これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW『ばんちゃん会3』

   2017年6月10日(土) 12:00~21:00
    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
   ※当ブログのオフ会。
   ※詳細は下記記事の通り。
   ※4月1日より受付開始。定員に達し次第受付終了。
   ※申し込みやご質問は、メールでお願いします。


NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

新たなスタート 『ばんちゃん会』

昨日の土曜日のことです。
このブログのオフ会である『ばんちゃん会』を開きました。

場所は、いつもの『葉月ホールハウス』。

年2回のペースで開いてきたこのオフ会も、今回で何と10回目!
思えばよくここまで続いてきたものです。

「息子のこれからをどう切り開いていけばいいのだろう?」
途方に暮れていた時に、地域の学童親仲間のみなさんがアドバイスしてくれた、
「世の中に訴えたいことがあるなら、ブログだよ!」という言葉が始まりでした。

PC音痴の私には何をどうしたらいいのか全く分からず(今でもそうですが…爆)、
隣のお嬢さん(今はもうプロのWebデザイナー)が全てやってくれました。

息子の演奏動画にらべんだ~さんが目を留めてくれて、
コメントのやり取りが始まり、
交流の輪がどんどん広がっていきました。

「この会をとにかく成功させなくては!」と、
一人であたふたと動き回っていた姿を見かねて、
「音楽的な部分とか、やれることは手伝うわよ。一人じゃ無理なんだから!!」
というらべんだ~さんの天の声(笑)により、
第2回目からEXP制度が始まりました。

私の手間を減らすということで始まったわけですが、
この会に主体的に関わって下さる機会にもなり、
「参加するみんなが創り上げる会」っていう雰囲気作りに、大いに役立ちました。

今回は、ちょうど次男の大学受験と時期が重なってしまい、
事前の準備や連絡調整が丁寧にできす、
新EXPのゼロシンさんには、たくさんご苦労をかけてしまったと反省しています。
ただ、彼はとても真面目で几帳面で丁寧な方なので(皆さん知ってますね・笑)、
会はとてもスムーズに進行できました。

各自のソロ演奏はもちろんですが、
今回はコラボものが充実していましたね~。
特に『おにぎり』!
受験騒動で暗い時間を過ごしていましたが、
久しぶりに泣くほど笑いました。
「楽しい時間にしよう!」って、
参加される皆さん一人ひとりが思ってくれているのが感じられて、
とても嬉しかったです。

そんな皆さんに囲まれて、
息子も嬉しそうでした。
自分を応援し、成長を見守ってくれているのが彼なりに分かっているのでしょう。
自閉症という、コミュニケーションに困難さを抱えるハンディを持つ彼に、
この様な場があることはとても貴重です。

皆さん、本当に有難うございます。
次回の『ばんちゃん会2』は9月。

また笑顔でお会いできますことを願っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお世話になりました。
もう10回もやったんですねぇ。
引きこもり、サボリ魔の私が皆勤賞って奇跡ですよ笑。
たぶんこんな事、人生で初めてじゃないかな。
それだけ素晴らしい会って証拠ですね。
以前はばんちゃんよりばんちゃん父さんの事の方が心配だったんです。
ばんちゃんが皆さんに迷惑かけないか、失礼な事を言わないか、
そういう事をものすごく気を使っているのが明らかに分かって、
皆さんをばんちゃんから守る、ばんちゃんを皆さんから守る、そんな感じだったんですね。
周囲の方々と「気にする事ないのにね」とよく話してました。
まあ、ばんちゃん父さんは今まで辛い思いを実際、沢山してきたでしょうから、そういう事からの怖い思いもあるのかなって。
でもここ数回でばんちゃんもだけど父さんもすごく変わったんですね。
安心してばんちゃんを任せてくれる、ばんちゃんも皆さんを仲間だと思ってくれる、ゲーム参加もしてるし、父さんご自身もばんちゃんの父としてだけでなく父さん個人として楽しんでくれてる、そんな風に思えて、私はそれが何より嬉しいです。
まあ、その分、ただの呑んだくれの会みたいになってますけどね爆。

ため息の約束をちゃんと覚えててくれて、あんな素敵なため息聴けて、それだけで満足です。
同じ人が弾いてるから本質は変わらないけど、でも最初の数小節で「え?」って驚きました。
こんなにも変わるものなのかって。
私が個人的にばんちゃんのため息が一番好きだからかもしれないけど、昨日のため息ほど、「ばんちゃんの音」を感じた事はありません。
うっかり途中、ウルっちゃいましたよ笑。
BGMがばんちゃん、少な目だったのが残念ですが。
ばんちゃんにため息のお礼を改めてお伝え下さい。
あ、ばんちゃん父さんの歌も最高でしたよ。(お決まりですから笑)

ではでは長くなりましたが4月から坂東家も新たなスタートが沢山あるみたいですし、また気持ちを新たに前を向いて頑張りましょう。
私も明日、合格発表、待てない子なので一緒に行ってきます笑。

Re: No title

らべんだ~さん

> 昨日はお世話になりました。
→こちらこそ!有難うございました。

> もう10回もやったんですねぇ。
> 引きこもり、サボリ魔の私が皆勤賞って奇跡ですよ笑。
> たぶんこんな事、人生で初めてじゃないかな。
> それだけ素晴らしい会って証拠ですね。
→本当に。あっという間ですね~。
 これも、素晴らしい皆さんが集まって下さっているお陰ですね。

> 以前はばんちゃんよりばんちゃん父さんの事の方が心配だったんです。
> ばんちゃんが皆さんに迷惑かけないか、失礼な事を言わないか、
> そういう事をものすごく気を使っているのが明らかに分かって、
> 皆さんをばんちゃんから守る、ばんちゃんを皆さんから守る、そんな感じだったんですね。
> 周囲の方々と「気にする事ないのにね」とよく話してました。
> まあ、ばんちゃん父さんは今まで辛い思いを実際、沢山してきたでしょうから、そういう事からの怖い思いもあるのかなって。
> でもここ数回でばんちゃんもだけど父さんもすごく変わったんですね。
> 安心してばんちゃんを任せてくれる、ばんちゃんも皆さんを仲間だと思ってくれる、ゲーム参加もしてるし、父さんご自身もばんちゃんの父としてだけでなく父さん個人として楽しんでくれてる、そんな風に思えて、私はそれが何より嬉しいです。
> まあ、その分、ただの呑んだくれの会みたいになってますけどね爆。
→はは、そんな風に映っていましたか。
 そうでしたね。
 自閉症ですから当然なのですが、基本、人との接触は苦手なタイプですし、
 あのような集いの中で彼がどう反応するのかわからない部分もありましたし。
 本人には悪意が無くても、人に不快感を与えてしまうような言動は、これまで数えきれないほどありましたからね。
 やはり親ですから、気を回して先回りしちゃっていたのでしょう。
 でも、お陰さまで息子も、ゲームに参加するようにもなりましたし(笑)、
 色々な方とおしゃべりもできるようになってきました。
 音楽的にも人間的にも、成長させていただいたなって感じます。
 一方この私は、音楽的にも人間的にも老いてきたなって感じます~(爆)

> ため息の約束をちゃんと覚えててくれて、あんな素敵なため息聴けて、それだけで満足です。
> 同じ人が弾いてるから本質は変わらないけど、でも最初の数小節で「え?」って驚きました。
> こんなにも変わるものなのかって。
> 私が個人的にばんちゃんのため息が一番好きだからかもしれないけど、昨日のため息ほど、「ばんちゃんの音」を感じた事はありません。
> うっかり途中、ウルっちゃいましたよ笑。
> BGMがばんちゃん、少な目だったのが残念ですが。
> ばんちゃんにため息のお礼を改めてお伝え下さい。
> あ、ばんちゃん父さんの歌も最高でしたよ。(お決まりですから笑)
→そうですね。
 『ため息』は、私たち親子とらべんだ~さんを繋いでくれた曲です。
 ばんちゃん会の始まりの曲とも言えますよね。
 これからも、ずっと大切に弾き込んでいって欲しいと思います。
 いつもの「お決まり」の誉め言葉、有難うございます(笑)

> ではでは長くなりましたが4月から坂東家も新たなスタートが沢山あるみたいですし、また気持ちを新たに前を向いて頑張りましょう。
> 私も明日、合格発表、待てない子なので一緒に行ってきます笑。
→らべんだ~家も、受験協奏曲最終章ですね。
 我が家は次の日曜が最後の発表です。
 
 お互い、いい結果となりますように!!

有難うございました。

昨日はどうも有難うございました!!
実は私、見かけによらず(?)、毎回半年ぶり、1年ぶりに
お会いする皆様と、うまくコミュニケーションとれるのか、
一抹の不安を抱えたまま会場へ向かうのですが、
毎回いざ始まると、そんな不安どっかへ消えていってしまいます!!
今回もばんちゃんと色々お話できましたし
(ばんちゃんはうるさいオバサンの相手で疲れていないかなあ、
なんて思ってしまいましたが)、
「おにぎり」の笑いもおさまらず、
めっちゃ楽しい会でした!!
ばんちゃんの持つ力、ばんちゃん会メンバーの力って、
本当にかけがえのないものですね。

吉祥寺のアトレに入っている47都道府県おにぎり屋さん、
息子も私も大好きで、よく買って帰るのですが、
今度寄った瞬間にあの平均律が頭を駆け巡りそうで・・・(笑)
次回も楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 有難うございました。

かぐらさん

> 昨日はどうも有難うございました!!
→いえいえ、こちらこそ有難うございました。

> 実は私、見かけによらず(?)、毎回半年ぶり、1年ぶりに
> お会いする皆様と、うまくコミュニケーションとれるのか、
> 一抹の不安を抱えたまま会場へ向かうのですが、
> 毎回いざ始まると、そんな不安どっかへ消えていってしまいます!!
→え~?(疑惑・笑)
 もうすでに、将軍様と見まがうような風格を醸し出している気が…(爆)

> 今回もばんちゃんと色々お話できましたし
> (ばんちゃんはうるさいオバサンの相手で疲れていないかなあ、
> なんて思ってしまいましたが)、
→そうですね。
 本人も楽しかったようですが、疲れもしたみたいですね。
 何せコミュニケーションが苦手なのは、自分自身でも分かっていることですし、
 あれで本人なりに気は使っているんですよ(苦笑)。
 その9時間は、やはり疲れる部分もあるのだと思います。
 まあ、楽しい疲れですね。

> 「おにぎり」の笑いもおさまらず、
> めっちゃ楽しい会でした!!
> ばんちゃんの持つ力、ばんちゃん会メンバーの力って、
> 本当にかけがえのないものですね。
→そうですね。
 皆さんのハートがあってこその『ばんちゃん会』ですね。
 有難いことです。

> 吉祥寺のアトレに入っている47都道府県おにぎり屋さん、
> 息子も私も大好きで、よく買って帰るのですが、
> 今度寄った瞬間にあの平均律が頭を駆け巡りそうで・・・(笑)
> 次回も楽しみにしております!
> どうぞ宜しくお願い致します。
→いやあ、秀逸でしたね~。
 日本米穀推進委員会(こんな団体あるかな?笑)非公認応援ソングとして、
 採用されるべき名曲ですよね。

 こちらこそ、よろしくお願いします。

No title

ばんちゃんお父さん、昨日はいろいろとお世話になりました。ありがとうございます!

半年振りということでお会いできましたが、半年のブランクなんてまるで無かったように、ばんちゃんさんにも
「ねーみさん」と覚えて頂いててうれしかったです。
ばんちゃんさんの演奏も本当に素敵で、ばんちゃんさんの優しいお人柄も変わってなくて、お父さんとの強い絆を感じました。

皆さんの思いのこもった音楽をたーっぷりと聴けた、耳福な9時間でした。
最初は9時間って、すごーく長いんじゃない?と思ってましたけど
本当にあっという間の9時間で、ビックリ(笑)

また、ぜひご一緒させてくださいね(*^^*)

ばんちゃん会楽しかったです!

昨日はお世話になりました。いつもいつも参加させて頂いてありがとうございますm(_ _"m)

もう毎度の事ですが、本当に楽しくて良い雰囲気の会ですね。やっぱりばんちゃんと父さん二人の存在があってこそ、この会は他の会には無い特別な温かみがあるんだなと思います。

今までなら『絶対にありえなかった』ゲームに参加してくれるのも、ばんちゃんが私達に心を開いてくれている、信頼してくれているからなんじゃないかな、なんて考えたりしてちょっと嬉しくなります。この会を通じてばんちゃんに何か少しでも得るものがあれば、この会を支えてくれているみなさんも嬉しいんじゃないかなって思います。

今回で遂に10回目に到達しましたね。1年に2回ずつやっていけば5年で20回、10年後には30回。まだまだ行けそうですね!!これからも一歩一歩、少しずつでも進歩していくばんちゃんの姿を楽しみに、この会に参加させて頂けたらと思います。

またお会い出来るのを楽しみにしています^^

No title

一昨日はお疲れ様でした!&どうもありがとうございました!
そして、新生・ばんちゃん会の上々の船出、おめでとうございます。
いつもながら、というかいつもにも増して、皆さんのばんちゃん愛、ピアノ(音楽)愛があふれた集まりでした。
ゼロシン王子のEXPぶりもまるで一流の執事みたいでしたね!
あっという間の9時間、幸せでした。

個人的にはオープニング以外にも、みんなでばんちゃんのピアノにじっくり耳を傾ける時間がもっとあったらよかったかなと思いました。
また今回楽しさのあまり気がついたらもう9時だったから仕方ないですが(笑) 会のラストはぜひばんちゃんのソロで締めくくっていただきたいと思います。
こんなに熱くばんちゃんの演奏をプッシュするのも、今回一段とすばらしいピアノを聴かせてもえらえたからでして・・・
ほんと、みなさんおっしゃってましたが、ばんちゃん演奏変わりましたよね。師事する先生が変わったせいもあるかもしれませんがそれ以上にばんちゃん自身の音楽的な成長を感じましたよ。(などと偉そうにいえる立場ではないですが、でも、でもそう感じました)

ばんちゃん父さんも、相変わらずの素敵な声、心のこもった歌を聴かせて下さってありがとうございます。
せっかくピアノ伴奏が生きる曲ということで選んでくださったのに、私の練習が著しく不足していてすみません。でも楽しかったです。
「上を向いて歩こう秘話」にも感動しました。私の中ではもはや、ばんちゃん父さんは平成の九ちゃんです!

ではまたお会いできる日を楽しみにしてます。

一昨日はお疲れ様でした!

長いようであっという間でしたね(>▽<)
物スゴク多忙な中 本当にお疲れ様でした!!
カラオケ 一緒に歌っていただき ありがとうございました!
素敵な歌声でした♪

今回「お友達でしょ?」
と ばんちゃんに言ってもらえて
嬉しくってたまりませんでした(;▽;)あぅあぅ

ばんちゃんの音
きれいな中に重厚さもあって でもやっぱり温かくてきれいで
うっとり聴いていました♪
あ ばんちゃん父さんの歌声とのコラボも 絶品でしたよー!
同じピアノなのに弾く人によって音が変わるの 面白かったです♪


ばんちゃん会は私の人生の中で貴重な一時です
素敵なみなさんとの音楽会!
次回も楽しみにしてます(☆▽☆)それでは また!

ばんちゃん&お父さん
健康第一で あんまり無理しすぎないで下さいね(^^)

No title

ばんちゃん父さん、そしてばんちゃん、先日はお世話になりましてありがとうございました^^

記事とらべんだ~さんのコメントを読んで、ああそうか~・・・と歴史や人の思い、成長を感じて、胸がいっぱいになりました。
ただの音楽好きの集まりじゃないからこそ、ここまで続いてこれているのですよね・・・そんな会にわたしも参加させていただけて、ありがとうございます。

今回はばんちゃん父さんのお話が多くて、とてもよかったです。
わたしはばんちゃんの昔のことなど何もしらないので、できたらで結構ですので、父さんの想いなど、次回はもっとお聞かせいただけたらなあと思います。

とはいえ、次の冬は今度はうちの子供が受験で・・・・^^;
前回(上の子)のときほど大変にならないと予想はしているのですが、やっぱり出歩く回数を減らすことになると思われますので、参加を見送ることもあるかもしれませんが、また必ず参加しますので、どうぞ、首を長くして待っていてください(何様だ・笑)。

おにぎりで楽しんでいただけてほんとによかったです!
ばんちゃんも、何度もいろんな曲を歌っていて、楽しそうでよかった!
帰るときにばんちゃんが見送ってくれたのが嬉しかったです、ありがとうございました。


No title

合格しました〜♪
弟君の事もお祈りしてます。
報告まで〜。

No title

先日はお世話になりました^^
ありがとうございました♪

楽しいひとときで、9時間は本当にあっという間でした。
ばんちゃんが9月以来だねと、9月のときのことを覚えててくださって
嬉しかったです^^
そのときの演奏からも変わりましたよね?
先生が変わったということで、さらにばんちゃんの演奏に磨きが
かかっているような気がします^^
本当にキレイな音だったな~
ばんちゃん父さまの美声もとってもよかったです!
今回はお話もできましたし、次回もどうぞよろしくお願い致します^^

またお会いできますように♪

No title

一昨日は大変お世話になりました!
前回出れなくて久しぶりの参加でしたが、とても楽しくてやっぱりあっと言う間の9時間でした^^ 自分の演奏はともかく(汗)、皆さんの演奏をたっぷり堪能できてとても至福でした♪
特に、久しぶりに聴いたばんちゃんさんの演奏素晴らしかったですi-189ちょっと物足りなくてもっと聴きたいな~と思ったので、タワシさんの仰るように会のラストはばんちゃんさんの演奏で締めくくって頂きたいな~。でも、ホントにばんちゃんさん演奏変わりましたよね(@_@)
今回も素敵な会をありがとうございました^^
仕事が怒涛で(汗)どうなるか予測つきませんが、次回もぜひ元気でお会いしたいです

Re: No title

ね~み♪さん

> ばんちゃんお父さん、昨日はいろいろとお世話になりました。ありがとうございます!
→いえいえ、こちらこそ!
 今回もご参加いただき、有難うございました!

> 半年振りということでお会いできましたが、半年のブランクなんてまるで無かったように、ばんちゃんさんにも
> 「ねーみさん」と覚えて頂いててうれしかったです。
> ばんちゃんさんの演奏も本当に素敵で、ばんちゃんさんの優しいお人柄も変わってなくて、お父さんとの強い絆を感じました。
→息子の演奏、お心に届くものがあって良かったです。
 日々磨いてきた音を聴いていただき、息子も嬉しそうでした。
 有難うございます。

> 皆さんの思いのこもった音楽をたーっぷりと聴けた、耳福な9時間でした。
> 最初は9時間って、すごーく長いんじゃない?と思ってましたけど
> 本当にあっという間の9時間で、ビックリ(笑)
→そうですね。
 ばんちゃん会を体験すると、9時間の長丁場はもちろんのこと、半年間のブランクも結構あっという間?なんですよ。
あ、それだけ歳とったっていうことかな?爆

> また、ぜひご一緒させてくださいね(*^^*)
→ぜひぜひ!
 またお会いしたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。

Re: ばんちゃん会楽しかったです!

ゼロシン王子

> 昨日はお世話になりました。いつもいつも参加させて頂いてありがとうございますm(_ _"m)
→とんでもない!
 今回は、いつにも増していっぱいご苦労をかけました~。有難うございます!

> もう毎度の事ですが、本当に楽しくて良い雰囲気の会ですね。やっぱりばんちゃんと父さん二人の存在があってこそ、この会は他の会には無い特別な温かみがあるんだなと思います。
→有難うございます。
 でも、集って下さる皆さん一人ひとりのオーラが、創り上げている部分も大きいと思っています。
 皆さんのお陰です。

> 今までなら『絶対にありえなかった』ゲームに参加してくれるのも、ばんちゃんが私達に心を開いてくれている、信頼してくれているからなんじゃないかな、なんて考えたりしてちょっと嬉しくなります。この会を通じてばんちゃんに何か少しでも得るものがあれば、この会を支えてくれているみなさんも嬉しいんじゃないかなって思います。
→家族や親戚でもなく、仕事として接しているわけでもなく、それでもこれほど彼のことを思い、見守り、励まし、成長を喜んでくれる人がいる…こんな有難いことはないです。
 コミュケーションに困難さを持つ彼が、この会を通じて人と人を繋げることに役だっている。
 嬉しいことです。

> 今回で遂に10回目に到達しましたね。1年に2回ずつやっていけば5年で20回、10年後には30回。まだまだ行けそうですね!!これからも一歩一歩、少しずつでも進歩していくばんちゃんの姿を楽しみに、この会に参加させて頂けたらと思います。
>
> またお会い出来るのを楽しみにしています^^
→そうですね。
 皆さんのお力をいただきながら、力の続く限りこの会を続けていきたいです。
 
 次回もEXPよろしくお願いしますね。

Re: No title

タワシさん

> 一昨日はお疲れ様でした!&どうもありがとうございました!
→いえいえ。第1回からの皆勤賞。いつも有難うございます!

> そして、新生・ばんちゃん会の上々の船出、おめでとうございます。
> いつもながら、というかいつもにも増して、皆さんのばんちゃん愛、ピアノ(音楽)愛があふれた集まりでした。
→本当に。一時はどうなる事かと思いましたが(苦笑)、やめないで良かったです。
 いつにも増して楽しい会でしたね~。

> ゼロシン王子のEXPぶりもまるで一流の執事みたいでしたね!
> あっという間の9時間、幸せでした。
→いや~。丁寧で几帳面な執事で!!
 こんな執事がいたら、もっと出世できたのにな~なんて思います。
 プログラム進行も、ほとんどスケジュール通りでしたし。
 コラボを最初に持ってきたのも彼のアイディアでしたが、正解でしたね。

> 個人的にはオープニング以外にも、みんなでばんちゃんのピアノにじっくり耳を傾ける時間がもっとあったらよかったかなと思いました。 
> また今回楽しさのあまり気がついたらもう9時だったから仕方ないですが(笑) 会のラストはぜひばんちゃんのソロで締めくくっていただきたいと思います。
→有難うございます。
 ただ、彼にとっては、色々な人と関わりながら9時間過ごすということは他にはないことで(笑)、
 いい経験の場となっていますが、本人なりに気も使って(あれで?笑)緊張もしています。
 もちろん、彼なりに楽しんでいますし、決して嫌とか負担だってことはないんです。
 ただ、会のラストの時に、彼の精神力や集中力が残っているか…その時次第でしょうか。
 まあ、それぐらいの精神力も身につけてもらいたいですね。

> こんなに熱くばんちゃんの演奏をプッシュするのも、今回一段とすばらしいピアノを聴かせてもえらえたからでして・・・
> ほんと、みなさんおっしゃってましたが、ばんちゃん演奏変わりましたよね。師事する先生が変わったせいもあるかもしれませんがそれ以上にばんちゃん自身の音楽的な成長を感じましたよ。(などと偉そうにいえる立場ではないですが、でも、でもそう感じました)
→そうでしたか。
 音楽に造詣の深いタワシさんにそう言っていただけると嬉しいです。
 今の師匠には、技術的な部分はもちろん、人間的な部分も信頼してお任せしています。
 レッスンの度に、レッスンノートにびっしり書き込んで帰ってきます。
 いつも2倍の時間を割いて教えて下さっています。
 彼に分かるように、彼が納得できるように話すと、どうしてもその時間かかってしまうそうで(苦笑)。
 一人の人間として、演奏者として尊重もして下さっています。
 息子自身も、「今日もいいことを教えてもらいました!」と喜んで返ってきます。
 自分自身でも成長を感じていると思います。


> ばんちゃん父さんも、相変わらずの素敵な声、心のこもった歌を聴かせて下さってありがとうございます。
> せっかくピアノ伴奏が生きる曲ということで選んでくださったのに、私の練習が著しく不足していてすみません。でも楽しかったです。
> 「上を向いて歩こう秘話」にも感動しました。私の中ではもはや、ばんちゃん父さんは平成の九ちゃんです!
>
> ではまたお会いできる日を楽しみにしてます。
→いえいえ。拙い歌に、いつも素敵な伴奏をつけていただいて有難うございます。
 とても楽しかったです!
 
 そうですよね。人にはそれぞれ生きざまがあってドラマがあるんですよね。
 ただ、知らないだけで。
 だからこそ、『心のバリアフリー』を発信していきたいと思います。
 これからもずっと。
 息子のピアノの音色と共に。

 こえからもよろしくお願いします。

Re: 一昨日はお疲れ様でした!

いもコンさん

> 長いようであっという間でしたね(>▽<)
> 物スゴク多忙な中 本当にお疲れ様でした!!
→本当に、あっという間でしたね。
 今回もご参加いただいて有難うございました!

> カラオケ 一緒に歌っていただき ありがとうございました!
> 素敵な歌声でした♪
→いえいえ。
 いもコンさんもお上手でしたよ~。
 悲愴第2楽章の歌、楽しかったです!!

> 今回「お友達でしょ?」
> と ばんちゃんに言ってもらえて
> 嬉しくってたまりませんでした(;▽;)あぅあぅ
→なんか、おしゃべりして下さっていましたね。
 息子もきっと嬉しかったと思います。有難うございます!!

> ばんちゃんの音
> きれいな中に重厚さもあって でもやっぱり温かくてきれいで
> うっとり聴いていました♪
→いもコンさんにそう言っていただけて、きっと彼も嬉しいでしょう。
 彼の持つ純粋な音色を、これからも磨いていって欲しいと思っています。

> あ ばんちゃん父さんの歌声とのコラボも 絶品でしたよー!
> 同じピアノなのに弾く人によって音が変わるの 面白かったです♪
→なんか、どこかで聴いたような誉め言葉…(苦笑)
 おっと、これだから年寄りはひがみっぽくて扱いづらいって言われちゃうんですよね~
 有難うございます!!爆
 
 同じピアノでも、全然音色が違いますよね。ピアノって不思議です。

> ばんちゃん会は私の人生の中で貴重な一時です
> 素敵なみなさんとの音楽会!
> 次回も楽しみにしてます(☆▽☆)それでは また!
→そうでしたか!
 これでもういもコンさんも、ばんちゃん会中心メンバーですね♪
 参加して下さった皆さんにとってかけがえのない場となるよう、
 できる限り頑張っていきます!!

> ばんちゃん&お父さん
> 健康第一で あんまり無理しすぎないで下さいね(^^)
→そうですね。
 おじいちゃんになって、ヨボヨボになっても会を開けるように気をつけます!(←そんな遠くない…爆)

Re: No title

ねこピアノさん

> ばんちゃん父さん、そしてばんちゃん、先日はお世話になりましてありがとうございました^^
→いえいえ、こちらこそ。遠路ご参加いただき有難うございました。

> 記事とらべんだ~さんのコメントを読んで、ああそうか~・・・と歴史や人の思い、成長を感じて、胸がいっぱいになりました。
> ただの音楽好きの集まりじゃないからこそ、ここまで続いてこれているのですよね・・・そんな会にわたしも参加させていただけて、ありがとうございます。
→らべんだ~さんは、第2の母改め姉ですからね(笑)。
 これまで色々なことを聞いていただきました。もう本当に家族のようなものです。(「そんなこと勝手に言って!」なんて怒られたらどうしよう~汗!)
 でも、そんなやりとりから感じ取って下さるのも、ねこぴあのさんが温かい心をお持ちだということ。
 この出会いには、私も感謝です。有難うございます。

> 今回はばんちゃん父さんのお話が多くて、とてもよかったです。
> わたしはばんちゃんの昔のことなど何もしらないので、できたらで結構ですので、父さんの想いなど、次回はもっとお聞かせいただけたらなあと思います。
→「お話が多くて、面倒くさかったです。」って言われるのかと焦りました~汗
 想いがいっぱいあるので、どうしても話が長くなっちゃうんですよね~。
 あまり説教臭くならないように、気をつけますです。

> とはいえ、次の冬は今度はうちの子供が受験で・・・・^^;
> 前回(上の子)のときほど大変にならないと予想はしているのですが、やっぱり出歩く回数を減らすことになると思われますので、参加を見送ることもあるかもしれませんが、また必ず参加しますので、どうぞ、首を長くして待っていてください(何様だ・笑)。
→そうでしたか。
 当たり前ですが、まずはご家庭やお子さんのケアを一番にして下さい。
 皆さんのお力で、きっとこれからも会は続きますから。
 ご都合のいい時にまたご参加ください。
 ただ、できれば、私の首が伸び過ぎて頸椎が外れてしまう前にお願いします(笑)

> おにぎりで楽しんでいただけてほんとによかったです!
> ばんちゃんも、何度もいろんな曲を歌っていて、楽しそうでよかった!
> 帰るときにばんちゃんが見送ってくれたのが嬉しかったです、ありがとうございました。
→素晴らしかったです!
 何というさ作詞力!!
 色々な方々にご協力いただいたようで、本当に有難うございます!
 もうあのメロディーは「おにぎり~は~♪」にしか聴こえません(笑)
 
 次回が楽しみだな~ワクワク♪

Re: No title

らべんだ~さん

> 合格しました〜♪
> 弟君の事もお祈りしてます。
> 報告まで〜。
→やったー!!
 おめでとうございます!!
 良かった。ホント、良かった!!!

 うちの次男坊もあやかりたいです~。

Re: No title

ふくうめさん

> 先日はお世話になりました^^
> ありがとうございました♪
→こちらこそ。今回もご参加いただき有難うございました

> 楽しいひとときで、9時間は本当にあっという間でした。
→そうでしたね。いつものことながら、あっという間でしたね。

> ばんちゃんが9月以来だねと、9月のときのことを覚えててくださって
> 嬉しかったです^^
→あの時は、私が一番びっくりしました。(←ナゼだ?笑)
 息子は、「わざわざ応援に来てくれました!」って喜んでいました。

> そのときの演奏からも変わりましたよね?
> 先生が変わったということで、さらにばんちゃんの演奏に磨きが
> かかっているような気がします^^
> 本当にキレイな音だったな~
→そう言っていただけると嬉しいです。
 新しい師匠について、演奏を根本から見直すことになりましたが、
 これから何十年も、親がいなくなった後まで続くであろうピアノとの向き合い方を、
 時間がかかっても今から地道に取り組んでいきましょうと言われています。
 焦らず腐らず。前を向いて一歩ずつ、彼らしく頑張っていってもらいたいです。

> ばんちゃん父さまの美声もとってもよかったです!
> 今回はお話もできましたし、次回もどうぞよろしくお願い致します^^
>
> またお会いできますように♪
→有難うございます。 
 まあ、私の歌は余興みたいなものですから(笑)。
 またお話ししましょうね。
 ぜひ次回もお会いしたいです。
 よろしくお願いします。

Re: No title

エラニユースさん

> 一昨日は大変お世話になりました!
→いえ、こちらこそ。遠路ご参加いただき、有難うございました!

> 前回出れなくて久しぶりの参加でしたが、とても楽しくてやっぱりあっと言う間の9時間でした^^ 自分の演奏はともかく(汗)、皆さんの演奏をたっぷり堪能できてとても至福でした♪
→そうでしたね。皆勤賞のエラニユースさんのお顔がないと、やはり寂しい感じがしましたね。
 特に2次会の最後は、いつも2人でしたしね(って、変なことはないですよ~念のため。笑)
 エラニユースさんの、誠実な演奏も健在でしたね。嬉しかったです。

> 特に、久しぶりに聴いたばんちゃんさんの演奏素晴らしかったですi-189ちょっと物足りなくてもっと聴きたいな~と思ったので、タワシさんの仰るように会のラストはばんちゃんさんの演奏で締めくくって頂きたいな~。でも、ホントにばんちゃんさん演奏変わりましたよね(@_@)
→そう言っていただけると嬉しいです。
 皆さんにそう言っていただけると、今取り組んでいることが間違っていないんだと自信になります。
 これからも成長していってくれると思いますので、見守って、応援してやって下さいね。

> 今回も素敵な会をありがとうございました^^
> 仕事が怒涛で(汗)どうなるか予測つきませんが、次回もぜひ元気でお会いしたいです
→こちらこそ!
 またお会いできますこと、心より願っています。

ありがとうございました

ばんちゃん父さん
今回もとってもお世話になりありがとうございました。
3回目でしたけど、時間がこんなに早く過ぎてしまう会を僕は他に知りません。
もっともっとばんちゃん父さんやばんちゃんとお話がしたかったです。
また、毎度のことですけど(^^;いつも異端児的なパフォーマンスで失礼しました。
本人はこれでも大真面目に取り組んでいるんですけど。
さて、会の時にちょっとPRさせていただきましたように、僕自身のイヴェントが9/3で既に動き出してしまっています。
次回参加できずとっても残念です。
また来年はお世話になります。
再びおっさんずもやりましょうね。

No title

大変大変お久しぶりです。
第1回ばんちゃん会のご盛況、おめでとうごさいます~。
思えば第1回おんそうずに参加させてもらった時、迷い迷いながらたどりついた会場では、遅刻したわたしをみなさん、とても温かく迎えてくださり、美味しいお料理をいただき、すごいピアノを弾かせていただき、学校の音楽発表会の時より緊張し、練習しました。
新しい形で、ず~っと続いてくださること、とても嬉しいです。
息子が東京にいる間に、いつかは、いつかは、伺いたい…と思いつつ。
ますますの、会のご発展をお祈りいたします。

Re: ありがとうございました

ST Rockerさん

> ばんちゃん父さん
> 今回もとってもお世話になりありがとうございました。
→いえいえ、こちらこそ!
 ご参加いただき有難うございました。

> 3回目でしたけど、時間がこんなに早く過ぎてしまう会を僕は他に知りません。
> もっともっとばんちゃん父さんやばんちゃんとお話がしたかったです。
→楽しんでいただけて良かったです。
 ST Rockerさんも、もうすっかり常連組ですね。

> また、毎度のことですけど(^^;いつも異端児的なパフォーマンスで失礼しました。
> 本人はこれでも大真面目に取り組んでいるんですけど。
→異端児なんてことないですよ!
 ビートルズの音楽は、教科書にのるぐらいなんですから。
 ある意味、『クラシック』であり、今の音楽の大きな根幹になっていると思います。
 真面目に取り組んでいること、ビートルズ愛、しっかり伝わっていますよ。

> さて、会の時にちょっとPRさせていただきましたように、僕自身のイヴェントが9/3で既に動き出してしまっています。
> 次回参加できずとっても残念です。
> また来年はお世話になります。
> 再びおっさんずもやりましょうね。
→日程的に重なってしまい、申し訳ありません!
 イベント頑張って下さいね。
 ばんちゃん会2も、頑張って楽しい会にします。
 またばんちゃん会3でお会いできれば嬉しいです。

Re: No title

れもんたいむ♪さん

> 大変大変お久しぶりです。
→おお~! 誰かと思えば!!
 お久しぶりです~!お元気でしたか?

> 第1回ばんちゃん会のご盛況、おめでとうごさいます~。
→有難うございます!!
 心温かき皆さんのお力で、ここまで何とか続けることができました。
 有難いことです。

> 思えば第1回おんそうずに参加させてもらった時、迷い迷いながらたどりついた会場では、遅刻したわたしをみなさん、とても温かく迎えてくださり、美味しいお料理をいただき、すごいピアノを弾かせていただき、学校の音楽発表会の時より緊張し、練習しました。
> 新しい形で、ず~っと続いてくださること、とても嬉しいです。
→懐かしいですね~。
 初対面の場所が、久米川駅前の交番…(爆!)でしたね。
 前日が大雪で、電車が止まるんじゃないかって心配して。
 タワシさんが神様にお祈りを捧げてくれましたね。
 親父ギャグランキングとかもありました。
 会のネーミングコンテストも。
 懐かしいですね。
 形もメンバーも少しずつ変わりましたが、
 根底に流れている温かいハートは今も変わっていませんよ。

> 息子が東京にいる間に、いつかは、いつかは、伺いたい…と思いつつ。
> ますますの、会のご発展をお祈りいたします。
→ぜひ!またご参加ください!!
 zizhichanさんにも、よろしくお伝えくださいね!!

No title

zizhichanに伝えますe-266
母になったzizhichanと、子連れで参加させていただける日を楽しみにしています。
そういえば、zizhichanのダンナ様の御実家は関東なので、行けるかも。

Re: No title

れもんたいむ♪さん

> zizhichanに伝えますe-266
> 母になったzizhichanと、子連れで参加させていただける日を楽しみにしています。
> そういえば、zizhichanのダンナ様の御実家は関東なので、行けるかも。
→有難うございます!
 本当にそんな日が来るといいなあ…。
 また一つ、続けていく励みができました!
 有難うございます!!

No title

遅くなりましたが、今回も参加させていただき、
ありがとうございました^^

ばんちゃんの演奏・・・ほんとに素敵でした。
音に心がこもっていて、美しいですよね。
特に今回、ため息の演奏でそれを感じました。
素敵な演奏をありがとうございました。

ばんちゃん父さんの歌声も健在でしたね!
「君の朝」という曲は残念ながら存じ上げませんでしたが、
次回予定の曲は存じ上げておりますので、楽しみにしています。
(たまに、ピアノでも弾きます)

全員で歌った合唱曲、素敵な曲ですね。
ばんちゃんのエピソードも感動しました。
ばんちゃん父さんにとっても大切な曲ということがよく分かりました。

いつも、早上がりでいろいろ配慮していただいて、
ありがとうございます。
また、よろしくお願いします^^

Re: No title

dyneさん

> 遅くなりましたが、今回も参加させていただき、
> ありがとうございました^^
→こちらこそ!ご参加いただき有難うございました。

> ばんちゃんの演奏・・・ほんとに素敵でした。
> 音に心がこもっていて、美しいですよね。
> 特に今回、ため息の演奏でそれを感じました。
> 素敵な演奏をありがとうございました。
→有難うございます。そう言っていただけて嬉しいです。
 これからも、彼の良さである音色を磨いていってもらいたいです。

> ばんちゃん父さんの歌声も健在でしたね!
> 「君の朝」という曲は残念ながら存じ上げませんでしたが、
> 次回予定の曲は存じ上げておりますので、楽しみにしています。
> (たまに、ピアノでも弾きます)
→そうでしたか。dyneさんにとっては、気持ち古かったかな??
 次回予定曲は変更になるかもしれませんが、
 dyneさんが弾かれるのであれば、
 「あの曲}はdyneさんとのコラボにして、
 タワシさんとは別の曲にしようかなあ…(笑)

> 全員で歌った合唱曲、素敵な曲ですね。
> ばんちゃんのエピソードも感動しました。
> ばんちゃん父さんにとっても大切な曲ということがよく分かりました。
→そうなんですよ。
 因みに、中学2年生の息子のピアノ伴奏で『旅立ちの日に』を歌う動画、
 ブログにアップしてありますよ。
 よろしければ。

> いつも、早上がりでいろいろ配慮していただいて、
> ありがとうございます。
> また、よろしくお願いします^^
→とんでもない!
 遠いところ、またお忙しいところご参加いただき、感謝です!
 次回もぜひ、よろしくお願いします。

No title

>dyneさんが弾かれるのであれば、
> 「あの曲}はdyneさんとのコラボにして、

ああ、いやいや、大変ありがたいお言葉ですが、
僕は伴奏苦手なため、途中でずっこけること確実ですから、
そんな大役はとてもお引き受けできないと思われますので、
タワシさんでお願いします(^^A;;

No title

昭和歌謡シリーズ、次回予定の曲は、ぜひdyneさんの伴奏で聴いてみたいです! 
dyneさん謙遜していますが、dyneさんの伴奏は音楽の流れが自然でとても歌いやすいんじゃないかという気がしています。
ソロでもあの曲を弾いているなら、もうこれはバッチリ適任ですよね!

Re: No title

> >dyneさんが弾かれるのであれば、
> > 「あの曲}はdyneさんとのコラボにして、
>
> ああ、いやいや、大変ありがたいお言葉ですが、
> 僕は伴奏苦手なため、途中でずっこけること確実ですから、
> そんな大役はとてもお引き受けできないと思われますので、
> タワシさんでお願いします(^^A;;
→そうですか?
 僕個人としては、伴奏がずっこけても全然平気ですよ。(←ほとんど聴いてない・笑)
 まあ、もしよろしければということで。

Re: No title

> 昭和歌謡シリーズ、次回予定の曲は、ぜひdyneさんの伴奏で聴いてみたいです! 
> dyneさん謙遜していますが、dyneさんの伴奏は音楽の流れが自然でとても歌いやすいんじゃないかという気がしています。
> ソロでもあの曲を弾いているなら、もうこれはバッチリ適任ですよね!
←なんか、dyneさん尻込みしてるみたいなんで。
 タワシさんからもプッシュして下さい!
 タワシさんとは、また別の曲を考えてもいいですしね。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 28歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。
メールアドレス:bangbang@tbz.t-com.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク