これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

千歳台福祉園 第13回 『秋桜祭』



いよいよシルバーウィークが始まりましたね。
このところの雨模様も収まり、今日はいい天気で、むしろ暑いぐらいでしたね。
皆さんは、どんな連休を過ごされるのでしょうか?

さて、シルバーウィークの初日に、
息子と2人で演奏に出かけてきました。
場所は、世田谷区千歳烏山。
千歳台福祉園の『秋桜祭』に出演してきました。

実は、私は今日出勤日だったのですが(汗!)、
事情を職場にお話しして、最後の夏休みをいただけることになりました。
職場の皆さん、有難うございます!
こんな活動ができるのも、皆さんのご理解があればこそです。

こちらに伺うのは、早いものでもう5回目。
私たち親子をずっと気にかけてくれている同僚のお知り合いがこちらに関わっていて、
「こんな演奏活動をしている親子がいるよ。」
っていう話から、お声をかけていただけるようになりました。
親子ユニット、『ばんちゃんず』での出演です。
食堂でのBGM演奏で、デジピなのですが、
息子はこちらに伺うことを毎年楽しみにしています。
今日も、バイク2人乗りで出かけました。

BGM演奏ではあるのですが、
歌のお好きな方も多く、
私の歌の時には一緒に会場で歌って下さる方もチラホラ…。
ならば!ということで、
今回は我がままを言って、担当の方に事前にリクエストを募っていただきました。
会場の皆さんともっと楽しみたいなと思いました。
(って、全然BGMじゃないじゃん!笑) 

で、いただいたリクエストが
『勝手にしやがれ』と、『野に咲く花のように』。
「この歳で、ジュリーか…」と一瞬思いましたが、
よくよく考えてみればジュリーは年上だった!!(爆!)
Ypjでは、嵐やAKB48も歌いましたしね(苦笑!)。

IMG_1470_convert_20150919171622.jpg

会場のデジピが新調されていました。
去年、デジピの状態が良い状況ではなく、
演奏曲をリハの段階で変更しました。
施設長の方のお話では、
父母の会の方で新調して下さったそうです。
息子も「凄いですね!」と喜んでいました。
(もしかして、自分のためにって勘違いしている?笑)

プログラムは、
ピアノソロ 『愛の夢第3番』  リスト
みんなで歌おう 『見上げてごらん夜の星を』
           『勝手にしやがれ』
           『野に咲く花のように』
ピアノソロ 『別れの曲』          でした。

一番最後に、息子にマイクを渡して挨拶させたのですが…
「来年もこちらで演奏します!」
おいおい!まだオファーもらってないだろ!!(大汗!!)
「あまりに楽しくて、まだ呼んでいただいてもいないのにその気になってしまって…」
と、慌ててフォローする羽目に…(爆!)

会場の皆さん、優しく笑って下さいました。

歌の時も皆さん歌って下さり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
息子も
「楽しかったですね~!」と何度も言っていました。

会の終了後、
「頑張って下さいね!」と声をかけて下さる方や、
「握手していただいていいですか?」とおっしゃって下さる方も。
息子も照れくさそうに笑っていました。

壁にぶつかったり悩んだり、
ピアノに向かうと辛いこともいっぱいあると思います。、
誰かに認めていただいたり、喜んでいただいたり…
そんな喜びをエネルギーにしてこれからも頑張っていって欲しいです。

会の終了後、
担当の方からも、
「皆さん喜ばれていました。次回もぜひ!」
というお言葉をいただきました。

千歳台福祉園の関係者の皆様、
今日、会場で楽しい時間を共に過ごして下さった皆様、
折角の休日に駆けつけてくれたなおみちゃん、
本当に有難うございました!
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

楽しそうです!

ジュリー、聴きたかったです(笑)
今度カラオケで勝手にしやがれを勝手にエントリーしてしまいますね!
楽しそうな様子が、とても伝わってきました。
烏山とは、またまた私の実家の近くですね。
いつか機会がありましたら、是非一緒に楽しませて下さい!

Re: 楽しそうです!

かぐらさん

> ジュリー、聴きたかったです(笑)
→いやいや、あまり知り合いの前ではやりたくないかも…(苦笑)
 ホントは、白いハットを用意しようしようとか、目じりに付けぼくろしようとか、
色々考えたんですけどね。止めにしました。(笑)

> 今度カラオケで勝手にしやがれを勝手にエントリーしてしまいますね!
→うわあ~!
 まさしく「勝手にしやがれ!」ですね。(爆!)
 でも、昭和の歌謡曲は好きです。

> 楽しそうな様子が、とても伝わってきました。
> 烏山とは、またまた私の実家の近くですね。
> いつか機会がありましたら、是非一緒に楽しませて下さい!
→そうでしたね。
 我が家の行動範囲は、かぐらさんのテリトリーと大分重なっているようですね(汗汗)。
 
 明後日のフェルマータ、よろしくお願いします!

No title

お疲れ様でした。
前日まで雨だったでしょう?心配していたのですが当日はお天気になったようでよかったです。バイク二人乗りで会場に行ったんですか?くれぐれも事故には気をつけてくださいね!

ばんちゃんもばん父さんも、そして会場のみなさんも心から楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。
お近くなら私も行きたかったです。

勝手にしやがれ!私も聴きたかったです。
カラオケでもいいですが参加できない人もいるのでばんちゃん会のBGMで歌ってくください。
伴奏の練習しておきますか(笑)

Re: No title

タワシさん

> お疲れ様でした。
> 前日まで雨だったでしょう?心配していたのですが当日はお天気になったようでよかったです。バイク二人乗りで会場に行ったんですか?くれぐれも事故には気をつけてくださいね!
→はい、雨が上がってくれて助かりました。
 雨だったら車で伺うことになっていましたが、渋滞などで時間が読めなくなるんですよね。

> ばんちゃんもばん父さんも、そして会場のみなさんも心から楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。
> お近くなら私も行きたかったです。
→はい。楽しかったですよ。
 『ばんちゃんず』もこの頃は出番が無くて(笑)、久しぶりのステージでした。
 風邪で喉の調子はイマイチでしたが、楽しんでいただけたと思います。

> 勝手にしやがれ!私も聴きたかったです。
> カラオケでもいいですが参加できない人もいるのでばんちゃん会のBGMで歌ってくください。
> 伴奏の練習しておきますか(笑)
→そうですね!
 アニソンコラボに続く新ジャンルで、
 『昭和の名曲』といきましょうか?
 これまた楽しそうですね。
 よろしくお願いします!! 

No title

ああ、昭和の名曲シリーズはいいかもしれないです。
会の名前も変わったことだし私たちのコラボもリニューアルということでグッドタイミングですね~

お風邪をひいてらっしゃったんですね。
近年なにかと体調不良のことが多くありませんか?
お疲れがたまってるんでしょうか?お体ご自愛くだださいね。

Re: No title

タワシさん

> ああ、昭和の名曲シリーズはいいかもしれないです。
> 会の名前も変わったことだし私たちのコラボもリニューアルということでグッドタイミングですね~
→そうですね。
 アニソンも楽しいですが、ここで心機一転リニューアルってことで。

> お風邪をひいてらっしゃったんですね。
> 近年なにかと体調不良のことが多くありませんか?
> お疲れがたまってるんでしょうか?お体ご自愛くだださいね。
→ご心配いただいてスミマセン。
 喉が弱くて、すぐやられちゃうんですよね(泣)。
 おまけに、歌を歌うクセに声帯結節なんて爆弾抱えてますし(大汗!)
 歳とってきて、回復に時間がかかるようになってきたのが一番大きいですね(苦笑)
 

No title

お疲れさまでした~。
デジピ演奏っていうのもあるんですね。
でも写真の奥にアップライトですがピアノ見えてるのにな~、なんて^^

愛の夢や別れの曲は音楽に造詣が深くない人でも知っている曲ですし、きっとみなさん喜ばれたことでしょうね。
ばんちゃんも演奏を楽しんで、また来ます!って素晴らしい。
音楽を人に伝え楽しんでもらうことにやりがいや喜びを感じてらっしゃるんだなって思います。
そう思えるものがあるのは素晴らしいことです。

それにばんちゃん父さんの「勝手にしやがれ」ぜひぜひ聴きたいです!

好きなんですよ。たまにカラオケで歌ったりもします。
やっぱり昭和の歌はいいですよね~~~♪
昭和の名曲シリーズ、ならネタ尽きないんじゃないですかね!

バイクでタンデムでのお出かけっていうのも、私も息子たちを後ろに乗せてあちこち走ったものです。
それもまた楽しいですね。でもくれぐれも気を付けて^^

Re: No title

まんまるお月さん

> お疲れさまでした~。
> デジピ演奏っていうのもあるんですね。
> でも写真の奥にアップライトですがピアノ見えてるのにな~、なんて^^
→気がつかれましたか?さすがですね。
 私も、初めてこちらにお邪魔した時、
 真っ先に蓋をあけたんですよ。
 鍵盤が一部壊れていたり、弦が切れて音が出なくなっていました。
 調律で何とかという状態ではありませんでした。
 私も福祉の分野で働いていますから分かるのですが、
 どこも予算が削減され、厳しい状況の中運営しています。
 ピアノは維持管理に、必ずお金がかかりますからね。
 
> 愛の夢や別れの曲は音楽に造詣が深くない人でも知っている曲ですし、きっとみなさん喜ばれたことでしょうね。
> ばんちゃんも演奏を楽しんで、また来ます!って素晴らしい。
> 音楽を人に伝え楽しんでもらうことにやりがいや喜びを感じてらっしゃるんだなって思います。
> そう思えるものがあるのは素晴らしいことです。
→そうですね。
 ピアノ演奏を聴くために集まって下さっている方ばかりではないので、
 耳触りのいい曲をいつでも弾けるように準備しています。
 誰かに喜んでいただくことが嬉しくて、息子はピアノを弾いていますから。
 たとえどんな状況にあろうとも、
 聴いて下さっている皆さんのために最善を尽くす…
 その気持ちはしっかりと息子も持っていると思います。
 ただ、まだ決まってもいないのに来年も来ます!宣言はちょっと…苦笑
 まだ修行が足りませんね~
  
> それにばんちゃん父さんの「勝手にしやがれ」ぜひぜひ聴きたいです!
>
> 好きなんですよ。たまにカラオケで歌ったりもします。
> やっぱり昭和の歌はいいですよね~~~♪
> 昭和の名曲シリーズ、ならネタ尽きないんじゃないですかね!
>
> バイクでタンデムでのお出かけっていうのも、私も息子たちを後ろに乗せてあちこち走ったものです。
> それもまた楽しいですね。でもくれぐれも気を付けて^^
→いやいや、結構まんまるさんもいじめっ子?(笑)
 津軽海峡冬景色を弾いていただいて、
 「ああ、こういうのもありだな!」って思ったんですよ。
 アニソンは、趣味というか世代というか、
 みんなで共有するのが難しい部分があるのですが、
 通う曲ならみんなで歌えそうですしね。
 まんまるさんもバイク乗りなんですね。
 息子は物心つく前から、
 背中にくくりつけて保育園に送り迎えしていました。
 1000ccで。
 保育園の先生方から、
 「大木にセミがとまってるみたいね~。」って、笑われました(爆!)

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク