これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

パールブーケ『ミニコンサート』vol.41

DSCN4013_convert_20120226162301.jpg

一昨日のことです。(写真は古いですけど…苦笑)
息子がパールブーケで演奏させていただきました。

武蔵野市役所の近くにある『武蔵野障害者総合センター』。
ワークセンターやデイセンターなどが併設されている複合施設です。

そのワークセンターで作っている手作りパン(これが美味しいんです!)が食べられるレストラン。
それが『パールブーケ』です。

フロアの隅に小さなグランドピアノがあって、
毎週金曜日にBGM演奏させていただけます。
早いもので、今回が41回目となりました。

私は例によって職場を中抜けさせていただき、
バイクで駆けつけました。

天気は今一つでしたが、
客席は満席で、合席をお願いするほど。

吉祥寺ホームのボランティア仲間の皆さん、
息子の演奏の時にいつも足を運んで下さる有難いファンの方、
そして今回は、かぐらさんがお母様と一緒にいらして下さいました。
みなさん、本当に有難うございます!

実は、かぐらさんは元々この近くにお住まいだったそうで、
かつてこのパールブーケでも、10回以上演奏されたとのこと!
世の中広いようで狭いですね。

以前は毎月のようにこちらで演奏させていただきましたが、
このところは年3~4回になりました。
自分を成長させてくれた地元の大切な演奏の場として、
これからも大切にしていきたいと思います。

今回の演奏から、
スカルラッティのソナタ『田園』をアップします。
よろしければ…




comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵なスカルラッティですね♪
ばんちゃん、ロマン派のイメージがあるけど、
バロックもほんと素敵♪♪
昔パルティータのジーグ弾いてたあの時の
純粋な感じを思い出す演奏でした。
また色々な新境地の曲もたくさん聴きたいので、
秋に向けてお身体に気を付けて親子でがんばってくださいね(=^・^=)

Re: No title

くろねこさん

> 素敵なスカルラッティですね♪
> ばんちゃん、ロマン派のイメージがあるけど、
> バロックもほんと素敵♪♪
→いつも優しいコメント、有難うございます。
 スカルラッティは、これまでほとんど弾いてきませんでした。
 学ぶことがたくさんあると思います。
 演奏の幅を広がればいいなと思います。
 ロマン派のしっとり系の音色を追求することが多かったので、
 イタリアのカラッとした音色を意識するようにしているようです。

> 昔パルティータのジーグ弾いてたあの時の
> 純粋な感じを思い出す演奏でした。
> また色々な新境地の曲もたくさん聴きたいので、
> 秋に向けてお身体に気を付けて親子でがんばってくださいね(=^・^=)
→覚えていて下さったんですね。あれは確か4年生ぐらいの時じゃないかなあ…。
あれ以来パルティータ弾いていませんが…
 今にして思えば、あれだけの経験と実力しかないのに、よくもまあ弾いたものだと…(苦笑)
 息子は、何を弾いても基本『純粋』です。(←何も考えてない?爆!)
 秋のリサイタルでは、スカルラッティだけでなく、これまでとは違ったプログラムが多いです。
 よろしければぜひ!お願いしますね。

有難うございました。

パールブーケという懐かしい場所で、
ばんちゃんの心温まる演奏を聴かせて頂き、どうも有難うございました。
41回はすごいです! 積み重ねって本当に大切ですよね。目指せ100回ですね!

ばんちゃんが私と同じ学園のOBだと母に話したら、感激していました。
幼稚園の時、一番仲良しの友人のお兄様が自閉症で、スクールバスではいつも3人一緒、家に遊びに行ったり、親しくさせて頂いていたことを、懐かしく思い出しました。
考えたら、幼稚園の友人に誘われて同じ先生にピアノを習い始め、
その先生が国立音大の教授を紹介して下さって、それから紆余曲折の後(?)、ピアノの道に進んだ私があります。
色々縁の深い、素敵な学園ですね。

パールブーケのばんちゃん、
スカルラッティも、愛の夢も、のびのびと演奏されていて、
聴いていて嬉しかったです。
素敵なランチタイムを有難うございました。

No title

スカルラッティってばんちゃんの純粋さがそのまま出ますよね。
勉強しどころが沢山あるのでしょうが、それにちゃんと
向き合っていて、演奏も素敵だしまた楽しみです。
シューマンのソナタ弾くんですか?
あの曲、私も先生に勧められ、でも人前で弾くには
あまりにも怖すぎてくろねこさんの前でなんとなく
弾いただけなんですけどね笑。
是非是非、聴かせてほしいです♪
もうすぐ秋ですね〜。
ばんちゃんリサイタル、何か重要な用事が入らない限り
行かせて頂くつもりですので、とても楽しみにしてます。

Re: 有難うございました。

かぐらさん

> パールブーケという懐かしい場所で、
> ばんちゃんの心温まる演奏を聴かせて頂き、どうも有難うございました。
> 41回はすごいです! 積み重ねって本当に大切ですよね。目指せ100回ですね!
→こちらこそ!
 わざわざおいでいただき、有難うございました!
 そうですね。息子は、数にこだわりがありますので、内心きっと100回目指していると思います。(笑)

> ばんちゃんが私と同じ学園のOBだと母に話したら、感激していました。
> 幼稚園の時、一番仲良しの友人のお兄様が自閉症で、スクールバスではいつも3人一緒、家に遊びに行ったり、親しくさせて頂いていたことを、懐かしく思い出しました。
> 考えたら、幼稚園の友人に誘われて同じ先生にピアノを習い始め、
> その先生が国立音大の教授を紹介して下さって、それから紆余曲折の後(?)、ピアノの道に進んだ私があります。
> 色々縁の深い、素敵な学園ですね。
→本当に。
 息子は中学・専修高校とお世話になりました。
 公立小学校で、親子共に心身ボロボロになった末の入学でした。
 それこそ、天国のような6年間でした。
 そこで、自分もやればできるんだというプライドを取り戻し、
 人に認めてもらったり喜んでもらえる嬉しさを知り、今があります。
 かぐらさんが、今CIPFDという団体に所属し、
 障害者ピアニストを支援しているのも、
 きっと、幼稚園時代の経験が根底にあるからだと思います。

> パールブーケのばんちゃん、
> スカルラッティも、愛の夢も、のびのびと演奏されていて、
> 聴いていて嬉しかったです。
> 素敵なランチタイムを有難うございました。
→この夏に、色々な経験をして、
 一歩成長できたような気がしています。
 有難うございます。
 これからもよろしくお願いします。

Re: No title

らべんだ~様

> スカルラッティってばんちゃんの純粋さがそのまま出ますよね。
> 勉強しどころが沢山あるのでしょうが、それにちゃんと
> 向き合っていて、演奏も素敵だしまた楽しみです。
→有難うございます。
 純粋というか、余計なことは何も考えていないんでしょうね、きっと。
 これまでバロックは、バッハがほとんどでしたので、学びどころ満載!のようです。(笑)
 とにかく真面目に、とにかく丁寧に、日々向き合っています。

> シューマンのソナタ弾くんですか?
> あの曲、私も先生に勧められ、でも人前で弾くには
> あまりにも怖すぎてくろねこさんの前でなんとなく
> 弾いただけなんですけどね笑。
> 是非是非、聴かせてほしいです♪
→そうなんです。
 実は、これまでシューマンあまり弾いてこなかったんです。
 色々な作曲家の曲にチャレンジして、幅を広げていこうと思っています。
 どうなるのか不安もありますが、息子なりのシューマンを響かせてほしいです。

> もうすぐ秋ですね〜。
> ばんちゃんリサイタル、何か重要な用事が入らない限り
> 行かせて頂くつもりですので、とても楽しみにしてます。
→有難うございます!
 もしご都合がつくようでしたら、よろしくお願いします。
 あ、一応私の歌もあります(←やっぱり“ついで”みたい…爆!)

No title

演奏聴かせていただきました。
満席のお客さんも、きっとばんちゃんのピュアであたたかい演奏に、こころがほっこりしたことでしょう。
近くだったら私もぜひ聴きに行きたいのですが。

スカルラッティ、ばんちゃんにとってはまさに新境地ですね。
この曲は私も弾いたことがあるので懐かしくもありました。
途中ペダルを踏んでいるのは先生の解釈でしょうか?

それにしても9月後半に3つも予定が入っているのですね。
ばんちゃん大人気ですね!
父子ともども体調管理には大いに気をつけてくださいませ。

Re: No title

タワシさん

> 演奏聴かせていただきました。
> 満席のお客さんも、きっとばんちゃんのピュアであたたかい演奏に、こころがほっこりしたことでしょう。
> 近くだったら私もぜひ聴きに行きたいのですが。
→いつも有難うございます。
 どうなんでしょうね。あくまでBGM演奏ですからね。
 でも、こちらで演奏するようになった当初の頃を思えば、
 随分皆さんの気持ちを惹きつける演奏にはなってきたなと思います。(←親バカ?笑)

> スカルラッティ、ばんちゃんにとってはまさに新境地ですね。
> この曲は私も弾いたことがあるので懐かしくもありました。
> 途中ペダルを踏んでいるのは先生の解釈でしょうか?
→そうでしたか。
 私には細かいことは分かりませんが(苦笑)、
 多分、自分なりに音を聴いて、曲を考えて、音を創っているのだと思います。
 
> それにしても9月後半に3つも予定が入っているのですね。
> ばんちゃん大人気ですね!
> 父子ともども体調管理には大いに気をつけてくださいませ。
→そうですね。9月はちょっと立て込んでますね(汗!)
 千歳台では、私も何曲も歌うので頑張らないと!です。

No title

何度も聴かせていただいてました~~。

おんそうずでも聴かせていただきましたがやっぱりこの曲ステキですね!スッと心に入っていく演奏で心地よく・・・。
こんな演奏を聴きながらおいしいパンが食べられたらいいな~。
近くだったら行けるのにな・・・(´・ω・`)
友達誘ってランチしながら、とかできればいろんな友達を連れていっちゃうんだけどさすがに東京まで行こうとは言えないし~~くぅ~~o(T^T)o

おいしいパンっていうのにも興味そそられます。
長男がパン屋さんで働いてるものですから^^
動物パンとかいろいろ作ってます。

これからのリサイタル・・・ほんと、私も行きたいです。
簡単には行けないですが、応援してます。
ばんちゃん父さんもお忙しいと思いますが、ばんちゃんともども、お体に気を付けて頑張ってくださいね♪

Re: No title

まんまるお月さん

> 何度も聴かせていただいてました~~。
→そうでしたか!ありがとうございます!!

> おんそうずでも聴かせていただきましたがやっぱりこの曲ステキですね!スッと心に入っていく演奏で心地よく・・・。
→そうですね。
 バロックらしく様式がかっちりしている感じですが、バッハにはない軽さというか、明るさというか…
 まあ、あまり難しいことは私にはわからないんですけどね(苦笑)

> こんな演奏を聴きながらおいしいパンが食べられたらいいな~。
> 近くだったら行けるのにな・・・(´・ω・`)
> 友達誘ってランチしながら、とかできればいろんな友達を連れていっちゃうんだけどさすがに東京まで行こうとは言えないし~~くぅ~~o(T^T)o
→そうですね。そうしていただけたら、こちらも嬉しいんですけどねえ。
 まあ、「会えない時間が愛育てるのさ♪」って歌もありますから(←意味不明。爆!)
 
> おいしいパンっていうのにも興味そそられます。
> 長男がパン屋さんで働いてるものですから^^
> 動物パンとかいろいろ作ってます。
→そうでしたか!
 では、「ばんちゃん会」に次回参加される時には、
 プレゼント交換に息子さん手作りのパンはどうでしょう?
 あ、ネタばれしちゃいますね(笑)。 

> これからのリサイタル・・・ほんと、私も行きたいです。
> 簡単には行けないですが、応援してます。
> ばんちゃん父さんもお忙しいと思いますが、ばんちゃんともども、お体に気を付けて頑張ってくださいね♪
→応援有難うございます!
 いつの日か、関西でも演奏会開けるようになってもらいましょう!(←本気か?笑)
 きっと、また、お会いしましょうね! 
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク