これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

行ってきました! 北海道!!(その1)

空港にて

ブログ記事ののネタを作りに…という訳ではありませんが、
久しぶりに家族全員で旅行に行ってきました。

旅行と言えば、いつも家内の実家へ行くぐらい。元来私が観光目的の旅行嫌いであることに加えて、上の息子や娘の受験、下の子のサッカーなどもあり、もう何年も出掛けていませんでした。演奏活動のためにちょくちょく仕事の休みをもらっているので、なかなか休みづらいこともありました。

ある日突然、下の息子が「北海道に行ってみたい」と言い出したので、「たまには出掛けてみるか!」ってなノリで決定。

機内より

お昼近くの便で、羽田から千歳へ。下の息子は、生まれて初めての飛行機で大喜び。それにひきかえ上の息子は、耳が痛くなったり酔ったりするので飛行機嫌い。同じ兄弟で、なぜにこうも違うのか…うーん、わからん。

空港でレンタカーを借り、その日はあまり時間がないので、空港近くのアウトレットモールで味噌ラーメンを食べて買い物。その後、札幌市内のホテルへ。

JRタワー展望室


ホテルで小休止してから、夕食を食べに札幌市外へ。夕食まで時間があったので、JR札幌駅に隣接するJRタワー展望室へ夜景を見に行きました。

夜景を見ながら…

上の息子は、元来旅行はあまり好きではないのですが、今回は比較的に楽しんでいる様子。「きれいな夜景ですねえ」と言いながら、しばらく窓の外を眺めていました。

展望室のフロアに、小さなグランドピアノが置いてありました。チラシが置いてあって、夜景と星空とお酒と音楽…というようなイベントが催されるとのこと。ドビュッシーかなんか聴きながら、北海道の新鮮な海の幸かなんかをつまみに、美味しいお酒を飲みたいなあと思いました。

ホテルへ帰る途中コンビニに寄って、北海道限定SAPPORO CLASSIC(ビール)と北海道限定SAPPORO SOFT(ホワイトリカー)を購入。

実は、仕事の関係で以前3度ほど北海道に来たことがあるんですが、現地の方にとてもいい(?)飲み方を教わったんです。

『ビーチュウ』とか『バクダン』とか呼ばれているらしいのですが、要するにホワイトリカーをビールで割って飲むんです

これがまた、美味しい!口当たりがまろやかになって、スイスイとイケちゃうんです。だいたいリカー2にビール8ぐらいの割合でしょうか。相手を酔わせようと思ったら、酒がすすむにつれてその割合をどんどん変えていくそうで、僕も一度、零下20度の屋外で酔いつぶれて凍死しかけました(苦笑)。

その美味しさが忘れられず、東京でもいろいろなホワイトリカーで試したのですが…、やはりあの味は出ませんでした。
というわけで、早速北海道限定ビールとサッポロソフトを買い込み、凍死する心配もなく(爆!)、さんざん飲んだくれて、初日を終えました。(って、いったい何のレポート??)


呆れた方は、応援ボタンをポチっとして苦笑いして下さいませ。よろしくです。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
北海道~!と思ってワクワクして読んでたのに飲んだくれレポートで〆ですか~(笑)
真夜中に一人で爆笑してしまいましたよ~。
純粋なビールはちょっと苦手なので今度試してみようかな~。
今回行ったのが夏でよかったですね(笑)
それにしても娘さんもいらっしゃったのですね(驚)
ばんちゃんさんと弟さんだけかと思ってました。
そう言えば、娘さんと弟さんはピアノ弾くんですか?
ついでにばんちゃん父さんも~(疑いの目)

北海道っ!

こんにちは。
北海道への家族旅行、楽しそうですね! 
お父さんは飲んだくれ役でいいと思いますよ(笑)
自分は北海道生まれなので、懐かしいです(もう何十年も前ですが、汗)
JRタワー展望室って?、て感じです。どんどん変わって行ってるのですね~(驚)
また楽しいお話期待してます!

Re: No title

らべんだ~様

いつもコメントいただき有難うございます。

期待させておきながら、飲んだくれレポートで失礼しました。次号は見どころ満載!ですので乞うご期待!(ってどっかのTVの番宣みたい…)
ビーチュウ、ホントに美味しいんですよ。ビールの苦みや、炭酸が舌や喉を刺すような感じが無くなるんです。機会があればぜひお試しを。

はい、娘は今大学1年生です。この春、何とか受験地獄をクリアしました(2010.2.14.&2010.2.18.&2010.4.25.に関連記事掲載していますので、よろしければご覧ください。)。娘も下の息子も、上の息子がずっとお世話になった先生にピアノを習っています(娘は受験を機に辞めましたが)。下の息子の演奏動画をアップしていますので、よろしければ、2010.4.25.のブログをご覧くださいませ。

私自身、幼稚園の頃半年間ほどピアノを習ったことがあります。確かバイエル40番ぐらいでくじけました。ですから、ほとんど弾けません。中学生の頃、何を血迷ったのか突然ピアノを弾きたくなりましたが、今さら基礎から習う気にもならず、弾きたいと思った曲の楽譜にドレミの階名をすべてふり、曲を耳で覚えてから指を形で覚える…そんな方法で何曲か弾けるようになりました。それももう今ではほとんど弾けません(って当たり前ですね)。そんな数少ないレパートリー(って言えるのでしょうか??)に、エンタティナーが入っていたんです。恥ずかしくって、息子の前では弾けません(苦笑)。

Re: 北海道っ!

赤い激流様

コメントいただき有難うお座います。

北海道のお生まれなんですね!とても素晴らしい故郷をお持ちで、羨ましいです。

今回は、家族旅行として初めて北海道にいったので、とりあえず札幌近郊と旭山動物園メインでした。お勧めがありましたらぜひ教えて下さいませ!来夏は、函館か小樽あたりがいいかな…なんて考えておりますので。

No title

北海道へ家族旅行、いいですね~♪
私も北海道へは家族とも何回か行ったことがあるので懐かしいです^^
JRタワーって私が行った時はまだなかったです。
夜景がきれいだったでしょうね^^♪

札幌でサッポロビールはおいしいでしょうね~♪
ビール工場の野外で焼肉ビールを飲みながら焼肉を食べたことが
あります。

Re: No title

freesia様
北海道、いいところですよね!今回は天候に恵まれず、3日間とも雨に降られてしまいましたが、それでも楽しかったです。強いて言えば、レンタカー移動でしたのであまり飲めなかったというのが心残りです…(ってどれだけ飲めば気が済むの?って感じですね…爆!)
また来年、今度は小樽や函館の方を回りたいねと、今から話が出ています。お勧めスポットがありましたらぜひ教えて下さいませ。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク