これからの主な演奏予定(最新記事はこの次です)

NEW千歳台福祉園『秋桜祭』ランチタイムコンサート(仮称)

   2017年9月16日(土) 時間未定
    於:千歳台福祉園 2F食堂(東京都世田谷区)
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※デジタルピアノでのBGM演奏。
   ※みんなで歌おうコーナーもあります。(予定)
     ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEWパールブーケ『ランチタイムミニコンサート』

   2017年10月6日(金) 12:10~12:40
    於:武蔵野障害者総合センター1F パールブーケ(東京都武蔵野市)
   ※レストランでのBGM演奏。
   ※どなたでも聴いていただけます。

NEW日本医科大学看護専門学校『秋桜祭』コンサート(仮称)

   2017年10月27日(金) 10:30~12:00(予定)
    於:日本医科大学看護専門学校 体育館
         千葉県印西市鎌刈1955

   ※学園祭でのトークコンサート。
   ※ばんちゃんずとしての出演。
   ※どなたでも聴いていただけます。
   ※詳細決まり次第アップします。


NEW坂東翔一郎 ピアノリサイタルⅤ

   2017年11月23日(木・祝)
        午前の部 11:00~12:30
        午後の部 14:30~16:00

    於:葉月ホールハウス(東京都杉並区 都立善福寺公園下池隣接)
※詳細が決まり次第アップします。
         

行ってきました!北海道!!(その4・最終号)

音楽とはまるで関係のない、北海道ツアーレポートも最終回です。
3日目は、いよいよ今回のツアーのメイン、「旭山動物園」です。
旭山動物園


「北海道へ行ってみようか」となった時から、「旭山動物園だけには行ってみたい!」と思って予定を立てました。

前回の、「事前の計画性」のなさの反省を踏まえ、今回はちゃんとホテルで下調べをしました。

「駐車は、ペンギン・北極グマ・アザラシなどに近く、比較的空いている『西門』がお勧め…」
なるほど…。
「混んでいる正門を通らず、脇の道から回り込んで『西門駐車場』へ向かうべし…」
ふん、ふん…。

西門

で、到着しました『動物園西門』。お盆の時期を過ぎていたこともあり、チケット購入で並ぶようなこともなくスムーズに入園

まずは、『もぐもぐタイム』のチェックだ!『もぐもぐタイム』というのは、要するに動物たちへの給餌の時間のことです。餌を食べる時にしか見られない姿を見られたり、飼育員の方の色々な解説を聞けるたりするので、『もぐもぐタイム』の時間に合わせてまわるのがGOODだとか。ただ、その日の朝にスケジュールが発表になるそうで、早速確認。QRコードを使って、携帯でチェック!

「北極グマは10:30…やっぱ、白クマが水中に飛び込むところは見たい!
「まだ時間があるから、とりあえずはペンギンを見てから行こう!」ということで、まずは最寄りのペンギン館へ。
ペンギン
冬には「お散歩タイム」があって、お客さんのいる園内を集団でお散歩するそうですが、今は真夏なのでなし。水中から、ペンギンが泳いでいる姿を見ることができるのですが、まさしく水中を“飛んで”いました!ペンギンってやっぱり鳥なんだ!って思いました。

さて、次は「北極グマ」だ!と思って行ってみると…なんと長蛇の列!不安になりながら並びましたが、やはり「これ以降に並ばれても、『もぐもぐタイム』を館内でご覧できません」とのアナウンスが…。

北極グマ

仕方がない。14:30からの2回目の『もぐもぐタイム』に賭けよう!と心に決め、11:30から『もぐもぐタイム』のあるあざらし館へ。

面白い!

見られました!アザラシが下から上へ泳いで行くところ!
そして、その時の動画がこちら!↓



大満足して外のプールへ。20分ほど待って『もぐもぐタイム』を見ました。飼育員さんの話がうまい!ゴマフアザラシの赤ちゃんも可愛かったですよ。
アザラシの赤ちゃん

次は猛獣のエリアへ…。
オオカミトラ>ライオン黒ヒョウ
皆さん夜行性と見えて、ほとんど活動停止中。これはつまらんと次へ…。

オランウータンがはるか頭上を渡っていくところもぜひ見たいと思っていましたが、ホッキョクグマの一件もあるので、『もぐもぐタイム』の時間より結構早めにオランウータン館へ向かいました。

すると、『もぐもぐタイム』前に見られたんです!その時の動画がこちら!↓

これで残るお目当ては、ホッキョクグマ!

今回は用心して、30分前から並びました!で、その結果ゲットできた映像がこちら!↓


こんな記事に最後までお付き合い下さった皆さん、本当にお疲れさまでした!そして有難うございました!


よろしければ、拍手ボタンをポチっとして応援して下さいませ。よろしくです。












comment

管理者にだけ表示を許可する

旭山動物園良かったですね♪

ペンギンが水中を飛んでいたのですか?やっぱり鳥だったのですね^^
私もペンギンって立って歩くので、鳥のような感じがしていませんでした^^
ゴマフアザラシの赤ちゃんは、ぬいぐるみでしか見たことがありませんでしたが可愛いですね。
オランウータンがはるか上のほうをじょうずに綱渡りしていますね。
ホッキョクグマも水中を泳いでいる様子がよくわかりました。
よく長い間息が続くと思って感心しました。
ライオンなどの猛獣はおとなしかったですね。やはり夜行性なのですね~♪
猫が夜行性なのを思い出しました^^

旭山動物園、見られて良かったですね~♪
動物たちが本当に自由に楽しそう!
せまい檻の中ではなく、やはり広々したところにいるからでしょうね^^
動物たち、幸せですね~♪

見せていただき、ありがとうございました^^
私も行った気分になりました~♪

Re: 旭山動物園良かったですね♪

freesia様
いつも素早いレスポンス、有難うございます。

> ペンギンが水中を飛んでいたのですか?やっぱり鳥だったのですね^^
> 私もペンギンって立って歩くので、鳥のような感じがしていませんでした^^
 →そうなんですよ。ペンギンが水中を泳ぐ時って、まさしく「水中を飛んでいる」んです!陸上でのユーモラスな感じとは全く違うので、結構感動しますよ。

> ゴマフアザラシの赤ちゃんは、ぬいぐるみでしか見たことがありませんでしたが可愛いですね。
 →「ゴマちゃん」ですね。大人たちとは別のえさを、別の飼育員さんからもらっていましたよ。

> オランウータンがはるか上のほうをじょうずに綱渡りしていますね。
 →はい。綱渡りを始める時、子ザルが先に登り始めたんですよ。でも、振り返るとお母さんはあまりその気なし…。すると子ザルは途中まで降りてきて、「ねえ、行こうよ!」って誘うんですね。動きを見ていてわかりました。観衆はみんなで、「頑張れー!」「お母さん、行ってあげなきゃ!」などと口々に応援。で、あのシーンになったわけです。

> ホッキョクグマも水中を泳いでいる様子がよくわかりました。
> よく長い間息が続くと思って感心しました。
 →地上にいる白クマを水中に入れるために、エサを水中に投げ入れるのですが、これが予告なし!前もってカウントダウンしてほしかったー!ダイブした瞬間には、撮影が間に合いませんでした。残念!

> ライオンなどの猛獣はおとなしかったですね。やはり夜行性なのですね~♪
> 猫が夜行性なのを思い出しました^^
 →はい、休日の自分の姿とダブり、ちょっと切なくなりました(笑)。

> 旭山動物園、見られて良かったですね~♪
> 動物たちが本当に自由に楽しそう!
> せまい檻の中ではなく、やはり広々したところにいるからでしょうね^^
> 動物たち、幸せですね~♪
 →飼育員さんの解説を聞いたり、展示パネルを見たりして感じたのですが、この動物園はポリシーがはっきりしています。人間がいかに動物たちの生きていく環境を狭めているか。今自分たちには何ができて、なにをしなければならないのか…考えさせられました。動物たちの見せ方に関しても、何か芸当を仕込んでショーのように見せるのではなく、動物達のより自然な姿を見られるよう、人間の方の見方を変えたり視点を変えたりしているのが素晴らしい発想だと思いました。ごみの分別もしっかりさせられますし、水洗ではないバイオトイレなんかもありました。素晴らしい施設だと思います。

> 見せていただき、ありがとうございました^^
> 私も行った気分になりました~♪
 →いえ、長い記事にお付き合いいただき有難うございます。魅力たっぷりの施設ですから、機会があればぜひご自分自身で体験されることをお勧めしますよ。

楽しい記事ありがとうございます(^^

今晩は(^^
楽しい記事をありがとうございます♪
ばたばたしていてコメントできていませんでしたが、
北海道編、楽しませて頂きました!
北海道は昔行ったことがありますが、旭山動物園には行かなかったんですよね。もったいないことをしましたi-202
今回は動画も沢山あって様子がとても良く分かりますね。
特に北極グマ!おおーと目が釘付けでした(@_@)
迫力ありますよね。でも顔はやっぱり可愛いです^^;
しかし、ペンギンのお散歩タイム、とても見たいです~i-237
冬に行くしかないのでしょうが、冬の北海道は厳しいですね~i-201

Re: 楽しい記事ありがとうございます(^^

エラニユース様

> 今晩は(^^
> 楽しい記事をありがとうございます♪
> ばたばたしていてコメントできていませんでしたが、
> 北海道編、楽しませて頂きました!
 →演奏会終わったばかりでお疲れなのに。コメント有難うございます!楽しんでいただけたら嬉しいです・

> 北海道は昔行ったことがありますが、旭山動物園には行かなかったんですよね。もったいないことをしましたi-202
> 今回は動画も沢山あって様子がとても良く分かりますね。
> 特に北極グマ!おおーと目が釘付けでした(@_@)
> 迫力ありますよね。でも顔はやっぱり可愛いです^^;
 →今日は仕事が休みでしたので、頑張ってアップしました~。

> しかし、ペンギンのお散歩タイム、とても見たいです~i-237
> 冬に行くしかないのでしょうが、冬の北海道は厳しいですね~i-201
 →そうですね。スキーをやっていたころは、富良野へ滑りに行ったこともあるのですが…もう年ですね(冷汗!)

No title

こんばんは。
動画までUPして頂き有難うございます~。
旭山~は一度行ってみたいと常々思ってます。

ペンギンのお散歩は冬だけなんですね。
だったら冬に行きたいけど、冬の北海道は寒そうですしね~。
関東人は慣れてませんしね(苦笑)

オラウータンの赤ちゃん、落ちないかヒヤヒヤですけど
落ちないんでしょうね~。
かわいい♪

クマさんが泳ぐ所初めて見ましたよ(驚)
ホッキョクグマ以外のクマさんも泳ぐのだろうか・・。

アサラシも上下はおもしろうですね~。

それにしてもお客さんいっぱいですね。
動物園ってどこに行ってもそんなに混んでるイメージありませんけど、
さすが旭山ですね!
ばんちゃんさんは喜ばれましたか?
私もいつか絶対に行こう!

Re: No title

らべんだ~様

> こんばんは。
> 動画までUPして頂き有難うございます~。
 →今日は仕事がオフでしたので、頑張りました!

> 旭山~は一度行ってみたいと常々思ってます。
 →はい、一見の価値ありです!
>
> ペンギンのお散歩は冬だけなんですね。
> だったら冬に行きたいけど、冬の北海道は寒そうですしね~。
> 関東人は慣れてませんしね(苦笑)
 →ですよね。なんたって凍死しかけましたから、私。(って、それは酒のせいだろう!)

> オラウータンの赤ちゃん、落ちないかヒヤヒヤですけど
> 落ちないんでしょうね~。
> かわいい♪
 →ホント、可愛かったですよ。表情やしぐさなんて、人間の子どもとそっくり!見ているだけで笑えます。

> クマさんが泳ぐ所初めて見ましたよ(驚)
> ホッキョクグマ以外のクマさんも泳ぐのだろうか・・。
 →僕も初めて見ました。他のクマもある程度は泳げると思うのですが…ホッキョクグマほど上手くはないんじゃないかなあ…。確かホッキョクグマでも、泳ぎ続けるのは丸一日ぐらいが限界とかで、温暖化で北極海の氷が解け、溺死するクマも増えているそうです…可哀そうです。

> アサラシも上下はおもしろうですね~。
 →はい、とっても!アザラシは、茶目っけタップリで、見ていて飽きません。

> それにしてもお客さんいっぱいですね。
> 動物園ってどこに行ってもそんなに混んでるイメージありませんけど、
> さすが旭山ですね!
 →これでも、GWやお盆に比べればずっと空いていると思いますよ。多分。

> ばんちゃんさんは喜ばれましたか?
> 私もいつか絶対に行こう!
 →うーん、今一つだったですかねえ。彼の興味は、なかなか独特ですので…(苦笑)
  一度行かれることをお勧めしますよ。できたらお子さんが中学ぐらいのうちに…。

あ、そうそう。「じゃがポックル」のことをアップしようと思ったのですが、動画や写真を貼りすぎてページが重くなったようで、何回か入力中にフリーズ&強制終了状態になってしまいました。ですので、次回アップしますね。ごめんなさい。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばんちゃんず

Author:ばんちゃんず
息子:昭和63年4月3日生まれ 29歳。 某音楽大学短期大学卒・同学研究生修了。 自閉症のチャレンジドピアニスト。
父親:昭和36年10月9日生まれ 55歳。 ネクタイはほとんど締めたことがない地方公務員。 学生の頃に合唱を少しかじっていた…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク