天候にも恵まれ、楽しく和気藹々とした会になったこと、
いつも素敵な雰囲気を作ってくださり
公私ともにご多忙な中、本当にどうもありがとうございました。

今回、ばんちゃんが終止楽しそうにしていてくれて、
BGMタイムでもお揃い演奏とかいろいろ弾いてくれたのが、
私はとっても嬉しかったですね。
ゲームも楽しく参加してくれたし。
それがあってのおんそうず。大成功といってよいのかな?(笑)

今回もとっても素敵な方々が新しく参加してくださり、
おんそうずの意義というか、
ばんちゃんを広く知ってもらうことと、
ばんちゃんの演奏活動の広がりにつなげていくこと、
それを大切に考えてくださっている方々の
心温まる集いになったと思います。

また半年後に集まるのが楽しみです♪

ばんちゃん、新境地開拓いろいろとやりがいがあって忙しいだろうけど、今回のスカルラッティみたいに絶対に自分のものにして、ばんちゃんらしい素敵な演奏をしてくれると思うから、11月のリサイタル、楽しみにしていますよ。よろしくお伝えくださいね。

ばんちゃん父さんも、ご自身のお身体も大切に、休める時にはゆっくりしてください。お疲れ様でした。

それから、最後になりましたが、掲示板ブログの方にこの記事をリンクさせていただきました。事後承諾ですみません。よろしくお願いいたします。

有難うございました。

おかげさまで、2回目のおんそうずも、大変楽しく過ごさせていただきました。
ばんちゃんと色々お話しちゃいました! 嬉しかったです!!
純粋に音楽と向かい合っているという点で、全員が共通している、
本当に素敵な会だと思います。
次回も楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

No title

先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。

前回はちょっと演奏後、悔いの残るような感じだった
ばんちゃんが、今回は終わった後晴れやかなお顔で
よかったです^^
前回だって十分素敵だったのですが、今回はさらにきれいな
音が会場を包んで、聴かせていただいて、本当に幸せな気持ちに
なりました^^

ばんちゃんお父さんのお隣に座れたのに、何だか恥ずかしくて
(って年甲斐もない!)またお話しそびれました。

>皆さんいい方ばかりで、
こうして心温かい人同士のつながりが広がっていけば、
みんなが暮らしやすい社会になるんじゃないかなって実感しました。

本当にそうですね!
おんそうずというのは、普通の練習会とは全く違うものだとと
聞いていたことがますますわかるような気がしました。
この会に参加させていただいて、とても嬉しいです。
次回もどうぞよろしくお願い致します^^

本当にお疲れ様でした^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先日はお世話になりました!

とーーーーーっても楽しい時間をありがとうございました(>▽<)
初参加の私を温かく迎え入れてくださって ありがとうございました!


みなさんの演奏がとっても素敵で 今も興奮が冷めません♪

ばんちゃんさんの生演奏も頭から離れなくて
ぐるぐるエンドレスで流れてます(^▽^)
幸せなぐるぐる感です♪
素敵な時間をありがとうございました!!


ばんちゃんさんと一緒に歌ったのが本当にとっても楽しかったので
次回 参加できたらたくさん歌ってしまいそうです!


何かお手伝いできることがあればやりますんで!
(力仕事も大丈夫ですよ!)
これからも どうぞよろしくお願いします(^▽^)  




Re: No title

らべんだ~さん

> 昨日はお世話になりました。
→いえいえ、こちらこそ。
 こうして無事楽しい会が開けるのも、将軍様のご威光のお陰と感謝しております(笑)。

> ばんちゃんがフルーツバスケットに参加してくれたのは
> 驚きました。
> 小さい事かもしれないけど、でもなんかすごく嬉しかったなあ。
→本当ですよ!
 彼をこれまで27年間育ててきましたが、あの手のゲームに自分から進んで参加したのは多分人生初です(驚!)。
 これまでは、いくら事前にレクチャーしても説得しても無理でした。
 でも、一般の方からすれば何でもないような小さなことに喜びを感じて下さって…さすが”姉”ですね。もう身内です。

> スカルラッティも大好きな曲で、新鮮だったし嬉しかったです。
> 珍しく、ばんちゃんの近くにあまりいないでお父様とゆっくり
> 話しましたね。
> たまにはこういうのもいいですね笑。
→そうですね。久しぶりでちょっと緊張しましたけど…(ウソウソ!笑)
 でも、たまにだからそう思うのかもですね~(苦笑)

> ぐるぐるが素晴らしい出来で、まあ、伝説が出来なかったり
> 笑いをとれなかったのはある意味、残念ですが(爆)、
> みんなやれば出来るって事で笑。
→そうでしたね。
 ヒップアタックが見られなかったのは、ちょっと残念だったですねえ(笑)。
 息子も嬉しそうにセコンド弾いてましたね。
 みんなで和気あいあいと、息子を中心にしながら楽しい雰囲気で…。
 良い企画ですね。さすが将軍様です!
 
> ばんちゃんは戦争や震災など、いつも人様の事で
> 心を痛めてますね。
> 世界中がばんちゃんみたいな気持ちを持てば戦争なんて
> なくなるのに。
> ばんちゃんのその思いが1人でも多くの人に届きますように。
→そうなんですよね。
 まあ、自分でどうこうできないことに思い悩むよりも、まず自分のことを考えてほしいなんて思ったりするんですけどね(苦笑)

> 皆さんへ
> ブログ閉鎖中なので失礼ながらこちらでお礼を言わせて頂きます。
> 昨日はお疲れ様でした。
> いつの間にか9回目となり、新しい方々も毎度増え、
> それでもおんそうずの根っこは変わらず、楽しくて幸せな時間を
> 過ごせるのはばんちゃんず、EXPをはじめ、おんそうずを支えて
> 下さる皆さんのおかげです。
> 闇将軍として(爆)、改めてお礼を言わせて下さい。
> ありがとうございます。
> これからもばんちゃんに沢山、笑顔になって
> 頂だけたらと思います。
> 会を重ねていけば変わっていく所、改善すべき所など
> 出てくるかもしれませんが、その都度、EXPだけでなく
> 皆さんでばんちゃん父さんを支えながら皆さんで
> おんそうずを作っていけたらと思います。
> これからもそれぞれが無理はせず、ずっと続けられたらと
> 思います。
→有難うございます!
 もう主催者として話す言葉をみんな取られてしまいました~(笑)。
 そうなんですよ。
 この会は、確かに息子が中心に入るのですが、心ある皆さんお一人お一人が創り出す、
 参加される皆さんが主催者の会なんですね。
 きっとそこが、他の音楽会や弾き合いのような会と一線を画すのだと思います。

> それでは、ばんちゃんにも「ありがとう」とお伝え下さい。
> あ、ばんちゃん父さんもありがとうございます。←お決まり笑
→はい、伝えます。
 はい、いつもついでで、有難うございます。←もう慣れた笑

Re: ありがとうございました。

くろねこさん

> 天候にも恵まれ、楽しく和気藹々とした会になったこと、
> いつも素敵な雰囲気を作ってくださり
> 公私ともにご多忙な中、本当にどうもありがとうございました。
→とんでもない!お礼を言うのはこちらの方です。
くろねこさんこそ、細かい事前の準備や手配を切り盛りしていただいて有難うございました。
 お陰さまで、当日は会の雰囲気がいいものとなるよう、全力投球できました。(笑)

> 今回、ばんちゃんが終止楽しそうにしていてくれて、
> BGMタイムでもお揃い演奏とかいろいろ弾いてくれたのが、
> 私はとっても嬉しかったですね。
> ゲームも楽しく参加してくれたし。
> それがあってのおんそうず。大成功といってよいのかな?(笑)
→そうでしたね。
 私もビックリでした。
 このところ、彼の精神状態にとって不安定にさせることが重なり、心配していました。
 参加を見合わせようかなんて、一瞬思ったぐらいなんですよ~。
 はい!大成功ということで。(笑)
 これもEXPの腕のおかげですね。
   
> 今回もとっても素敵な方々が新しく参加してくださり、
> おんそうずの意義というか、
> ばんちゃんを広く知ってもらうことと、
> ばんちゃんの演奏活動の広がりにつなげていくこと、
> それを大切に考えてくださっている方々の
> 心温まる集いになったと思います。
→本当に。
 今回初参加の皆さん、いい方ばかりでしたね。
 楽しんでいただけたんじゃないかなって手ごたえはあるんですけど…どうかな?(ドキドキ…)

> また半年後に集まるのが楽しみです♪
→そうですね。本当に楽しみです!

> ばんちゃん、新境地開拓いろいろとやりがいがあって忙しいだろうけど、今回のスカルラッティみたいに絶対に自分のものにして、ばんちゃんらしい素敵な演奏をしてくれると思うから、11月のリサイタル、楽しみにしていますよ。よろしくお伝えくださいね。
→自閉症の特徴として、パターンや自分なりのルーティーンがあって、それが崩れると途端に不安定になったりするんです。
 そこのこだわりは人によって様々なんですけどね。
 これまでよかれと思って信じてやってきたことを根本から変えたので、しばらくは試練の時が続くと思います。
 でもそれも一時のこと。彼の将来を見据えたうえでの転換です。
 今回のように、皆さんの温かい応援で何とか乗り切ってくれるのではないかと思っています。
11月おリサイタル、頑張って欲しいです~(願)

> ばんちゃん父さんも、ご自身のお身体も大切に、休める時にはゆっくりしてください。お疲れ様でした。
→くろねこさんこそ。
 お体にあまり負担をかけないようにして下さいね。

> それから、最後になりましたが、掲示板ブログの方にこの記事をリンクさせていただきました。事後承諾ですみません。よろしくお願いいたします。
→事後も何も…承諾なんて不要で~す(笑)

Re: 有難うございました。


かぐらさん

> おかげさまで、2回目のおんそうずも、大変楽しく過ごさせていただきました。
→こちらこそ。前回に続いてのご参加、有難うございました。

> ばんちゃんと色々お話しちゃいました! 嬉しかったです!!
→なんか、大相撲の話で盛り上がったようで…(笑)
 息子も嬉しかったことと思います。有難うございます。

> 純粋に音楽と向かい合っているという点で、全員が共通している、
> 本当に素敵な会だと思います。
> 次回も楽しみにしております。
> どうぞ宜しくお願い致します。
→こちらこそ!
 また迫力満点の演奏楽しみです。

Re: No title

ふくうめさん

> 先日は大変お世話になりました。
> ありがとうございました。
→いえいえい、こちらこそ。
 続けてご参加いただき、有難うございました~。

> 前回はちょっと演奏後、悔いの残るような感じだった
> ばんちゃんが、今回は終わった後晴れやかなお顔で
> よかったです^^
> 前回だって十分素敵だったのですが、今回はさらにきれいな
> 音が会場を包んで、聴かせていただいて、本当に幸せな気持ちに
> なりました^^
→有難うございます。
 今回の方が精神状態は良くなかったんですけどね(笑)。
 開き直ったのかなあ…
 そんな器用なことができるようになったのなら、凄い成長ですけど。
 技術的にどうのというピアノではありませんが、音色を気にいっていただけたら嬉しいです。

> ばんちゃんお父さんのお隣に座れたのに、何だか恥ずかしくて
> (って年甲斐もない!)またお話しそびれました。
→本当ですか~?(疑)
 実は避けてませんか~?(疑×2)
 っていうのは冗談で。
 女性ばかりの職場でずっと働いてますんで、女性と話すのは得意なんですよ。
 なんか主婦同士で話をしてるみたいって言われます(笑)
 近くのサミットスーパーのチラシ、だいたい頭に入ってますから(爆!)
 怖くないですから、一度思い切って声かけてやって下さいな~。

> >皆さんいい方ばかりで、
> こうして心温かい人同士のつながりが広がっていけば、
> みんなが暮らしやすい社会になるんじゃないかなって実感しました。
>
> 本当にそうですね!
> おんそうずというのは、普通の練習会とは全く違うものだとと
> 聞いていたことがますますわかるような気がしました。
> この会に参加させていただいて、とても嬉しいです。
> 次回もどうぞよろしくお願い致します^^
>
> 本当にお疲れ様でした^^
→この楽しさを味わったら、もう常連ですね。(笑)
 これからも末長くお付き合いくださいね。

Re: 先日はお世話になりました!

いもコンさん

> とーーーーーっても楽しい時間をありがとうございました(>▽<)
> 初参加の私を温かく迎え入れてくださって ありがとうございました!
→とーーーーーんでもありませ~ん!
 参加していただいて嬉しかったです。楽しんでいただけましたか?

>
> みなさんの演奏がとっても素敵で 今も興奮が冷めません♪
>
> ばんちゃんさんの生演奏も頭から離れなくて
> ぐるぐるエンドレスで流れてます(^▽^)
> 幸せなぐるぐる感です♪
> 素敵な時間をありがとうございました!!
→いえいえ。
 おんそうずの素敵な時間は、参加される皆さんの温かい気持ちがにじみ出て創り出されます。
 それは、いもコンさんのお陰でもあるんですよ。
 こちらこそ、ありがとう!です。

> ばんちゃんさんと一緒に歌ったのが本当にとっても楽しかったので
> 次回 参加できたらたくさん歌ってしまいそうです!
→なんか、CMソングか何かみんなで熱唱してましたね(笑)
 息子も楽しそうでした。
 次回は、かぐらさんが楽譜忘れたリベンジということで(爆!)
 大地讃頌や旅立ちの日になど伴奏して下さるとか。
 楽しみですね~。

> 何かお手伝いできることがあればやりますんで!
> (力仕事も大丈夫ですよ!)
> これからも どうぞよろしくお願いします(^▽^)  
→はい!
 ぜひよろしくお願いいたします。

楽しかったです!

こんにちは。
おかげさまで、ばんちゃんと大相撲の話で盛り上がりました!
私が遠藤ファンだと言うと、
「遠藤ですか。石川県鳳珠郡穴水町出身~」と
アナウンスして下さいました!
横綱を語ったところで終わったので、次回は大関から十両まで
語りましょうとお伝え下さい(笑)

ところで、合唱の楽譜忘れてごめんなさい。
しっかり家に置いてありました。
持って行くつもりで、ピアノの上に置いたまま・・・。
息子が帰宅してから、大地讃頌と旅立ちの日にのスコアを
lineで送ってくれたのですが、21時3分、手遅れでした・・・。
次回はリベンジで、お詫びにモルダウをプラスするということで
如何でしょうか・・・
また楽しみにしています!

No title

先日は大変お世話になりました♪
初参加させていただき、ばんちゃんさんの温かい演奏を生で聴くことができて感激しました(^^)
お父様の素晴らしい歌声も、温かいお人柄も、集まった方々もとても和気藹々として居心地の良い会でした。
ばんちゃんさんが「今、練習中!」って仰ってたスカルラッティのソナタも
とても誠実な演奏に心を打たれました。

ばんちゃんさんは自己紹介のゲームやプレゼント交換の参加は初めてだったのですね。
そんな打ち解けた雰囲気の中で参加できた事、とても嬉しく思います。

いろいろと不自由だったり大変な事も多いかとは思いますが
ばんちゃんさんのお父様を気遣う言葉を聞いて、なんて心優しい方なんだろうって思いました。
お父様はじめ、周りの方々の思いやりがばんちゃんさんにしっかりと根付いていらっしゃるんだと思います。

これからも楽しくこの会が続いていきますように。
またお会いできる日を楽しみにしております(^^)

No title

付け足しです(´∀`;A

こちらのブログをリンクに追加させていただきました!
よろしくお願い致します <(_ _)>

Re: 楽しかったです!

かぐらさん

> こんにちは。
> おかげさまで、ばんちゃんと大相撲の話で盛り上がりました!
> 私おが遠藤ファンだと言うと、
> 「遠藤ですか。石川県鳳珠郡穴水町出身~」と
> アナウンスして下さいました!
> 横綱を語ったところで終わったので、次回は大関から十両まで
> 語りましょうとお伝え下さい(笑)
→そうでしたか。出身地や部屋はおろか、過去10場所の対戦成績まで言い出すかもですよ~。息子のマニアックな話におつき合いいただいて有り難うございます。苦笑きっと嬉しかったことでしょう。

> ところで、合唱の楽譜忘れてごめんなさい。
> しっかり家に置いてありました。
> 持って行くつもりで、ピアノの上に置いたまま・・・。
> 息子が帰宅してから、大地讃頌と旅立ちの日にのスコアを
> lineで送ってくれたのですが、21時3分、手遅れでした・・・。
> 次回はリベンジで、お詫びにモルダウをプラスするということで
> 如何でしょうか・・・
> また楽しみにしています!
→お気遣い有り難うございます。いもコンさんも歌がお好きなようでしたし、くろねこさんも美声の持ち主だということがわかりましたし。次回はぜひ!
 ただ、個人的な好みをいわせていただければ、日本語がいいです~

Re: No title

ね~み♪さん

> 先日は大変お世話になりました♪
> 初参加させていただき、ばんちゃんさんの温かい演奏を生で聴くことができて感激しました(^^)
→とんでもないです。こちらこそ、ご参加いただき有り難うございました。息子のピアノの音に、何かお心に残るものがあれば幸いです。

> お父様の素晴らしい歌声も、温かいお人柄も、集まった方々もとても和気藹々として居心地の良い会でした。
→有り難うございます。一番目と二番目はともかく(^_^;)、三番目は、他の会にはない素晴らしさだと思います。

> ばんちゃんさんが「今、練習中!」って仰ってたスカルラッティのソナタも
> とても誠実な演奏に心を打たれました。
↓基本まじめなので、これぐらいでまあいいか…ていうようなことがむしろ難しいんですよ。めんどくさいって時も正直ありますけどね~苦笑


> ばんちゃんさんは自己紹介のゲームやプレゼント交換の参加は初めてだったのですね。
> そんな打ち解けた雰囲気の中で参加できた事、とても嬉しく思います。
→そうなんですよ。独特のこだわりがあるんてす。今回の彼の行動には驚きました。また、親である私とまるで同じ気持ちを皆さんがもって下さって、本当に嬉しかったです。

> いろいろと不自由だったり大変な事も多いかとは思いますが
> ばんちゃんさんのお父様を気遣う言葉を聞いて、なんて心優しい方なんだろうって思いました。
> お父様はじめ、周りの方々の思いやりがばんちゃんさんにしっかりと根付いていらっしゃるんだと思います。
→いえいえ。心が折れそうになった時、くじけそうになった時。たくさんありますよ。心がすさんで、「どうせこんな思いなんて人にはわからないよ!」って。そんな時に、助けてくれるのは人なんです。人を最終的に救えるのは人なんです。今の彼があるのは、こころやさしきみなさんのおかげです。
 
> これからも楽しくこの会が続いていきますように。
> またお会いできる日を楽しみにしております(^^)
→有り難うございます。頑張ります!
 またぜひご参加下さいね。

Re: No title

> 付け足しです(´∀`;A
>
> こちらのブログをリンクに追加させていただきました!
> よろしくお願い致します <(_ _)>
→もちろんOKです!こちらからもリンクさせて下さいね。

No title

こちらでは、コメント出遅れました~
先日は、お疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!!

今回ちょっと人数が少なかったのですが、皆さんのコメントにもあるようにそのおかげで進行にゆとりがあり、メンバー同士、今までより深く話すことができてすごくよかったと思います。

皆さんの演奏もそれぞれ持ち味がよく出て素敵でしたね~
そんな中私の演奏 とくにソロは、残念なことになってしまいましたが、普通の発表会やピアノ練習会なら落ち込むところ、ここだとぜんぜん平気なんです。楽器を(上手に)演奏することがこの集まりの目的ではないからでしょうね。

それにしても今回はばんちゃんさんが楽しそうでよかったです。
オープニングのゲームからあんなにすっと自然に参加してくれたの初めてですよね。
演奏も、新境地のスカルラッティもあったりしてたのしめましたし、音色も一段と磨かれていたようですね。
ばんちゃんソロ、もっと聴きたかった。
エンディングにもう一度ばんちゃん演奏の枠があったらよかったな~

ところで・・・
トップ記事。
{NEW『ばんちゃん会1』}とあるのに、気がつきましたよ!
いいですね、新たなスタート。
楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅くなりましたが、今回も楽しくて素晴らしい会でした。
何だか久しぶりに元気なばんちゃんがみれて嬉しかったです。津軽海峡、マジンガー、そして大地讃頌・・・お見事なソプラノという他ありませんでしたね!
あ、ついでに父さんのテノール?も超絶素敵でしたよ!悶えました!
私も中学の頃に歌ったのがテノールだったのです。テノールの旋律をよく覚えてないのですが「あぁなんかそんな感じ!」と懐かしかったです。

そしてピアノの演奏も素晴らしかったです。
スカルラッティの音、装飾音とかトリルの扱い方がとても真面目で誠実さが伝わってくる演奏でした。
エチュードのエオリアンと革命は、今までとは少し雰囲気が変わってよく歌っている感じがしました。あ、あまり音楽的な感想をいっても困っちゃいますよね。
今回は色々あって少し心配されていたと書いてっらっしゃいますが、むしろ余裕すら感じられましたよ。バロックもパワーアップしてまた一回り大きくなったばんちゃんを見れて良かったです^^

少しずつでも、確実に良い方向に向かっていると思います。この素晴らしい会がこれからも長く続いていって、ばんちゃんもこの会から何か得られるものがあれば嬉しいなと思っています。次回から新EXPとして微力ですがお力になれるよう頑張ります。よろしくお願いしますm(_ _"m)

Re: No title

タワシさん

> こちらでは、コメント出遅れました~
> 先日は、お疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!!
→いえいえ、こちらこそありがとうございました!!

> 今回ちょっと人数が少なかったのですが、皆さんのコメントにもあるようにそのおかげで進行にゆとりがあり、メンバー同士、今までより深く話すことができてすごくよかったと思います。
→同感です。今回参加されてた皆さん、随分と交流が深まった気がしています。
 まあ、久しぶりの将軍様の御前で緊張してた人(笑)とか、隣に座ったのにやっぱり怖くて(?泣)話しかけられなかったケースもあるようですけどね~。

> 皆さんの演奏もそれぞれ持ち味がよく出て素敵でしたね~
> そんな中私の演奏 とくにソロは、残念なことになってしまいましたが、普通の発表会やピアノ練習会なら落ち込むところ、ここだとぜんぜん平気なんです。楽器を(上手に)演奏することがこの集まりの目的ではないからでしょうね。
→そうでしたね。それぞれがのびのびと表現されていた気がします(って、私にはよく分からなかったりもしますが…苦笑)。
 皆さん、ご自分の演奏には厳しいですよね。(タワシさんは特に!笑)
 完璧な演奏なんてありえないわけで、ということは演奏する度に必ず心残りはあって。でも底からは逃げず、諦めず、また次に向かって頑張る。それが大事なんですよねきっと。

> それにしても今回はばんちゃんさんが楽しそうでよかったです。
> オープニングのゲームからあんなにすっと自然に参加してくれたの初めてですよね。
→そうでしたね。参加させない方がいいかも?なんて心配したのがバカみたいです。
 何でいきなり参加できるようになったのか???
 本人に聞いてみないと分かりませんが、きっと皆さんの楽しそうな雰囲気に誘われたのかもです。

> 演奏も、新境地のスカルラッティもあったりしてたのしめましたし、音色も一段と磨かれていたようですね。
> ばんちゃんソロ、もっと聴きたかった。
> エンディングにもう一度ばんちゃん演奏の枠があったらよかったな~
→演奏の方は根本的に見直しを始めてから間が無いため、
 本人も迷っている部分が大きい状態でしたが、
 伝わるものがあって良かったです。

> ところで・・・
> トップ記事。
> {NEW『ばんちゃん会1』}とあるのに、気がつきましたよ!
> いいですね、新たなスタート。
> 楽しみです。
→はい!
 心機一転、リニューアルオープンで頑張りますよ!
 新EXPのゼロシンさんより、もうすぐ次回の日程アンケートが出ると思います。

 またぜひ、よろしくお願いします!!

Re: No title

ゼロシンさん

> 遅くなりましたが、今回も楽しくて素晴らしい会でした。
→今回も有難うございました!

> 何だか久しぶりに元気なばんちゃんがみれて嬉しかったです。津軽海峡、マジンガー、そして大地讃頌・・・お見事なソプラノという他ありませんでしたね!
→そうでしたね。楽しそうに歌ってました。
 あれから自室で、Youtubeで動画検索しては、大地讃頌熱唱してます(笑)。

> あ、ついでに父さんのテノール?も超絶素敵でしたよ!悶えました!
> 私も中学の頃に歌ったのがテノールだったのです。テノールの旋律をよく覚えてないのですが「あぁなんかそんな感じ!」と懐かしかったです。
→お誉めいただいたのは嬉しいのですが、なんか誉め方が誰かと似ているような…これもEXP一子相伝ですか~?(爆!)

> そしてピアノの演奏も素晴らしかったです。
> スカルラッティの音、装飾音とかトリルの扱い方がとても真面目で誠実さが伝わってくる演奏でした。
> エチュードのエオリアンと革命は、今までとは少し雰囲気が変わってよく歌っている感じがしました。あ、あまり音楽的な感想をいっても困っちゃいますよね。
→そうですね。あまり難しいこと言われても、「ああ、そういうものなんだなあ…」程度しか私には分かりませんし(苦笑)。
 ただ、音色や歌心を誉めていただけるのは嬉しいです。そこが息子のピアノの命ですから。ありがとうございます。

> 今回は色々あって少し心配されていたと書いてっらっしゃいますが、むしろ余裕すら感じられましたよ。バロックもパワーアップしてまた一回り大きくなったばんちゃんを見れて良かったです^^
→う~ん。これまでは姉ばかりでしたが、今度は兄が登場したようですね。(笑)有難いことです。

> 少しずつでも、確実に良い方向に向かっていると思います。この素晴らしい会がこれからも長く続いていって、ばんちゃんもこの会から何か得られるものがあれば嬉しいなと思っています。次回から新EXPとして微力ですがお力になれるよう頑張ります。よろしくお願いしますm(_ _"m)
→こちらこそ。
 新EXPにはたくさんお世話になると思います。
 よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク