これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

ダブルヘッダーその2(デイセンターやまびこ)

武蔵野障害者総合センター玄関
武蔵野障害者総合センター玄関です。

ここは、障害のある方々のためのいろいろな団体が活動している複合施設です。ここの1Fに「パールブーケ」があるわけです。

で、第2試合は、ここの2Fにある「デイセンターやまびこ」でのコンサートです。
時間は1時30分から3~40分程度とのこと。
こちらでは初めての演奏でちょっとドキドキしていましたが、息子の方はもう慣れたもので、「今度も楽しみですねえ!」。なんて楽天的なんだ!少しは見習わなくては…(恥)。
やまびこホール
ここが会場、やまびこホールです。ピアノはヤマハのアップライト。でも音は、パールブーケのグランドピアノよりは狂ってなかったかな(苦笑)?お客様は、デイセンターに通う10数名の方々とスタッフの皆さん、総勢約20名の皆さんです。
会場の風景
大きな声を頻繁に出される方などいろんなタイプの方がいらっしゃったので、演奏を始めるまでは大分不安を感じましたが、息子は全く気にならない様子。演奏も普段通りでした。

センターの皆さんも、音楽に合わせて体を揺する方、息子の指使いをずーっと眺めてくださる方、「上手ねー」と誉めて下さる方、それぞれの方法で「楽しんでいますよ!」ということを表現してくださっているように感じました。

中には、車椅子を降りて床に座り、お尻をすりながら少しずつピアノに近づいて来る方もいらっしゃいました。ご本人にすればとても体力を使うことだと思うのですが…それほど喜んでいただけたのだとしたら大変嬉しいことです。

最後は、会場の皆さんと一緒に息子の伴奏で、「さんぽ」「となりのトトロ」「小さい秋見つけた」「まっ赤な秋」の4曲を歌いました。皆さんとっても素敵な笑顔で歌って下さいました。私も思わず大声で歌ってしまいました。とても幸せな時間でした。
汝、何をか思わん…
思いがけずアンコールをいただき、「ドレミの歌」をみんなで歌ってステージが終了しました。
終わった後も、いろんな方に握手を求められたり、記念写真を撮っていただいたりして息子も嬉しそうでした。人に喜ばれたり感謝されたりする喜びをかみしめているように見えました。
こういった経験の一つ一つが、息子の人間としての成長の糧となればと願わずにいられません。楽しいひと時を有り難うございました。
そんなこんなで、今日も職場を3時間抜けてしまいました…。職場の皆さんの理解と協力がなければ、こんな活動は成り立ちません!本当に有り難うございます!!
といいつつ、本日また次のオファーメールが…。12月20日(日)?吉祥寺ホームのクリスマス会の伴奏?確かその日は出勤日だったような………続きは次号で!(爆!)しかし、2回分を1度にアップするのはちょっと辛いなぁ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

たった今、うすいまさとさんのことをNHKニュースで紹介していましたよ!

息子さんが半年ならったピアノを弾いていました。

http://usuimasato3.hp.infoseek.co.jp/

そうですかー!

うすいまさとさん、以前NHKの障害者番組で拝見したことがあります。「脳の歌」ってユニークな歌を歌ってらっしゃいますよね?アプローチは違いますが、根本にある気持は同じだと思います。見られず残念!

No title

こんにちは!

初台、パールブーケ、やまびこ、よかったですねー私も聞きに行きたかったな・・・・・
緊張してる感じがなくて、ほのぼの・・・・ばんちゃんずの人柄がででるね!

それで、一つだけお知らせです。
知人の精神保険福祉士からの情報です。作業所でミニミニコンサートができるかも・・・ということで、作業所のパンフを取り寄せます。
板橋は活動も施設の設備もいいということでした。
調布は、喫茶店をしているので、一回行ってみるといいかもねっと、アドバイスをもらいました。

今度行ってみようかな・・・・・と思っています。

あと、友達の知人にプロのミュージシャンがいて、年末のコンサートに行ってきます。そこで、なにかしら、ポがとれたないいなあーと思っているんだめど・・・・・なんせプロなので、ちょっと作戦を考えないとなーっていうところです。

また、情報が入り次第れんらくしますねっ!
寒い冬もっ!楽しもう!

コメントどうもです!

フジ様
しばしのご無沙汰でしたが、お元気そうで何よりです。ほのぼのというか、脳天気でしょうかね(苦笑)?パールブーケは、次回は2/26(金)の予定です。12月は、5日(土)の椿山荘が残念ながらキャンセルになってしまいましたが、12日(土)の本宿コミセン(ピアノ発表会でのゲスト演奏)、20日(日)の吉祥寺ホームクリスマス会ピアノ伴奏があります。1月には、現在教えていただいている門下の発表会、息子がお世話になった保育園の記念イベント(武蔵野市民文化会館小ホール)、久喜市民会館での特別演奏(プロ歌手の方のイベントにゲスト出演)などがあります。その時の様子は、ブログにアップしていきますので楽しみにしていてくださいね。いろいろ気にかけていただき、本当に嬉しいです。これからも親子頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
P.S.今度の日曜日、武蔵野市民文化会館小ホールで行われるPTA合唱祭に、武蔵野第4小コーラスの一員として僕が歌うことになりました。なんでも男声が少なくてピンチだとか。一回も練習に出てないのに大丈夫なんだろうか???(余談です)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク