これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

ミニコンサートin初台リハビリテーション病院

立派な病院です
今日、親子で初台リハビリテーション病院へボランティア演奏に行ってきました。5月に引き続き2度目の出演です。予告通り、僕は仕事を休ませてもらいました(職場の皆さんありがとう!)。

昨夜から雨が降り、車で行かなくてはならないかと心配しましたが、昼前からすっかりいい天気で暖かくなり、前回同様スクーター2人乗りでお邪魔しました。
弾く気マンマン?
いつもより早寝早起きをするなど、本人も演奏できるのを楽しみにしている様子。一度伺ったことがある場所なので、安心していたのかもしれません。

今回は担当の方にお願いをして、プログラムに曲の解説と私たち親子のご挨拶を印刷し、聴衆の皆さんに配っていただきました。「これがあると、聴いていただく方もより興味と関心を持って聴いてくださいますよ」とおっしゃっていただきました。余計なお手間をおかけしたのに…感謝!です。
さて演奏は…
今回のプログラムは、ショパンの「ノクターン第1番」・シューベルトの「即興曲op.90-2」・「いつか王子様が(JAZZ)」・「きよしこの夜」・ショパンの「バラード第1番」です。
前回5月の時は14~5人の方が聴いて下さいましたが、今回は、小さな女の子からご高齢の方まで30人ほどの方々が耳を傾けてくださいました。

皆さんが集まってくださるのにつれて少しずつ緊張が高まったらしく、ノクターンの冒頭で少しズッコケそうになりましたが(この部分でこんなことは滅多にないんです)、なんとか持ち直し、まあまあ無難な演奏ができたかなと思います。
それに比べて父親の方は、また胸がいっぱいになって言葉を詰まらせてしまい…この泣き虫を何とかせねば!(恥!

「きよしこの夜」は病院からのリクエストでしたが、歌詞カードを用意して下さっていたので、聴衆の皆さんと一緒に息子の伴奏で歌いました。会場に飾られていたクリスマスツリーやイエス・キリストのオブジェに囲まれて、一足早いクリスマスを楽しみました。

最後のバラードの演奏が終わった時、「ブラボー!」と声をかけてくださった方もいらっしゃり、とても嬉しくなりました。とても幸せなひと時でした。お忙しい中足を止めて耳を傾けてくださった皆さん、病院の関係者の皆さん、本当に有り難うございました
ご褒美のケーキセットは格別!!
演奏が無事終わり、皆さんからお褒めや励ましのお言葉をいただいて本人も大満足。ご褒美のケーキセットも、1人前半(僕の分の半分を取られました…笑)ペロリと平らげました。

「2階の外来受付でもとてもよく聴こえる力強い演奏でしたね。」と、担当の方からも褒めていただき、来年の6月にまたお邪魔できることになりました。これでまたひとつ、息子にとって日々精進していくための目標ができました。ありがたいことです。

父親は今度の3月で異動の予定、新しい職場にいっても休めるかな…それが一番の問題かも!?(汗!)

comment

管理者にだけ表示を許可する

成功おめでとう!

今日は30人も聴衆がいらしたんですねー。
よかったですねー。
残念ながら仕事で伺えず次回こそは!と思っていますが
次回は6月なんですねー。

ブラヴォーの掛け声なんてステキじゃないですかv-218

すぐに更新もされて、父もすごいv-91
27日もあるんですね。引き続き楽しんできてくださいv-274

早速のコメントありがとうございます

みほママ様
 お陰さまで、今日も親子で楽しい時間を過ごすことができました。患者の方もご家族の方も、そして病院関係者の方も、皆さん耳だけでなく心も傾けて聴いてくださっているのが伝わってきました。また次回のオファーもいただけて、本人も大喜びです。次は明後日、武蔵野市障害者福祉センター1F喫茶室「パールブーケ」でのランチタイム演奏です。それが終わったら、そのまま2Fに上がって、ワークセンター「やまびこ」でボランティア演奏です。僕も仕事を中抜けして付き添います。こんなことばかりしていて仕事は…???クビにならないよう祈ってくださいね(冷汗!)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク