これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

行ってきました!北海道!!(その3)&1500アクセス突破

さっぽろテレビ塔

まずは、昨日の続きから…
これが「さっぽろテレビ塔」。前回のブログで紹介した「JRタワー」は、比較的に新しいものだったことが、皆さんからいただいたコメントにより判明しましたが(事前に調べておけよ!っていうご批判が聞こえてきそう…汗!)、こちらは正真正銘、昔からの札幌名所です。どうも、私とほぼ同い年だそうです。

形を見ると、丁度東京タワーの下の方をちょん切って低くした感じでしょうか。実は私、生まれも育ちも港区虎ノ門で、東京タワーは遊び場でしたので、初めて行ったところなのになんとなく懐かしさを感じました。

展望台まで上がり、景色を眺めて買い物をし(ここでは、『じゃがポックル』が個数制限なく買うことができました。これ以降、どこへ行っても『じゃがポックル』とは出会えませんでした…恐るべき人気度の高さです!)、下に降りてきました。
半額割引券がついてきたので、「北海道ミルクソフトクリーム」をパクついていると、何やら騒がしい…。どうも、下の息子が展望台に折りたたみ傘を置いてきてしまったらしい。

下の総合受付で事情を説明すると、自分でもう1度上がって探して下さいとのこと。で、息子だけは1枚のチケットで2回見物ができたわけです。(傘は無事見つかりました)

次に向かったのは、『時計台』。札幌に来たらやはりここは外せないでしょう。地図で見たところ、テレビ塔から意外に近い感じです。

近くまで行きましたが、それらしい建物がありません。道を間違えたかな?と周りを見回すと、チラホラと観光客らしい姿が…

これが、あの時計台…??

ありました!確かにテレビなんかで見た建物です。でも、意外に小さいんですね。もう少し立派で、周りももっと北海道的な情緒が感じられるような雰囲気かなと勝手にイメージしていましたが、都会的な街並みの中、高いビルに囲まれてむしろひっそりしていました。

旧北海道庁本庁舎

次は、「旧北海道庁本庁舎」。きれいな赤レンガの建築物で、重要文化財にもなっているそうです。
中をひと通り見学して、北方領土返還の署名をしました。

花畑牧場cafe

ここらでちょっと一休み…ということで、たまたま近くに見つけた『花畑牧場cafe』で休憩。『特製カレーパン』『半熟生キャラメルパフェ』
を食べました。確かに美味しかったのですが、値段がちょっと高かったなあ。


そうこうしているうちに時間もなくなり、旭川へ出発しなければいけない時間になりましたが、まだ思い残したことがあります。このまま札幌を後にするのはあまりにも悔しい!

で、会ってきましたクラーク先生!
少年よ、大志を抱け!

そう、これこれ!これを見たかったのです!

「大志」とは私利私欲ではなく、人のため社会のために夢や目的を持とうということですよね。うーん、やっぱりいい言葉だ!偉そうなことを言える状況でも立場でもないのですが、そんな心構えを一人ひとりみんなが持てたら…と思わずにはいられませんでした。

以上で、札幌編はおしまいです。次回は、最終日「旭山動物園」レポートです。白クマの泳ぐ姿やオランウータンが柱を渡っていく動画もアップしようと思います。こちらもご期待下さい!

このブログへのアクセスが、1500を超えました。こんな拙いブログに遊びに来て下さって、本当にありがとうございます!これからも、親子で頑張っていきますので、どうか応援して下さいね。よろしくお願いいたします。


よろしければ拍手ボタンをポチっとして、応援して下さいませ。よろしくです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
私としては時計台を待ってたのでやっとです~(笑)
でも確かに意外とひっそりしてそうですよね。
じゃがポックルって何・・?
花畑関係はお高いですよね~。おいしいけど、お値段考えると
う~んと考えてしまうと言うか・・・。

やっとクラーク先生と会えてよかったですね~♪

旭山動物園、楽しみにしてます♪

Re: No title

らべんだ~様

> 私としては時計台を待ってたのでやっとです~(笑)
 →すみません、お待たせしてしまいましたね。

> でも確かに意外とひっそりしてそうですよね。
 →そうなんですよ。でも、観光スポットって言われているところって、結構地味目だったりしますよね。え?みたいな…。

> じゃがポックルって何・・?
 →ポテチでおなじみのカルビーが作っているのですが、普通のポテトチップ関連商品とは、味も歯ごたえも一味違うんですよ!次のブログに載せますね。味までお伝えできないのが残念ですが…。

> 花畑関係はお高いですよね~。おいしいけど、お値段考えると
> う~んと考えてしまうと言うか・・・。
 →そうなんですよ。生キャラメルを作るのにものすごく人手がかかっているそうなので、仕方ないのかなって気もするのですが、これだけ知名度が上がったのだから高くても売れるだろうみたいな感じもします。まあ、商売って言うのは元来そういうものですけど。

> やっとクラーク先生と会えてよかったですね~♪
 →はい、会えました~!羊ケ丘なのに、口蹄疫防止のため羊は1頭もいませんでした(苦笑)。

> 旭山動物園、楽しみにしてます♪
 →今、アップする動画を編集中です!お楽しみに!!

No title

おはようございます♪

JRタワーって東京タワーと形がよく似てますね。
傘、見つかってよかったですね。
時計台、いいですねー。
旧北海道庁舎、赤レンガの建物はとてもすてきですね。
北方領土返還の署名ができてよかったですね^^

「大志」とは、私利私欲ではなく、人のため社会のために
夢や目的を持とうということですか。
良い言葉ですね。ほんとうに一人ひとりがそうあってほしいですね。

生キャラメルパフェっておいしそう♪

次回も楽しみにしています♪

No title

追伸です。
私のブログに、「音に想いをのせて…」をリンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか?

懐かしい!

北海道レポート、興味深く読ませていただいてます。

昔の札幌を知る自分としては、テレビ塔、時計台、クラーク像など懐かしい物もあり、じゃがポックルやJRタワーなど全然知らなかった事もあるので、時の流れを感じました(年を取ったということですね、ハイ!)でも楽しませていただいてます!

 時計台、ホントに目立たない所にありますよね。ビルの間というか...(笑)

 しかし、結構いろいろ食べてらっしゃるのもうらやまし~(笑)

 今後も楽しみにしてますね!

Re: No title

freesia様

いつもコメントいただき、有難うございます。

> JRタワーって東京タワーと形がよく似てますね。
 →そうなんですよ。行ってみてびっくりしました。鉄骨の色と、あと第2(?)展望台の形が角ばっているのが違いですかね。

> 傘、見つかってよかったですね。
 →全くです!今となっては、自分も一緒に探しに行きますとか言って、もう1回上がればよかったかなあなんて。

> 時計台、いいですねー。
 →そうですね。冬の雪のある時期に来るのもいいのかな?などとも思いました。めちゃくちゃ寒そうですけど。

> 旧北海道庁舎、赤レンガの建物はとてもすてきですね。
> 北方領土返還の署名ができてよかったですね^^

 →正直、普段からいつも頭の中にあることではないのですが、こうしてきちんと考える機会を持つことって大切だなあと思いました。どんなことでもそうですが。“人ごと”とか“関係ない”って考えてはいけないんですよね。

> 「大志」とは、私利私欲ではなく、人のため社会のために
> 夢や目的を持とうということですか。
> 良い言葉ですね。ほんとうに一人ひとりがそうあってほしいですね。
 →本当にそんな社会が実現できたら、あちこちに山積している問題はほとんど解決できてしまうんじゃあないかって思います。

> 生キャラメルパフェっておいしそう♪
 →僕は、娘のを一口もらっただけだったのですが…美味しかったですよ。値段が結構高かったので、僕と家内は水だけでした(苦笑)。

> 次回も楽しみにしています♪
 →これから記事を頑張ってアップします!覗いてみてくださいね。

Re: No title

freesia様

> 私のブログに、「音に想いをのせて…」をリンクさせて
> いただいてもよろしいでしょうか?
 →もちろんです!こちらからもお願いします!!

Re: 懐かしい!

赤い激流様

> 北海道レポート、興味深く読ませていただいてます。
> 昔の札幌を知る自分としては、テレビ塔、時計台、クラーク像など懐かしい物もあり、じゃがポックルやJRタワーなど全然知らなかった事もあるので、時の流れを感じました(年を取ったということですね、ハイ!)でも楽しませていただいてます!
 →北海道初心者の私は、何が昔からあるもので何が新しいものなのか区別が付いておりません(お恥ずかしい…!)。赤い激流さんは、いつごろまで北海道のどちらにいらっしゃったんでしょうか?
  今回の北海道がなかなか楽しかったので、次回は函館・小樽あたりか、湖の方に行きたいねなんて話が出ています。いいところがありましたら、ぜひ教えて下さいませ。

>時計台、ホントに目立たない所にありますよね。ビルの間というか...(笑)
 →そうなんですよね。ほんと、意外でした。

>  しかし、結構いろいろ食べてらっしゃるのもうらやまし~(笑)
 →その分、事後処理が大変です!今晩もジョギングしないと…汗!

>  今後も楽しみにしてますね!
 →こちらからも遊びに行かせていただきます。よろしくお願いいたします。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク