これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
> ※午前の部・午後の部ともに限定50席。予約受付中!!。
        ※珈琲または五穀十三茶つき。1,500円。
※予約・問合せ 葉月ホールハウス 03-5310-3546(13:00~19:00)
         または、当ブログにコメントで。


NEW御殿山サロン『ピアノコンサート』(仮称)

   2017年12月13日(水)AM (時間未定)
    於:アライブ武蔵野御殿山(東京都武蔵野市)
   ※むらさきの会主催。
   ※主に御殿山地域在住の高齢者とそのご家族が対象。

HOTな?一日

山びこの看板です

今日は寒かったですね~!なんでも、4月中旬としては30年ぶりの寒さだったとか…。
今日は振替休みをいただき、息子とデイセンター「山びこ」へボランティア演奏にお邪魔してきました。

こちらにお邪魔するのは、去年の11月に続いて2度目です(11/27のブログ参照)。
私がこの4月で異動になり、さらに休暇の取りづらい職場に配属となりました(泣)。少しずつでも、息子一人の力だけでも演奏活動ができるフィールドを広げていかなくてはなりません!ちょうど風邪をひいていて声も出せないし…。

というわけで、今回は極力手も口も出さないことにしました。センターの担当者の方にもそのことをお伝えして、事前の打ち合わせやプログラムの進行などもすべてタッチしませんでした。

会場の山びこホール
会場は今回も「山びこホール」。聴いてくださるのは、センターの職員と利用者の皆さん、総勢20名ほどの方々です。
プログラムは、ショパンの「小犬のワルツ」と「ノクターン第8番」、リストの「ため息」、リクエストいただいたシューマンの「トロイメライ」。

楽しく聴いてくださーいね!

個人情報の関係で動画はアップできませんでしたが、2度目ということもあり落ち着いた演奏でした。
後半のみんなで歌おうコーナーでは、リクエストいただいた5曲の伴奏をしました。全く練習せずぶっつけ本番だったのですが、曲によって調を変え、高すぎて歌いにくくなったりしないよう気を配って演奏していました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後にアンコールをいただきましたが…何を弾くか決められない!うーん、惜しい!!

「ドビュッシー弾いたら?」と、最後の最後で口を挟んでしまいました…残念!

皆さんにも喜んでいただけたようですし、これなら息子一人で伺っても大丈夫そうです。よしよし。

市民文化会館入り口

夜には、冷たい雨の降りしきる中、市民文化会館へピアノリサイタルを聴きに行きました。色々な方の演奏に触れることが、息子の音楽にとって有意義なことだと思ったからです。ショパンやラヴェルやドビュッシー、そしてガーシュウィンという楽しめるプログラムでした。
息子は大喜びで、一生懸命拍手していました(笑)。

というわけでこの親子は、こんな記録的な寒さの中、音楽のおかげでHOTな一日を過ごしましたとさ。おしまい。

追伸
本日、久しぶりに吉祥寺ホームより演奏のオファーをいただきました!こちらも自宅のすぐそばにある施設ですので、息子一人で伺えるようにしたいと思います。頑張れ、頑張れ!


よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援してくださいませ。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク