これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

パールブーケ ミニコンサート5

パールブーケ玄関
昨日、武蔵野市役所そばにある『武蔵野障害者総合センター』へ演奏に行ってきました。

こちらには、ワークセンターやデイケアセンターなど、障害のある方々のためのいろいろな機能や役割を果たしているのですが、1Fに『パールブーケ』というレストランがあり、ワークセンターで働いている皆さんが頑張って焼いた美味しいパンなどを提供してくれる素敵なお店です。

ここでは、毎週金曜日のランチタイムに『ミニコンサート』を開いていて、そこに出演させていただきました。僕は、例によって仕事を中抜けさせてもらいました。(今回もちゃんと休暇を取っていますのでご心配なく!笑)

パールブーケ舞台


こちらにお邪魔するのは、今回で5回目。お客様は10人程度とちょっと少なめでしたが、いつも聴きにいらして下さる音楽好きの年配の女性、たまたまいらっしゃった初老のご夫婦、お若いカップルなど、席を立たず最後まで耳を傾けてくださいました。

めちゃくちゃ暑い日でしたので、できるだけ爽やかな(?)曲を選びました。少しでも心が涼しくなったのならいいのですが…???

今回は、シューマンの『トロイメライ』をアップします。楽譜にして1ページ、弾くだけならとても易しい曲ではありますが、実はなかなか奥が深く、シューマンの代表作ともされています。20世紀のピアニストの巨匠『ホロヴィッツ』が、最後のリサイタルのアンコール曲として弾いた曲でもあるそうですよ。
よろしければ聴いてやってください。




よろしかったら、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほ~ため息ついてしまいます。素敵ですね~。
この曲ってレベル的に子供の頃弾く事が一般的に多いと思うのですが自分もそうでしたがやっぱり子供の頃だと表現力とか全然ないし、ただ楽譜通りに弾けばいいと思ってましたので、きっとばんちゃんさんのような素晴らしい奥深いこの曲の良さが全然わかっていなかったのでしょうね。

ばんちゃんさんの弾き終えた時の表情が大好きです。
蝶結びが思うように出来ないばんちゃんさんにとってピアノとは何なんでしょうか。
この演奏聞いてちょっとウルウルしてしまいました。
途中の水配りの方がちょっと・・・でしたが(笑)
また聴きにきます。あとでもぞちゃんにも見せます。
彼女は「さっぱり」した男前の弾き方しか出来ないので
勉強になります!

No title

らべんだ~様
いつもコメント有難うございます。息子の演奏を気に入っていただけて、とても嬉しいです。お邪魔でないところに三脚を立てて撮影したので、アングル的には良くなかったですね(笑)。

そうですねえ…。実際のところは本人に聞かないとわからないのですが、彼にとっては人と繋がったり社会と繋がったりできる一番の手段なんだと思います。
TPOに合わせた振る舞いが難しいので、人と会話をするにも気を使います。親としても、できるだけ他の方のご迷惑にならないように、息子の言動をたしなめることが自然と多くなってしまいます。そのことが人とコミュニケーションをとることに、余計に憶病にさせてしまったのかもしれません(…反省)。でも、音楽なら、ピアノなら、自分の感じるように表現して、それで褒めてもらえたり感謝していただいたり…誰に気兼ねすることなく自分らしさを出せるもの、なのだと思います。
もぞちゃんにもよろしく伝えて下さい。あとわき子ちゃんにも!

素敵です

こんにちは、はじめまして。
カシューと申します。
先日は私のブログに遊びにきていただき、ありがとうございました。v-410

前回遊びに来た時は、電車のクイズで笑わせていただきましたが、
今回は息子さんの素敵な演奏に癒されました~。

これぐらい自由にピアノが弾けると、楽しいでしょうね。
小心者の私は、人前で弾く度胸はないのですが、
いつか娘も、こんな風にだれかの心をあったかくすることができる演奏を、
どこかでしてくれるといいな・・・などとちょっと夢見ちゃいます。

また、時々癒されにきたいと思います。v-343

Re: 素敵です

カシュー様
こんにちは、ばんちゃん父です。先日は、カシュー様のブログに遊びに行かさせていただきました。
この年(って言っても私よりずっとお若いですが…)でピアノを始められたとのこと、その情熱に感服です。私も幼稚園の頃、親にいやいやピアノを習わされ、半年ぐらい(バイエル40番ぐらいだったでしょうか)でくじけた苦い経験があります。
その後、中学生になっていきなりショパンを弾きたくなりましたが、もちろん弾けるはずもなく、かといって今からピアノを1から習う根性もなく…結局見よう見まねで、楽譜の音符にすべてドレミの音名を書き込み(だから練習した曲は、レッスンも受けていないのに書き込みでグチャグチャ!)、何とか3・4曲弾けるようになり満足していました。指使いはめちゃくちゃ、今はもう弾けませんし、ましてや息子の前では弾けません!(一応親父のメンツがありますから…爆!)
自分なりにある程度満足できる演奏ができるようになったら、きっと誰かに聴いてもらいたくなりますよ。だって、音楽はコミュニケーションですから。

よろしければ、これからも音楽を通じて繋がっていきましょう!よろしくお願いします。

はじめまして すてきですね~♪

「大人のピアノ奮闘記」のfreesiaと申します。
「ピアノ大好き♪もぞちゃん」のラベンダ~さんの紹介で
参りました。

すてきですね~♪ 癒されました。
私は昨日初めて『トロイメライ』を練習しました。
私は主にピアノでシャンソンを習っている超初心者です。
先生から「超やさしくアレンジしたピアノ・ソロ集」を
お借りして練習しています。
ですからこんなに修飾音符はありませんので、もっと
簡単なアレンジです。
私もばんちゃんずさんのようにじょうずに弾けるように
なりたいと思います。

聴かせていただき、ありがとうございました。

Re: はじめまして すてきですね~♪

freesia様

初めまして!(って先ほどfreesiaさんのブログをのぞかせていただきましたが…)

息子のピアノ、お誉めいただきまして有難うございます!とても嬉しいです!
コミュニケーションに困難さを抱える息子が、人や社会と繋がることのできる数少ない手段がピアノなんです。彼を育てて来た22年間は、それこそ苦労の連続!人様には話せないようなこともありました。それでも何とかここまで来られたのは、心温かき方々が支えて下さったことと音楽があったことです。ですから、その気持ちをいつも忘れずに親子で音楽活動に取り組んでいます。
デイセンターのことをブログで拝読しましたが、我が家でもデイセンターや特養ホームに演奏に行くんですよ。皆さんとても喜んで下さいます。そういった出会いや触れ合いも、大きなエネルギーです。もちろん、こういったブログでの交流も…。

よろしければ、これからも遊びに来て下さい!こちらからもお邪魔させていただきますので。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク